--/--/--.--


スポンサー広告
2013/01/29.Tue

お部屋探しの着地点? でも、収納容量三分の一!!

月末の仕事の納期と、お部屋探しが重なってしまって
ブログも記事のアップしか出来ない状態でごめんなさい(/_<。)゚・.
明日には、2月のカレンダーをアップ出来るようにと思ってます!

ところで、まだ本決まりではないのですが
ここにしたい!!\(>o<)/というお部屋に出会いました☆

昨日ブログをアップした後、再びお部屋探しのサイトをチェックした際にふと隣町に絞って検索をかけてみました。すると出て来たのが、理想の間取りと設備のマンション。車通りの激しい道から一本入ったところだし、子供達の通学時にも歩道がきちんと整備されている場所。

でもここに住むとなると考えなくてはいけない事も発生するので現実的にはどうだろう・・・と思いつつ見るだけでも、という気持ちで不動産屋さんに電話をしてみました。

夕方にかかる時間に現地で待ち合わせて、中を見せてもらったのですが
「良いものに出会う」ってこういうことなのかも?という高揚感で途中からテンションがおかしなことに(笑)

一番は水回りの管理がとてもキレイなこと。

私が一番最初に見た物件の、本命と思っていたマンションは築3年なのにお風呂がとってもカビ臭かったんです。お風呂のドアにも水しぶきの跡が白く残っていて、他の場所を見る限りではクリーニングを済ませている状態だったみたいだけど、うーーーん( ̄^ ̄ ;)と思ってしまったポイントでした。

それから夕方でもまだベランダに日差しが届いていたことと、ベランダがとても広かったこと。外の眺めも直接遮るものも無く、夫や子供達がお休みの日にのんびり読書が出来るなぁと早くも妄想にふける(笑)

ひとまずこの物件を借りたい、という希望を会社に提出することに。
会社からの許可が降りる前に他の入居希望の人が申し込みをしてしまえばアウトになるけれど、もうこの部分は風任せ〜♪と思うしかないよね、と覚悟を決めました(ノ∀`)

ただ、お部屋も設備も言うこと無しなものの、
収納スペースが激減してしまうことだけがキツい><

奥行きの浅いクローゼットになるため
まずこのお布団と、衣装ケースが入らないんですΣ(゚д゚lll)
130129.jpg
生活感あふれる写真で失礼します^^;

家族全員ベッドにする?
衣装ケースも買い替える?
などと、まだ決まっても無いのに悩む私(笑)

単純に引越しするだけで、お金もかかる中
この次、いつどこへ行くかも分からない中
今回だけの生活環境の変化に合わせて大物を買うのは危険じゃない?

と兄が言い放つ!!

私はヒョエー!なんて大人な発言なの!!
と兄を大絶賛したのですが、
夫や私の両親の意見は「自分のお金以外はケチだよね、兄」

・・・ごめん、そこも私に似たか(*´∀`*)

そんなわけで、お互い自分のことは有頂天になるけど
相手のことは冷静に話を聞ける私と兄コンビで(笑)
ひとつの目標を立てました。

ズバリ、「引越し先で大物収納は買わない!!!」

今あるモノを工夫して、狭いクローゼットに挑戦します!!
うまくいくかなぁ〜早くも弱気(`・ω・´+)

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援にとーーっても励まされています(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
家族のこと | Comments(6) | Trackback(0)
2013/01/23.Wed

お部屋探し。

130123.jpg
ありがたいことに、私たちはこれまで転勤先では会社が転勤者用に借りていたアパートや社宅があったので、自分たちで不動産屋さんに出かけてお部屋探しをしたことがありませんでした。

とはいえ、住んでいるとどうしても出て来る不満や一戸建てへの憧れなど・・・そんな時は住んでいる近所の賃貸物件を見たり、無印の家のホームページを見てひとり、妄想にふけってみたことも(笑)

この間取りだったら、こんなふうに置けるなぁとか
自動お湯張り機能!!!に感動して(笑)
子供部屋はどっちにしよう?などなど

ムフムフー(*´艸`) ♪っと微笑みながらふと横を見ると
洗濯物の山がドカーンとあって現実に引き戻される私><

ところが!

今住んでいる社宅が、春に取り壊されることになり
その後の選択肢がいくつかあるようなのですが、
その中に、自分たちでお部屋探しというパターンが♪♪

最終的な判断をするのは会社なので、私たちがお部屋探しをして「ここがいい!」と希望を出しても「会社で準備した○○に移ってください」と言われる可能性もあるにせよ、不動産屋さんへ行ってお部屋の下見をするなんてきっと今回のような機会でもなければ我が家にはめったにないチャンス!!(笑)

今の社宅よりも子供達の学校が遠くなってしまうけど、学区を変えずに通学が出来る場所で手頃なマンションを見つけて「善は急げだ!明日下見に行ってこい!!」と指令を受けたものの

今日は定休日でしたΣ( ̄□ ̄; ) ガーン

そんなわけで、仕事の合間にネットの間取りを印刷して
家具の配置をちょこっと考えてみたのですが
気が早いーーー(*´艸`)

今より確実に広いはずなのに、家具の配置がうまくいかないっ><

新たな難関出現に、頭を悩ませる昼下がりなのでした(笑)
明日、下見に行ってきま〜す(*´∀`*)

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援にとーーっても励まされています(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
2012/09/07.Fri

家族みんなで、心地よい暮らし。

昨日は打ち合わせで、朝5時起き!!
昔の私は早起きが本当に苦手で・・・^^;
兄の部活のおかげで、私もすっかり慣れました。
こんな時だけ、部活に感謝( ̄ー ̄)

5時に起きて洗濯機をセットして、
夫のお弁当を作って、朝食のスタンバイ。
“毎朝の習慣”スムージーだけは、お休み(笑)

洗濯物を干して、コーヒーを淹れて
ちょこっとパンをつまみながらコーヒーを、
一瞬、全部飲んだらトイレ行きたくなるかも??
と思ったけれど飲み干して、出発!

6時台の新幹線で東京へ~~(´ー`)/~~

ところが!!

やっぱり途中でトイレに行きたくなってきて・・・(笑)
平日朝の新幹線って、ホントに通勤通学利用が多いんですね。
私が座った自由席も、ギリギリぽつんと空いていた席。
時々、席を探す人が横を通り過ぎて行く中で
今ここでトイレに立ったら、戻ってくる頃には無くなってる??

昨日ほど、超特急の新幹線に「遅い」と思ったことは無いです(笑)

そんなこんなで、東京駅の階段を超スピードで駆け下りて
無事にトイレを済ませ出てくると、長蛇の列が!!!
みんな思ってることはおんなじだったのね~(゜´Д`゜)

という武勇伝を華麗に披露して(笑)打ち合わせも滞りなく、終了!

昨日は家に帰ってきてからもバタバタ出入りが多かったりして
全く気付かなかったのですが、今朝子供たちと夫が出かけた後
昨日の疲れがまだ残っていたので二度寝をして(笑)

目が覚めて、ふとくるりと向きを変えると
120907.jpg
この光景、撮影のためにどかしたりしてないんです!!

テーブルの上には、新聞や食器や私の打ち合わせ資料やら(笑)
乗っかってるのに、下にモノ一つ落ちてないなんて(≧∇≦)
私が手を出さなくてもこの状態、初めてかもしれない!!

クッションも、斜めだけどちゃんとソファに乗ってる!(笑)

私も含めて、家族みんなが知らず知らずのうちに
気がついた時には片付けとこう、って思うようになったんですね(*´∀`*)
こういう瞬間、ってホントに嬉しいなぁ♪

と思いながら、トイレに行く時 またトイレか(笑)ふと見たら
1209072.jpg
兄ぃぃぃーーーΣ(゚д゚lll)

たぶん兄にツッコミを入れると返ってくる答えはひとつ。

「にんげんだもの( ̄ー ̄)」

相田みつをさんの素敵な言葉は、
兄の脳みそを通過すると、素敵な言い訳に変身するのでした(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
子供たちって、言い訳だけは天下一品だよね~(/ω\*)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと
2012/08/29.Wed

気が抜けて?ダウン><

子供たちの学校、二学期制なのもあって
中途半端な今日から授業開始です^^;

いつもなら「そろそろ起きなさ~~い!」と声かけて
ゾンビみたいな二人がのそっと起きる7:30(笑)

既にみんなの姿は無く。

これがいつもの日常だったなぁ~とホッと気が抜けて?
そのまま私がダウンしました(T-T)

ヒェ~~~来週の打ち合わせに間に合うのか(>_<)

みなさんも、夏休み明けにはご注意です!!

・・・私だけかな(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
夏休みの終わりって、親子でドタバタだよね~(´;ω;`)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(5) | Trackback(0)
2012/08/20.Mon

ジイジも13歳。

無事に実家から戻ってきました~(*'▽'*)♪

ところが!

2学期制の子供たちの学校、夏休みもあと一週間ちょっと。
中学に入って初めての夏休み、兄は完全に計画を読み違えて

・・・宿題の提出日が、今週だった~~(T-T)

親子で毎晩終わらない宿題にヒーヒー言ってます(笑)
夏休みの始まりの頃、兄と二人の夜をダランダランと過ごした日々。
「あの時に、宿題を毎日進めておけばヨカッタ・・・」と悔やむ兄。

自由研究や感想文、美術の宿題なんかはコンスタントに終わったものの
100ページ近くの分厚いワークに、ちっとも嬉しくない
「ふ・ろ・く」という名の20ページくらいの漢字計算単語ドリル。
そして英・数・国の自学ノートが各20ページずつ。

ホントに「アリとキリギリス」の童話は名作だと悟った平成24年の夏・・・。

   + + +

私の実家から戻ってきて、そういえば去年もおんなじ気持ちになったんだなぁ。
去年はそのままブログをお休みしたんだったっけ^^;
会うたびに自分の親が、どんどん小さく弱くなっていく気がするんですよね。

私の父、思いっきり昭和の父って感じの人で
電気工事以外の日曜大工は一通りこなす器用な人だけど
人間的にはまさしく「高倉健」って感じの不器用人間(笑)

父は、育ての母の妹の下に生まれて現在の家へ5歳の時に入り
とても可愛がられて育てられたらしいのですが、
親子で“本気でぶつかる”経験をして来なかった。

だから、結婚して私と弟が生まれても
どこか父と私たちは本音でぶつかる事が出来なかった。
それを私は父に対して「逃げてる。ズルイ。」
とずっと思っていたんです。

思春期って言われる頃より前から始まった私の反抗期は
結婚する時にも、父と目を合わせて挨拶さえも出来ず
兄が産まれる直前まで、自分の大きなお腹を持て余しながら
私はちゃんと、この子を育てていけるのか・・・って自信が無かった。

兄の出産の時も、2日がかりでみんな寝ずに待機してた中
父は時間になると布団に入って寝てたらしく(笑)
その後3日目くらいに、ようやく病室にやってきた父に

「抱っこしてみて」と兄を抱かせようとすると
「いい!落っこちたら怖い」と謎の拒否(笑)
首をブンブン振る父に、半ば無理矢理抱っこさせた私。

その時の父の笑顔を見た時に、わだかまりが解けていく気がしたんです。

今月のはじめに、兄が13歳の誕生日を迎えて
家でもケーキでお祝いしたはずの兄。
一足先に行ってた私の実家でも、お祝いしたいと兄が言い
父がケーキを買ってきてくれました。

ロウソク13本はさすがに多いので^^;
大きいの1本と小さいのを3本立てながら
「目出度い誕生日ケーキなのに、店の愛想が悪かった」
とか謎の毒を吐く父(笑)

このロウソクが大きいの2本になるまで
元気でいてくれたらいいなぁと願う実家での夜でした。

ホントはみなさんにお返事を書き終えて
コメント欄を空けておく計画だったのですが・・・><
もうしばらく、クローズさせてくださいm(_ _)m


いつも応援のクリックをありがとうございます!
おかえり~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと
2012/08/15.Wed

お知らせ。

昨日から私の実家に帰省しています。

旅立つ前にやりたかった事、
それはコメントのお返事をみなさんに返して
それから旅立つ予定だったのに

やっぱりダメだった( ノД`)…

実家でのんびり出来る間に
スマホからチビチビと(笑)お返事していきますね♪

またいつも通りにブログが書けるようになったら
また応援してやってください♪ヽ(´▽`)/

みなさんも思い出作り&宿題ラストスパート
お互いに頑張りましょう~~p(^^)q

いつも応援のクリックをありがとうございます!
待ってるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/13.Mon

それぞれの、夏休み。

お盆休みの始まりとともに、兄は一足先に私の実家へ。
従兄弟が今日から、手術のために入院することになっていたので
入院前にど~しても会いたい!!と言うので一人で電車を乗り継ぎ出かけた兄。
7歳も離れてるのに、一緒に遊びたくって仕方なかった兄(笑)

私たちはというと、土曜日はブーブー喧嘩しながら家のお片づけ^^;
なんでさぁ、休みのたびに俺まで掃除しなくちゃならないの?とか色々と・・・
昨日は清水のエスパルスドリームプラザへ行ってきました。
120813.jpg
肩幅おんなじなのに、おじいちゃんの顔でっかい~(笑)

静岡じゃ平日の夕方には、ちびまる子ちゃんの再放送がほぼ毎日なので
今じゃ私よりもちびまる子ちゃんのことに詳しい弟と、
あんまりちびまる子ちゃんには思い入れが無さそうな夫と(笑)
ちびまる子ちゃんランドへ。

入口でキーワード探しとスタンプラリーの用紙をもらったので
ただぐるりと見て回るだけじゃなくて、意外と面白かったです♪
DSC_0067.jpg
この左奥の麦わら帽子のお人形、確か実家に残ってるハズ!!

私の小学校時代も、給食のおぼんは金属製だったなぁ
DSC_0065.jpg
男子が瓶の牛乳一気飲みを競い合って、私はストップウォッチ係だった(笑)

そして、出口の先にはお決まりのちびまる子ちゃんグッズ。

「別に・・・」と立ち去ろうとする夫、手ぬぐいに心奪われるの巻(笑)

お昼ご飯はお寿司屋さん♪・・・と思ったらすごい行列Σ(゚д゚lll)
だったので、お持ち帰り寿司とカツサンドとメンチカツを買って
「野菜」という概念が全く失われたチョイス(笑)
海からの風が心地良い、外のテラス席で食べました^^

そして帰ってから3人、何を突然思ったのか
兄の残して行った自由研究の小麦粉の山を見て

「うどん、作ろう!!」

粉だらけになりながら、ほとんど弟が作った讃岐うどん。
太さはうどん<ほうとうって感じだったのですが(笑)
思いがけず、コシのあるツルッとしたのどごし!!

写真を撮り忘れたのが無念~~><

意外と簡単だったので、ぜひぜひお試しくださいね♪
ストレス解消にも、踏み踏みダイエットにもオススメです(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
手作りうどん、美味しそう~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと
2012/08/10.Fri

美味しそうな、自由研究。

120810.jpg
強力・中力・薄力粉でパウンドケーキと蒸しパンを作りました。
同じ調理法で、粉の違いは現れる??というテーマの
3時のおやつのつもりで始めた、兄の自由研究。

もう日が暮れそうです~~><

「これが今日の晩ごはん??」と無邪気に喜ぶ弟^^;
生姜焼きをおかずに、合うのか・・・考えただけで胸焼けが(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
自由研究って、ほとんど親頼みだよねぇ><(笑)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと
2012/07/28.Sat

兄とふたりの夏休み、最後に。

前回の記事から、1日空いてしまいました~><
昨日は兄と二人で過ごす夏休みの最終日。
夫と弟は、今日の飛行機で高知から戻ってきます^^

インドアよねこと、そのDNAを脈々と継いだ兄。
二人で考えた、二人だけの夏休みラストの過ごし方は
「誰にも邪魔されないで出来ることをやろう♪」

というわけで、
兄は部活から帰ると宿題→ゲーム→美術の宿題→ゲーム
の豪華なゲームのサンドイッチ♪(笑)
絵の具を乾かす時間、長くないっすか~^^;

私はというと、
本当は高知組が帰って来るまでに、仕事をある程度やっつけたかったけれど
どうにもこうにも、ヒラメキの神が降りて来ない~~(>_<)
というわけで、途中から放棄お休み!(笑)

最近ドラマなんて、ゆっくりじっくり観れなかったので、
友人から借りたNHKでやってたドラマ「はつ恋」を全部観た!!

かたやソファでPSPに熱中する兄と、
かたやパソコンでDVDを観る母。ほぼ半日、無言・・・(笑)
あっ、でも時々どちらからともなく会話してたような^^;

お互い普段じゃぜ~ったい出来ないコトを満喫しました♪
兄も普段はゲーム、1日1時間なので^^

ちなみに「はつ恋」、ロケ地が近所だったんです。
あれは確か、4月過ぎだったかな?
通りがかったときに撮影隊を見かけました。
車だったのでそのまま通り過ぎちゃって、役者さんは見れず><

テレビ局も分からなかったし、何の撮影だったんだろう??
っと思っていた謎が解けてスッキリ♪嬉しかった~~(≧∇≦)

カメラを通すと、まさしく郷愁たっぷりの風景になる、不思議。
ホントは隣の兄に「ココ、あそこだよ!」と教えたかったんだけど
話の内容が内容だけに・・・まだ大人の世界だわ、と思いとどまる母(笑)

主人公の二人の高校生時代の恋が大人になっても・・・というお話だけど

私はすっかり「兄もいつかはこういう恋をするのねぇ(T∇T)」という
なぜか兄目線で観ていました(笑)

田貫湖、いつもは素通りしてしまうけど
ここにいるうちに、ゆっくり寄ってみたいなぁと思いました。
でも夏休みはドラマ効果で観光客が多いかもしれない・・・。

本放送がつい最近まであった事さえ全く知らなかった私^^;
ですが、BSプレミアムで拡大版の再放送が8/18からあるそうです♪

そんな兄と二人のお休みラストを満喫し、
後ほど前回の続きの『画像をキレイに拡大印刷する方法』
アップしたいと思っています!

みなさんも、楽しいお休みを過ごしてくださいね♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ドラマ観たよ~の人も、再放送観てみるよ~の人も♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(6) | Trackback(0)
2012/07/21.Sat

タコの山


今日はお祭りで我が家はたこ焼き屋さんです。

タコ2.5キロ…こんなに大量のタコ初めて( ̄0 ̄;

そんなわけで昨日から仕込みでバタバタしてブログがのぞけなくてスミマセン(・・;)))

頑張ってたこ焼き焼いてきます♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
たこ焼き屋さん、ガンバレ~!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/07/19.Thu

ジャイアンからの、プレゼント。

☆ラッキー7感謝♪夏の涼味プレゼント企画☆やってます♪
始めたばかりで、こんなに多くの方からご応募いただけて
画面を開くたびに、嬉しい悲鳴を上げています(笑)

そして、みなさんからの暖かいコメントも読ませていただき
インテリアだけじゃなくて日常の話題も楽しく読んでます!
という声が、私の想像以上に多くって・・・(T▽T)ウレシイ~~♪

そんなわけで、どんなわけで?(笑)
今日は我が家の兄の、嬉しい報告のお話を。

兄、わが子なんだけど、人間の深みは確実に私よりもずっと大人で
小さい事でガミガミ怒ってる私の方が子供っぽいんじゃないかなぁ^^;

   + + +

今週末からの夏休みを前に、突然兄の同級生が転校していきました。

「今日お別れ会があるんだよ~ビックリだよ!」と
知り合いのお母さんから当日電話で聞かされた私、
「ただいま~」と帰ってきた兄に鼻息荒く、その話をすると(笑)

「驚かせたかったのにぃ・・・知ってたのぉ?」とひどく残念がる兄。
「いつから知ってたの?」
「うん・・・少し前にね。僕たち友達だからさ~」

・・・とっ友達ですと!?

突然転校していった同級生、彼こそまさに!
兄が高知からここに転校してきて、それはそれは苦しめられた
身も心も“ジャイアン”のような男の子だったんです。

・無理難題を命令する。
・人の筆箱から勝手に取って壊す。
・怒ると殴られる。

だけど参観日など大人が来ると、とっても愛想の良いいい子に変身!

兄の場合は、転校してきてすぐの家庭科の授業で
2週間連続でミシンに触らせてもらえずに、
挙句の果てに「俺がやってやる!」と勝手に縫われ・・・ガタガタ><
たぶん、先生に怒りの気持ちで抗議の電話をしたのは初めてでした。

6年生の時も同じクラスで、
文房具好きの兄の筆箱を勝手に開けては、持って行ってしまう。
最初の頃こそ「また取られた~~><」と悔しがっていたので
「取られても構わないのだけ、持っていけば?」と言うと

「それは、文具好きの僕が許さないんだよ~」と兄(笑)

そのうちに、兄の反撃が始まったのです。
ジャイアンの所に行き、毅然とした態度で「返して。」と手を差し出す。
「俺じゃねぇよ!勝手に入ってたんだよ」とジャイアンが言っても
「でも、その筆箱に入ってるのは、僕のだから。」

ジャイアンに命令されても「嫌だ」とハッキリ断る。
だけど、兄は他のクラスの子達とひとつ違ったところがあって
彼を避けることはせずに、普通に接し続けていたことでした。

「かったりぃんだよ、俺のも持って行けよ」
「自分の物はみんな自分で持ってるじゃん」

文房具を持って行ってしまえば、
「それ、○○に行けば売ってるから買ってもらいなよ」
と、ジャイアンの筆箱から出して持ち帰る。

ここに書いたエピソードは、ほんの少しのことなので
兄とジャイアンな同級生との間にあった様々なことは
ひとつひとつ私に話して来るタイプの兄ではなく、
2人の友情がどんなふうに生まれて行ったのかは、分かりません。

だけど中学に進学し、クラスは離れても同じ部活に入って
練習に付いていけずにブーブー言う彼を励まし、
もう一人のジャイアンのケンカ友達と3人で一緒にいたそうです。

   + + +

そして最後の日の部活終わりに「ちょっと来い!」と
兄とケンカ友達の二人を呼んだ、ジャイアンな同級生。

カバンから嬉しそうに出して見せてきたのは、
兄が中学校に入ってから使い出したペンケースと同じもの。

「やっぱさ、お前の持ってる色がカッコイイから同じにしたぜ!」

そして、次にジャイアンな同級生から出てきた言葉は
兄と友達が初めて聞いた、最初で最後の感謝の言葉でした。

「今まで仲良くしてくれて、ありがとうな!!!」

そう言って、二人だけにコッソリ渡してくれた
赤鉛筆の芯の入ったシャープペン。
それを私に見せてくれた時の兄の顔が本当に嬉しそうで

「でもね、○くん(ケンカ友達)帰り道泣きそうだったんだよ。」

その一言に、
兄とケンカ友達と、そしてジャイアンだった同級生の友情が
表れてるような、そんな気がしました。

   + + +

ちなみに、彼の転校予定の中学校に通っている塾の友達がいて
転校生が来る話と、塾の友達のクラスになる事も決まったと聞き
「ちょっと乱暴だけど、悪いヤツじゃないからよろしく!って言っといた」と兄。

兄と二人でジャイアンに『心の友』が出来ることを願った、梅雨明けの夜でした。

いつも応援のクリックをありがとうございます!
大人な兄に、エラかった~!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(26) | Trackback(0)
2012/07/17.Tue

嬉しい贈り物に、元気をもらう♪

120717.jpg
少し前のことなのですが、coyukiさんからプレゼントが届きました!
展示会へ向けて忙しくなる私への『ガンバレー♪』の贈りもの。

愛媛県宇和島特産、じゃこ天とじゃこつみれ。
1207171.jpg
これはcoyukiさんがESSEの取材のスタッフさんに、
手土産としてお渡しした物と、同じ物だそうです♪

この贈りものが届いた夕方、我が家のコンロにはカレーがグツグツ。
だけど、どうしても届きたてのじゃこ天を食べたくて(笑)
「カレー食べながらじゃ、味分からなくなっちゃう><」と、
家族みんなでカレーの前にいただきました!

プリッとした歯ごたえと、じゃこ天の風味・・・
「そういえば、しばらく天ぷら食べてないよねぇ~懐かしい~」
高知ではさつま揚げのことを「天ぷら」と言います。
しみじみと味わう、よねこ一家。

つみれは数日後の和食の日に(笑)すまし汁で!
そして最後に残ったじゃこ天は、チャーハンに入れて!
ホントにホントに美味しかったです(*^_^*)

さらに、もうひとつわざわざ別便で届けてくださった
1207172.jpg
coyukiさんお手製の、クラフトテープのカゴ。
このカゴに、実はず~っと憧れていたんです(≧▽≦)

何を入れようかと、毎日ワクワク考えていたのですが
弟が久しぶりに高熱の出る風邪にかかってしまい、
小2なのに既に30kgオーバーなムチ男(笑)
粉薬でもらうと、1回の量がとてつもなく多いんです^^;

しかもお医者さんに行くほどの風邪、年に1~2度しかひかず
中耳炎持ちだった兄と違って、薬を飲み慣れてない弟。
そのまま飲ませると、むせてドリフのコントになるし(笑)
溶かして飲むと、ブルブル震えて呑み込めず><
ゼリーやアイスに混ぜ作戦も、小学生になってまで・・・と思い
今回お医者さんに相談して、錠剤で出してもらうことに。

最初こそ、こわーい><と言うので、
大き目の錠剤をナイフで分割して飲ませたのですが
今朝学校へ行くまでに、そのまま飲めるようになりました!

そんなわけで、coyukiさんからいただいたカゴはお薬入れに変身♪
1207173.jpg
ちなみに底には、これまた憧れていたウニッコ柄が!!
coyukiさん、やっと柄の名前思い出しました~(笑)
メッセージカードもそうなんだけど、男所帯の私には忘れ去られた(笑)
乙女ゴコロをくすぐる細かい心遣いに、ノックアウト(T▽T)

coyukiさん、素敵な素敵な贈りものをありがとうございました!!

   + + +

そして、更新できなかった週末にも応援のポチをくださったみなさん
本当にありがとうございました(*^_^*)

実は週末に・・・まだ具体的にお話することが出来ないのですが
なんだかブログじゃそんな事ばかり、書いてる気もするけど^^;
夫から非常ぉぉぉにショッキングな出来事を聞かされて、
自分のブログを開く、心の余裕がありませんでした。

もうブログを書く気力も残ってない・・・と思いながら
この画面に向かって、この記事を書き始めて
coyukiさんの「ガンバレ~♪」のエールの意味、ここにもあったんだ!
そして私の返事が遅れがちになっても、変わらず待っててくださるみなさん
私に負担をかけまいと、心の中で声をかけてくださってるみなさんの気持ちと、

Eテレで木曜夜に放送されている「仕事学のすすめ」という番組で
放送作家の小山薫堂さんが語られていた、

「人は知らないうちに最良の人生を選択しながら生きている」


というお父さんからの教え、私の心にも染み入りました。

自分たちの感覚と、未来を信じて、
今は私たちに出来る精一杯のことを、やろうと思います。
例えそれが、無駄になってしまうとしても。

・・・と、自分に言い聞かせて、お洗濯しようかな今から~~><(笑)

明日はいよいよ、ラッキー7感謝企画の発表です♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
何かは分からないけど(笑)とにかくガンバレ~!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/07/13.Fri

御殿場プレミアムアウトレットを、身軽に楽しむ♪

梅雨の終わりに近づいた、ここ数日のどんよりとした空気で
家の中から自分のココロの中まで(笑)ジメッとしています^^;

重た~い頭で、今日は何を書こうかと考えていて・・・思い出した!
明日から3連休、アウトレットのことを書くのにちょうどのタイミング。
というわけで我が家流、アウトレットを身軽に楽しむTipsをご紹介します^^q

   + + +

先週の日曜日の朝、起きたらいつもの調子で夫が何の前触れも無く
「アウトレットに行きたい。」と言い出したので家を出たのは10時近く。

我が家から御殿場プレミアムアウトレットまでは車で約30分。
その間に、私のスマホでプレミアムアウトレットを検索して
【ショッパーズクラブ】に登録しました。
やっぱりスマホ!突然出かけてもこうしてゆっくり登録できます^^♪

今まで知らずに何度かお買い物してたことが悔やまれる(>_<)

このショッパーズクラブに登録すると、我が家のお買い物でいえば
GAPなら5%、イッタラなら15%!ショップのセール価格から更にOFF!
バンダイのショップでも5%OFFだったので弟に“こびとづかん”グッズをねだられた夫^^;

と、私がスマホの画面を見入ってる間に車は順調に進み、 夫が運転して(笑)
御殿場インターを降りたのは10:30頃でした。

名古屋方面から降りる時は、出口は1か所ですが
東京方面からだと「第1出口」と「第2出口」の2つの出口があります。
「第1出口」から出てすぐに左に曲がり、最初の交差点に差し掛かると
プレミアムアウトレットの看板を持った警備員さんが直進の誘導をしていました。

この誘導が出ているときの場内駐車場は、満車です。
そのまま誘導されるがままに直進する先の駐車場は平地で
シャトルバス乗り場にも長い列が出来てます。

そこで最初の信号の誘導に関わらず、その信号を左折。
しばらく高速道路の側道沿いに進むと、左へ曲がるガードがあって
そこにもアウトレットの警備員さんが立っています。

ここを左に曲がり、またすぐ左に曲がって少し進んでいくと
【プレミアムアウトレット場外22番駐車場】に着きます。

ここが、ホントは秘密にしたいけど(笑)穴場なんです♪

立体駐車場なので、車を炎天下に置かずに済む♪
シャトルバスの待ち時間がゼロ♪
帰りもGAPの横から、やっぱり待ち時間無くスイッと乗れる♪
そして、御殿場インターまでの車の行列もナシ!!

場内駐車場からインターまで、距離もあるし帰りの渋滞を考えると、
この場外22番駐車場は、私たちは一番便利なんじゃないかと思います。

   + + +

さらに、イッタラショップで見つけた

カステヘルミの限定色サンドのプレート山積み祭り!(笑)

まさしくアウトレット(B級品)なのですが、
これがなんと、定価2310円の30%OFFだったんです^^♪
ショッパーズクラブで、更に15%offになるのか?は未確認・・・。

我が家はカステヘルミのプレートよりも、今回はお買い物マラソンで
クリアのボウルを買いたいと思っていたので、予算はそっちへ~><

でもでも、このイッタラショップで素敵なコーディネイトに出会い
そこからインスピレーションを得た「あの」企画。
お買い物マラソンの荷物が届いたら、早速準備したいと思っています^^v

そんなわけで、3連休にサマーバーゲン目当てに御殿場アウトレットへ
行こうかなぁと思っていたら、ぜひお試しくださいね~(笑)

昨日から弟ダウンで、コメントのお返事遅れています・・・><
もうしばらく待っててくださいね~m(_ _)m


いつも応援のクリックをありがとうございます!
カステヘルミ、お買い得~(≧▽≦)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/05.Thu

ごまたまご。

出張のお土産は、ごまたまご。
昨日の東京出張土産に買ってきた、ごまたまご。

家族にお土産を買ってくる時って、キーマンを誰にするかで
選ぶものが変わってくると思いませんか??
ちなみに我が家の場合だと・・・

夫なら、バウムクーヘン系。
兄なら、和菓子系。
弟なら・・・コイツがあまのじゃくなの~><
好きそうと思って買ってきても、食べてくれなかったり^^;
どうせ弟は食べないだろうと小さいパッケージで買うと、めっちゃ食べたり(笑)


そんな感じで何となく、兄目線で選ぶことが多いかなぁ。
ごまたまごも、兄が喜びそうだな♪と選んできました。
案の定、ムフムフ~♪と鼻息荒くして食べてた兄。

ちなみに兄、美味しいモノを食べる時に『儀式』があって
まずそれを目の前に置いたら、思いっきり鼻をかむんです(笑)
鼻炎もちで常に鼻づまりの兄、しっかり味わいたいのだそう。

甘さひかえめのしっとりごまの風味が美味しかった☆
これからの季節、冷蔵庫で冷やして食べるとおススメです^^♪

   + + +

ところで、結婚前までずうっと東京暮らしの私でしたが
年々東京へ出るたびに思う、「都会力」の低下・・・(>_<)

昨日はとうとう丸の内線から新幹線への乗り換えで
発車時間が迫ってたので、めっちゃ焦りまくり
JRの改札の駅員さんにパスモと乗車券と新幹線特急券の3枚を見せて

「どっ、どれを通したらいいんですか??」と聞いてしまった(笑)

あまりに焦って、丸の内線の改札出たのか覚えてなかった私。
パスモで通ってきたんだよね、切符通してないからか!どんだけアナログなんじゃ><
じゃあどうやって、アンタはここに来たんだい?という感じの・・・
駅員のオジサンの呆れ顔が、ちょっと面白かったです。

そして、打ち合わせの結果・・・

展示会ブースのデザインもやることになりました。
東京ビッグサイト、3小間27㎡!!
そんなわけで今朝からは、慣れないCADソフトとにらめっこです。
一応学生時代、CADをやってたんだけど・・・

「そこまで足突っ込む必要ないじゃん」と夫に言われそうだと
友人も心配してくれて^^; 私もそこを悩んでたのも事実なのですが
去年実際に展示会に足を運んで、自分の目で見て自分ならこうしたい!
と思った事をカタチにする機会、今しか無いと思いました。

キーワードは、Back to the basic。
あくまでも基本形。これが私たちの会社のスタイル、という形を作りたい。
少人数の会社だけに、展示会の度にブースデザインに時間をかけるよりも
私たちの会社の商品にかける時間を増やせるように・・・。

そして私自身にも、目標をひとつ。
ズバリ「在宅ハードワークでも、キレイを保つ家!」

・・・後ろ向いたら、早速う~ん><な感じだけど(笑)

そしてもうひとつ、無理のない範囲でブログも続けたい^^q
こんな感じで我が家の日常に、お付き合いいただけたら嬉しいです!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
駅員さんを呆れさせた私に(笑)ドンマイ~と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(10) | Trackback(0)
2012/06/24.Sun

シンク下にピッタリの、無印収納。

無印良品週間が間もなく終了なのと
今日は西友内の無印が更にセゾンカード利用で5%OFF♪
 
そこで携帯からで見づらいかもしれませんが
現在見直し中の我が家のシンク下で発見した
無印のポリプロピレン収納がピッタリの場所です(^_^)v
 
団地型シンクの片開きの扉内に
ポリプロピレンケースの深型を3段。
外枠はここから入らないので横から入れ込む形になるけど、
引き出しはバッチリです!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ピッタリ入っていいね~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/22.Fri

夏風邪にご用心!&みなさんへの感謝。

月曜日に取材に来ていただいて、まだ4日しか経っていないのに
部屋干しやらシンク下の改善で色々ゴチャゴチャしてしまい

「あの部屋の状態って、幻だったのかなぁ・・・」

と、遠い目になる私たち家族です(笑)
タイミング良いんだか、悪いんだか、夫が風邪で昨日から寝込み
私も何となくうつってるような予感・・・お腹ゴロゴロ、頭ズキズキ><

今週、来週末には夏休み前の大きな子供会のイベントがあるし
来週は早くも兄の2回目の定期テストで、今度は初の9教科!
何とかこの大人の夏風邪を、子供たちにはうつさないようにしなくちゃ(>_<)q

そんなわけで、コメントのお返事をお待たせしてしまってますm(_ _)m
夫が寝付いた合間にでも?(笑)少しずつお返事しますね!

そして、ここ最近みなさんからたくさんのの応援クリックをいただき
本当にありがとうございます!

嬉しさとともに、期待に応えなくちゃ・・・というプレッシャーを
ちょこっと・・・いやすごく?感じている私もいるんです><

心の片隅で、役に立つものを、参考になることを探さなくちゃと
そんな目線で家の中のことを考えてる自分。
夫は昨日も、そして今もすぐ隣の寝室で寝込んでいるのですが、
私が一心不乱にシンク下と格闘してる姿を見ているのに気が付き

こんな日くらい、ゆっくりしてもいいんじゃないの?
という目をしていました^^;

今ではたくさんの方にこのブログを見ていただけるようになり
仲良くさせていただいてるお友達も増えました(*^_^*)
遊びに行って、コメントを残したくても自分や家族の用事で遮られ
ましてや自分のブログのお返事も出来てない状態で・・・。

などなど、体調の悪い時にそういう事をしみじみ考えてしまう。

人一倍、考えて考え過ぎて、結局行動出来ないまま終わる。
このブログを始めた理由は、そんな自分を解放したかった意味もあるんです。
ランキングに参加してる以上、クリックの数が気にならないなんて嘘だけど
クリック数を気にして記事を書くなんて、それこそ本末転倒・・・。

と、自分に渇を入れるためにぶっちゃけてみました(笑)
ちなみに、こんなふうにクリック数に一喜一憂する私のような人は
株取引には一切向いてません。だから勧めないでください証券会社さん(笑)

という・・・熱がある中でブログを書くと意味不明なので
今日は大人しく私も寝込むことにしようと悟った昼下がりなのでした。
7年前の、兄。
オマケに7年前の兄の姿を。
江の島駅で、オペラでも歌うんでしょうか(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
復活待ってるよォォォ♪(オペラ風。笑)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/17.Thu

Xデー、到来。

我が家の家族の原点。
昨日のオーブントースターの置き場が気になる所ですが・・・
今日は事情があり、インテリアネタから少し離れます。

ちょうどこの記事で、300記事目となるのです。

実際には書きかけのまま、新しい記事を書いてしまったり
途中まで書いて残して、やっぱり合わないとボツにしたり
多少、飛び飛びにはなっているのですが・・・。

小学校の頃、交換日記は大抵私で止まり
お小遣い帳なんて最初の「消しゴム 50円」で終わり
結婚してからも、何度も家計簿で挫折して(結局今も~笑)

そんな私がよく300近くも記事を書けたものだと(^^ゞ

そしてこれまでの間、このブログの存在を知らぬ夫。
別に夫に読まれてまずい事はひとつも書いて無いし
多少やりとりに脚色はあるものの(笑)基本的には実話だし
私がこんなこと考えてるのは重々ご存知なことなので

夫に秘密にしている理由、無いっちゃ無いなぁ。

むしろ初期のブログの方が、転勤して日も浅く悩んでる家族に対して
「きっと全てうまくいくから大丈夫だぜぇ~」(何故スギちゃん?笑)
といった感じで前向きに行こうよ!って感じのエントリーが多く
それを読んだら家でぐうたらしてるだけの私、イメージアップだったかも?

私がブログを始めてからというもの、

SDカードに妙なアングルで部屋の物ばかり写ってる写真が増え
家族が帰ってくると逆にパソコンから離れる姿が増え
部屋の中がものすごい勢いでオシャレ化されていき
夫が帰ると、見たことの無い雑貨や食器が増えている

「いいでしょ~♪」しか言わない私(笑)

たぶん薄々気付いて、敢えて見ないでいてくれてるのか
それとも、ま~ったく気付いてないのか
いずれにしても、カミングアウトはそろそろと思っていました。

そこで、突然ですが

今夜このブログの存在をカミングアウトしようと思います!!
しなくては先に進めない事情が発生してしまい・・・(;´艸`)

どうなる?よねこ!!
明日からの記事は、いかに??

   + + +

そしてこの場で初めて話しかけます。

夫さん、はじめまして(笑)あなたの隣のよねこです(笑)
以前私にケンカの際「お前いつも家で何やってるんだ??」と聞かれましたが

正解は、これじゃ~~!!サーセンヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


いつも応援のクリックをありがとうございます!
カミングアウトの模様を知りたいわ~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(23) | Trackback(0)
2012/05/07.Mon

待望のIKEAで、意外なモノを買う。

待望のIKEAへ♪
お天気だった5日は、静岡へ戻りがてらIKEAへ寄ってきました!

その車中のこと。

第三京浜に入ろうと、裏道を通るのをうっかり忘れて
環八で渋滞にハマること数十分。
その時兄が「あのさぁ・・・」と口を開きました。

「体育で使うハチマキを落として」

「名前書いてたの?」「・・・書いてない」

きっと兄のことだから、どこで言い出すべきか
このGW期間中ずっとタイミングを図ってたはずなわけで
彼の思う、一番母に怒られないタイミングはきっと
このIKEAに向かう母ルンルンの車中がベスト!だった。

・・・んなわけが、なーーい!!(笑)

それからIKEAへたどり着くまで、説教タイムが続きました(笑)
休み明けの体育は2時間目で、購買が開くのはお昼休み。

「仕方ないけど、先生に怒られるしかないね」

ショボボボーンな兄、しかしIKEAで目の色が変わりました。

   + + +

GW終盤のIKEAは連日大盛況だったと見えて、
お目当てにしていたいくつかの物は品切れでした(>_<)

そんな中、カーテン売り場を見ていた私のところに
お蝶夫人のような潤んだ目で(笑)「あった!」と駆け寄る兄。

「ハチマキの布、あった!」

テキスタイルの売り場へ行ってみると、兄がどや顔で指差す先には
「おんなじ色だよ!学校のハチマキと!!」と断言する無地の黄色の布地が。
「すごいね~イケアの国はカーテンとハチマキの素材は一緒なんだ♪」

・・・何か、とてつもなく勘違いしてませんか??
  隣にオーダーカーテンの説明パネルがあったからかな^^;

「もし、また落としたら困るから2本分の布を買おう♪」

・・・この期に及んでも、また落とすことを考えるのか、兄(T-T)

「僕に切らせて~♪僕が値段量る~♪」

さっきまでの説教タイムのことなどすっかり忘れた兄は
0.25m、100円分の生地をお買い上げ。
家庭科の知識で、無事にハチマキを完成させました^^

私が選んだものは、子供部屋に新たに置くためのイスや
収納ボックスなどをいくつか。
また、追ってご紹介したいと思います(*^_^*)

ちなみに昨日は、富士山こどもの国&テルマエ・ロマエ鑑賞の
強行スケジュールでGWラストを締めました(笑)
さすがに今日は朝からボーっとしています^^;

そんな我が家のGWでした!
明日から少しずつ、またインテリアのことを書いていきますね♪

お休みの間も応援ありがとうございました!
おもしろかったよ~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(12) | Trackback(0)
2012/05/05.Sat

雨続きのGW。


GW後半も折り返し地点。
3日は秋葉原や新宿でお買い物、
4日は科学技術館へ出かけてきました。

ところが!!

入場券を買うために並んでる行列が半端ないっ(>_<)
兄にどうする?と聞くとやめとこ~というので
あっという間に北の丸公園を通過して(笑)
そのまま東京ドームへお散歩がてらとぼとぼ^^;

最初の予定では行けたら寄ろうと話してた
野球博物館へ行きました。
東京ドームの脇にあるここは意外なほど地味な存在で
前に来たときもパスしてしまったのですが

イチローのスパイクが29.5㎝でデカっと驚いて(笑)
写真撮影オーケーなのも嬉しくて
最近一番の笑顔でカメラにおさまる兄。
弟のお土産に隣のジャイアンツショップで
楽天のマーくんの下敷きを買って(笑)
外に出たらどしゃ降りでした!!

折り畳み傘を持ってて正解~(´。`)

ちなみに弟は昨日は家で私の両親と過ごしてました。
人混みが苦手な弟は、私の実家に来ても
こうしてひとり残る事がよくあります。
母もおしゃべりな弟との会話をゆっくり楽しめたかな(笑)

売って変わってお天気の今日は、待望のIKEAへ行ってきます♪
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/24.Tue

実は消化不良な感じの(笑)弟の誕生日。

弟、8歳になりました!
弟、8歳になりました。

だけど今年は準備不足&やっつけ仕事のような感じで
申し訳ないなぁ・・・と、本人よりも母が消化不良です(>_<)

というのも、

ホントはジャジャ~ン!!と遠く北の国から(つまり北海道)
テレビで紹介されたスイーツをお取り寄せして喜ばせよう!!
ここでピンと来たかしら??

( ̄ー ̄+)キラッ

なんてタイムリーな番組なの!とひとりほくそ笑むよねこの図。

だったはずが!!

「出荷は来週中頃の予定です」のメールから突然音信不通に。

あれ?

あれれ?

あっ、時々着いた頃に『出荷しました』メールが届くタイプ?

と心の中ではかなり焦りながら、誕生日当日まで待ち続け


・・・ケーキ不在のままで誕生日が過ぎて行った我が家!! ( ̄△ ̄;)


しかも夕食は弟のリクエストだと、家でパーティーだとばかり思ってたのに
「スシロー行きたい♪」「スシローですと!?」

ラッキーな気持ちとお財布事情が交錯する瞬間^^;

誕生日当日なのに、ガラーンとした冷蔵庫と冷え冷えとしたキッチン(笑)
なんだかもっとお家でワイワイにぎやかに迎えてあげたかったような^^;


さらにさらに!!


兄が土曜日の授業参観の代休に友達と静岡のハンズに行ってきて

これもテレビ番組で見た『スティックボム』をプレゼントに2箱!!
もうすぐGWだっていうのに全財産使い果たしてきた兄(T-T)

その兄の猪突猛進的な弟への愛に感動した弟は(笑)

「ぼくお誕生日プレゼント、これだけでいい♪」

というわけで、お誕生日ディナーのメニューを選ぶわけでもなく
お誕生日プレゼントを買いに行くわけでもなく

・・・私が消化不良なのぉ~~(>_<)

そんな消化不良の私がふらりと無印に寄ると、こうなるわけで。
でっかい袋(笑)
ドカーンと1袋お買い上げ(笑)

というほど派手な物ではなく^^;
布団カバーセット
30%offだった、布団カバーセット。
ちょうどこの色が4人分だけ残っていたんです♪

去年から少しずつ進めている、部屋の色のごちゃつき対策に
家族全員の布団カバーを統一したいと思っていたところで^^

玄関にドカーンと置いてたこの袋を
学校から帰ってきた弟が見つけました。

「これ、どうしたの?」

「お誕生日プレゼント」 冗談のつもりで言ってみた。

「ほんと!?ありがとう♪♪」

・・・えっ?弟よ、それも冗談だよね??

ところが帰ってきた夫にも見せびらかしてたので
どうやら本気らしく、弟8歳の公式お誕生日プレゼントは
布団カバーセット
布団カバーで~す(T▽T)

こだわりの無い、弟なのでした。

さすがにケーキが無いのはさみしいよね
と、次の日に1日遅れでケーキを買ったのですが
とうとう写真を拒絶し始めた、兄。
この兄の見事な思春期っぷり(笑)
だけど弟の隣には座りたい、わけで^^;

去年より重低音が増した(笑)ハッピーバースデー♪の合唱でした^^;

早く来い来い♪北のスイーツ~~(T-T)/届いたらレポします~!

   + + +

オマケ☆

4senses interior scope version.Rさんでラストチャンスになると思われる!!
カステヘルミのサンド販売中です~♪ぜひぜひ☆

   + + +

たくさんの応援ありがとうございます♪
今日もおもしろかったよ~とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
2012/04/08.Sun

満開の、桜の下で。

いつもなら第一週の土曜日は夫が出勤の日なので、昨日もそうだとばかり・・・。
それを狙って書きたい事があったのに、夫は休みにしてました(>_<)

「仕事で撮らなきゃいけなくなったから」

というわけで、家族全員で駆り出された先は・・・
川沿いの桜が圧巻でした!
満開の桜並木!!

満開の桜♪


デジイチだと撮り甲斐があります♪


満開!!
去年の今頃はまだ土地勘が無くって見つけられなかったこの場所。
お天気も良く、絶好のお花見日和。

場所を変えようと車で走っていたら、こんな桜が♪
濃いピンクの八重桜
濃いピンクが遠くからでも鮮やかな八重桜でした。

ちょっとしたしだれ桜の並木に♪
ここはまだ七分咲きといった感じだったので
満開になれば、きっと見ごたえのあるしだれ桜の並木道です。

私たちの住むところには、こんなふうに湧水もあって
富士山からの湧水が
せせらぎの音が心地良く、春の訪れを感じた昼下がりでした。


そして、その帰り道に浄水器を買いたくてホームセンターに。
すると、夫の思ってもみなかった提案で夢のDIYが実現しました!!
それは明日に、ご紹介したいと思います~^^v

桜がきれいだったよ~♪と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/27.Tue

実家近くの、北欧雑貨屋さん。

弟と池袋のナンジャタウンへ行った帰りに
実家近くの商店街にある雑貨屋さん巡りをしようと
駅を出ていつもと違うルートへ。
 
私の実家のある経堂のすずらん通りには
素敵な雑貨屋さんやカフェが増えてました♪
 
ホントはひとつひとつ、じっくり見たかったけど
兄に比べるとまだまだ幼い弟。
弟を連れての買い物はピンポイントで瞬発力が必要で(笑)
 
一番行って見たかったCHUFFYさんへ。
 
お店の中はビンテージのカップが並んでいて
この空間にうっとり(*´ー`*)
 
だけど横には帰りたい光線発射中の弟と
帰りの電車賃を考えると余力わずかのお財布(笑)
 
そんなわけで写真の茶筒と小鳥の豆皿をお土産に
これから自宅へ戻ります(*^^*)
 
ちなみに弟待望のトルコアイスは
ストロベリーにチョコをかけてもらって
トルコ人の店員さんが渡す時にクルッと一回転!!
「納豆みた~い♪」と大喜びでした(^o^)
 
ホントにトルコアイスだけでナンジャタウンを後に(笑)
 
 
※コメントのお返事を、スマホから何度も試みたのですが、ちょっとしたことで画面が消えてしまったり失敗続きだったので(>_<)帰ったらお返事します!!ごめんなさい~
家族のこと | Comments(6) | Trackback(0)
2012/03/26.Mon

豆皿と、蕎麦ちょこ。

moblog_a6b7b2df.jpg
私の母のコレクションから
気になった豆皿と、蕎麦ちょこを。
 
母はこういったものやテーブルウェアなど
好きでちょこちょこ買い集めてるので
二人暮らしの食器棚はお店ができるくらい(笑)
 
今回、実家の断捨離をするために兄を空港へ送り
そのまま実家へ来てるのですが
 
…難しいっっ(;>_<;)
 
「捨てられない」「物があふれてる空間が当たり前」
の母、スッキリさせた空間に次なる別の物を置いてました^^;
 
母自身が物が無い状態を寂しいと思う限り
実家には逆に断捨離を勧めるのは良くないのかも…
 
そんなわけで、キッチンまわりの整理を
母が納得する程度で抑えて(*^^*)
午後はどこでどうして知ったのか
「トルコアイス食べたい♪」という弟と(笑)
池袋のナンジャタウンへ行ってきます!!
 
雑貨屋さん巡りがぁ~(;つД`)
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/23.Fri

無印の脚付マットレスの脚を、ソファに使う。

無印の脚付マットレスの脚、20cmナチュラル。
いつだったかの「ソファ脚長おじさん計画」(笑)覚えてますか??

リビング兼ダイニングの我が家、
テレビを見る時に少しでもくつろげるようにと

このカウチソファを買い、

こんな風に置いてみて
カフェ風のくつろぎが!
続・ダイニングテーブルと、ソファ。
夫の腰が壊れました(笑)

というわけで、その後レイアウトを替えて
新しいリビングダイニングの、レイアウト。
無理矢理ソファをテレビの前に置いてみて約2ヵ月。
ゲームしたり、映画をじ~っと見てたりすると

・・・首が疲れる~(>_<)

なにせ、テーブルに座った位置でテレビが見える高さなので
ソファからだと見上げるようになっちゃうんです。
そこでやっぱり無印の脚付マットレス(ベッド)の脚を
無印良品週間が来るまでひたすら狙っていたわけで☆

ホントは西友のセゾンカード5%offの日に買いたかったけれど
電話で在庫を聞いてみたら、店頭になくて取り寄せになってしまい
25日は兄を羽田まで送ってそのまま実家へ行ってしまう予定(>_<)

そこで、昨日の入荷連絡とともに買ってきました♪
実際に並べてみると
実際に並べてみると、これだけ高さが変わるんですね。

Beforeはこんな感じで
Before

Afterはジャジャ~ン!
Afterはこんな感じに!
まちがい探しの写真みたい(笑)

後ろに見えるダイニングテーブルの天板の下が
無印の脚を付けた方は隠れていますよね。
実際に座ってみると、腰に負担がかからない座り心地です。

これで夫の腰痛も、劇的に楽になるはず☆
無印の脚もがっちりしているのでソファのぐらつきもなくなりました!
次はクッションカバーを替えたいなぁと思っています♪

   + + +

さて、春休みに入った関係で余計にバタバタ忙しくなってしまい
みなさんのブログに遊びに行けず、ごめんなさい(>_<)
夜ひとりの時間にゆっくり・・・と思うと睡魔に負けるアラフォー女です(笑)

そんなわけで、明日は子供会のお別れ遠足があって^^;
明後日の早朝には、兄一人で高知へ帰るため羽田空港へ見送りに
弟は入学式の新入生歓迎の代表で練習がありNGに・・・。
そしてそのまま実家の断捨離ヘルプに(笑)行ってきます!

スマホとipadを駆使したら、ブログの更新出来るのかな??
自分の実家、その分気兼ねせずに好きなこと出来るので(笑)
合間にちょこっと更新できたらと思っています^^

弟は嫌がるけど、雑貨屋さん巡りしたいなぁ~♪

ソファ、座りやすくなっていいね♪と思っていただけたら
最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(6) | Trackback(0)
2012/03/16.Fri

最後のランドセル姿と、お弁当。

いつもと違う時間の更新、遅くなりました~(>_<)

きっとこのブログを以前から読んでくださってる方なら
「なるほど~」と思っていただけると思うのですが、
昨夜寝る前に、「明日休みにした♪」と夫に言われ^^;

どうしていつも間際に有給取ったことを言うのじゃ~~><

というわけで、平日の有給とくれば夫の行きたい場所は
御殿場プレミアムアウトレット♪♪
春物の服を、薄着で出かけて凍えながら買ってきました~(笑)

   + + +

さて、兄は明日の卒業式で小学校生活を終えることになります。
明日は卒業式の出席のみなので、ランドセル姿は今日が最後。
兄、最後のランドセル姿。
入学時には身長116cmだった兄、現在147cm。
ランドセルも小さく見えるものの、丁寧に使ったのでまだピカピカ。

こんなに小さい兄でした。
入学式の、兄。
6年間あっという間でしたが、
兄に教えられたこと、兄を見てこうあるべきなんだと
兄と一緒に私たちも成長してこれたことが沢山ありました。

ダメダメな母に一度も怒ったりしなかった兄。
反面怒ってばかりだった私。

たくさんのごめんねと、ありがとうの気持ちを込めて
小学校最後の、お弁当。
小学校最後のお弁当です。

リクエストを聞いたら、冷凍食品ばっかり(笑)
兄のお弁当の味は、スーパーの冷凍庫です~(T▽T)

いよいよ明日は卒業式。

「ママ、泣く?」・・・たぶん、間違いなく(笑)

また、週明けにご報告できたらと思います(*^_^*)
コメントのお返事も遅れがちでごめんなさい!
今夜中にはお返事したいと思ってますので、お待ちくださいね♪



卒園・卒業を迎えたみなさん、おめでとうございます!
たくさんの応援励みになってます♪ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(11) | Trackback(0)
2012/03/08.Thu

母と親友との、別れ。

昔々・・・の写真。
37年経っても母と自分は繋がってるんだなぁと思わされた、朝のこと。

いつものように家族を送り出した後、
ちょっと本を読みながら横になったつもりが
気がついたら昏々と眠っていて。

メールの着信音で、目が覚めました。

それは、母から。
珍しく「おはよ」とかいう件名で。

数年前から闘病中の母の親友が亡くなった知らせでした。
一昨年の夏、もう冬は越せないかもしれないと家族から連絡をもらい
最期はみんなで明るく笑って過ごそうと、友達みんなで駆けつけて。

すると、越せない冬を越し、退院できるまでに回復して
去年の秋には仲間で思い出の秋の鎌倉を散策し、
その時のビデオをお正月に帰った時に見せてもらい

「あらためて見ると、どこのババかと思った」

と自分の姿のことばかり言ってた母(笑)

ビデオの中の母の親友は、みんなに囲まれて穏やかな笑顔で
「また、桜の季節にみんなで集まりましょう」と話してました。

   + + +

私の母は、私の前では絶対泣きません。
弱いところを見せるのが、たぶん嫌なんだと思う。

だからメールにも「ストレスためちゃぁいけないね!」とか書いてあって。

いつもの調子で私も返信しました。

「お母さんはいつも言いたいこと言ってスッキリしてるから
 大丈夫なんじゃないの?」

・・・それっきり、返事は来てません。


少し、自己嫌悪。。。


今日は母に、ひとりで泣かせてあげたいと思う。
私もなんだか喉の奥がジーンと痛む。

ちょっと今日はいつもの調子が出ないので^^;
明日からまた、元気にいつもの更新にさせてください!

たくさんの応援、いつも本当にありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
2012/02/28.Tue

7年半使った、CYPRISの財布。

7年半使った、CYPRISの財布。
先週の土曜日は、確か・・・14回目の、結婚記念日でした。

夫が結婚することを会社に報告した時に親切な総務の方が
年内に入籍すると、扶養控除で税金が安くなるよ!と教えてくれて
急いで婚姻届を取り寄せて、ギリギリの日曜日に区役所へ行った(笑)

入籍日と結婚式の日が離れてしまって、微妙な記念日なのです^^;

私の誕生日の週末にIKEAへ連れて行ってくれたので
今度は夫の欲しい物を買いに行くことにしました。
といっても、運転するのは夫(笑)

夫の欲しいと思ってる物は、財布。
年明けに秋葉原へ行った時や、この前ららぽーとに寄った時にも
お財布が並んでるショップをのぞいては、う~ん・・・と悩み続ける。
残念!売り切れ~(>_<)
唯一「コレ、いいかなぁ」と何店舗かで見かけたお財布。

夫のお財布に欲しい機能は、
小銭が取り出しやすい!
とにかく小銭が取り出しやすい!こと。

ショップで見かけたMOVETEMPの三つ折り財布は、この裏側に
ジップ式の小銭入れが付いているので開かなくても小銭が取れるんです。
でもひとつ難色を示してたのが、ポケットにかさばること。

夫の行動生態上(笑)財布は体に触れてる場所に無いとダメなのだそう。
ジーンズやスーツのポケットに入り、外から財布が見えないサイズ。
夏に汗をかいても、お財布に汗が染みたり、色が落ちないこと。

・・・MOVETEMPは柔らかくてダメそう(>_<)

「なかなか欲しいと思えるお財布、無いね~」
とipadとノートパソコンに分かれてお互い検索しながら、ふとひらめいた私。
「今使ってるお財布がベストなら、同じメーカーのにすれば?」

ちょっとお財布貸してみ!
お財布のブランドを見てみると・・・
開くと内側に「CYPRIS」と刻印がありました。

「チップリス?」と夫がボケて(笑)いや、ホントにそう思ってたのか?^^;
株式会社モルフォ
キプリスのサイトから、取扱い店を探してみると
私たちの家から近いのは、伊勢丹静岡店。
静岡市内へはまだ行ったことが無かったので、
子供たちも不在だったしフットワークも軽く行ってみることに!

そして、お財布売り場で早速目に留まった「いいなぁ、コレ」
これはひとつ前のデザインなのかも?少し違う感じです。
開いてみると「CYPRIS」の刻印!やっぱり~♪

ちょっとオバチャンの店員さんに「おススメですよ~」と話しかけられて
夫が「今使ってる財布が使いやすいんで・・・」と自分の財布をポケットから出すと
「あら、CYPRISをお使いなんですね!」

・・・見た瞬間分かるなんて、スゲ~!!と、心の中で叫ぶ私たち(笑)

「キレイにお使いいただいてるんですね」と確実なお世辞を言われ^^;
「いや・・・いつもポケットに入れてたんで・・・いつ買ったっけ?」と夫に振られて
「う~ん、チビがベビーカーに乗って寝てた頃だから、7年半くらい?」

このお財布は、松山のタカシマヤでやっぱり一目ぼれで買ったものでした。

「だけど、今まで使ってきたお財布よりも長持ちして型崩れしなかったよね?」
という私の言葉に深くうなずく店員さん!

「CYPRISは、日本製で全てハンドメイドなんですよ。修理にも対応していますし。
 ○○のブランドのお財布は中国製なので、修理も中国へ出さなきゃいけないのと
 作りがやっぱり工場なので、違いますね~。」

お財布を見てみると「HANDMADE IN JAPAN」の刻印がありました。
もうこれっきゃないっしょ~と、夫は色にしばし迷い(笑)
黒や茶はどのお財布にもあるから!と、ネイビーを選びました。
あまりにも嬉しかったのか、ランチに入ったお店で袋を開ける夫。

・・・子供か!

これから入学・就職シーズンにも、ハンドメイドにしてはお手ごろな
CYPRISシリーズ、汗っかきな夫のポケットで7年持った耐久性!(笑)
プレゼントにもおススメです♪ぜひ実際に手に取ってみてくださいね^^

夫のお財布頑張ったね~と、思っていただけたら
最後にポチっと、お願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(10) | Trackback(0)
2012/02/17.Fri

2012春夏無印カタログと、図書館で借りた本。

2012春夏無印のカタログと、図書館で借りた本。
ダイニングテーブルにソファを置くことから始まって、
この部屋にある家具を大移動して、断捨離して、冷蔵庫まで!(笑)
と、のんびり者の私にしては、アクティブなこのひと月でした。

お部屋も冷蔵庫もスッキリしたところで
久しぶりに色々とインプットしたくなってきて。

無印で新しいカタログと、図書館でインテリアの本を借りてきました。
それが!この日の図書館、私にとっては珍しく大豊作だったんです!!
今まで一度も書架で見たことの無かった本が全部揃ってた♪

アマゾンの「なか見!検索」で何度も、ぼやけた画像を穴が開くほど見ていた
そこまで見るなら買え!って話ですよね(笑)
北欧テイストの部屋づくりより
大好きな北欧、暮らしの道具店の佐藤店長さんのおうち。
最近お引越しされたそうなので、新しいお部屋のインテリアも楽しみ^^

フィンランドやコペンハーゲンの「アパルトマンシリーズ」は
ファブリック使いのお手本にしたくて借りました。
この本を見てると、大きな窓際にグリーンを飾れる家に住みたくなります。

無印のカタログは、久しぶりにワクワクする新商品が!
オーク材ユニットシェルフ
3月発売のオーク材ユニットシェルフ。やっぱりこの空気感、無印らしくて好きです。

ソフトボックスにも新商品が。
ターポリン素材のソフトボックス
4月発売のターポリン素材のソフトボックス。キッチンに置きたいなぁと。

これも実物を見てみたい!
ペーパーコードバスケット
5月発売のペーパーコードバスケット。
スチームアイロンをかけられるそうなので、カビやダニ対策にはピッタリですよね。

発売まであと3か月かぁ~~(>_<)

それから、この再販を待ってました!!
ハンディクリーナー
ハンディクリーナー。我が家のは2005年製で、充電がもうダメだったのですが
最近の無印のカタログには載ってなくて手に入らないと諦めていたもの。
ちょっとしたパンくずやお菓子の食べこぼしに、と~っても便利なんです。
お値段も2100円とリーズナブル♪

そして、イッタラのカルティオを思い起こさせる(私だけ??)
2012春夏無印のカタログと、図書館で借りた本。
キッチン・テーブル・クリーニング・バス用品カタログから

4月発売の、フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器(ガラス)
バルブ付き密閉保存容器
きんぴらやザーサイなどの油の多いお惣菜の保存には、
やっぱりガラスがいいと思っていたのでこれはタイムリー!

6月発売のラタン素材のトレー・バスケット
ラタン素材のトレー・バスケット
スタッキングシェルフの上に並べたい♪ 
けど、季節的にちょうど梅雨でカビの多い我が家・・・(>_<)

そんなわけで、ダイジェストにご紹介してみました。
発売までまだまだ先のも多いけれど、今回のカタログは私にはツボでした~。
どこに置こうか考えながら、楽しみにじっくり待ちたいと思います!

   + + +

今日は、カステヘルミを買う理由づけの日です。
今日は、このカステヘルミを買う理由にした日。
私の誕生日です(笑)

なんとな~くごまかしてきましたが^^;今日で37になります。
小さいころ考えていた大人像って、自分がその年になってみると
まだまだ全然未熟者だなぁって思います。

実は数日前に初めて否定的なコメントをいただいて
ずっとその言葉が引っかかっていました(今も・・・)
根本的な原因を作ったのは自分なので、自業自得というか
突っ込まれても仕方ないとは分かっているけれど

以前仕事でクレーム対応を何度も受けていたのですが
電話でも、面と向かってでも、最初は怒りの気持ちを私にぶつけてきても
相手の気持ちを受け止めて、こちらの思いを伝えると最後には
「ありがとう、話せて良かった」と言っていただくことが出来ました。

少し前に兄の中学校の入学説明会で、SNSやプロフの話になり、

面と向かって「バーカ」と言われても、それはどういう思いで相手が放った
言葉なのか理解しようと出来るけど、ネット上の「バーカ」には、
相手がどんな思いで書き込んだ言葉なのか分からない、だから深い傷になるんだよ

という内容をスクールカウンセラーの方が話していました。

なるべくこのブログを書くときには、フラットな気持ちでいようと思うけど
10人いれば受け止め方も10通りあって、私が伝えたかった気持ちとは
かけ離れて受け止められる方も、きっといると思います。

オバチャンと言われる年になったけど(笑)まだまだ半人前の私です。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

いつも応援してくださって、ありがとうございます!
ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(26) | Trackback(0)
2012/01/25.Wed

Wiiを修理に出してみたら・・・

Wiiを修理に出してみたら・・・
Wiiを修理に出してみたら、新品になって戻ってきました。
本体も、リモコンも、おまけにジャケットとストラップまで!

真っ白のストラップが、懐かしくもまぶしくもあり(笑)

このWiiは、3年前のクリスマスに我が家にやって来ました。
のめり込んだらとことんの兄の性格からして、ゲームを与えたら大変なことになる
という夫の考えで、小3のクリスマスまで兄にゲームは与えませんでした。

そしてクリスマスの朝、大きな包みを開けて大喜び!
以前の社宅時代のテレビまわり
小学校の終業式から帰ってすぐ
標準服から着替えるのもそこそこに、マリオカートをする兄(笑)

あれから3年、思ったよりも早くその日はやって来て。

「ママ、Wiiの電気がつかないよ」という弟の声を聞き見てみると、
普段は点いてるはずの本体のPOWERランプが消えてます。
「コード抜けちゃったかな?」と差し込み直しても、変わらず。
ケーブルを全部外して色々試してみたけれど、変わらない。
「う~ん、壊れちゃったかもしれないね」

親切なサンタさんが延長保証付きでプレゼントしてくれたのですが(笑)
ちょうど昨年のクリスマスで期限が切れてしまってました。

・・・こういう時の壊れるタイミングって、絶妙ですよね(笑)

というわけで、任天堂の修理のご案内サイトからオンライン修理受付をしました。
天袋の奥からWiiの箱を取り出し、本体とアダプターを入れここで迷ったのが、リモコンの数。

もともと、何個ついてたっけ?

現在お店で売られてるWiiは、リモコンもカラフルで2個入ってるけれど
我が家のWiiはまだ白のみで、確か1個だけで買い足したような・・・。
今となっては、家の分全て入れても良かった気もするけれど^^;

と、変な所でしばし悩み(笑)

保証期間を過ぎたものは、発払で送ることになっているので
はこBOONから宛先を登録して、ファミリーマートで発送しました。
クレジット決済にすればお店で払わなくて良いし、送料も安いうえに
配送はクロネコヤマトなので安心だし、おススメです。

それから一週間・・・思ったより時間はかかりましたが
ようやく見積のメールが来ました。
我が家の場合は、本体基盤とリモコンの外部接続コネクタに異常があり
それを交換する技術料と部品代で、約3,500円。

「3,500円だって、どうする?」と私が聞くと
「どうするもこうするも、直さないと困るじゃん」と夫。

・・・確かに、愚問だった(笑)

Wiiを修理に出して、ソワソワ手持ちぶさたで困ってるのは
実は子どもたちよりも夫の方でした。
夫もお正月太りを解消するためのWiiFitとPS2時代から
何千試合もやってるであろう(笑)ウイニングイレブン。

子どもたちの方がWiiが無くても切り替えて遊んでるので
言ったら負けだと思ってるからか言わないけれど
「早くWiiしたい」と頭から吹き出しがいくつも見えました(笑)

そんなわけで、修理に出してから約10日。
クロネコヤマトの代引きで『帰って来た』我が家のWiiですが
本体交換なので、おそらく全てのデータが無くなってるはず。

子どもたちは「最初っからやるしかないか~」と妙に気合いが入ってたけど
ところがどっこい、母さんは長い時間はさせないよ!(笑)
夫は数年前の『劇的ダイエット』のデータが消えたと知ったら
きっとすごく悲しむだろうなぁ(笑)

子どもたちの無駄にボタン連打とか手荒いこともあるけれど(笑)
頑張って働いてね、新しいWii!と心の中でつぶやく私なのでした。


Wii、うちにもあるよ~という方は
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

家族のこと | Comments(3) | Trackback(0)
2012/01/17.Tue

ガンバレ!受験生。

scopeさんの封筒に、大切なものを入れて。
先週末のセンター試験を皮切りに、受験シーズン到来ですね。

年末に帰省した時、おじいちゃんの家で「あっ!!」と言うなり絶句した兄。
受験する友達に渡す鉛筆を忘れてきちゃった・・・と悔しがっていたので
「静岡に戻ってから、お手紙と一緒に送ったら?」と話し、
その鉛筆とお手紙を入れた封筒が、今日の写真です。

いつもscopeさんの請求書が入っている素敵な封筒にピッタリ入りました。

この鉛筆、昨夜兄が夫に手紙を読まれたくなくて(笑)封をしてしまい
お見せすることが出来なくなっちゃったのですが
私が福岡へ出張へ行った際に、兄へのお土産で買って来た
大宰府天満宮の合格祈願の鉛筆なんです。

その頃は、まさか転勤するなんて夢にも思ってなかった頃で・・・。

「受験の時に使うね!」と大切にしまっておいていた鉛筆。
兄はその鉛筆を、一番の親友に贈ることにしました。

書けた、と眠い目をこすりながら私に見せてくれたその手紙は
兄の親友への思いがいっぱい詰まった、ウルッと来る内容。
小学校に入学してからの出会いを振り返っていました。

ちょっとだけ、覚えてる範囲でご紹介・・・(兄、ゴメン)

1年生の時、遊んでいてケガした僕を一生懸命手当てしてくれたね。
2年生の時、ポケモンカードを一緒に集めて楽しかったね。
3年生の時、クラスが分かれてしまったけど、変わらず遊べて楽しかった。
4年生の時、DSを買ってもらえて、うらやましかったなぁ。

そしてやっぱり一番長く書いてたのは、5年生の事。
転校が決まり、お別れしなくちゃならない事が辛かったこと。
夏休みと冬休みしか会えなくなってしまったこと。

「ぼくたちは、一度もケンカしたり言い争ったりした事がなかったけれど
 それはMくんが優しい心の持ち主だからだと思います。」

そして僕の分も受験を頑張って、だけど無理しないで
もしダメだった時は(縁起悪いよ・・・)一緒に前を向いて行こうね
だけどMくんだったらきっと合格出来るって信じているよ。

兄の思いが込められた手紙、きっとMくんの力になると思います。

「前を向いて行こうね」という言葉に、兄の強さを見ました。
母である私の方が、時々あのまま高知に残っていたら・・・と思ってしまう。
兄は自分の中の様々な思いを超えて、未来に向かっているんだなぁ。

と、兄の成長を噛みしめていた私。

すると手元にあった電子辞書を見ながら兄が
「お父さんがさ、前にママが怒ってガミガミ言ってきたら
 Pardon?って答えたらいいよ、って教えてくれたけどどういう意味?」

私が、夫の好きなサンドウィッチマンのギャグ風に
『ちょっと何言ってるか分かんない』

「うわぁ、僕そんな事言ったら殺される~言わなくて良かった♪」

・・・彼、間もなく中学生です^^;


おもしろかったよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

