--/--/--.--


スポンサー広告
2013/02/13.Wed

新しいソファ、届きました!

1302131.jpg
気が付けば、丸々一週間も空いてしまいました><

ちょうど先週の水曜日から金曜日、仕事がらみでもプライベートでも
めっちゃくちゃ『濃いーーーっ』出来事が起こって\(>o<)/
そのまま三連休に突入!気が付いたらお腹が破綻していました(笑)
寒さも加えて持病が悪化してしまったんです。

この季節、お腹に力が入らないってすごくパワーダウンしますよね。
とにかく普段以上に寒さが染み入り、変なところに力が入るのか
肩こりもひどくなって今朝は首が回らないしで。Σ( ̄□ ̄; )

それでも先週は私にとってまた一歩、ステップアップにつながる出来事がふたつもあったんです!そのうちのひとつは、このブログで実現出来たらいいなぁと思っていた「復刻・コラボ」企画☆
早ければ来月には、この場にお披露目出来るといいな(*´∀`*)

ほんとに素敵なものなので、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

さて!待ちこがれていたソファが届きました!
1302132.jpg
我が家に迎えたソファはこれが三代目。

初代は結婚したときに購入した無印の布張りソファ。
二代目はこのブログでもおなじみだったソファ。
そして、今回のソファはカリモク家具のものです。

ネットショップを探したのですが、見つけられず
カリモク家具のデジタルカタログにも載って無くて
唯一ネットで見つかったのが、こちらのサイトでした→

近くの家具屋さんで展示していたのは3人がけタイプだったのですが、我が家はコンパクトさを優先して2.5人がけに。
1302133.jpg
ファブリックや木地の色も選べるタイプだったけれど、私たちはこのスタンダードなタイプが気に入ったので敢えてこの色に挑戦してみました。

リビングから浮くんじゃないかな?という夫の懸念も
置いてみたら違和感が無くて、良かった〜(*´∀`*)
1302131.jpg
夫の希望で座り心地は固め。スプリングがしっかりしています。
これなら長く使えそう♪カリモク製なので、全国どこへ引っ越しても近くに取り扱いのある家具屋さんがあることも安心ポイントです。

お次は、クッションとクッションカバーが欲しいなぁ(*´∀`*)
そんなわけで、我が家の新しいソファのお話でした!

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援に、ほんとに励まされています〜(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リビング・ダイニング | Comments(8) | Trackback(0)
2013/02/01.Fri

靴の断捨離と、靴箱の湿気&ニオイにはコレ!

1302012.jpg
この社宅に引っ越してきた時、靴を入れた段ボール箱は3つありました。
これよりもう少し横に広い靴箱にギッシリ、そしてリビングにしていた部屋の天袋にドッサリ。ほとんどが夫と私の靴やサンダル。

何度か靴の見直しを続け、去年の春これで最後!と思ったけれど
1302011.jpg
夏が来て秋が過ぎて、そしてこの冬と結局履くことの無かった靴と
壊れてたり中が破れている靴を今朝のごみで処分しました。

これで天袋からは靴が無くなり、玄関の靴箱と
1302015.jpg
ワードローブの下のよそ行き用の靴のみに、スッキリ!
断捨離して空いたところには、夫のバレーボールシューズ。
静岡では一度も使ってないけど・・・これだけ念のために保管。


断捨離ついでに、靴箱の中の新聞紙を交換です(^_<)-☆
1302012.jpg
この玄関備え付けの靴箱は、ここに来たときはすごくカビ臭くて最初のうちは靴を入れることが出来ませんでした。湿気取りを入れたり、備長炭やアルコールで拭き取ったり・・・色々試してもすぐニオイが復活してくる状態で><

ある時なんとなく、1枚ずつ敷いていた新聞紙を1日分を2段に分けて分厚く敷いてみたら・・・あれ?ニオイが気にならない!?新聞紙が靴箱全体の湿気とニオイを吸収してくれることに気付きました☆

でもでも、普通に使うと生活感丸出しなんですよね^^;
1302013.jpg
英字新聞だと、不思議とオシャレ感が出るんだけど
靴箱に敷くほど英字新聞持ってないしなぁ(;゚∀゚)

こんなときはセリアに・・・
1302014.jpg
やっぱりあったーーー(*´∀`*)

そうなんです!これは普通の新聞紙の上にセリアの包装紙をかぶせたもの。
1302016.jpg
色も手触りも普通の新聞紙と同じなので違和感ナシです♪

しかも105円で新聞紙の全紙サイズが4枚も入っているので、半分に切って使えば8段分になります\(^o^)/
色はクラフト紙と新聞紙の2色。クラフト紙の方は、天袋に入れている箱モノの目隠しに使おうかな〜と思っています。

みなさんも、ぜひぜひお試しください♪おすすめです〜〜(*´∀`*)

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
セリアってスゴいよね〜☆とポチッとお願いします(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
玄関 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/18.Fri

我が家のランドリー、使用アイテムのまとめ。

1301181.jpg
昨年の秋頃から、コメント欄でちらほらといただいてたご質問や
「参考にさせてもらいました」とご報告があった中で、
ダントツで洗濯機まわりが多かったんです!

洗濯機まわりは、玄関を開けると外から見えてしまうのが嫌で><
引越し当初は洗濯機ラックごと布ですっぽり囲っていたことも。
隠すから見せる収納に変えるきっかけとなったのは、みなさんもご存知のIKEAのカタログ。こんなオシャレな環境にすれば、外から誰かに見られても気にならないかな?と始めて今の形に落ち着きました(*´∀`*)

というわけで、私自身もお気に入りのこの洗濯機まわりに使っているアイテムを一挙ご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね♪
1301182.jpg
棚:ホームエレクター(ホワイト)
 ■支柱1900mm→
 ■三方クロスバー750mm×450mm→
 ■ワイヤーシェルフ750mm×450mm→

収納ボックス
 ■IKEA ANTONIUSシステム引き出し(最上段左側・掃除用具入れ)→
 ■IKEA TROFAST収納ボックス浅型(持ち出し袋/洗剤・柔軟剤)→
 ■IKEA TROFAST収納ボックス中型(分け洗いの洗濯物)→

小物
 ■アルメダールスキッチンタオル・フィッシュ柄→
 ■フロッシュ詰め替えボトル→
 ■スナップウェア1.1L(粉末洗剤入れに)→
 ※スナップウェアはフレッシュロックとなり、仕様も少し変更です。

<洗濯機下>
ウッドデッキの部品を利用! 
 ■ウッドデッキ用 束柱15cm→
 ■防振ゴム50mm角×10mm厚→

今ではこんな悩みも少なくなっただろうと思うのですが、電気洗濯機の普及よりも先に建てられた古い社宅や団地などで現在でも見られる光景が、この洗濯機の排水をお風呂に流す仕様。
排水はお風呂へ
このお風呂と洗濯機の高低差を解消するために、私の父がホームセンターで探してくれたのがウッドデッキ用の束柱でした。

使っているうちにすべったりしませんか? 耐震は大丈夫そうですか?というご質問をいただいたのですが
振動ゴムも置いてバッチリ
我が家で丸2年使っていて、ビクともしません^^
ちなみに一昨年の震災直後の静岡県での大きな地震の際も、数センチずれてはいたものの洗濯機が倒れたりエレクターが倒れたということはありませんでした。ただ、設置の際はとてもバランスを崩しやすいので何名かで慎重に行うことをおすすめします!

というわけで、ランドリーのまとめでした♪
次にまとめを書くとしたら、リビングダイニングかな??
リクエストもお待ちしてますー(*´∀`*)

   + + +

昨日の記事で、コメントのお返事をこれからしますね♪と書いた直後に、急なデータの手直しが入り
Windowsで作ったデータを呼び出して、修正していざ保存・・・
「アクセスエラーでできません」みたいな表示がΣ( ̄□ ̄; )

無事にデータを送った頃には「お母さん、お腹すいた・・・」
すっかり真っ暗でした^^;

お待たせしてばかりで申し訳ないですが
みなさんにお返事書きたいと思っていますので
気長に待ってていただけると、嬉しいです(*´∀`*)

ここ数日のクリック数にビックリです!!夢見てるのかも?と思うくらい^^;
本当に、本当に読んでくださってありがとうございます!
みなさんの応援にとーーっても励まされています(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
洗面所・ランドリー | Comments(7) | Trackback(0)
2013/01/09.Wed

リビング・ダイニング、2013年バージョン!

新年が明けて本格的に仕事が始まり、
月・火・水と20ページ程度の冊子作りをしていました。
お昼過ぎに初稿を送ることが出来たので、

やっとブログに戻って来れる~~( ´ ▽ ` )ノ

さて、2013年最初のインテリアネタは久しぶりの模様替え♪
年末にもちょこっと予告していたのですが、
仕事のPCの更新で、iMacを我が家にお迎えすることになりました。

実はそのMacさんは、既に月曜日には届いていて
1301093.jpg
ずっとダイニングテーブルの下で待機中(笑)

初期不良などの動作確認を早めにしないといけないし
Adobeの新しいソフトを入れて、データも移すとなると
納期の迫っている仕事と並行するのはキケンだなぁ(ーー;)

というわけで、先週末に急遽家族に手伝ってもらって
iMacを迎えるための配置替えだけ済ませていました。
1301092.jpg
しばらくはWin7のデスクトップと一緒にここに並ぶ予定。

ダイニングテーブルを壁際に、そしてテレビを端に寄せて
1301091.jpg
これが新しいリビングダイニングの全景です☆

  + + +

せっかくなので、以前もやったかな?
この社宅でのリビングダイニングの歴史を振り返ってみましょう~(笑)
リビング
この社宅に来た2010年秋~2011年。

ちょうど1年前の2012年1月の模様替え。
新しいリビングダイニングの、レイアウト。
これはちょっと失敗作(笑)

そして2012年4月には、ピアノをリビングへ。
1207251.jpg
雑誌にも紹介していただいた思い出のレイアウトとなりました(*´∀`*)

今回の2013年バージョン。
1301091.jpg
引越しもあるし、これが最後の配置替えかな。
実は今までで一番床面積が広く取れた気がします^^v

このレイアウトにしたかった理由が、いくつかあるのですが
それはまた、のお楽しみに~~(*´ω`*)

さてと、iMac開封してきますっ☆彡


いつも応援ありがとうございます♪
新しい配置替えもスッキリいいね♪と下のバナーを押していってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフランキング
リビング・ダイニング | Comments(4) | Trackback(0)
2012/12/17.Mon

ニトリの掛ふとんがスゴイ!

121217.jpg
我が家の掛ふとんをニトリで統一したのは、今年の5月のこと。
はじめは右側にある「快適温度掛ふとん」を4枚買おうと思ったけれど
1枚7990円・・・(ーー;)

隣にふたつ並んだ薄掛け布団は1990円。
子供たちは布団をかけると暑がって真冬も毛布1枚で寝てる状態だし、
冬でも「年中これ1枚!」っていうのは本当か疑問もあり・・・

ひとまず、夫と私の2枚分買ったのでした。
子供たちは安い方で(^_^;

そしてこの掛ふとん初めての冬を迎え、
いつも毛布2枚に掛ふとんの夫(北の窓側に寝ていて一番寒い)
そしてタオルケットと綿毛布に掛ふとん+靴下だった私。
化学繊維に肌が負けてしまうため、冬でも綿素材が必須なんです><

二人とも、掛ける枚数が減りました!

夫は去年買った無印のマイクロファイバー毛布とニトリの掛ふとん。
私はなんと、タオルケットにニトリの掛ふとんだけ!!
靴下を履かなくても、途中で目が覚めることも今のところナシ^^v

さらに驚いたことに、
毎年寝ている最中に暑くなって体が痒くなるらしく
無意識のうちにポリポリ掻き壊していた私><

それが今年、無いんです。

快適温度、ってそういうことだったのか\(◎o◎)/!

もちろんまだまだ本格的な冬はこれからなので
私もあと1枚、毛布を足すことになるかもしれませんが
気密性の高いおうちなら、ホントにこれ1枚で充分かもしれません。

クリスマスプレゼントにぜひぜひ~(笑)
子供時代、私のある年のサンタさんからのプレゼントは、
スヌーピーの枕でした(´Д⊂ 頼んだ覚えはなかったんだけどなぁ・・・


更新の無い時も応援してくださってありがとうございます!!
よかったら今日も「読んだよ~♪」と下のバナーを押していってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 団地・アパートインテリア
にほんブログ村 シンプルライフ
寝室 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/27.Mon

新しいジューサーの、オススメポイント♪

「朝スムージー、5日目」という記事を書いたのが先月頭だったので
約丸2ヶ月、我が家の朝スムージーは続いています^^q
もともとは、夫のダイエットと兄のニキビに効果があればなぁ~
と思って始めたこと。
効果については・・・夫は相変わらずの体型で(笑)

だけどこれは効果アリ!と思ったのは、
兄が私の実家へ遊びに行ってた1週間、スムージーを飲まなかったら
ニキビ花ざかりの顔で帰ってきたことと^^;
私の首周りの肌の感じが、確実に変わってきたこと!
首のシワが、気にならなくなってきました~♪
そしてみんなの体調がすこぶる良いこと(*^_^*)

色々と2ヶ月の間、試してみたものの
1208272.jpg
我が家の鉄板の組み合わせは、
ほうれん草・キウイ・バナナ・オレンジ・パイナップル!

新しくなったジューサーは音も静かで
1208273.jpg

あっという間にグリーンスムージーに!
1208274.jpg

ちなみに、このジューサーは2代目。
1208271.jpg
スムージー生活を始めた頃、家にあったミキサーで作っていたのですが
2週間目くらいから、すぐに詰まって回転が止まり
3週間目にウンともスンとも言わなくなりました(T-T)

新しいミキサー、どれにしようかと悩んでた間には
フードプロセッサーでスムージーを作る荒業に挑んだものの^^;
「みじん切り飲んでるみたい・・・」と大不評(笑)

夫に無理矢理コジマに連れて行かれ
「今すぐここから選んで買って帰ろう!!」

・・・夫が意外にも『No smoothie, no life』だったとは(笑)

というわけで、選んだのは

タイガー製のもの。

スッキリとしたデザインと、持ち手を握った時のグリップ感。
そしてカッターの部品の形状や分解して洗いやすいことなどなど。

さらに!他のメーカーには無いポイントがコレ!!
1208275.jpg
コードが巻き取り式の収納なんです~~(≧∇≦)

ジューサーって、コンセントにさしっぱなしじゃないですよね。
使うたびにコードを束ねて止めておくのも面倒だし、
置いておく時にもコードが邪魔でオシャレじゃない><

電気屋さんでは地味~に佇んでるタイガーのジューサーですが
私がここから地味~にオススメしますよ~~(笑)ぜひぜひ♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
コードが収納されるのって、いいよね~( ・∀・) イイネ!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン
2012/08/24.Fri

ちょこっと変えたら、劇的に変わったこと。

120824.jpg
先日、サンキュ!の編集担当のIさんからメールをいただきました。
我が家も取り上げてくださった『激狭!インテリア』の反響が
いつも以上にアツかったです~(≧∇≦)と嬉しいご報告!!

こんな質問もありました~!というのも教えていただいたので
別の機会に、記事にしてみようと思います♪

相変わらずの暑さと子供たちに振り回される日々の中で^^;
私自身、お花を飾ることからすっかり遠ざかっていたので
「お花を飾ると部屋をキレイにしたくなる」気持ちをカムバックさせようと(笑)
久しぶりにお花を飾ってみる・・・うん、やっぱり気持ちがシャキっとします!

ところで。
この夏、唯一ため込むこと無くスムーズに進んでる家事がひとつあるんです。
それは、なんと!!洗濯物(笑)

ただでさえ夫が汗っかきで洗濯物が多い上に、今年から兄が連日の部活。
トップ1箱が一週間で無くなる我が家・・・(゚ロ゚)
私の手荒れが悪化するので漂白剤が使えない我が家のお洗濯は
センイに臭いが付かないうちに、なるべく早く洗うが鉄則!!

なので、1日に何度も出し入れするのが面倒で
1208242.jpg
ハンガーをベランダの排水管の金具のところにかけてみました。

狭い我が家では、使うものを使う場所の近くに置いてます。

今までのハンガーの場所も、実は
1208243.jpg
ベランダの出入り口のすぐ脇に、置いていたんです。

距離としては、ほんの数十センチ。
だけど、洗濯物をベランダまで持ってきてから何度も何度も
この数十センチの移動が、この暑い季節は命取り!

暑いし、日焼けするし~~><(笑) 終わったらガッツリ休憩^^;

夕方取り込む時も、ハンガーから外してたたみながら
ハンガーはこの場所に、あとはたたんだ洗濯物を持って
部屋に入り、そのままタンスにinして終了!

ハンガーの置き場所を変えただけのことなのに、
不思議とその後の家事動線もスムーズにいくんですよね。

子供たちにうっかり踏まれることも、
夫に「オレの仕事、たっぷりあるね」と言われることも無く(笑)
ストレスフリーになった、我が家のお洗濯事情のお話でした!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ちょこっと便利、いいね~( ・∀・) イイネ!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
洗面所・ランドリー
2012/07/25.Wed

我が家の間取り2011⇒2012。

我が家の間取り
我が家の間取り、2012年バージョンをご紹介します(笑)
去年のインテリアと比較したら面白そうなので、
写真を並べてみることにしました♪

・築約50年の社宅
・3K(4.5畳・4.5畳・6畳)約41㎡
・押入れ・収納3ヶ所(水色の部分)

≪リビング≫
6畳の和室。キッチンとの間に襖があったので取り外し、
以前の社宅の8畳の部屋で使っていたカーペットを敷いています。

【2011年】
リビング
なるべくリビング側を広く取りたくて、テーブルは襖の敷居を中心に置きました。
キッチン側がフローリング、リビング側が畳でテーブルが少し傾いてしまい
お誕生席に座る夫(笑)は「忍者屋敷のようだ」と謎の言葉を・・・。
 ↓
【2012年】
1207251.jpg
下着のチェストがあった位置に、ピアノを移動。
marimekkoのティータオルがぐっと北欧テイストを引き出してくれました。
コンパクトなソファを置いて、家族がよりくつろげる空間に。


≪キッチン≫
食器棚を置かず、流し台の棚の上に食器を置いているので
狭いはずのキッチンスペース、コンパクトで快適に使えています。

【2011年】
いつもの我が家のキッチン
オーブンレンジやトースターは、寝室側の壁向きに置いていました。
シンプルでスッキリに!
 ↓
【2012年】
1207252.jpg
寝室に置いていた無印のスタッキングシェルフと、ポリプロピレンケースで
キッチンカウンター兼、書籍や文具・書類の収納もこの場に集めました。
無印のユニットシェルフを減らしても衰えぬ収納力のワケは、
約1年かけてゆっくりと進めた断捨離のおかげです。


≪寝室・仕事部屋≫
4.5畳の和室。リビングの北側につながっている部屋です。
ここは布団を敷くので通気性を考えて、畳のままにしています。

【2011年】
横置きにしてみました
仕事のパソコンを置く場所がここにしか無く、子供たちの図鑑や歴史の本と一緒に
仕事の書類や本を無印のスタッキングシェルフを横置きにして置いています。
 ↓
【2012年】
1207253.jpg
リビングに置いてた下着入れのチェストと、DIYした棚を移動。
棚をパソコンデスクとして使っています。
ベンチボックスを、減らすか持ち続けるかが迷い所・・・。


≪子供部屋≫
4.5畳の和室。以前の社宅ではキッチンが反対向きになっていて
こちら側にガラス戸が入っていたので、ここがリビングでした。
その時に使っていたカーペットを子供部屋に敷いています。

【2011年】
Before→After
結婚当初に買ったダイニングチェアを、机のイスに使っていました。
 ↓
【2012年】
1207254.jpg
ガラリと雰囲気が一変した、子供部屋。
ワードローブカバー、完成です!
入口には、トロファストの収納とワードローブを置いています。


≪洗面所・洗濯機≫
玄関を入ってすぐの位置。脱衣所もありません。

【2011年】
半円状のカーテンレールがありましたが、エレクターと干渉するので
外してしまいました。男ばっかりだし・・・私は?(笑)
スッキリ明るくなりました!
白で統一したらスッキリ、見られてもOK。お気に入りの眺めです!
 ↓
【2012年】
1207255.jpg
トイレのドアを白くペイントし、IKEAのファブリックを貼って
明るい北欧テイストな洗面所になりました。


≪トイレ≫
洋式便器だけど、なぜかフタが無く。
汚れの酷かった床をはがし、フローリング調のフロアシートにDIY。

【2011年】
我が家のトイレ
少しずつ手を加えて洗面所と同様、ブルーを基調にスッキリ空間に。
トイレの雰囲気、変わりました!
 ↓
【2012年】
トイレ、ちょこっと模様替え。
大きくは変わっていませんが、トイレットペーパーホルダーを
IKEAのファブリックをコピーしたものにチェンジ。統一感が生まれました。


≪玄関≫
ここは去年の間取り記事では紹介してなかった場所。

【2011年】
初☆玄関の全景。
汚いコンクリートの三和土にパーケットフローリングを敷いたものの
玄関のドアの色に悩まされていました。
 ↓
【2012年】
北欧風の、あたたかみのある壁面に!
夫が人生初のペンキ塗りで(笑)アイボリーにペイント。
壁もポスター直貼りをやめて、ファブリックパネルで大人の雰囲気に。


というわけで、我が家のインテリアの遍歴が垣間見えた間取り記事^^
我ながら、すごい進化をとげたんだと・・・あらためて実感しました(笑)
各部屋ごとの、DIYや収納の変化のまとめ記事も作ってみようかな?

いつも応援のクリックをありがとうございます!
よねこ家の進化、おもしろかったよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
間取り | Comments(31) | Trackback(0)
2012/07/22.Sun

夏休みの宿題の収納と、スケジュール管理。

夏休みの宿題の、収納。
涼やかな夏のプレゼント企画には、57名の方からご応募いただきました!
みなさん、素敵なメッセージを本当にありがとうございました(≧▽≦)

57名のみなさんにそれぞれお返事をするのは
きっと難しいと思うので・・・><
明日の抽選の記事の中で、総括という形で
みなさんにお礼の気持ちを伝えられたらと思っています(*^_^*)

そして、ジャイアンからのプレゼントの記事にも
たくさんのコメントと、たぶん初めての応援クリックの数!!
本当にありがとうございました^^

私が嬉しかったのは、兄のジャイアンな同級生への
変わらぬスタンスももちろんなのですが、
きっと彼は兄と出会うことがなかったら
自分の命令を聞いてくれるヤツ=友達という枠から
離れることは出来なかったと思うんです。

これは夫の考えが大きくて、
ジャイアンだった同級生の愚痴を言う兄に対し、
「体が大きくても、態度がでかくても、ジャイアンとお前は同じ年。
 同級生で対等なんだから、弱気になる必要なんて無いんだよ。」

兄とケンカ友達との友情関係を、
きっとジャイアンだった彼の新しい中学での出会いの中で
活かしてくれることと思います(*^_^*)

コメントくださったみなさんへのお返事も、
少しずつしていきますのでお待ちくださいね!

   + + +

さて・・・ところで、日曜夜7時。
普段なら絶対ブログの更新なんて出来ない時間、のハズ。

なぜなぜ?

実は、今朝から夫と弟は高知へ帰省中(T▽T)/~~
兄は只今塾の時間。

日曜の夜に、ワタシひとりぼっち><

昨日のたこ焼き屋さん疲れで、ほぼ一日ダウンしてた私(笑)
兄が一人で宿題したり、新しいゲームをしては
「誰にも邪魔されなくていいんだけど、なんだか寂しいなぁ」

・・・普段はどっちが長くゲームしてるかでケンカするくせに(笑)

いつもなら牽制しあって食べるオヤツまで
あんまり食欲無いからと、食べなかった兄。

・・・私以上に弟への愛が激しかったのね^^;

そんな兄、夏休み前に中学から持ち帰ってきた教科書と資料集で
机の脇に“エベレスト”出来上がってました(笑)

「これ、ぜ~ったい棚には収まらんって」
と言い張る兄の目の前で「詰め師」な母は収めた!!
「すご~い、さすが奥様だねぇ。」とちょっとイミフな褒め言葉をもらい(笑)

子供たちにまずさせたのが、夏休みの宿題プリントや
問題集などの抽出。
セリアのカゴに入れてます♪
右側の弟の宿題は、現在高知へ持って行ってます^^

夏休みの宿題は、去年からセリアのカゴにまとめてみることに。
それまでの学校は、プリントの数が少なくて
クリアファイルにまとめて本棚に教科書と一緒に立てていました。

ところが、現在の小学校に来てからプリントの数が格段に増えて
特に1年生の弟には、クリアファイルで管理するのが難しくって><
ランドセルの中、空っぽのクリアファイルとシワシワのプリントだらけ(笑)

夏休みの宿題に使う物だけ、このカゴに!という合言葉で
去年の夏の宿題は計画的に終了♪

そんなわけで、今年もセリアの白いカゴを出してきて
宿題を入れてみると、兄のカゴの重量5kg超え!!!

・・・めちゃめちゃ大量の宿題がぁぁぁ><

本当はトップ画像にあるように
夏休みの宿題の、収納。
この棚の上にスッキリ置きたかったのですが
耐荷重が心配なので、兄のカゴは机の上で^^;

毎朝朝食が終わったら、このカゴを持ってきて
それぞれの宿題を始めるのが我が家のスタイルです♪

   + + +

そして、もうひとつ。
スケジュール管理は、マステで!
スケジュール管理におススメなのがマスキングテープ。

子供たちの塾や習い事も、夏休みに入ると
曜日や時間が微妙に変わったり、しますよね。
そんな時もこのマステで簡単に貼り替えOK♪

子供たちの好きな色や柄で、可愛く&カッコ良く
オリジナルスケジュールを作ってみるのもおススメです~^^v

いつも応援のクリックをありがとうございます!
夏休みのアイデア、なるほど~と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
子供部屋 | Comments(7) | Trackback(0)
2012/07/12.Thu

壊れて気付いた、傘立てへの愛着。

傘立て、倒しちゃった(>_
少し前のこと、大きなダンボールの荷物を兄と夫の二人で抱えて
玄関へ運び入れた時に、「バタン」と大きな音が。

「ママ、ごめ~~ん」(>_<)と兄。
真っ先に謝られちゃったので怒る術も無く(笑)

傘立ての周囲にこんな大きなヒビがいくつも入ってしまいました。
この傘立て、弟が生まれてたかどうか??という位前に(笑)
ベルメゾンで購入したものでした。

カタログではいいな♪と思って注文したけれど、
実際に届いた姿はなんだかラブリーすぎる感じがして^^;
我が家のテイストとは違っちゃったかも><と少し後悔。

なので、いつか壊れたら・・・と思っていた「いつか」がまさしく来たこの時。
ヤッター♪ラッキー♪早速新しい傘立てを探そうっと^^♪

・・・なんて気持ちには、なれなかった!!

ガシャーンと派手に壊れてしまったら諦めもついたのかな?
昨日のお買い物マラソンでも、傘立てを買おうと考えていたものの
気付くと似たようなタイプを探しては、無い><と落ち込む自分。

なんだか違うなぁ、と思いながらずっと我が家の玄関に。
玄関を通るたびに、傘立てが自然に視界に入り
いつしか我が家の風景に、無くてはならない存在になってた傘立て。

こんなに愛着が湧いてたこと、壊れて初めて気付きました><

接着剤で補修するのもアリなんじゃない?
陶器に使える接着剤を買ってきました!
と夫からヒントをもらってホームセンターへ。

我が家の傘立ては、倒れた時に割れた部分がかなり粉になって落ちてしまい、
ヒビワレの間が隙間になっているんです。
そこでこのゴム状に固まる接着剤で、ヒビワレの隙間を補ってもらう作戦。

見た目はアレだけど(笑)
ヒビワレが深いので、周囲から埋めるように塗りました。
隙間とその回りを接着剤で補強するように塗り塗り。

一番派手なヒビワレを後ろに隠して^^;
思いっきり割れが見えるけど(笑)動かなくなった!
無事傘立てとして復活!

こうして写真で見るとやっぱりヒビワレが目立つけど><
傘立てを持ち上げた時の「シャリシャリ・・・」と土のこすれるような音は
ピッタリ止まりました。ヒビワレも貫入みたいな味と思えばいいかな(笑)

そんなわけでこの傘立てのある玄関の風景、まだまだ続きます♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
傘立て直ってヨカッタ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/07/03.Tue

トイレの洗剤を見せて置きたくなる?収納法。

昨日の記事でご紹介したとおり、我が家のトイレ洗剤は
トイレを出てすぐの洗面台の下に収納しています。
トイレの洗剤は、洗面台の下に。
と、記事を書きながら思ったことが。

そういえば、今までの社宅は洗面台が無かったんだよなぁ。
だからトイレの洗剤も、ブラシと一緒にトイレに置いていて
ボトルが丸見えなのが嫌で、便器の裏に隠していると

「トイレの洗剤どこなん??(怒)」と夫の声が><

そのうち、トイレの洗剤が安かったからと
何故かトイレの壁際にボトルを並べる夫(笑)
いつしかその風景に慣れきってしまった自分がいました。

うんうん、そうだった!

だけど次の引っ越し先も、再びそうなるかもしれないし
このブログを見に来てくれてる、みなさんにとっても
洗面台の下に収納してスッキリ♪じゃ、解決しないよぉ~(T-T)

という叫びが聞こえてきそうな気がして^^;
トイレの洗剤を、オシャレに隠す♪
作ってみました! 『トイレの洗剤ホルダー~~』ドラえもん風に(笑)

・・・ネーミングがイマイチだけど><

これはもう、私のブログを愛してくださるみなさんならご存知の(笑)
トイレットペーパーホルダー
トイレットペーパーホルダーと同じ原理です!

材料はコチラ♪
材料はいつもの♪
セリアで買ってきたB4サイズのクリアホルダーに、
お好みの北欧柄をカラーコピー。これはA4サイズでOKです!
marimekkoの柄はこちらからダウンロードしています⇒

クリアホルダーを横向きにして、
クリアホルダーに挟みます
カラーコピーした紙を縦に挟みます。余った部分はハサミでチョッキン☆

これをお手持ちのトイレ洗剤にゆるめに巻いて
トイレ洗剤にクルッと
1cmくらい重なる部分で切り取ります。

再びハサミでチョッキン☆
ハサミでチョッキン
そしてもう一度トイレ洗剤に巻いて、テープでぴたっと完成!

上からトイレ洗剤を取るよりも
完成♪
このホルダーをスポッと抜いた方が使いやすいです。

我が家に初登場のウニッコ柄でも♪
ウニッコ柄、いい感じ!
この感じが思いがけず良かったので、これにしよっと^^v

ナチュラルな雰囲気のトイレには
やさしい花柄でも♪
やさしい感じの花柄を(*^_^*)

これならトイレの洗剤を奥の方に隠しておくのがもったいなくて(笑)
思わず見える所に置きたくなりますよね♪そしてお掃除回数も増えるかも??

みなさんのお好みの柄で、ぜひ作ってみてくださいね~!

   + + +

ところで・・・コメントのお返事がなかなか出来ず、ごめんなさい><

実は明日出張で東京へ行くための準備をしているんです。
1207039.jpg
去年も8月の後半からブログの更新が出来なくなってしまった原因の
10月半ばの展示会の打ち合わせをしに行くことに。

昨年までは合同出展だったので、私はパンフレットやポスターなどの
紙モノに専念するだけで良かったけれど、それでも間際にてんてこ舞い。
だけど今年は、単独で昨年度と同規模かそれ以上の小間を借りる予定で

私自身「どこまで出来るか、どこまでやりたいか」をまだ決めかねていて・・・。

再び家族には迷惑がかかるし、
部屋の中はとても写真に撮れる状態ではなくなるし(笑)
準備のこの数日だけでも、すでに飽和状態><
頭の中一杯でパンクしそうになったら、またブログをお休みするかもしれないけれど

デザインを考えて形にする面白さにハマると、やっぱり楽しい!!
って思ってる自分、やっぱり今年もドップリはまる覚悟をしておこうかな^^;

そんなわけで、明日の打ち合わせが終わるまでコメントのお返事が
遅れてしまうと思いますが・・・待ってていただけると嬉しいですm(_ _)m


いつも応援のクリックをありがとうございます!
トイレの洗剤ホルダーにいいね♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
トイレ | Comments(8) | Trackback(1)
2012/07/02.Mon

トイレブラシの収納と、お風呂がカビ知らずな理由。

一度やってみたかった!!

「○○はどうしてますか?というご質問をいただきました♪」

で始まる記事~~(笑)

ちょっぴり大人になった気分^^♪ もう充分「おばちゃん」呼ばれる大人ですが^^;

そこで今日は「トイレの掃除用具はどこに置いてますか?」という
ご質問をいただいたので、そのことを記事にしたいと思います!

私にその素敵なチャンスをくださったみきとクロさん
ありがとうございます~(*^_^*)

   + + +

我が家のトイレの掃除道具は、トイレタンクの端っこに。
トイレのブラシと、ごみ箱はココ。
トイレブラシはニトリ、ごみ箱は無印で買いました。

このトイレブラシに出会うまで、ホントに色々迷ったんです。

・フチ裏を洗う時の洗いやすさと、水ハネしないこと
・ブラシのコシ
・ケースからの取り出し、収納が楽なこと
・清潔を保てること

なかなか良いモノに出会えず、
そしてお店で売られてる時って、ケースに入ってると
中身が見れないのが一番のネック(>_<)

良さそう♪の勘を信じて買って失敗したときの悲しさは、お値段以上!!(笑)

掛け布団を買いにニトリへ行った時に見つけたこのブラシ。
お値段もお手頃だし、ブラシの形状も私好み。

そして何よりも、ケースのフレームを持って便器の傍まで持って来れる!
遠くのケースへ戻す時の、ブラシの『水ポタ・・・><』が無いんです♪

ブラシが見えてしまうことに抵抗が・・・あるような、無いような?
今まで使っていたものは、確かにみんなブラシが見えないケースでした。
だけど逆に見えることによって、清潔感は保てるような気がします。
汚れてきたなぁ・・・と思ったら買い替えのサイン^^

トイレの洗剤だけ、すぐ隣の洗面台の下に。
トイレの洗剤は、洗面台の下に。
我が家の場合はすぐ隣なので、
ここに入れてるストレスは感じないのですが
トイレと洗面台が離れているお家もありますよね。

ちょっと思いついたので、この後試してみます^^v

   + + +

さて、今日のもうひとつのタイトル「お風呂がカビ知らずな理由。」

すぐ横を川が流れ、山に面している湿気の多い我が家。
去年の梅雨時期のお風呂の壁は、真っ茶色でした(T-T)

なるべく使いたくないけれど、真っ茶色の壁のカビを取るには
カビ取りハイターをペンキ塗り用のローラーで塗るのが一番なのですが
子供たちを考えるとあんまり頻繁に塩素系の洗剤を使わずにいたい・・・。

2回目の取材の直前に、洗面台の下を整理していて見つけた

コレ、高知から連れてきてた(笑)カビドメスプレー。

高知の社宅でも、押入れのベニヤがカビだらけで、
確かその時に買ったのですが・・・ニオイが強かったんだっけ。
だからそれ以来使わずに持ってたんですよね。

だけど、どっちみち処分するにしてもスプレー缶なので
中身を出し切らないとゴミに出せないし><

と、しばらく考えて

どうせゴミに出すんなら、最後に吹き付けちゃえ~と(笑)
子供たちの居ない平日の晴れた日中、お風呂の壁に使い切る。
一気にやるとむせそうだったので、途中休憩入れながら^^;

すると、それから半月経っても
お風呂の壁が、カビ知らず♪
ちょこっとしか、カビは生えてないんです!!

効果がありすぎて、なんだかちょっと怖い気もするけれど^^;
お風呂に入るたびに嫌な気持ちになっていた日々は確実に解消されました。
気になるニオイも、スプレー直後は確かに強いけど
その日のお風呂の頃には気にならなくなり、翌日以降は完全に無臭です。

そんなわけで、毎日お掃除してもどうしてもカビが・・・><
とお困りの時は、ぜひ試してみてくださいね。


いつもながらでスミマセン(汗)
コメントのお返事、少しずつ再開しますのでお待ちくださいませ~m(_ _)m


いつも応援のクリックをありがとうございます!
トイレブラシとお風呂にいいね♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
洗面所・ランドリー | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/27.Wed

続・シンク下を、よく使う順に収納してみる。

私が取りだしやすいゾーンを順番に。
お待たせしました!昨日中途半端で終わってしまった^^;
シンク下収納の続きを!

昨日の記事はコチラです♪⇒

前回、1・2と左側の上段を紹介したので
今日は中段に移り3から順に最後までお付き合いください~(*^_^*)

   + + +

3)ザル・ボウル類
ザル・ボウル類
ここは毎日取り出す所なので、スッと取り出せるように
そのまま入れています。


4)漏斗・計量カップ
じょうご・計量カップは引っかけて♪
排水管の分、どうしても空いてしまうこの隙間を
漏斗と計量カップを引っかける場所に利用しました!
使用頻度は高いのに、いつも奥で転がってた漏斗と計量カップ。
昨日の水筒と同様、住所を決めてあげてスッキリ♪ストレスフリー^^v

   + + +

5)キッチンツール類
使いやすいけど乱雑になりがちなツールを。
外に出してると乱雑に見えるけど、よく使うツール類。
以前はこのシンク下で空瓶に立てて収納していました。
今回は無印のハーフの引き出し片方を使っています。

こうすると、収納時に引き出しから多少高さがはみ出ても使えます^^♪


6)大鍋・フードプロセッサー・スポンジのストック
大鍋とフードプロセッサー
我が家の大鍋はこれひとつ。
以前は上の棚に置いていたのですが、毎回椅子が必要なので^^;
下に場所を作りました。奥にはフードプロセッサーを寝かせて収納。
たまにしか使わないので、奥に置いていても気になりません。

そして、丸いお鍋の空いてるスペースに
空いてる場所に、スポンジのストックを。
スポンジのストックを置いてます。
この場所なら「無いと思って買ってきたのに~><」
のうっかりが、防げるかな?(笑)

   + + +

そしてここから使用頻度がぐっと下がっていくものを。

7)大皿と大切なカステヘルミ☆
大皿と、大切なカステヘルミはここに。
我が家の夫&子供たち、大皿に盛りつけると
「デカいの取った!」「ずる~い」祭りが毎晩繰り広げられ(笑)
私が各自小鉢に分けてしまうことで、決着を見ました^^;

そんなわけで、ピザを食べる時くらいかなぁ・・・という大皿と
限定だったカステヘルミのサンドは、他の食器と一緒に置いたら
割れてしまうのが怖くて、この上段に置いています。


8)たまに使うツール類と、冷凍ご飯用のタッパー
たまに使うツール類と、タッパー
5で紹介したツール類に比べると、使う頻度はかなり下がるモノ。
一緒に入れてしまうと、取り出す時にゴチャゴチャストレス><
というツール類を分けて、さらにご飯を冷凍する時のタッパーを手前に。

このタッパーも、今までは何かの上に適当に置いていたんです。
冷凍に出払っちゃってる時はいいけれど、戻ってくると邪魔で^^;
というモノが、意外とキッチン用品には多いですよね。

9)麦茶パックや、すり鉢など
麦茶パックやすり鉢など
麦茶パックはこの時期毎日煮出すので、コンロに近いこの場所に。
その他は、頻度は下がるけど出してると乱雑になってしまう物を収納。
青いザルとボウルのセットも、断捨離しようか迷い中の物・・・。

   + + +

最後はストック類の収納です♪

10)排水口ネットと生ごみ用のごみ袋
排水口ネットと、生ごみ用のごみ袋
シンク下の両開きの扉には、左側には包丁収納があります。
何も無い右側に、排水口ネットとごみ袋をフリーザーバッグに入れて
はがせるフックを使って引っかけ収納してみました。

11)カップ麺やサラダ油などのストック
カップ麺やサラダ油のストックはここに!
安いときに買っては、シンクの下でお邪魔虫だった(笑)
サラダ油とカップ麺にも定位置を作りました。
使っているのは、セリアのA4サイズのカゴです。

このカゴ、夏休みにはと~っても便利なヤツに変身してくれるんです^^v
そのお話はまた夏休み前に、ご紹介したいと思います♪

   + + +

というわけで長々と写真や文章が続いたので、ポイントをもう一度!

・良く使う物を使いやすい場所に
・同じツール類でも、使用頻度の下がる物とは分ける
・良く使う物は、アクション少な目に
・たまに使う物は、奥の方など多少のアクションも気にならない
・水筒・タッパーなど、普段はシンクに無い物にも住所を決めて!

みなさんのシンク下の使い勝手向上に、ぜひ活用してみてくださいね♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
参考になったよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/06/26.Tue

シンク下を、よく使う順に収納してみる。

シンク下の収納、いよいよ完成形に近づいてきました!
一番左を残すか、ここも含めるか・・・
食材が入ったトタンボックスを入れようとしたばかりに
窮屈になってしまったシンク下。

全て出して、使う順番に並べ・・・
毎日使うものから順番に整列!

シンク下の方は、こんな形でスタンバイ!
シンク下の配置シミュレーション♪

そして実際に収納したのが、コチラです♪
シンク下の収納、完成形!
今日のこの記事を書くまでに、この形で数日使ってみて
少しずつ修正を加えながら、ひとまず出来たこの形。

自分自身の家事動線を考えながら、置き場所を決めてみました!
私が取りだしやすいゾーンを順番に。
1~11の数字が、私にとって目につきやすく、手に取りやすい順番。

今日の記事で全てとなると、長~くなってしまいそうなので^^;
区切りの良い所で何回かに分けてご紹介しようと思います!
しばらくの間、我が家のシンク下にお付き合いくださいませ(笑)

ではでは順番に・・・

   + + +

1)スープの素などの小さな調味料&水筒
スープの素&水筒
暑くなってきて、スープたちの出番は減ってきましたが
スープやコンソメを置いてるのは、これも無印のレターラック。
廃盤になってしまったのが惜しいほど、この斜めが絶妙なんです!

そしてその奥の水筒は、今日は二人とも忘れてしまったけれど^^;
普段から頻繁に使ってる物、だけど住所を作ってあげる事も大切♪
というわけで、取り出しにくい奥でもストレスは感じません。

2)ホーローのバット&薄型調理道具
ホーローのバット&薄型調理道具
ここにある物は、ほぼ毎日使う物です。
今まではプラスチックのタッパーと一緒に置いてたホーローのバット。
使う頻度を考えると、断然こちらが多いのでタッパーは上にしまうことに。
更にしばらく手に取らないことが分かったら、断捨離予定!

奥に見えるスライサーやゆで卵の輪切り器は、
めったには使わないので、奥の方に入れました。
たとえ使いやすいゴールデンゾーンであっても
奥の方に収納してしまうと、やっぱり取り出しにくいので

良く使う物⇒アクションを少なく
たまに使う物⇒多少のアクションは気にならない^^v

というふうに使う頻度に分けて収納していくのが
シンクのような奥に深い場所を上手に使うコツだと思います♪

そろそろ同じような写真で目が疲れてくる頃なので(笑)私の目がショボショボしてきただけ??><
次回にトリャッと続きます~m(_ _)m

いつも応援のクリックをありがとうございます!
なるほどね~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(14) | Trackback(0)
2012/06/25.Mon

シンク下の、配置シミュレーション。

夏風邪から復活した夫と、子供会行事で活躍してくれた弟。
そして私がダウンしても黙々と勉強をこなす兄に支えられて
今週も無事にみんなを送り出すことが出来ました(*^_^*)

と思ったら、たった今帰ってきた兄、指定の白の靴下じゃなくて
普段の靴下履いて行っちゃったそうです^^;
体育の時間に先生にツッコまれて初めて気づいた、らしい(笑)

・・・うっかりの血、ここにも流れてたか(~_~;)

金曜日の、ちっぽけな私のつぶやき・・・アップしたけどちょっぴり後悔?
などなど相変わらず考えすぎて、開くのが怖かったり(笑)
それなのに、たくさんの応援をいただけるなんて(ノ∀`)ウレシスギル~~

そしてコメントくださったみなさんも、ありがとうございます!!
この記事をアップしたらすぐにお返事しますね^^♪

   + + +

さて、今日はお待たせしていたシンク下の収納の続きを☆
シンク下の配置シミュレーション♪クリックすると写真が拡大します!
左側から中央部分はこんな感じで!

そして昨日ご紹介した右側の片開きの扉には
右側は、ストッカー専門♪
無印のポリプロピレン収納の深型を3段。

ちなみに今回の収納、新たに追加したのは
無印のポリプロピレン収納・深型のハーフサイズをひとつだけ。
あとは全部、我が家にあるものをこの場所に集めてきました。

・・・どんだけ収納グッズが多いんでしょう^^;

取材の時にも
「スッキリに見えるけど、収納物はそれなりにあるのね」
と言われたのですが、

ホントに冗談じゃなく(笑)
収納しきれない物を収納するには、新たに収納グッズを買えばイイ☆
と信じて疑わない時期があったんです。

それでも私自身救われたのは、
「とりあえず無印で揃えておけば、使いまわせる!」
と考えて無印の収納グッズで揃えていたこと^^;

どこかに入れ込むにもピッタリのモジュールでありながら
外に出しておいても、インテリアを邪魔しないシンプルな収納。
例え好きなテイストが変わっても、不思議としっくり馴染んでくれる。

無印の収納は、ホントに万能選手^^q

ちなみに今回のシンク下に使っている収納グッズは

アイリスオーヤマのシンク下収納棚。
最初はこれを目一杯広げて収納させるつもりだったのですが
大き目のお鍋や平皿を収納するには、耐荷重が心配で・・・。

我が家で使っている物と同じ物は見つからなかったので

同じサイズ・同じ構造のルミナスラックを。

これをぴったりになるように入れ込みます。
シンク下の配置シミュレーション♪
そして無印のポリプロピレン収納の、

・薄型
・ハーフ(引き出しのみ)
・深型(引き出しのみ)
・深型ハーフ(引き出しのみ)

引き出しのみで、バラバラで使っているのは
実際に入れてみると、使い勝手の良さを実感してもらえると思います♪

というわけで、次回は実際に入れてみた様子をご紹介しますね!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
なるほど~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/06/21.Thu

収納の見直しで、陥りがちなこと。

我が家のシンク下のもの。
テーブルの上に並べたのは、我が家のシンク下に収納しているもの。
何度も見直して1年のうちに1度も手に取らなかった物は、処分したので
アイテム数としては、少なめ??シンク下にもゆとりがありました。

ところが最近、オーブンレンジを置いていたユニットシェルフを無くし
シンク下の見直しへ!
シェルフの一番下に収納していた無印のトタンボックスをシンク下へ。

入れてみたら・・・大失敗!!
引っかかって、出せなくなりました><
扉の蝶番に引っかかって、外に出すことが出来ないんです(>_<)

このトタンボックスの中身は、
トタンボックスの中身。
乾物や缶詰などのストックの食材や麦茶など。
このボックスに入っている容量で非常用のストックも兼ねているので
最低限、現在入っている食材の量は確保しておきたい。

これに、今は忙しさが続いて活用して無くなった(笑)
カップ麺なども、出来ればこの場所に置いておきたくて。

というわけで、いざシンク下の収納を見直したいと思っても
一番左を残すか、ここも含めるか・・・
この左側は、現在不便は感じてないんだよなぁ・・・と思ってみたり。

どこから手をつけて良いのか、分からない~~><

きっとみなさんも感じたことがあると思うんです。
収納の見直しをしようと、そこに入っているものを全部外に出し
要る物、要らない物・・・と分別して、再び元の場所へ。
明らかに量は減ったものの、何だか相変わらず使いづらい^^;

そんな時の収納の見直しって、まさしくさっきの私の叫び
『どこから手をつけて良いのか、分からない~~><』

あるある!!

ですよね(笑)

そこで、今回まずシンク下に入れていた調理用具を
毎日使うものから順番に整列!
毎日使うものから順番に並べていきました。
一番左が毎日使うもの、そして右側に向かって頻度が下がります。

このときに、要・不要は考えません!

単純に毎日使う、私たち主婦の勘で並べていくんです^^q

そしてこの並べたアイテムを一番使いやすい場所へ。
使いやすい場所から、収めていきます。
私の場合は流し台の真下の左側、包丁を収納している扉の奥。
無印のポリプロピレン収納ケースを入れていた場所が、
やっぱり一番取り出しやすいゴールデンゾーン。

というわけで、使う頻度の多い物から順番に
シンク下の取り出しやすい場所へ収納していくことになります。

そのためには新たに収納ケースが必要かなぁ・・・と走りたくなるとこですが(笑)
次回は具体的に収納していくための、シミュレーション編です!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
なるほど~次回も楽しみにしてるよ♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/06/20.Wed

次なるターゲットは、シンク下。

昨日の台風で、やっぱり我が家は雨漏りの被害に遭い(>_<)
空き家になっている上の部屋がどうも怪しいような・・・。
もしかして、窓がきちんと閉まってないのかも??
しかもショックな出来事まで起こってしまったんです(T-T)


というわけで、現在夫に上の部屋の鍵を借りられないか
担当の方に聞いてもらって、実際に見て来ようと思います。
再びやって来る台風までには、対策を考えなくちゃ!!

さて、明日からまた雨模様のお天気だということで
じっくりシンク下の収納の見直しをしてみようと思案中。
シンク下の見直しへ!

一番左を残すか、ここも含めるか・・・
キレイに並んでて見直しするとこなんて、無いんじゃないの??
と、思われるかと^^; それがすっとこどっこい!どういう意味?(笑)
と~っても使いづらいんです(>_<)

そんなわけで、いつもならすぐBefore⇒After!としちゃうのですが
今回はこの一見スッキリに見えるシンク下の収納の問題点と
それを改善するための方法を、ここで順番にご紹介していこうと思います。

・・・単純に、時間稼ぎという声もあり(笑)

今週はシンク下週間になりそうです~^^♪
まずは、ヒラメキの神を呼ばなくては!!(ー人ー)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ヒラメキの神、来い~!!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/06/15.Fri

セリアか?無印か?で迷ったモノ。

我が家のお掃除三兄弟。
前回の取材の時の大掃除で買った『お掃除三兄弟』。
これが無ければ、あんなにスムーズにお掃除終わらなかったかも!

このクエン酸・重曹・セスキ炭酸ソーダのパッケージは
前回の取材時にはシンクの下に入れてました。正確には、隠してました。(笑)

ちょこちょこっと使うには、外に出てた方が便利なので
スタッキングシェルフの裏側(シンク側)に置いてます。
見えないから、これでも良かったんだけど
袋のままだと微妙に使いづらくて・・・トバッと率高し(笑)

そこで、セリアでビンを買って詰め替えるか
無印の入浴剤入れ。
無印の入浴剤の詰替ジャーにするか、迷っていたんです。

セリアなら105円×3コで済むけれど
無印だとひとつが300円・・・セリアが9コ分!!

だけど置いた感じの佇まいを取って、無印に!
無印の詰替ジャーを選びました!
プラスチックで軽くて割れないのも、ポイントでした。

クエン酸と重曹用に、スプーンも。
計量スプーンも、一緒に。
セスキはスプレーボトルに毎回小さじ1なので、今まで通り料理用で。

このままだと、いつか分からなくなりそうで(笑)
一応、マステでラベルを。
念のため、マスキングテープでラべリング。

置いてみると・・・
やっぱりパッケージのままより、断然こっち♪
おぉっ、パッケージのままよりも、断然こっちの方がスッキリ♪

そんなわけで、今日から始まった無印良品週間の第一弾は
シェルフの陰で地味~な存在になる物をゲットしたのでした(笑)

   + + +

そしてそして!
H55とリサ・ラーソンの手ぬぐいを。
昨日のう~~ん(~_~;)だった場所を

 ↓

チェ~ンジ☆
昨日の帆立は、こんな感じになりました!
いかがですか??明るくなったですよね♪

思うに、リサ・ラーソンの手ぬぐいの色が冬っぽいのかなぁと。
そして布が縦長だと、H55も手ぬぐいっぽくなるのかなぁと(笑)

他の場所で使う予定だった鹿児島睦さんのハンカチ、
ここで活躍してもらうことにしました!

取材まであと2日、今日は夫が飲み会の予定なので
子供たちと私は無印で一緒に買ったカレーを楽しもうと思います♪
母ちゃん簡単メニューで余力を片付けに残す、つもり(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
お掃除三兄弟とともに、働けよねこ~!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/14.Thu

無印のステンレスシェルフの、帆立の行方。

あれ?ティーマのボウルのお話は??と待ってるかたが
いらっしゃるかもしれないのですが・・・スミマセン~~(>_<)

ティーマボウル、1年迷ってやっと迎えた思い入れのある物だけに
そんな思いをゆっくり思い出しながら書きたいなぁと考えてたけど
ご覧の通り、再びあたふたし始めた私の頭は空回り(笑)

もう少々、お待ちくださいませ~~m(_ _)m

今日は、この場所の見せ方に半日費やしてしまいました><
無印のステンレスシェルフの、帆立の行方。
前回の取材の時に、この場所に移したステンレスシェルフ。
このままだと、物置と化してしまう恐れがあるので(笑)
解体して棚板は天袋へ入れたものの、帆立が残る。

押入れの奥に入れ込んでしまうのも一つの手なのですが、
それには布団や衣装ケースなどを一度全て出さなきゃならず

う~~~ん(~_~;)

と、ここで恐らく一時間程度無駄に過ごす(笑)
その間に片付いたんじゃないか!?よねこ!!

そして無駄に過ごした私の頭の小さなヒラメキが、コレ。
H55とリサ・ラーソンの手ぬぐいを。
スーパーセールで買った、H55のハーフカットと
プリンターの上で活躍してたリサ・ラーソンの手ぬぐい。
これをハシゴ風に見立てて、かけてみたのですが・・・。

う~~~ん(~_~;)

と、再びフリーズ状態(笑)やっぱり押入れに入れようかなぁ><
迷うよねこの巻、でした^^;

みなさんからの応援クリックがすごすぎて(T▽T)
夢かと思ってつねってみたら、爪の跡がつきました(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
アタフタよねこにガンバレ~☆と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
寝室 | Comments(5) | Trackback(0)
2012/06/07.Thu

リビングの引き出し、Before⇒After。

この引き出しの収納を改造します♪
今日は図書館の返却期限なのですが、
とりあえずこの引き出しをカタチにしたい!!と奮闘^^q
急いでアップして、図書館に行かなくちゃ><

もちろん、今回の改造が完成形ではありません。
少なくとも私にとっては「これが最後の収納見直しじゃ~~!!」
と気合い入れまくりで収納の見直しを進めるよりも(笑)

使ってみてうまくいかなかったら、また替えたらいいじゃん♪
という気軽な気持ちで収納の見直しを進めていこうと割り切って以来
そのスタンスで見直した収納で片付けやすくなりました(*^_^*)

そんなわけで、Before画像をお見せするのが恥ずかしいのですが^^;
引き出しのBefore⇒After画像を公開します!

まずはおさらい!
引き出しの、内訳。
引き出しの内訳は、リビングで使う物総まとめ。

   + + +

1段目、飲み薬・塗り薬と夫の小物。
1段目Before。
Beforeはこんな状態でした。
おおまかに分けてるものの、あとは適当。
時々、入ってるのに爪切りが無いと苦情が(笑)

 ↓
 ↓

Afterはこんな感じに!
1段目After。
ス~ッキリ♪
夫の小物は2段目に移動して、ここは良く使う薬と
爪切りや綿棒などの小物のみにしました。
奥に空いたスペースは、冬場に子供たちのマスクを箱買いした時の
収納スペースに良いと思い、空けておくことにしました^^v

   + + +

2段目、子供たちのゲームやウォークマン。
2段目Before。
「どうしてイヤホンってからまるんだろうねぇ」
「兄の片付け方を工夫してみたら?」
「めんどくさぁ~い♪」
という不毛な会話が(笑)昼夜繰り返される場所。

 ↓
 ↓

Afterはこんな感じに!
2段目After。
1段目から夫の小物やデジカメと充電器を持ってきても
まだまだ空間には余裕があります♪
からまりやすいイヤホンなどの収納の工夫は、また明日に!

   + + +

3段目、私の物何でも(笑)
3段目Before。
ザ・カオス~~><
ここに入りきらないメイク道具を別のカゴに入れてたのですが
古くなってきたので先日そのカゴを処分したとこ。
何とかここにまとめたいんだけど・・・。

 ↓
 ↓

After!一番頭を悩ませました^^;
3段目After。
あちこちバラバラだったメイク道具がここに集まり、
さらに持ってるアイテムも見渡せるようになりました^^
だけどここは、会心の出来ではないんだよなぁ。。。
使ってみて、要改善かも。

   + + +

4段目、外用薬・包帯・綿棒。
4段目Before。
ワタシのぎっくり腰と なぜここだけ『ワタシ』??
夫の疲労骨折と、兄の小学校ラストの小指骨折とが重なり
この引き出しは湿布のデパートになりました(笑)
開けるたびに、ガサガサとひっかかります><

 ↓
 ↓

Afterは、こんな感じに。
4段目After。
大きな湿布薬はカゴの下に敷きました。 どうせ私のぎっくり腰用だから(笑)
ここにある綿棒は、1段目が無くなった時のストックで、
もうひとつのベビー綿棒とばんそうこうはケースに収納。
右奥のガーゼの下には、カイロが忍んでいます(笑)

   + + +

というわけでBefore⇒After、いかがでしたか??
それぞれのお家によって引き出しの大きさも収納物も違うので
我が家の収納がそのまま参考になるか、分からないのですが^^;

明日は、このAfterに使った100均グッズを
引き出し用の、収納グッズ。
どんな小物の収納に活用したのかを、ご紹介したいと思います♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
参考になったよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/06.Wed

今年の梅仕事と、引き出し改造計画。

今年も梅の季節です^^
今年も梅の季節がやってきました♪
お部屋中が梅の良い香りに包まれています(*^_^*)
この青梅の香りのアロマオイルがあったらいいと思いませんか??

お酒の飲めない私が作るのは、
去年も実況中継した(笑)梅ジュースです。
コチラからどうぞ♪⇒【梅ジュース作り、実況中継中】

あっ、今リンク貼るのに見直してたら
砂糖は白砂糖じゃなくてグラニュー糖買ってきてた(>_<)
とまぁ、こんな感じで毎年アバウトな梅仕事なのです(笑)

アバウトでも、ちゃんと美味しい梅ジュース。
出来上がりが楽しみ~^^♪

   + + +

さて、今日は朝からお天気とにらめっこしながら
梅雨入り前の大物お洗濯ラストスパート!
北側の寝室に使ってたカーテンを洗濯しました。

それからダイソーと、セリアをはしごして

めっちゃお腹が減ったので、普段は無駄使いだからと我慢するんだけど
ついついベーカリーコーナーで照り焼きバーガーを買ってしまった><

・・・と誰に言い訳してるんだろ(笑)

というわけで、セリアで買ってきた
引き出し用の、収納グッズ。
どど~んと収納グッズ♪

タイトルの通り、引き出しの収納のために買ってきました!
この引き出しの収納を改造します♪
リビングの隅にある、無印の木製チェストです。
このチェストの存在は、何度かブログに出てきたものの
中身に関しては、みなさんにとって未知の領域でした。

なぜなら、カオスだから(笑)

昨日の記事でもちらりとカミングアウトしたように^^;
私は片付けることが本当に苦手だったんです。
もともと細かく仕切って分類することは好きだったのに
そこに戻す作業が伴わなくて、部屋がゴチャゴチャ。

その原因を自分なりに考えてみると・・・

細かく仕切って片付けた時に『A』というグッズがあるとします。
そのあと『A』を使い終わって『B』を買ってきました。
ところが『A』を入れてた場所に『B』のサイズが合わない。

だから外に出しっぱなしになる。

そのうち『C』が増えました。
だけど『A』の場所には、やっぱり入らない。
結果、『B』と『C』も部屋に出しっぱなしになる。

それが、私の片付けられない原因のひとつだったんです。

その状況を回避するために、
引き出しの、内訳。
こんな簡単な分類だけで(笑)あとは投げ込み収納。

これが功を奏して、お部屋のゴチャゴチャは激減しました^^v
でも人間って不思議と欲が出て来るものなんですよね(笑)

お部屋がスッキリ片付き始めると、
今までは外から見えなくて気にも留めなかった部分も
スッキリさせたいなぁと思えてくるんです^^

そんなわけで、これらのグッズを使って
引き出しの収納を改善してみようと思います!
どんな風になるかは・・・私も手探り(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
引き出し楽しみにしてるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(8) | Trackback(0)
2012/05/30.Wed

初お目見えの場所と、心残りの場所。

お花もスタンバイ!
ホントはこの記事、昨日の夕方に書くつもりで
写真を撮り、SDカードを抜いて・・・間に何かがあって

いざ、この場所に来たらSDカードが無い!!

どこ?どこ?

バカものぉぉぉ(T-T)

どんだけテンパってるんでしょう(笑)

そんな時の私はアドレナリン全開で
直前に何をしたか、ま~ったく覚えておらず^^;
それを考える時間がもったいない!と諦め。

・・・そしてどこにあったっけ?

とまぁ、無事にこの記事を書けるに至ったわけなのです(笑)

そんなわけで、いよいよ本日その日を迎えます。
バッチリ!という場所と心残りという場所と
割合を考え出したら、また思考停止しそうなので

あるがままの我が家でお迎えしようと思います^^;

今思ってること、そしてその時を迎えた後の心境などは
長くなりそうなので(最終お掃除が待ってる・・・笑)
また、後日にゆっくり記事にしますね♪

取り急ぎ、駆け足ですが
今日のタイトルの写真をご紹介!
棚を撤去した、玄関への眺め。
ブログ初お目見えの場所、レンジを置いてた棚を撤去した場所から
玄関へ向かってのアプローチ。
洗濯機の棚を掃除してたので、下にゴロゴロ・・・^^;

冷蔵庫の隣にある白いボックスは
記事にしそびれたままの^^;IKEAのダストボックスです。
我が家では別の物を入れています。
IKEAのごみ箱の上には・・・
上の写真にはねこバスが見えるけど(笑)
ここにはジジがいます。

そして、心残りの場所。
白くペイントしたかった(>_
子供部屋の入口の壁。白く塗りたかった(>_<)
他にもペイントしたい場所があったのですが
自分の体力と、お掃除の状況を見て諦めることに。

過去最大級の大掃除、完璧!!とは言えませんでしたが
この1週間で1年分のお掃除をした気分です(笑)

それでもこの家の色々な部分が見えてきて
お掃除道具も新たな発見があって、
しんどかったけれど、楽しかった^^♪

よっしゃ、最後のトイレと水回りと掃除機、行ってきます!!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ラストスパート頑張れ~!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
玄関
2012/05/28.Mon

コーヒーメーカー、撤去。

コーヒーメーカー、撤去。
昨日は1日、キッチンを大掃除。
こんなに狭い家なのに、まだまだ掃除すべき場所が!!
それにしても、今回身に染みてよく分かったこと。

・・・いかに普段、適当なお掃除で済ませてきたか(>_<)

築年数の古いお家は、もともとそんな感じなので
かなり多少お掃除が適当でも、ごまかせます(笑)

私が普段、ほとんど踏み込まない領域にまで掃除が回り
(カーテンレールの上や、サッシのレールに、シンク磨きなどなど)
それを昨日見ていた夫は「明日嵐が来るね」と言い放ち

今朝の気持ちの良いお天気に「そんなわけないやん」
とほぼ勝利した気分でルンルンだったのに
お買い物へ出かけ、帰って来ると

・・・洗濯物がずぶ濡れでした(T-T)

そんな昨日の大掃除の中で、壊れたコーヒーメーカーを撤去。
買い替えた時に置き換えようと、壊れたまま数か月その場に放置^^;
コーヒーメーカーをどうしようか迷いに迷い・・・。

今日も掃除機の紙パックを買いに電気屋さんへ行き
やっぱりピンと来る物に出会うことは出来ず
新しいドリッパー&ポット。
毎朝のハンドドリップも、ほぼ習慣になって苦じゃないので

コレを買いました!

グッドデザイン賞を受賞したiwakiの
ドリッパーとポットが一体型になっているタイプです。

本当はずっとコレが買い物かごに入っていたものの

憧れのkono式♪でもお値段に躊躇して・・・。

シンプルでお値段もお手ごろなiwaki製にしてみました。
電子レンジも使えるし、たっぷり5cupまで入れられるので
朝たっぷり入れたコーヒーを、これからの季節なら
冷蔵庫で冷やしておいてアイスで飲んでもいいですよね♪

楽しみがひとつ増えました^^

さて、本当は週末の夜にコメントにお返事をする予定だったのですが
土曜日は力尽きて寝てしまい(>_<)
昨夜は夫の会社のPRビデオに使う曲の選曲を手伝って
深夜まで膨大な曲と、無音のビデオをにらめっこしていました。

みなさんからいただいているたくさんのコメントに
励まされて、アイデアをいただいて、
既にポキポキ心は折れまくっている私もここまで来れました(笑)

少しでも早くお返事をしたい気持ちで焦るのですが
きちんと取材を受けられる状態に整えることを先に
まずは体を動かそうと思います。

本当に、お待たせしてしまってごめんなさい!!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
アップアップの私に『喝~!!』と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン
2012/05/26.Sat

我が家の、寝室。

我が家の、寝室。
ようやく大掃除スイッチが本格始動した私!!(遅い。笑)

というわけで、我が家のリビングのお隣
ブログのカテゴリにさえ存在しない忘れられた寝室^^;
手始めにここを大掃除しました。

・・・なぜなら、一番手をかけてない場所(笑)

今回の取材、テーマがあって
我が家もそのテーマに沿ったインテリアの部分を撮影するそうで
おそらく寝室は撮影ポイントにはならないのですが、

どうしてもここ通過しないと、どこにも行けない(>_<)

気になってた場所を今回の機会に一掃して
寝室全景。
スッキリになりました♪
子供部屋にかけてたチェックのカーテン、洗ったら縮んだ~~

と、この写真を撮って電灯を掃除してなかった事に気付く^^;
お部屋中、セスキ水スプレーが大活躍です!

押入れ方面は変わり映えしないけど
押入れ方面。
よし、寝室は完了^^q

そして後ろを振り返ると
リビングはこんなことに(>_
地獄の黙示録(どういう意味??笑)のリビングがぁぁぁ!!

今日は朝6時に兄が記録会のお手伝いに陸上競技場へ
朝7時に夫が出勤日で会社へ
そして9時半に弟が学童で週末しか遊べないお友達の家へ。

全員お弁当持ちで^^

そんなわけで、リビングは後回しにした結果
大変なことになってます・・・(>_<)

さて、引き続きリビングへ移ります~♪

遅れてしまっているコメントのお返事、今夜またお返事書きますね!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
寝室スッキリ良かったね~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
寝室 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/05/25.Fri

曇ったシンクに、ラスボス登場(笑)

昨日は私のヘタレなつぶやきにお付き合いいただいて、さらにさらに
たくさんの応援クリックとコメントをありがとうございました(T▽T)

昨日はコメントにお返事を・・・と思ってパソコンに向かおうとしたら
なんと、ムカデが登場!!ギャーーー(>_<)

・・・マウスのまわりをグルグルしてるぅぅぅ

急いで割り箸を取りに行って、掴もうと思ったら逃げられてしまい
出てきた部屋が寝室で、殺虫スプレーも使えないので

ドラッグストアで急いで買ってきたコレ!

ゴルゴ13のようにムカデが逃げた先に狙いを定めていると(笑)
兄が帰ってきて「どうしたの?」

「ムカデが家の中にいたよぉ~~」
「あぁ、ムカデさんなら毎朝車にひかれてぺちゃんこになってるよ」
「そんなにいるの!?」
「そりゃぁ、僕たち山に住んでるんだもん」

なんてポジティブな男!!カブトムシも触れなかったのに(笑)

そんなわけで、いつの間にやら家に入ってきて
そして今もどこにいるやら分からない我が家のムカデにも
「アンタも少しは休みなはれ~」と言われてるのかもと思い

・・・昨日から今朝まで、どっかりお布団でお休みしてみました^^

おかげで、今朝は信じられない位痛みが軽くなってたんです♪
だけど頭の中でどうしても腑に落ちなかった、シンク(笑)
みなさんからた~くさんいただいたお掃除法をもとに、

セスキ水
 ↓
重曹&メラミンスポンジ
 ↓
クエン酸&アクリルたわし
 ↓
キッチンハイター直塗
 ↓
車の油膜取り
 ↓
トイレハイター
サンポールがおススメとの事でしたが、我が家にあった洗剤で試してみました^^
 ↓
もっかいクエン酸

もちろん、これらの洗剤は一度に使うと危険なので
しっかり水で流してふき取ってから次の洗剤を試しています^^q

すると、逆に曇りが激しくなってきたんです(>_<)

ということは、ステンレスにこびりついた汚れを溶かすことなく
さらに汚れに洗剤成分が固着しているのかも・・・。
これは物理的に汚れを剥がす方法じゃないと、我が家の場合は無理かな??

そこでホームセンターを物色。
曇ったシンクに、ラスボス登場!
耐水ペーパー2000番、75円とステンレス用みがきクロス420円。
これに最後の望みを託してみることにしました!

耐水ペーパー(サンドペーパー)はハサミがダメになるので
耐水ペーパーは手でちぎる。
手でちぎりなさい、と父に言われた記憶があります。

少し水をつけて、
水をつけて、こすってみます。
こすってみます。なかなか手ごわいです。

なかなか状況が変わらず、イライラして(笑)
思わず縦にごしごしやったら筋がつきました(T-T)
『ステンレスには目がある』とはこのことだったんですね。

・・・何事も、焦りは禁物です。メモメモ。

そして、10分少々格闘してみたでしょうか。
曇っていたシンクが
こんなに曇っていたシンクが

ピカピカの輝きに!!
ピカピカのシンクに♪
焦った私のやらかした縦の筋が、悔やまれます(笑)

そんなわけで、頑固な曇りの取れないシンクをお持ちのみなさん!
ラスボスは、ホームセンターの耐水ペーパー75円です!!
2000番以上でお試しくださいね~♪

コメントのお返事、すっかり遅くなってスミマセン!
これから順番にお返事していきますので、お待ちくださいね~^^


いつも応援のクリックをありがとうございます!
ピカピカシンク、おめでとう~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/05/23.Wed

我が家初のブラインドは、ニトリで。

ブラインドに、初挑戦!
一仕事、終えてきました~疲れたぁぁぁ(>_<)

来週の水曜日に取材が来る予定になっているので
今日でちょうど残り時間が、丸一週間。
じわじわと気持ちだけ焦っています^^;

今回の対象は、寝室以外の全部屋なので
子供部屋も撮影の対象に・・・
今までの子供部屋のカーテン。
こうして写真を撮ってみると、普通のレースのカーテンに見えますが

・・・それはそれは、ヒドイ色合いになっております(笑)

この部屋、お風呂にも近く、風通しも悪く
一番結露が激しい場所なんですよね。
カーテン直接だと100%カビてしまうので
窓とカーテンの間にプラダンを立てかけてました。

それでも!

今年の寒暖の差にはプラダン作戦もあえなく撃沈(>_<)
レースのカーテンもアイボリーというより、煮物っぽい色に(笑)
お洗濯しても落ちないし、新しいカーテンを買おうかなと
ニトリのブラインド、1690円!
ニトリで見つけたブラインド、1690円!!
なんていうお値段!!レースのカーテンセットより安い!!
これ実は、一度夫に却下されたんです。

「このブラインド、誰が掃除するの?」(端から私をあてにせず)
「オレ、会社のも掃除して、家のも掃除するのヤダ。」
「それに風が吹くとガシャーンガシャーンうるさいんだよぅ・・・」

・・・というわけで、買わずに帰ってきたのでした。

だけどレースのカーテンの湿気やホコリっぽい匂いや
そうなる前に洗え、よねこ!!(笑)
結露を拭くたびにプラダンを毎朝どかすめんどくささや
そのうち自然乾燥頼みになる、ものぐささ(笑)

風が吹くたびにカーテンがビヨヨ~~ンとなってる煩わしさに
ちょっとでもオシャレに撮ってもらいたい乙女心も加わり(笑)

窓際の大掃除ついでに、ブラインドに替えてみることに!
大掃除して、カーテンレールのランナーを外します。
まぁまぁ、年季の入ったカーテンレールだこと(T▽T)

今回は内側のレールにブラインドを取り付けます。
外側だとブラインドの重量と古いカーテンレールの強度が不安だったのと
真冬などに保温のためカーテンをもう一枚プラスしたい時用に。

カーテンレール用の部品をブラケットに取り付けて
カーテンレール用の部品

ランナーを外した内側のカーテンレールに通します。
カーテンレールに通します。

そしてブラインドを固定して、下してみると!
ブラインドを下ろしてみました!
おぉ♪ピッタリでスッキリ~^^

セパレートタイプなので
セパレートなので、片側ずつ調節可能です!
片側ずつの調節も可能です。これは便利♪♪

夫が「風でガシャンガシャンうるさい」と言ってたスラットの材質は
このニトリのタイプは樹脂製でした。会社のはスチール製なんですよね。
ちなみに、いつもならレースのカーテンがはためく位の風が吹いてる今も
ブラインドが風で飛ばされることなく、風を通してくれます^^v

これは嬉しい誤算!!

そして「誰が掃除すんの??」と夫が嫌がってた(笑)お手入れは
『毛ハタキなどでホコリを取ってください』と書いてあり

あるある!うちにはコレがある♪

・・・むむ、ブラインドより高い(>_<)

でもでも、ホントにこの毛ハタキでササ~っとなでるだけで
面白いようにホコリがキレイに無くなるんです!
ぜひぜひお試しいただきたい、お掃除グッズです^^

ちなみにお洗濯したブルーのチェックのカーテンは
再びここに使うか、寝室に使うか迷い中・・・^^;

そしてクエン酸でも落ちなかった!我が家の頑固なシンクの曇り。
今日は何で戦おうか、ちょっと遅いお昼ご飯を食べながら
色々考えてみようと思います^^q

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ニトリのブラインド、お値段以上だね~☆と
ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
子供部屋 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/05/22.Tue

オーブンレンジとトースターの、置き場所。

最後のユニットシェルフも、しまうことに。
無印のユニットシェルフ、我が家の暮らしに欠かせないものでした。

リビングでテレビやビデオデッキなどのシェルフになったり
パソコンデスク代わりに使ったり。
寝室でワードローブになって、子供部屋でオモチャ棚になって
キッチンでも、これと違う形のを使って・・・。

一時期はユニットシェルフだらけだった我が家^^;

ここに来るときに、傷みのひどいものは処分して
まだキレイなシェルフは友達に使ってもらうことにして
無印だから喜んで引き取ってくれて、ありがたかった~^^
唯一残っていたのがキッチンに使っていたこのステンレスシェルフ。

今回、このシェルフを解体して片付けてしまうことにしました。

この社宅に来て1年半が過ぎ、ある程度の収納と備蓄は確保しながらも
いかにコンパクトに暮らせるか、そこの部分に楽しみを見出した私は

「減らせる限りの家具を減らしてみよう!」と思いつく(笑)

というわけで、
オーブンレンジとトースターは現在、ここに来ています。
電子レンジとトースターの、置き場所。
カウンターに使っている無印のスタッキングシェルフと
その奥は『ポリプロピレン・タワー』のまわりを補強して

棚板は、ユニットシェルフの棚を利用♪
ユニットシェルフの棚板を有効活用してます♪
間に滑り止めマットと、オーブンレンジの脚にも
セリアで売っていた耐震ジェルを敷きました。
かなり揺らしてみたけれど、びくともしません^^v

そして、お待たせしました!
トースターを置きたかった場所は、ここでした!
プラスマイナスゼロのオーブントースターはココに♪

さっきの写真で見てみると
電子レンジとトースターの、置き場所。
オーブンレンジの下、アルメダールスのキッチンタオルと
上にカゴが見える、この部分に置いています。

スタッキングシェルフの中にピッタリおさめたかったんです。
使うときは、カゴとキッチンタオルを外して。
使うときはカゴとキッチンタオルを外します。
この中にパンやスープが入っているので、使いやすい♪

使っているときの様子は、
裏から見ると、こんな感じに。
このままでもフラットでシンプルですよね。
この場所、とっても使いやすいけれど
体はまだ無意識にユニットシェルフの方へ行きます(笑)

ちなみに、コンセントは食洗機の後ろにしか無いために
延長コードをぐるりと回してくることになり
配線モールをここにつけました
流し台の下の部分に、配線モールを付けて延長コードを見えなくさせようと
ここは退去する時にはがせるように、マスキングテープを貼りました。

今日はお天気が悪くて、配線モールの写真が撮れなかったので
またお天気が良くなったらリベンジしたいと思います!

あっ、そしてそしてステンレスシンクの曇りにたくさんのアイデア
ありがとうございました!!
ちなみに私も、昨夜酢の物を作りながら思いついて
お酢パック♪(笑)
芳しいツンツンした香りとともにお酢パックを試したのですが

全然ダメでしたぁ~(T-T)
変わらず~~(>_
むむむ、手ごわい!

次はクエン酸で、試してみます^^q

いつも応援のクリックをありがとうございます!
オーブンレンジとトースターの場所、いい感じだよ~☆と
ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(12) | Trackback(0)
2012/05/21.Mon

セスキ水の、威力。

セリアで買った、セスキ炭酸ソーダ。
みなさん、金環日食はいかがでしたか~?
我が家は怪しい薄曇りの中、子供たちは張り切って6時台に学校へ。

なのに!

まさに金環食の時間帯に、雨が降りました(T-T)
世紀の天体ショーを覆す雨男は誰じゃ~~!!
修学旅行に台風を連れてきた、校長先生が怪しいと見た!^^;

きっと教室中のみんな、既に疲れ果ててるんだろうなぁ(笑)

   + + +

さて、金曜日にあちこちハシゴして買ってきたものの中には
何か買う前まずセリア!(笑)の、重曹とこのセスキ炭酸ソーダ。
そしてこの週末、ひたすらキッチンまわりのお掃除を。

ホントはこの記事で、リビング全景を披露したかったのですが
現在家の中、最強に散らかってます(>_<)

今までは、平日散らかり⇒週末リセット。
というパターンで生活してきた我が家。
それが兄の中学入学とともに激変。

土日に部活&塾があって、どちらも兄一人じゃ行けない場所なので
陸上競技場へ送迎&塾への送迎・・・合間にお買い物などなど
落ち着いて家の事が出来なくなり、半ば諦めモード^^;

そんなわけで、片付けてからブログを書こうかと思ったら
今日って兄の中学の家庭訪問日だったと気付き!!

家の中のお片付けに、玄関から階段全部掃除して
一応、先生は手を付けないと思うけどお茶菓子買って・・・。

そうそう、最近は玄関先で済ませる先生も増えましたよね。
弟の担任の先生は、玄関先でササッと話しておしまいでした。

・・・という情報を聞きつけた日、大掃除ストップしたんだった(笑)

いつもは古い歯ブラシに食器用洗剤でお掃除していた油汚れ。
それなりには落ちてたけれど、どうしても古い汚れは残ってたんです。
換気扇と
換気扇もスプレーしたら汚れがみるみる流れてくる!

湯沸かし器。コンロの真上なので、どうしても油ハネが。
湯沸かし器のベタベタも
歯ブラシの届かない隙間の油ベタベタが、セスキ水をスプレーしたら
溶けていきました!!スゴ~イ!!今までの格闘は何だったんだ(笑)

ここのガスの元栓部分は、引越して来た時は茶色くベタベタで
金属の輝きはありませんでした。
頑固な古い油汚れも
ガス屋さんが開栓した時に、ベタベタになった手を見て
一瞬遠い目になってたっけ・・・(笑)

ここもセスキ水をスプレーしたら茶色の水が流れてきたので
キッチンペーパーを巻きつけて湿布作戦をしてみようかな。
そんな感じで、築50年の汚れを洗い流してくれるセスキ水(笑)
これを活用して、大掃除を頑張っています~^^q

ちなみに、恥をしのんで大公開^^;
シンクの曇りが取れません(>_
このシンクの曇りは、何を使ったら落ちるのでしょう(T-T)
重曹&メラミンスポンジでもダメなんですよね・・・。

遠くから写真で撮る分には目立たないので(笑)
今までは仕方ないなぁ~と思ってたけど、さすがにプロの方々が
我が家にいらっしゃるとなると・・・どうにかしなくちゃ(>_<)

これでピカピカになるよ♪という技をお持ちのみなさん!
ぜひぜひ私にお知恵を拝借させてください~m(_ _)m

週末もたくさんの応援クリックとコメントありがとうございました!
お返事少し遅れますが・・・今日中にはお返事したいと思います♪
そして明日こそ、トースターと新しい電子レンジの置き場所をご紹介しますね^^

いつも応援のクリックをありがとうございます!
セスキ水、使ってるよ♪という方も使ってみたい♪という方も
ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ

キッチン | Comments(23) | Trackback(0)
2012/05/16.Wed

プラスマイナスゼロの、オーブントースター。

プラスマイナスゼロの、オーブントースター。
オーブントースター、2代目です!

今までのはコレ。
今までのオーブントースター。
デザイン家電、なんて言葉も知らなかった頃(笑)
近所のホームセンターで1980円で買ったもの。

00年製と書いてあったので12年使ったことになるのかな?
年間コスト166円・・・安い!けどデザインが^^;
だけどまだ使えるからなぁ、と使い続けてここ最近

トースト1枚焼くのに6分かかるように(>_<)

途中で諦めて、バナナ1本で弟が学校へ行きました(笑)
これは何でもさすがに壊れて無くても寿命だよね!!

・・・買い替える理由が出来た^^♪

買い替えるなら次は無印、と思っていたんです。
ちょうどGWラストの10%OFFの期間内だったので
楽天経由でポイント使って買おうと考えたのですが
この棚、やめます!
この棚を外す計画を立てていたところで
じゃあオーブントースター、どこに置こう?


大将、いいとこ見つけましたよっ☆

そこか、新しいねぇ!だけどトースターは入るのかい?

大将!無印だとギリギリ5ミリの余裕しかないっす!

そりゃ熱を持ったら危険だ!幅の小さいトースターは無いのかい?

楽天とやらを探してみますか、大将!


・・・と、架空の大将と弟子があーだこーだと(笑)

そして弟子がいいものを見つけてくれましたとさ☆

うっかり者の弟子はあわてて夕方ポチッたというのに
翌日には届きました!
翌日のお昼には届いてビックリ♪

17時までの注文は当日発送がウレシイ☆

てっぺんの左肩には
オシャレなロゴが♪
プラスマイナスゼロのロゴマーク。

初めてのデザイン家電にテンションが上がる私に対し
「なんにも書いてないじゃん・・・」と若干不満気な夫。

夫とはGWに電気屋さんでコーヒーメーカーのデザインについてバトルしたばかり。
「味が良ければ一緒じゃ!」が結論だったので、コーヒーメーカーはまだ買えず^^;
コーヒーメーカーは無くてもハンドドリップ出来るけど
ひとまずトースターを先に、夫の意見を聞かずに選びました!

・・・だって焼くのは私だもん(>_<)

朝のトーストのリズムが若干早くなり、アタフタしている私です(笑)
そしてこのトースターをどこに置いたか、次回にご紹介しますね♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
デザイン家電は憧れだよね~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/05/10.Thu

まだまだ続く、IKEAのもの。

ANTONIUS 引き出し
IKEAに行くと、ひときわ混雑しているところが
このANTONIUSシリーズが展示されてる場所。

白でスッキリな統一感、そしてお手ごろなお値段!
カートにどーんと積まれてるのをいいなぁ♪と眺めるだけの私(笑)

我が家がもっと広ければなぁ。
イスを変えると、スッキリ♪
憧れを少しだけ、子供部屋で実現^^♪
壁付の支柱と棚板がANTONIUSシリーズです!

ところで今回、このANTONIUSシステムの引き出しを購入したのは
「お風呂グッズをつけおき洗いしたい」という夫の希望でした。
これならお風呂より少ない量でつけおき洗い出来るから!と、
最初は真っ黒な収納ケースを持って「コレ欲しい」とやって来た夫。

・・・アイデアは良いけど、その色は嫌~~(>_<)

「嫌だ」と言うと、私はその色が嫌だと言ってるつもりでも
夫にとっては自分のアイデア自体を拒絶されたように不機嫌になるので(笑)

なんとか別の物を・・・と辺りをクルクル見回し、
そこで目についたのがこの深い引き出し!

「この大きさでいける?」と聞くと「いけると思う」と夫。

よっしゃ!(^-^)q

ちょっと高さが心配だったけれど・・・
このボックスと入れ替えます!
洗濯機の上のボックスと入れ替えることに。

中身はお風呂などのお掃除用具。
中身はお掃除グッズ

よいしょっと置いてみました!
高さも大丈夫でした!
心配だった高さもクリア、大きいけれど軽いので
ボックスの上げ下ろしも問題ナシ♪

あとは、お休みの日に夫に使ってもらうだけ~(笑)
ハイター系のお掃除は、皮膚の強い夫にお任せしています^^;

今回もうひとつ買ったのは、
一緒にコレも、買い足しです。
NORDBYの角型ハンガーです。

去年同じものを買って1年使い続けているのですが
強風にも耐え、サイズも我が家の洗濯量にちょうど良くて
何よりも真っ白なのが嬉しい♪

また見つけた時に買っておきたいなぁと思いつつ
それ以来IKEAで見つけられなかったんです。
今回久しぶりに大量入荷してるのを見て、ゲットしました^^

相変わらず実際にIKEAの店舗へ行くとテンパってしまい(笑)
後から「あれも見ておけば良かった~(>_<)」とひとり反省会の私^^;
でも今回は欲しいと思っていたものが買えて満足なお買いものでした!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
やっぱりIKEA大好き~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ



洗面所・ランドリー | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

