--/--/--.--


スポンサー広告
2012/07/03.Tue

トイレの洗剤を見せて置きたくなる?収納法。

昨日の記事でご紹介したとおり、我が家のトイレ洗剤は
トイレを出てすぐの洗面台の下に収納しています。
トイレの洗剤は、洗面台の下に。
と、記事を書きながら思ったことが。

そういえば、今までの社宅は洗面台が無かったんだよなぁ。
だからトイレの洗剤も、ブラシと一緒にトイレに置いていて
ボトルが丸見えなのが嫌で、便器の裏に隠していると

「トイレの洗剤どこなん??(怒)」と夫の声が><

そのうち、トイレの洗剤が安かったからと
何故かトイレの壁際にボトルを並べる夫(笑)
いつしかその風景に慣れきってしまった自分がいました。

うんうん、そうだった!

だけど次の引っ越し先も、再びそうなるかもしれないし
このブログを見に来てくれてる、みなさんにとっても
洗面台の下に収納してスッキリ♪じゃ、解決しないよぉ~(T-T)

という叫びが聞こえてきそうな気がして^^;
トイレの洗剤を、オシャレに隠す♪
作ってみました! 『トイレの洗剤ホルダー~~』ドラえもん風に(笑)

・・・ネーミングがイマイチだけど><

これはもう、私のブログを愛してくださるみなさんならご存知の(笑)
トイレットペーパーホルダー
トイレットペーパーホルダーと同じ原理です!

材料はコチラ♪
材料はいつもの♪
セリアで買ってきたB4サイズのクリアホルダーに、
お好みの北欧柄をカラーコピー。これはA4サイズでOKです!
marimekkoの柄はこちらからダウンロードしています⇒

クリアホルダーを横向きにして、
クリアホルダーに挟みます
カラーコピーした紙を縦に挟みます。余った部分はハサミでチョッキン☆

これをお手持ちのトイレ洗剤にゆるめに巻いて
トイレ洗剤にクルッと
1cmくらい重なる部分で切り取ります。

再びハサミでチョッキン☆
ハサミでチョッキン
そしてもう一度トイレ洗剤に巻いて、テープでぴたっと完成!

上からトイレ洗剤を取るよりも
完成♪
このホルダーをスポッと抜いた方が使いやすいです。

我が家に初登場のウニッコ柄でも♪
ウニッコ柄、いい感じ!
この感じが思いがけず良かったので、これにしよっと^^v

ナチュラルな雰囲気のトイレには
やさしい花柄でも♪
やさしい感じの花柄を(*^_^*)

これならトイレの洗剤を奥の方に隠しておくのがもったいなくて(笑)
思わず見える所に置きたくなりますよね♪そしてお掃除回数も増えるかも??

みなさんのお好みの柄で、ぜひ作ってみてくださいね~!

   + + +

ところで・・・コメントのお返事がなかなか出来ず、ごめんなさい><

実は明日出張で東京へ行くための準備をしているんです。
1207039.jpg
去年も8月の後半からブログの更新が出来なくなってしまった原因の
10月半ばの展示会の打ち合わせをしに行くことに。

昨年までは合同出展だったので、私はパンフレットやポスターなどの
紙モノに専念するだけで良かったけれど、それでも間際にてんてこ舞い。
だけど今年は、単独で昨年度と同規模かそれ以上の小間を借りる予定で

私自身「どこまで出来るか、どこまでやりたいか」をまだ決めかねていて・・・。

再び家族には迷惑がかかるし、
部屋の中はとても写真に撮れる状態ではなくなるし(笑)
準備のこの数日だけでも、すでに飽和状態><
頭の中一杯でパンクしそうになったら、またブログをお休みするかもしれないけれど

デザインを考えて形にする面白さにハマると、やっぱり楽しい!!
って思ってる自分、やっぱり今年もドップリはまる覚悟をしておこうかな^^;

そんなわけで、明日の打ち合わせが終わるまでコメントのお返事が
遅れてしまうと思いますが・・・待ってていただけると嬉しいですm(_ _)m


いつも応援のクリックをありがとうございます!
トイレの洗剤ホルダーにいいね♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
トイレ | Comments(8) | Trackback(1)
2012/01/26.Thu

トイレ、ちょこっと模様替え。

トイレ、ちょこっと模様替え。
突然ですが、クイズをひとつ。
我が家のこのトイレ、模様替えしたものがあります!

便座カバー? それとも下のマット?

窓際のグリーン?? 
トイレにもグリーンを
過去画像を見たら、こんなに小さかったんだ!
それが今ではポットが見えないほどモシャモシャに(笑)

このグリーンは、買って良かった!と思えるお買い物でした。

購入してから約1年、ずっとこのトイレの窓に置いてるのですが
たま~にの水やりだけで、トイレの環境でもこれだけ成長しました。
こうやって写真を見返してみると、少しお手入れしてあげないと^^;

・・・っと、コレが正解ではなくて、正解はコチラです!

トイレットペーパーホルダー♪(ドラえもん風に。笑)
トイレットペーパーホルダー

最初はこんな感じでした。 過去記事はこちら⇒
トイレの雰囲気、変わりました!
クリッパンのペーパーナプキンを使って作ったんです。
カゴに入れてて懐かしい~このカゴ、梅雨時期にカビてしまいました(>_<)

そしてクリスマスの時期には、覚えてる方もいらっしゃるかな?
クリスマスツリー風(笑)
トイレットペーパー、クリスマスバージョン。 過去記事はこちら⇒
このままトイレタンクの上に置いたら、弟は大喜びでしたが
夫からは後ろ手に取ろうとして雪崩が起きて、苦情が来ました(笑)

手洗いの付いてないトイレタンクの上がぽっかり空いていて、
普段ストックを置いている上の棚から子どもたちが取れないので
普段ストックを置いている棚
自然とタンクの上にいくつか置くようになったのですが
そのままじゃ味気ないからと、作ってみたペーパーホルダー。

ペパナプも良かったけれど、そろそろ違う柄にしてみたいなぁ~。

今回は、複合機を使ってIKEAの布をコピーしてみました。
カラーコピーしたIKEAの布。
素敵な柄のファブリックを買ったら、何か作る前にカラーコピーか
スキャナーで画像を取り込んで保存しておくと、使い回せてお得です!(笑)

そんなわけで、IKEAのファブリック柄のペーパーホルダで
シンプルに、大人テイストなトイレになりました~。
トイレ、ちょこっと模様替え。
ちなみにこの社宅のトイレ、洋式なのはラッキーだったけど
今まではずっと和式にポータブルの洋式便座を乗せてました(>_<)
どうしてフタが付いてないんだろう??

フタ無しトイレに負けずにガンバレ~(笑)と
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
トイレ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/01.Thu

トイレットペーパー、クリスマスバージョン。

クリスマスツリー風(笑)
今朝、目が覚めると子供たちの登校10分前!!!
そういう時って私も含めて(笑)みんな行動が早い早い・・・。

今朝はいつまで経っても外が明るくならなかったからなぁ・・・(言い訳)

夫は飲み会で帰宅が深夜だったし
私も仕事の続きをしばらく続けて、
うまくいかないのでブログ巡りに逃げ(笑)

毎朝、今日こそ仕上げるぞー!オー!と自分を奮い立たせるんだけど
やっぱりうまくいかない場所で時間ばかりが過ぎてしまうので
気分転換に再び工作へ逃げました~^^;

そんなわけで、今日の紙モノはトイレットペーパーです。
我が家のトイレは、古い記事ですがこんな風にしています⇒

仲良くしていただいてるブロガーさん達が
素敵にクリスマスの飾り付けをされてるのを見て
12月最初の記事は、私もクリスマス気分になりたい♪

・・・よねこといえば、トイレットペーパーかなと(笑)

ちょうど弟の保育園時代のお友達にお手紙の返事を書くのに
「せっかくだから、クリスマスカードを送ろう」と
キヤノンのクリエイティブパークにあるクリスマスカードを選びながら
トイレットペーパーホルダーに使えるかも!とひらめき
数点ダウンロードしてみたのでした。

上の写真のカードの中には、カードのデザインが縦型で
途中で切れてしまうので私が画像ソフトで加工しています。

横型だったら、そのまま使えますよ~♪
ダウンロードするときは【2つ折りカードA4】というタイプを。
A4用紙に印刷します。
普通紙にそのまま印刷してOKです。
B4サイズのクリアファイルをトイレットペーパーの高さに切ります。
私は前回買ったセリアで5枚入りの残りを使っています。

切り取ったクリアファイルを合わせて、柄の出方をチェック。
柄の出方をチェック。
上下の位置を決めたら、折りぐせを付けてハサミで切ります。

クリアファイルに挟め、トイレットペーパーをくるっと巻き
セロハンテープでぴたっと。
セロハンテープでぴたっととめるだけ。

トイレにも、クリスマスムードをどうぞ!
簡単に出来ました~
今日はお天気が悪くてトイレの様子はきれいに撮れませんでした・・・。
悪しからず~(>_<)

ちなみに近所の雑貨屋さんでコレを見つけた時は

あまりのかわいさに「欲しい~♪」という物欲よねこと
「それ1つの値段で12ロール買えまっせ」という主婦よねこの
頭の中での戦いがしばし繰り広げられたのでした(笑)
トイレ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/14.Sat

トイレットペーパーのストック収納は、コレで解決!

イケアのDIMPAで、トイレットペーパー収納

以前「シンプル、清潔に、生理用品を収納する」という記事で
最後にのせた、コチラの写真。
スッキリ!!
隣のトイレットペーパーのストックが、袋のままで気になりはじめた
という話で終わったのですが

それを解決してくれたのが、コレでした。
イケアのゴミ箱売り場で見かけた、DIMPA分別用バッグです。

実はこれ、以前に「イケアへ行ってきました」という記事で行った際に見かけ、
トイレットペーパーのストックに合いそうだと思ったのですが

・大小4個セットの他の使い道が思いつかなかった
・見える所に置いたら、安っぽいかな・・・
・699円が、ちょっと高い(笑)

と考えて買わずに帰ってきました。

また、現在は頻繁には無理だけどイケアへ行ける距離に住んでいますが
高知にいた時には不可能だったこと、

まだまだ全国的に見るとイケアへ行ける範囲に住まいがある人は少なくて
このブログを見てくださる方には、イケアへ行けない方もきっと多いはずで

なるべくネットショップのように、みなさんが買うことのできる商品で
工夫して紹介出来たらいいなと考えたのも、買うのをやめた理由でした。

だけどなかなか近い商品が見つけられなくて、やっぱりイケアとなってしまい・・・。

GWに実家の父が懐中電灯を買いに行きたいと「それだけ」の目的で行き(笑)
(残念ながら懐中電灯は5月2週の入荷予定で買えませんでした)
父の歩みを妨げない範囲で(笑)ちゃちゃっとカゴに入れて買ってきました。

このままだとペラペラなので、底に25cm四方に切った白いプラダンを敷きました。
12ロールが2パック分、入りました!
1巻の太さによっても変わりますが、我が家の場合は12ロールが2パック。
1パックと変わらないスペースで倍の量が入りました!

棚に置いてみると、こんな感じです。
高さもピッタリ。
白でスッキリ統一されました!
たくさん入っている時は棚から下ろしたり上げるのが重たいけれど
底にプラダンを敷いたので袋は安定しています。

何よりも棚が白でスッキリ統一されて気持ちいい!と喜んでるのは私だけで
夫と子供たちは気がついてない、この棚・・・。

きっと1枚売りにすれば100均でも充分実現出来る気がするので
どこかのメーカーで商品化してもらえたら、きっと売れるのになぁ。

そんな我が家のトイレットペーパー収納、解決編でした!
トイレ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/03.Tue

網戸の無い小窓に、網戸をつける

網戸の無い、トイレの窓
我が家のトイレとお風呂の窓には、網戸がありません。

今までの社宅には、簡易的に網戸が付けられていたり、
棟全体でアルミサッシ工事をして網戸付きの小窓になったので

自分で一から対策をするのは、今回が初めて。

10月に住み始めた時も、寒くなるまで小バエが入ってきて
虫嫌いの夫には、耐えがたい日々だった様子・・・。

「網戸、なんとかしようよ!」「ムカデも入って来るらしいよ!」

「ムカデなら、この前ママが階段で一匹仕留めたよ」と兄が言うと
「ヒェ~~!!鉄の女だ(意味不明)
 絶対網戸、こんどの休みに買いに行こう!!」

一応私の名誉のために(笑)
仕留めたムカデは2センチくらいの小さなモノでした。。

        ---------

というわけで、
連休初日に近くのカインズホームで見つけたものが、コレ。
玄関・勝手口用 外から見えにくい簡易網戸
部屋の中からは黒い面で外が見えるようになっていて
外からは、ミラーレースのように見えにくくなっています。

本来は、玄関や勝手口の周囲にマジックテープのザラザラ面を貼り、
この網戸の縁がフリースのような素材で、ザラザラ面にピッタリ
くっつけるようになっています。

何度も付けたり外したりが出来るし、何よりも軽くて簡単。
失敗しても980円。

「買ってみて、うまくいかなかったら他の方法を考えようか」
と気軽に試せる価格だったので、お買い上げ。

それにしてもカインズホーム、私たちが8年前まで住んでいた
北関東にもあったのですが、その頃のイメージとは一変!

お手頃価格で「こんなの欲しかったんだよね!」と思うモノが。

カインズのネットショップの品揃えをもっと豊富にしてくれたら
私がここで紹介したものをみなさんにも使ってもらえるのになぁ・・・。

なので、カインズホームのオリジナル商品の時は、
なるべく近い商品を探して、一緒にご紹介していきますね!

ちなみに、今回の簡易網戸に近いのは、コチラです。

左がミラータイプで1480円、右がノーマルタイプで980円です!

        ---------

ここからは、写真が無いので文章だけの説明になってしまいますが・・・。


この簡易網戸は、50cm幅×2mが2枚で1組になっています。

トイレもお風呂も小窓の幅はほぼ50cmなので、幅はこのままで
窓の高さを測り、その高さより1cm長めに切りました。

トイレとお風呂、2枚分とるのに上下の両端からそれぞれ測って切るのですが
切った部分は、そのままだとマジックテープがくっつきません。

そこで、100均で黒のマジックテープを買ってきて縫い付けました。
1cm長めに切ったのは、そのマジックテープの縫い代分です。

そして、窓の周囲に簡易網戸に付属のマジックテープを貼りつけて
窓枠にマジックテープを貼り付けます
近くで見ると、こんな感じ


ここに簡易網戸をくっつけるだけ、とってもカンタン。
網戸取付、完成!
思ったより明るさも変わらないし、
この窓の金具の周りにもピッタリつけられるのは、この簡易網戸ならでは!
ぴったりフィット!


お風呂はトイレと違う窓の形状で、手前に少ししか開かず
通気性も悪くてカビだらけになっていたので
この網戸を取り付けるのを機会に、外して物置に入れました。
お風呂の網戸をつけた様子
外から覗かれる高さでもないし、お風呂の窓は開けっ放しなので
台風が来た時にはお風呂のドアを閉めたらOKということで(笑)


お風呂など湿気で取れてしまっても、また新しいのを貼り直せば良いし
汚れても、残りの簡易網戸で何枚分も取れるので作り直せるし

「久々のスマッシュヒットじゃない?」と満足気な夫。
これで夫も安心して、夏を迎えられます(笑)

そんな古い家ならではの、我が家のDIYでした!

        ---------

今日から5日まで、私の実家へ子供たちと行ってきます。

ノートパソコンを持って行こうと思ってたのですが、
数日前から左肩の後ろが痛み・・・思い荷物が持てない感じで
置いていくことになるかもしれません。

ブログの更新がなかった時は
「よねこ、肩の痛みに負けた」と・・・(笑)

みなさん毎日、温かい応援ありがとうございます!
トイレ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/01.Sun

トイレの消臭剤を、好きな香りで作る。

トイレの消臭剤を、好きな香りで♪
トイレの消臭剤って、プラスチックのあの容器の見た目がイマイチですよね。

置くのをやめると、なんとなくトイレ独特のニオイが残っている気がして
このブログに紹介する時は、消臭剤をどかして(笑)写真を撮っていました。

だけど、どうせなら消臭剤もオシャレにしたいなぁ・・・と策を練り練り。
今使っている消臭剤が無くなったのを機に、実行してみることにしました!

用意するものは、
・お好みのガラス容器(私はイケアのキャンドルホルダーを使ってみました)
・無香の消臭ビーズ(私が買ったのは、カインズホームの消臭ビーズ大粒を)

右側の「消臭粒」の方が大玉でトップ画像に近い感じです。

そして、手持ちのエッセンシャルオイル。
私の使っているのは、コレ。
馬路村のゆずのアロマオイル
ゆずの生産地で有名な高知県の馬路村のゆずのエッセンシャルオイルです。
商品ページはこちらから⇒https://www.shop.yuzu.or.jp/goods/goodslist.htm?num=13


ガラス容器に消臭ビーズを入れて、エッセンシャルオイルを数滴。
これだけで、オリジナルの消臭剤の完成です!


トップ写真の消臭ビーズの上の方がちょっと黄色がかっている部分、
これがゆずのエッセンシャルオイルの色です。

ゆずの香り、今日のような雨でどんよりとした気分の時も
スカッと晴れて気持ちの良いお天気の日も

頭の上からピーンと引っ張られてシャキッとする気がします。

置いたばかりで、香りの持ちや消臭の効果は分かりませんが
「意外とダメだった~」っていう時もまたこちらでレポしますね。

エッセンシャルオイルが手元にあれば、プチプラでトイレが素敵空間に!
これからの季節、見た目も涼やかでおススメです~。

        ---------

今日は雨だったので、家で過ごしたGW前半の最終日。
夫が明日からの仕事に備えて「寝だめ」してる隙に書いています(笑)

昨日は渋滞に巻き込まれる事もなく、順調に弟家族の家へ。

久しぶりに会った甥っ子達も、とっても成長していて
絵本を見せてくれたり、一緒にカルタをしたり
思い思いに子供同士でたわむれたり、楽しい時間もあっという間に過ぎ・・・。

帰りの車で兄が、
「かわいい声で『もっとグルグル~』って言われると
 疲れてても何度もやってあげたくなっちゃうよ~」
と言いながら目尻を下げてる顔は、まるで父親のようでした(笑)
トイレ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/21.Thu

シンプル、清潔に、生理用品を収納する

ダイソー+セリアのコラボ。
このブログを始めたばかりの頃にダイソーで買ったカポックとコーヒーの木。
セリアで買った鉢に植え替えて210円のプチプラグリーンも無事に(笑)成長。
コーヒーの木の葉焼けが気になるものの・・・。


生理用品の収納、どうしてますか?

生理用品って『超』生活感のあるモノ。
記事にしようかどうか、ちょっとためらっていました。

私が暮らしの中でこうありたい、と思っているのが
暮らしやすさと寄り添う『ほどよい生活感』。

生活感アリアリは嫌だけど、生活感を無くすことにとらわれて
家族が窮屈な思いをすることも良くないと、思うのです。

しかもこの築50年の社宅自体が、既に生活感アリアリだし(笑)

あまり大っぴらに「ここに収納してます♪」と言うのも気が引けるけど
今日はそのタブーを打ち破ってみます(笑)

        ---------

生理用品って、ほとんどトイレに置いてますよね。

我が家のような古い団地タイプの住宅のトイレには
収納スペースがありません。

そこで定番の収納グッズといえば、突っ張り棚。
トイレの収納の定番、突っ張りラック
この突っ張り棚をもう少し見栄え良くしたいと思っていたら

本屋さんでこのムック本を見つけました。


目新しい収納ワザは少ないけれど、これは絶対マネしたい!と衝動買い。
すっきりつっぱり棚の作り方
段ボールに白や木目のカッティングシートを貼り、
突っ張り棚にかぶせて作りつけ棚のように見せるというワザ。


ところが我が家、トイレの電気が突っ張り棚の上でした。
トイレの収納の定番、突っ張りラック
この棚を囲ってしまうと、光が届かず暗~いトイレに・・・。

反対側には以前紹介した『トイレットペーパーを北欧風に』
ストックしてあるトイレタンク。
トイレの雰囲気、変わりました!


このタンク側には太い排水管が。
反対側には排水管が・・・
またもや素敵計画を阻む、我が家の難所。

そんなわけで、トイレの明るさをキープするために
我が家の突っ張り棚はこのまま使い続けることに。

        ---------

そして今日の本題、生理用品の収納です。
我が家で生理用品を使うのは私だけ。

しかも頻繁に使う訳じゃないのでこの収納に関しては適当・・・。
紙袋にそのまま・・・
紙袋収納(笑)

というのも、トイレは湿気がこもりやすく天然素材のカゴを使っていた時に、
湿気でカビや小さいダニのような虫がわいてしまい、肌に直接使う物だから
紙袋だと持った時に湿ってると感じたらすぐに取り替えられるし、コストゼロ(笑)

とはいえ、これもやっぱり『なんとなく』の収納なんですよね。

先日イケアでトロファストの収納ボックスを買い足すために売り場に行くと
我が家にあるものより小さいボックスがありました。
トロファスト収納ボックス
写真の一番上のサイズが200円。

これに生理用品を入れてみることに。
袋から出した方が、便利ですよね
今までは紙袋の中に、袋ごと入れていたので取り出すのが面倒でした。

私しか使わないのだから、自分が使いやすいように入れても良かったのに
どうして今まで気がつかなかったんだろう・・・。

このままだと下から見るとうっすら透けて見えるので
白い空き箱を底の大きさに切り取ります
家にあったお菓子の空き箱を使って下敷きを作りました。


棚に置いたらすっきり!下からのぞいても、透けて見えません。
スッキリ!!
白なので突っ張り棚と壁に馴染み、ライトが反射して明るくなる効果も。

汚れたらジャブジャブ洗えるし、湿気や虫の心配も無いので
安っぽく見えがちなプラスチック収納も、上手に使えばおススメです。

ちなみに無印のPPメイクボックスや、それに似た100均で売っているボックス
などでも、外から見えないように手を加えたら似た感じに出来ると思います!
無印良品 PPメイクボックス 約150×220×169mm

今度は隣にあるトイレットペーパーの袋が気になってきた私・・・。
またひらめいたら、ご紹介しますね!
トイレ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/12.Tue

トイレットペーパーを、北欧風に

トイレの雰囲気、変わりました!
昨日の記事で予告していた、トイレットペーパーのDIY。さっそく作ってみました! 
お気に入りの柄だと、なんだかトイレに流れる風もさわやかに・・・。
トイレに来るたび喜んでるのは、きっと私だけ(笑)


昨日の記事の写真と比べると・・・このペーパーナプキンも気に入ってたけど
やっぱり上の写真の方が、ブルーが入って締まった気がします。
トイレットペーパーを飾る


このペーパーナプキンは、クリッパンという北欧のもの。

KLIPPANペーパーナプキン アルマ/ブルー 定価840円が588円です!

トイレットペーパーをペーパーナプキンで包む。
一回限りで捨てちゃうのはもったいないし、何度か使うと破れてきちゃう。

そして何よりも思ったのが、これを食卓で使ってる人が見たら
「トイレに使うなんて・・・」と嫌な気持ちになるんじゃないか・・・。

そこで、お気に入りのペーパーナプキンを何度も使えて、
トイレットペーパーを直接包まない方法を考えてみました。

用意するものは、トイレットペーパーとペーパーナプキン。
そしてB4サイズのクリアファイルです。
用意するもの
A4サイズだとぐるっと一周出来ないので、セリアで5枚入りを買ってきました。

トイレットペーパーの高さに合わせて、2枚のクリアファイルを縦に切ります。
ペーパーナプキンは、半分の折り目の所で2つに切ります。
クリアファイルとペパナプを切る
クリアファイルを切る時は、閉じている方から高さを測って
切らないと失敗してしまいます。

ペーパーナプキンを、柄の出方を見ながら挟みます。
はみ出た分は、折り返してクリアファイルに挟み込みました。
クリアファイルにペパナプを挟みます。
こうすると、トイレットペーパーを巻いた時に
中からも柄がちらっと見えるのでおススメです。

トイレットペーパーにファイルの中心から両端に向かって
巻いていき、セロハンテープでとめます。
くるっと巻いて、セロハンテープでとめます。
ちょっとゆるめに巻けば、トイレットペーパーをスポッと抜いて
新しいペーパーをスポンと入れやすいと思います。


ペーパーナプキン1枚から、トイレットペーパー2個組の完成です!
トイレットペーパーが、北欧風に変身!
クリアファイルでしっかりしているので、このままの状態で
中芯を抜いたら、お部屋でも充分使える気がします。

ペーパーナプキンだけでなく、お気に入りのファブリックや写真、
パソコンで画像や柄などを印刷して挟んでも良い感じ。

簡単アレンジでトイレが素敵空間に、おススメです~。
トイレ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/04/11.Mon

落ち込んだ時は、トイレ掃除でスッキリ

トイレにもグリーンを

ふぅー、、、この週末、いろいろありました・・・。

何をするにも三日坊主だった私が、このブログを始めてから
朝の家事を終えてこのページを開くと、すうっと文章が降りてくる。
次は何を書こう、と周りを見ながら考えるのも楽しい毎日でした。


それなのに・・・文章が、浮かばない。


何度も書きかけては消して、無駄に時間が過ぎて行って。
なにか、違う。なんのために、私はこのブログを書くの?


自宅で仕事をしている私は、ほぼ1日中パソコンの電源が入っています。

だけど今はパソコンに向かっても、頭にフタをされた感じ。
向き合うべきものは、こいつじゃない気がする・・・。

思い切って、パソコンの電源を切りました。

        ---------

こんな時、頭を真っ白にして黙々と取り組めるのが、お風呂掃除とトイレ掃除。

我が家ではトイレ掃除に、雑巾やトイレ用のウエットティッシュを使いません。
私がトイレに来たついでに、トイレットペーパーでササっと拭き取っています。

男3人の我が家では、便器や床に飛び散るので・・・

キッチン用と書かれていますが、これをスプレーして拭き取ると
トイレの嫌な臭いも取れるのでトイレ用に使っています。
ラベルをはがせばボトルもスッキリ!

雑巾用に置いている古いタオルをいくつかに切って、このスプレーを使って
トイレ中を拭き掃除。使ったタオルは、そのままポイ。
我が家のトイレ
我が家のトイレは、ご覧の通り狭いです。

市販のトイレマットだと大きすぎるので、小さめのバスマットを使っています。
バスマットをこまめに洗濯するようにして、スリッパも撤廃しました。

トイレのフタも無いのですが、かえって掃除もしやすいので慣れました。

床はタイル張りの上に、前の住人が壁紙のような紙を貼っていました。
ホコリと湿気でボロボロの上に、トイレの臭いの元となっていたので
剥がしてフローリング調のフロアシートにDIYしています。

トイレットペーパーのストックは、ドアの上につっぱり棚を渡して置いていますが
子供たちには届かないので、すぐ取れる場所にカゴを使って置いています。
トイレットペーパーを飾る

このままじゃ味気ないので、ペーパーナプキンで包んでみました。

コレ、置いている時はストック置いてます感が無くていいんだけど
このストックを使う時がめんどくさい(と、家族が・・・)

しかも、何度か使い回すと破れてきちゃいます。

最近買った、お気に入りのペーパーナプキンをこの形で使うのも
もったいなくて、ちょっとしたDIYを思いつきました。

今日の午後に、早速作ってみます!

        ---------

2011.04.12追記
トイレットペーパーのDIYの様子をこちらにアップしました!

トイレ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

