--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/02/15.Fri

ティーマの新色が、ツボすぎる!!

私がティーマの食器を集め始めた頃、オリーブグリーンは既に廃盤。マグカップひとつだけ、買うことができました。

いつかオリーブグリーンの再販を夢見ていたのですが、
なんとなんと!今年のティーマの新色が!!

セラドングリーン。グリーン系が久々に帰ってきました(*´∀`*)

中国の青磁(セラドン)をイメージしたという淡いグリーン。

グレーとも、イエローとも相性が良さそう♪

プレートはまだ小さいサイズのみなので
 
差し色に1枚、加えてもいいなぁ(*´∀`*)

カルティオにも、新色が登場です!
 
こちらもフォレストグリーン。
とっても素敵な色なのでリンク先をぜひのぞいてみてください♪

春が待ち遠しくなるようなグリーン。
ティーマとカルティオどっちも揃えたい!!\(>o<)/
久々にココロときめく出会いのご紹介でした☆

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援に、ほんとに励まされています〜(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
無印&北欧雑貨 | Comments(7) | Trackback(0)
2013/01/24.Thu

マリメッコのティータオルで、ファブリックパネル。


アルメダールスのキッチンタオルのフィッシュ柄が、私が北欧のテキスタイルにハマっていくきっかけとなった今でも大好きな柄。

1301241.jpg
その「フィッシュ」つながりで、現在リビングに飾っているのが
マリメッコのティータオル HAUKI です。


2枚組で売られています♪

このティータオルやキッチンタオルでファブリックパネル。
めっちゃぶきっちょさんでも簡単に作れちゃう!

用意するものは、裏にのりの付いたマジックテープと虫ピン、
スチロール製の大きめボード。すべてダイソーで買いました。
1301243.jpg
ティータオルの大きさにボードを切り、マジックテープのザラザラした面の方を貼付けていきます。

ティータオルの方には、ふわふわ面を。
1301244.jpg
このまま貼付けていたのですが、今回のは粘着力が弱くて何度もはがれ落ちてしまったので、今日の写真を撮る前にふちをまつり縫いしました。

そして石膏ボードの壁面には、虫ピンを。
ボードの幅より2cmくらい狭めに打ちます。
1301242.jpg
これなら外した跡も小さく目立ちにくいです♪
そしてボードを差し込むだけ!

とっても簡単で、マジックテープを買い足せば
季節に合わせて色々楽しめます♪♪






飾ってもヨシ、普段使いにもヨシ、
眺めてるだけでウキウキするってすごいですよね(*´∀`*)

みなさんもぜひお試しくださいね♪

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援にとーーっても励まされています(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
無印&北欧雑貨 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/21.Mon

週末の、お買い物@無印。

シャキッと気分も新たに月曜日!と思ったけれど
とてつもなく寒いーーー((。>д<))
ちょっぴり喉の奥に違和感を感じています。。。

この毛布にくるまって、今日は仕事しようかな(笑)
1301211.jpg
週末に、久しぶりに無印でお買い物をしてきました。

あたたかファイバー毛布(ベージュ)。
お値段もお手頃の1,900円♪
1301212.jpg
さすがにニトリの布団だけじゃ寒くなってきた私の毛布に。
薄手で体にまとわりつく感じであったかいです(*´∀`*)

そして1日で既に履き慣れた感じですが(笑)
あたたかファイバースリッパ(大きい方)30%offで1,050円☆
1301213.jpg
足が寒いーーーとスリッパの取り合いになるので、夫専用に。
けど、結局油断してすぐ脱ぐから弟に取られてました(笑)

それから勉強のお供にと、兄のリクエスト
はちみつねり梅、105円。
1301215.jpg
梅のほどよい酸っぱさで、暗記モノがはかどるらしく。
ちなみに2個あるのは何故かというと、
別行動してた弟が「お兄ちゃんが喜ぶから♪」と夫にお金をもらって
サプライズはちみつねり梅!!!とプレゼントしてくれました(#^_^#)


そして最後に小ビンをふたつ。
小分けボトルアルミキャップ100ml 200円。
1301214.jpg
これはお正月に私の実家に帰ったときに、自分の化粧水一式を忘れてしまったので母のを借りて使っていた間、翌朝の肌がプリップリ!!
自宅に戻って自分の化粧水に戻したら、あのプリプリ感がなくて><

母は友人からもらった、どくだみ茶で作った化粧水を使っていたそう。
「作り方を教えてもらってーー( -人-) 」と母に頼み、
すぐに教えてもらったものの、根がアバウトな母と友人なので
途中で何度も「それ違ったみたい!」と新情報が入ったり^^;

合わせて「これなら作ったその日から使えるよ!」と麹で作る化粧水の作り方も教えてもらったので、どくだみの化粧水が出来るまでの間、麹の化粧水を使っているのですが100均のワンプッシュで出る小さなボトルに入れたら振るたびに隙間から化粧水がピューピュー出て来て大失敗・・・

そんなわけで、きちんとキャップの閉められるボトルを買いました(^_^;

さらにこの週末、
我が家のリビングに迎えるソファを決めてきました!
座り心地と、耐久性と、デザインと、お値段と・・・
今までで一番時間をかけて選んだ気がします。
お届け日は来月の中旬頃になりそうです♪またこのソファを選んだいきさつなどもご紹介したいと思っています(*´∀`*)

先週は本当にたくさんの応援をありがとうございました!
これからもみなさんに楽しんでいただけるブログを、私も楽しみながら更新します♪
みなさんの応援にとーーっても励まされています(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
無印&北欧雑貨 | Comments(7) | Trackback(0)
2012/05/14.Mon

フィンランドのマリメッコ手帖。

いつも行く我が家の近くの図書館。
インテリアや料理本のエリアは、いつでも激戦区。
みんなお目当ての本を探す視線が鋭い・・・!(笑)

そのいつもの書架のひとつ裏側に昨日初めて入ってみたんです。

普段は工学系の図書ばかりだと思っていた場所に、
暮らしにまつわる『私好み』の本がいくつもあることに気付き
昨日も視線を気にせず^^;ゆっくり眺めていて見つけた本。

フィンランドのマリメッコ手帖という本です。

まだまだ真新しくって、今年の1月に発刊のもの。
私のようなマリメッコビギナーさんにも、
目の肥えたマリメッコ大好きさんにも
これは1冊手元にあったら嬉しいなぁ♪っていう内容。
フィンランドのマリメッコ手帖より
最近兄の塾や部活のお迎えで、少し早めに出て
車で本を読みながら待ってることが増えたのですが
これは待ち時間が楽しくなります^^♪♪

みなさんもぜひ手にとってみてくださいね~!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
マリメッコ、素敵だよね~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
無印&北欧雑貨 | Comments(5) | Trackback(0)
2012/02/20.Mon

北欧ファブリックに、IKEAでお買いもの。

北欧ファブリック、お試しハーフサイズ♪
先週末、待ちに待っていたファブリックが届きました!
ちょうどお誕生月の期間限定ポイントを使いたかったのと
ファブリックがあるといいなと思う場所がいくつかあるので
とうとう!北欧ファブリックに挑戦してみることにしました。

初めてのマリメッコは、色違いのグレーを。

部屋が片付いたら、コンセント周りのゴチャゴチャが目につくので(笑)
そこを隠すためのファブリックパネルを作ろうと思います。

北欧熱が高まるとともに、不思議とこの柄が気になる^^;シエナ。

ブラックは売り切れだったのでブルーを。
これで、鍋敷き&ミトンを作る予定です!

玄関にも、明るいファブリックパネルが欲しいなぁと思い

これもマリメッコ。春が待ち遠しい感じになるかな。

そして、ギリギリまで迷い続けた

ミニウニッコと
ムスティッカマア。

男ばっかりの我が家には、ウニッコはラブリー過ぎるかも・・・(笑)
というわけで、こっちを選びました。

この生地が届いた日、いつもは残業で深夜まで残ってるのに
「帰ります!」と定時で席を立ちみんなにビックリされた夫(笑)
家族で近所のビュッフェレストランで誕生日のお祝いをしてくれました。

その時に「イケアに飾るのにいい額がないかなぁ~」とちらっと話をした私。
夫は毎日帰宅が深夜だし、腰の状態もまだ悪くてとても無理だと思ってました。

ところが。

土曜日の朝、洗濯物を干し終わった私に「イケア行くよ」と夫。
「え~、いいよ」と私が言うと「歩くからやめようよぉ」と何故か子供たちまで(笑)
すると「ママの誕生日だからママの好きな所に行くの」と着替え始める夫。

・・・棚からぼたもち~(≧▽≦)

いつもイケアに着くと、テンパってしまい
欲しかったものをいくつか買い忘れてしまうので(笑)
車の中でカタログとメモ帳片手に欲しいものリストを作る!
いつもそうすればいいのに・・・^^;

おかげで今回は満足のお買いものでした~。
IKEAでお買いもの。
何度かIKEAへ行くうちに、2階のショールームを回らずにそのまま
1階のマーケットプレイスに行く方が時短になると思ってたのですが
2階のショールームにしか無い物もあると、前回気付きました!

そこで今回は2階で、まず欲しかった物を忘れずに袋へ入れて
それから1階へ。やっぱり混雑してたので疲れないように
メモを片手に行きたいコーナーへピンポイントで。

・・・あっ、フェイクのグリーン写真に入れるの忘れてた(>_<)またいつかの記事で~

部屋でサッカーしたいから、とソフトトイのボールを買う兄。
間もなく中学生です(笑)

   + + +

ところで、今週の22日でこのブログを始めて丸1年を迎えます。
本当はその時に、色々思いをここに書こうと思ってたのですが
既に誕生日の日の記事でそれっぽくなってしまって^^;

みなさんにもたくさん心温まるメッセージをいただき、
本当にありがとうございました!

そこで何か違う形でありがとうの気持ちを伝えたいなぁと考え
以前に買い集めた生地。
ずっと眠ったままの、この生地や

たぶんこれからも押入れで眠るであろう(笑)
ファイヤーキングのキャセロール。
ファイヤーキングのキャセロール。

これらを、私よりももっと素敵に活用してくださる方にお譲りしようと思います。
オークションに出せば、きっと値がつくのかもしれないけれど
もし私のブログを見てくださるみなさんの中で、オークションに慣れてなくて
だけどこういうの、欲しいなぁと思う方がいたら是非声をかけてください。

まだ計画中なのですが『オマケ』も付けたいと思っています^^

応募の方法などの詳細は、22日の記事でご紹介しますので
それまでお待ちくださいね!

いつも応援してくださって、ありがとうございます!
最後にポチっと、よろしくお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
無印&北欧雑貨 | Comments(8) | Trackback(0)
2012/02/16.Thu

写真の整理に、無印の2穴リングファイル。

写真の整理に、無印の2穴リングファイル。
「いつかやろう」と思いつつ、そのまま年単位で過ぎていく・・・。
我が家の場合、写真の整理がそれに当たります。

家で撮る写真は、兄が3歳の頃に買ったデジカメを使い出してからは
いくつかのメディアを経て、今は外付けHDDにまとめて保存しています。
これは撮影日順にフォルダで保存されているので、楽なんですよね。

問題は、プリントされた写真の整理。
保育園や幼稚園の行事の写真や、小学校の行事や学年写真。
小さいのから大きいのから、お誕生日カードまであって
これをひとまとめに出来る方法をずっと考えてきました。

写真の量もその年ごとに全然違うので
固定されたポケット数のアルバムを買うのは効率が悪いし
ペタッと貼り付けるタイプの台紙を増やせるアルバムにすると
後から写真が出てきたときに、そこだけ台紙を1枚増やすのも変だし
お誕生日カードは開けなくなっちゃうし・・・。

そこで、ちょうど無印で別の用途で買ってきたリング式の2穴ファイルと
これらの台紙で整理してみることに。
これらの台紙を使って、写真の整理をしてみることにしました。

集合写真やLサイズよりも大きい写真には
デルフォニックスのA4サイズの台紙を。
集合写真に。
表に集合写真、裏に名前の書かれた紙を挟んでいます。

Lサイズのスナップ写真には
プラスのフォトポケットを。
プラスのフォトポケット
紙の台紙なので、写真が増えてもくたっとならず良い感じです。
これだと途中で写真が増えても、気軽に台紙を追加できるし
ちょこっとコメントを書き込んでおくのもOK。

そして、お誕生日カードや保育園でもらった手作りアルバムなど
この厚口のクリアポケットが便利!
クリアポケットに、お誕生日カードなどを
お誕生日カードって、結構厚みがあって重たいので
薄手のクリアポケットだと、袋がゆがんできちゃうのですが
この厚手タイプだとビクともしません(笑)

ちょっと厚みのある冊子を入れる時には小さ目なのですが
丈夫でしっかりしてるので、取扱説明書にも、重要書類にも使っています。

だいたい2年分くらいの写真を入れると満杯になるので
マステで撮影年を書いておきます
マスキングテープで撮影年度を書き込んでおきます。
表紙のここに貼り付けておくのがミソです。

立てておくときには、スッキリ見えません!
ファイルがずらり
ここに立ててたファイルの中に写真のファイルがあったんです。
そんなに見返すことは無いけれど^^; 
いつも近くに思い出を残しておくことが出来ます。

これはずっと前にやったモノで、私もこれから作業です!
まだこんなに残ってた(笑)
断捨離の時にあちこちの引き出しから写真がドッサリ(笑)

後々になって別のアルバムに移し替えることになっても
無印のファイルなら色々再利用できるので
写真の整理に困っていたら、ぜひお試しくださいね~!

これなら気軽に写真や思い出の整理が出来るね~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
無印&北欧雑貨 | Comments(10) | Trackback(0)
2012/02/06.Mon

カステヘルミのサンドは、思い出の色。

買っちゃった!!
「コレは絶対買わない!」と私が心の中で思っていた食器。
それが、イッタラのカステヘルミのシリーズでした。
今までもガラスのボウルや小鉢を使ってきたけれど
めったに食器を壊さない私が、唯一全滅させたのがガラスです(笑)

サラダにも冷ややっこにも、デザートにもおひたしにも
使い勝手が良くて美味しそうに見えて、万能選手。
出番が多かっただけに、壊れる確率も高かったのかな?

・・・それに比べてパン祭りのシリーズは丈夫すぎる(笑)

壊れやすくて熱い物はNGだったりと、扱いに気を遣うガラス製品で
1枚当たりの値段も気軽に買い足せるお値段ではなく
イッタラのショップで「大仏を思い出すね」と夫に言わしめた
カステヘルミファンのみなさん、ごめんなさい!!(>_<)

カステヘルミ。

そのカステヘルミの限定色が発売!とあるショップからのメルマガ。
グレーにもなびかなかった私、どんなだろうとのぞいてみて・・・
カステヘルミの限定色・サンド!
恋に落ちたーー!!(笑)

今までの色はクールなイメージだったのですが


この温かみのあるサンドを見た瞬間、

これなら季節を問わずに使える!!

発売初日にメルマガが届いたショップでは、お昼過ぎには17cmプレートが品切れに。
そっ、そんなにレアなものなの??と驚きながらちょっとガッカリしてる自分。
すると!いつもお馴染みscopeさんから少し遅れてメルマガが届いたんですよね。

ムムム、どうするよねこ。

このタイミング、買いなさいっていうことだよ!
いやいや、イッタラは割引価格じゃないと買っちゃダメだったじゃん
だけどムーミンマグもあの時買って良かったって思ってるし
毎月1アイテムずつ増やすって計画は?

・・・などなど、頭の中で数十分格闘し

最終的に、今月誕生日を迎えるので「ハッピーバースデー自分♪」とポチリ(笑)
そんなわけで届いたカステヘルミのサンドです。
買っちゃった!!横にさり気なく水入れた(笑)グレーのカルティオを置いてます。
2枚ずつ買ったのは、万が一割れてしまった時の保険と(笑)
いつか子ども達が大人になって「この食器もらっていい?」
と聞かれたときに持たせてあげるために。

上の写真を撮るのに、とりあえず家にあるもので盛り付けたのですが
手前のフルーツポンチの写真を見て、突然亡くなったおじさんを思い出しました。
遊びに行くと、こんな色のガラスの器にいつもフルーツポンチを入れてくれたんです。

そっか、そういうことだったんだ!

どうして私がカステヘルミのサンドを欲しいと思ったのか
今こうしてブログを書きながら気付くことができました^^

・・・さすがにキッチンの上に置くのは、やめとこ(笑)

たくさんの応援に自分でもビックリしてます^^;
本当にありがとうございます!
今日もぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
無印&北欧雑貨 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/03.Fri

憧れの北欧柄で、ティッシュカバー。

リサ・ラーソンの手ぬぐいで、ティッシュカバー。
昨日の記事でご紹介した、リサ・ラーソンのハリネズミ柄の手ぬぐい。
これで作りたいと思っていたものは、ティッシュカバーでした!

今までもティッシュカバー、使ってたのですが色あせてきたし
もっとオシャレなものにしたいなぁ・・・と思っても

箱からいちいち出して詰め替えるのが面倒になったり、
木製は子供たちがガリガリ引きずって、テーブルに傷がつくかも??

そういえば、ブログでも一度ティッシュカバーを取り上げたことが・・・
手ぬぐいでティッシュカバー
ありました!コーヒーカップ柄の手ぬぐいでティッシュカバー。
でもこれ、箱を替える度に結び直すのがめんどくさくて、すぐ終了(笑)

だけど手ぬぐいの幅が、ティッシュにちょうど合うことが分かり
結ぶ方法じゃないやり方を模索して・・・良い方法を見つけました!
というわけで、手ぬぐいでティッシュカバーを作ってみることに。

   + + +

本当は、手ぬぐいがもったいないので飽きたら元に戻せるように
半分に折って2枚重ねの形で作る予定でした。

・・・ところがハリネズミがとっても似合う場所を発見してしまったのです。

それが、ココ。
プリンターの上に、ホコリ除けに。
本当は目立たない場所に置きたいプリンターなのですが、
仕事柄、プリンターで出力確認をするのでやむを得ず近くに置いています。

だけどこのハリネズミ柄がプリンターの色ととっても良く合うし
いつも近くで好きな柄を眺めていられるので・・・
思い切って切りました!
プリンターの横幅分、二つに切りました!

端の処理はアイロンで折り曲げただけ。
端の処理はアイロンで。
置いてるだけなので、ほつれてくることも無いはず。
さて、いよいよ本題の(遅いっ!笑)ティッシュカバー作りに入ります!

   + + +

家にあるストックのティッシュを出してみると
箱の大きさが、違う・・・
メーカーによって、箱の横幅や高さが違うことが分かり
両方の箱に対応出来るように作ることにしました。

・・・良かった、両方あって(笑)

まず、高さのあるティッシュを使って手ぬぐいで包みます。
手ぬぐいで包んで、まち針でとめます
まち針で一度留めてから

最初のまち針の針穴を頼りに、両側にまち針を打って手ぬぐいを開きます。
手ぬぐいを開いて・・・

布の端を、まち針を打った位置に合わせてアイロンをかけます。
布の端をまち針の位置に合わせ折り、アイロンをかける

そして、ここで幅の大きなティッシュの箱を手ぬぐいの真ん中に置き、
チャコペンなどで両端の印を付けておきます。

アイロンをかけた部分がティッシュの取り出し口になるので、
補強するために家にあったアイロンの名前テープを貼りました。
補強のテープを貼ります
幅はティッシュの箱のペリペリ開ける部分に合わせて。

次に、両側の部分をキャラメル折りにして、まち針を打ちます。
キャラメル折りにして、まち針を打つ
このとき、取り出し口の部分もティッシュの箱に合わせ
まち針で留めるとぴったり作りやすいです。

もう片側も同様にしてから、ティッシュの箱を取り出して
まち針の部分を同系色の糸で手縫いで縫っていきます。
下の部分を手縫いで縫います
作業はこれだけ! 

・・・どうやってティッシュを入れて留めるの??

お家にある、小さな安全ピンを2個用意します。
ティッシュを入れて
ティッシュの箱を入れ(フタをはがしてからの方が良いです)

手ぬぐいの取り出し口の部分を重ねるようにします
上の部分を重ねるようにします
両端は自然と三角形になるので

整えながら、端を中に入れ込みます
端を中に入れ込みます
下になっている方を先に入れるのがポイントです。

もう片方も中に入れ、
もう片方も中に入れ

このとき後から入れた部分と、縫い付けている端を
安全ピンで留めます
安全ピンで留めるだけ。反対側も同様にしていきます。

完成したのが、コチラです!
完成!!
うまくできた~♪

ちなみに、横幅が長くて高さの低いティッシュは
横幅の長いティッシュ
こんな感じになりました。

今回の手ぬぐいの幅33cm、長さは約42cmで作れたので

端の処理さえ上手に出来れば、1000円ちょっとで北欧柄のティッシュカバー^^v
他のお部屋に、試してみようかな~~

そんなわけで、今回も長~い記事にお付き合いくださってありがとうございました!
ミシンを使わず簡単に出来るので、ぜひお試しくださいね~♪

なるほど、いいね~☆と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ


無印&北欧雑貨 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/02.Thu

楽天の期間限定ポイントで、買いました!

楽天の期間限定ポイントで、買いました!
楽天の「エントリーしてポイント○倍!」などのキャンペーンのポイントって
数ヵ月遅れの20日頃に、その月末までの期間限定ポイントでつくんですよね。
という仕組みを理解したのは、つい数ヵ月前のことです(笑)

欲しい物を買ってしまった後で、いつも期間限定ポイントが入り・・・。
だけどポイント入る直前って、いろいろキャンペーンしてるような気も・・・(>_<)にくいぞ、商売上手!(笑)
だいたいが数百円程度だったので、何かのお買い物の足しにしたり
あ、でもwiiリモコンのエネループはコレで増やせてありがたかった!
また予備に、買い足しておこうかな。

晴れて仕組みを理解したよねこ、お買い物マラソンのポイントがそろそろ来るぞ!と
いざ買う時にどこのショップか忘れないよう(笑)買い物カゴにも入れてチェック済み!
買い物カゴに入れておけるのも、つい最近知りました。
仕事柄WEBもつついてる割には、機能を使いこなせない私です^^;



去年の年末から、ひと月あたためて待ってました~♪

・・・で、結局欲張ってポイントより高くついちゃったのですが(笑)

まず、リサ・ラーソンのハリネズミ柄の手ぬぐい
色合いはトップ画像の方が実際に近いです。
リサ・ラーソンのハリネズミ柄のてぬぐい
手にすると、キュンと(古っ。笑)気分が上がります!
布モノが好きな私には、たまらな~い☆

広げた感じが良かったので、テーブルセンター風に。
テーブルセンター風に。
まわりとも馴染んで、テーブルまわりがきりっと締まっていい感じ♪

・・・う~ん、ちょっともったいないけど、この手ぬぐいは加工しちゃいます!

もともとそのつもりで、お買い物かごに入れてたんです。
それは次回に(間に合えば・・・笑)ご紹介したいと思います!

そしてもうひとつは、アルメダールスのキッチンタオル
アルメダールス・キッチンタオル ピクニック
ピクニックという柄です。

アルメダールスのキッチンタオルは、ココでも活躍中!
アルメダールスのキッチンタオルを
玄関から洗濯機がまる見えなので洗濯機のフタ隠しに使ってます。
今回のピクニック柄は、キッチンまわりで使おうと思って買いました。

ひとまず、ココでつかおうかな。
パンやレトルト調味料が入ったカゴ

こんな感じに目隠しと、日よけです。
目隠し兼日よけに。
でも早速、深夜帰宅した夫に「薬が無い!!」と騒がれました(笑)
それめくったら、そのカゴに入ってるっていうのに・・・(>_<)
どうして男の人って、見えなくなる=そこに無いって思うんだろう??

オシャレな暮らしを目指す私と、見える所にモノを置きたい夫。
まだまだ知恵比べの日々は続きます・・・(笑)

夫に負けるな~(笑)と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
無印&北欧雑貨 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/13.Fri

使い勝手の良さに、リピート買いしたモノ。

使い勝手の良さに、リピート買いしたモノ。
あ~っという間に、金曜日ですね。
ここではそんな事はみじんも感じさせない記事を書いてきましたが

・・・家の中ゴッチャゴチャです(>_<)

今週は普通の生活に戻った疲れと(笑)なぜか隔月でヒドイ生理痛のおかげで
朝から夕までほぼ同じ場所に座ったまま、1日を過ごしました^^;

週末はやりたいと思ってることをする準備が出来るように
重たい腰をよっこらしょっと上げて、今日こそは家事を頑張るぞ!
と気合いを入れつつ、その前に今日のお話を。

今日の写真に写るモノ、このブログで紹介した事は無かったのですが
どれも使い勝手の良さに、最近リピート買いしたところでした。
そこで今日は、そのリピ買いしたモノをご紹介しようと思います!

   + + +

≪香りの泡せっけん≫

年を追うごとに極端な乾燥肌になってしまった私。
冬場はお風呂に「エモリカ」を入れて、身体はタオルで洗えず
石鹸も赤ちゃん用のを手で泡だてて洗うことしかできません。

今年もそろそろエモリカを買おうかな、とドラッグストアへ行き
偶然見つけたのがこの「香りの泡せっけん」という商品。
成分を見ると【石けん素地・水・香料】のみ。
乾燥性敏感肌用のボディーソープでも痒くなってしまうので
液体モノは敬遠していたのですが、試しに買ってみることに。

洗い上がりはキュッっとしていて、お風呂上がりにつっぱるかなぁと
思いながら着替えていて、いつもなら既にここでパリパリ痒みが出てくる頃。

・・・全然パリパリ乾いてこない!

汚れはきちんと落としてくれるのに、皮膚のうるおいは残ってる。
それもボディーソープで後付けされたうるおい、ではなくて
皮膚の内側が持っている本来のうるおいが残ってるような。

この石けんで洗い始めてからというもの、
・秋から増えていた原因不明の大人ニキビが消えた!
・朝起きると血が出てたほど(笑)夜中に掻きこわさなくなった!
・主婦湿疹も出来ない上に、あかぎれもまだ出来ない!
・お風呂に「エモリカ」を入れなくても入れるようになった!

こんなに優秀選手なのに、500円台で買えちゃうんです!
詰め替え用を買えばお財布にも優しいし
外側の包装をはがせば、透明ボトルでインテリア的にもOK!

今では家族みんなでこの石けんを使ってます。
夫は全身これで洗ってて「お坊さんの気分だ」と意味不明なコメントを(笑)

   + + +

≪ニットキャスケット≫

帽子好きの夫ですが、夫に合う帽子になかなか出会えません。
なぜなら、頭がデカイから(笑)

キャスケットが好きだけど、夫に合う市販のサイズが無く
ニットキャップをかぶると「頭をケガした人」になり(笑)

「冬だから、冬っぽいあったかい帽子が欲しいんだよなぁ・・・」

ここでようやく、楽天で探してみたらあるかも!と思いつく。
自分のモノだったら、すぐに探すのに・・・^^;
というわけで、楽天で見つけたこの帽子はお値段もお手頃で
大きさも問題無く「い~じゃん♪」と夫のお気に入りになりました。

ところが、高知に帰省した時のこと。

「コレ、えぇなぁ」

振り返ると、おじいちゃん(夫の父)が夫お気に入りの帽子をかぶり
嬉しそうな様子・・・ひょっとして、気に入ったのかも??

「お父さん、使う?」と私が聞いてみると、すっかり乗り気に(笑)

そんなに喜んでもらえるなら使ってお父さん~♪と快諾した私に対し
「オレの帽子・・・」と部屋に置きっぱなしにした事を後悔する夫(笑)
そんなわけで、ちょっと違う意味でのリピ買いです^^;

ちなみに兄も気に入ったので、色違いで2つ買いました!

届いた包みを開けながら
「今度帰る時みんなでかぶったら、親・子・孫3代だね♪」
と私が言うと「やめて欲しい」と夫。

むむー、見てみたいのになぁ(笑)

   + + +

≪オルビス リキッドルージュ≫
オルビス リキッドルージュ
身体同様、くちびるも小さい頃から乾燥して皮むけがヒドイ私。
割れて血が出る、を繰り返したせいでくちびるに跡が残ってしまったくらい・・・。

口紅も塗ると数時間で皮が浮いてきてしまい
なかなか合う口紅に出会えませんでした。

今回ファンデーションと一緒に、初めてオルビスを使ってみたのですが
このリキッドルージュを使うと皮がめくれてこない事に気付きました。
うるおい効果はリップクリーム以上!使い続けるほど、調子が良くなる感じ。

くちびるに乗せた感じは薄づきだけど、普段使いには充分です。

オルビスは1点からでも送料無料だし、
全色サンプルも付いてきて気軽に色を試せるし
次は基礎化粧品も試してみようかなぁと思っています!

おもしろかったよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
無印&北欧雑貨 | Comments(8) | Trackback(0)
2012/01/06.Fri

古い無印の、バインダー2種類。

古い無印のバインダー、2種類。
今は廃番となってしまった、無印のグレー色のバインダー。
何年も前から使っているのにへたらないし、汚れも目立たなくて
もっと買っておけば良かったかなぁ・・・と思ったりしたのですが

今では逆に、オンリーワンだからこその収納になりました!

みなさんのご家族は、家中の収納を把握していますか?
我が家のメンバーは、全く知ろうともしない男ども(笑)
私が実家に帰ってる間など「○○どこ?」とメールがよく来ます。

すぐ教えられる&早急に必要の無い物なら良いけれど、
万が一私が事故に遭ったり、入院してしまったり
私が伝えることの出来ない可能性があると考えた時に

子供部屋のタンスの左の引き出しに入っている封筒の中、とか
リビングのトタンボックスの、それじゃなくて、隣の!・・・など

その場所を伝える時、自分はその場所のイメージが分かっていても
聞いてる方は物のある場所のイメージも描けていない状態で
たくさんの場所の言葉を並べられると混乱しちゃうんですよね。

そんな時、「グレーのバインダーを探して!!」

この一言で夫も兄も、たぶん今では弟も迷わずこのバインダーを探し当てられます。

ふたつのバインダー、実は家計管理と重要書類をひとまとめにしたもの。
小さいバインダーは、家計簿。
小さいバインダーは、袋分け家計簿代わりに使っています。
真ん中の無印の家計簿ノート、2011年1月で止まってました(笑)
だけど何故か光熱費だけはキッチリつけている私・・・。

ちなみに電気・ガス・水道のメーター票は、何かあった時のためや
引越しの際にお客様番号を知らせる時などに、最新月のみ保管しています。
中のリフィルには、コピー用紙を半分に切って入れ、
「生活費」「おこづかい」「新聞代」など分けています。

大きいバインダーには、我が家の重要書類全てが。
大きいバインダーには、重要書類。

財形貯蓄の明細や、ねんきん定期便
財形貯蓄の明細とねんきん定期便

共済や生命保険の証券など
共済や生命保険の証券

ネットバンキングや証券会社の書類
ネットバンキングや証券会社の書類

ANAのマイレージカードと、株主優待券。
マイレージカードと株主優待券

ほかにもポイントカードやETCマイレージなどなど
「アレはどこ?」って聞かれる書類の全てがここに入っています。

今回ブログでご紹介するのを機に、中身を再点検して
もう使っていない書類がこんなに
前の証券会社の書類や振込カード、そして封筒などを処分。
かなりスッキリ!まだまだいけそうです(笑)

このバインダーにまとめて良かった!と思えたのは、一昨年の転勤の時。
7年半ぶりの異動だったので、住所変更やら引越しの手続きが久しぶりで
何をどこから手を付けて良いのか分かりませんでした。

でもこのバインダーの中身全てに連絡すれば良かったので
連絡済を下にして、今どこまで手続きが進んだかも一目瞭然で
引越し屋さんに「通帳や保険証券などの貴重品は入れないで下さい」
と今回初めて言われたのですが、この2冊をどけたらOK!

ちなみに、通帳と印鑑とネットバンキングの第2暗証番号は
別の場所に保管して、リスクを分散(カッコイイ~。笑)させています。

・・・と、これだけ紹介すると収納上手に聞こえますが、実際はまだまだ^^;


新年、新バナーもよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

無印&北欧雑貨 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/19.Mon

クリスマスプレゼントに、ムーミンマグ2010&2011

大好きだけど、なかなか手が出せないモノがいっぱいのショップ
4senses interior scope version.Rさんから届いたメルマガに、

ムーミンマグ2010が限定再販というお知らせが!

私のムーミンマグとの出会いは、
とあるブロガーさんが紹介していた、このマグでした。

今年のムーミンマグ2011とペアになる色合いです。

2011バージョンが出た時に、買おうかどうしようかしばらく迷いました。

だけど、絵柄はやっぱり2010バージョンの方が好みだったなぁ・・・と諦めていたんです。
それが今日のメルマガで、思いがけなく出会ってしまった!

きっともう他では手に入らないよね?
コレを逃したら、後悔するかも??
だけどイッタラは定価じゃ買っちゃダメって言われたよ。
でもティーマのオリーブグリーンみたいに、あの時買えば良かった~って思うかも。

・・・などなど、さっきから頭の中でたくさんのよねこが格闘中(笑)

この木蓋も前から欲しかったから

一緒に買ったら送料無料だよ♪

・・・悩む!

今ならまだ、クリスマスに間に合うかな?
ムーミンマグ2010&2011ペアでプレゼント、いかがですか?

バナーを変えてみました。これまでと同じようにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
無印&北欧雑貨 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/13.Tue

モミの木のかごが似合う家。

モミの木のカゴが、ようやく我が家にやって来ました!
さかのぼること、1年と少し前。
私は引越し先の社宅の間取り図を見て呆然としていました。

間取りは3K、41㎡。

「住めば都って言うから大丈夫だよ!」とみんな励ましてくれたけど
どんどん大きくなっていく子供たちを含めて家族4人で住めるの??
当分ここに住むつもりで買い足してしまった家具を見回しながら
間取り図に現在の家具のサイズを合わせていくと、

コレも置く場所が無い、このシェルフも置けない・・・。

無印のシェルフやベルメゾンで買ったタモ材のチェストなどは貰ってくれる人がいて
それ以外のカラーボックスなどは、潔く処分することにしました。
子供たちにも部屋のスペースが小さくなることを話して
大きなトミカのオモチャなどは、甥っ子達に使ってもらうことに。

栃木から高知へ来た時は10tトラックが使われた我が家でしたが
今回の引越しでは4tトラックで余裕が出るくらい、減らしてきました。

そして暮らし始めた今の社宅・・・口に出るのは不満ばかり(笑)

だけどここに来た以上、少なくとも数年はこの家で暮らすわけで
どうせ住むならイライラするよりもワクワクした気持ちで暮らしたい。
古くても、狭くても、それを生かした暮らし方ってあるんじゃないかな。

そんなふうに思いながら、私が出会ったお家がありました。

北欧、暮らしの道具店というネットショップの佐藤店長さんのお家です。
同じような造りの団地で暮らしていらっしゃる店長さんのお家
初めて見たときは、驚きと感動で言葉が出ませんでした。

古さを隠さず、建物の造りをそのまま生かしたインテリア。
昭和の団地に北欧の小物たちが、とても生き生きと息づいているんです。

これまでの私は、とにかく古さや暗い感じを隠したくて、可愛い小物を買ったり
少し前に流行ったサヴィニャックやモルバンのポスターを飾ってみたり・・・
夫に「この家は全部が子供部屋みたいだなぁ・・・」と言われたことも(笑)

可愛いキャラクターの物を飾れば、確かに気持ちは和むけど
シンプルなインテリアの中に、さりげなく小物をポツンと
さりげなく小物を飾る
こんなふうな間合い、今までの私には出来なかったんですよね。

そして!長~い前置きでしたが(笑)
今日の本題でもある、モミの木のカゴ。
 いつもLサイズは売り切れで・・・これはMサイズです。
いつかこの家が、家族みんなから
「やっぱり『我が家』に帰って来た~ってホッとするよね」
と言われるようになったら迎えたいと思っていました。

今年の初めにネットで佐藤店長さんのお家に出会って以来、
少しずつではあるけれど、仮住まいな気分が抜けなかったこの家も
ようやく『我が家』って言える雰囲気になってきた気がします。

モミの木のかご、ここが我が家の定位置です。
モミの木のかごの定位置。
さて、今日は私も遅ればせながら(笑)大掃除に参加します!


バナーを変えてみました。これまでと同じようにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

無印&北欧雑貨 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/12/05.Mon

夫セレクト、クリスマスプレゼント。

夫セレクト、クリスマスプレゼント。
さて、問題です。

この写真の中で、夫が選んだ私への『プレゼント』はどれでしょう?
って聞くまでもなく・・・(笑)

ひとつだけある、この小さなサンタクロースです。
正確には、雑貨屋さんでコレを見つけたのも私だけど^^;

夫、会社では気が効く人ってなってます。
家では「頼むよぉ~」と思うこともしばしばですが
この季節、『気が効く夫』の本領発揮の場が。

忘年会なのです。

私自身、少ない社会経験の中で忘年会に出席した事はあるけれど
大きな職場では、ビンゴゲームで商品券をもらったことがあったかな?
だけどこんな風にお土産をもらったことは無く・・・。

万年幹事の夫、この季節はお店選びに余念がありません。
決めては味。なるべく安く・・・ではなく、せっかくの場なのだから
値段はそこそこするけれど、ボリュームも味も満足の店を選びたい。

そして、欠かさず段取りをすることが
出席するみんなに、プレゼントを渡すこと。

「別に無くてもいいんじゃないの?」と毎年付きあわされるだけで
何の恩恵も受けない(笑)私は言うんだけど
このちょっとした気遣いが、職場を和ませるポイントなのだとか。

というわけで、今の事業所は忘年会が無かったそうなのですが
やっぱり寂しい・・・ムムム~っと万年幹事の血が騒いだ夫は(笑)
自ら企画を立て、「やるぞ、今年は!」と私に言いました。

・・・イコール、それは私がそのプレゼントを探さなきゃならないわけで^^;

そこで、土曜日に仕事を早めに切り上げてきた夫と雑貨屋さんへ。
私も欲しいと思っていたサンタクロースのトイレットペーパーを

おぉ、コレいいね!とカゴに入れる夫。

それからグルグル雑貨屋さんの店内を見て回り
私が「こういうの、欲しいんだよねぇ」と言うと横目でチラリ。

・・・興味無しか!!!(笑)

そして、「飾ってるだけでも楽しそう」と

小さなバランスゲームを選びました。

これは女性陣へのプレゼントで、男性陣にはお菓子にするそうな。

そんなわけで私に残るのは、この小さなサンタクロース。
家にあるものと組み合わせて、ディスプレイしたいと思っているので
出来上がったら、またあらためてご紹介しますね♪

ちなみに、記念日などにご主人からプレゼントをいただいたりする方から見ると
「冷たくない~?よねこさんちのダンナさん」と思われるかもしれないけれど(笑)
その分、私がネットでいろいろ買ったりインテリアを好き勝手にやってるので
お互いイーブンなんだと思ってます^^;

ここの職場で初めての忘年会、みんな喜んでくれるといいなぁと
その日までこのプレゼントは、我が家の片隅で出番を待っているのでした。
無印&北欧雑貨 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/26.Sat

無印の土鍋、大活躍。

無印の伊賀焼軽量土鍋・飴釉
昨日、すぐ横じゃお日さまが当たってポカポカだというのに
ちょっとのつもりで日陰で立ち話を始めて・・・2時間!も話が尽きず

思いっきり風邪をひきました・・・。

そんなわけで昨日は家にあった鶏肉とキャベツで塩鍋を、
今日はこれから鍋焼きうどんを作る予定です。

写真の土鍋は、無印のもの。

本当は無印良品週間に買えばお買い得だったけれど
電磁調理器OKの土鍋がダメになって以来、
ステンレス鍋の『なんちゃって鍋』が嫌で仕方無かった夫が
「今日鍋したい、だけど土鍋でやりたいから買って来た!」
とカセットコンロと一緒に突然買って来ました(笑)

私がだったらきっと白を選んだと思うけど、夫の好みはこの飴色の方。

だけど使い初めにおかゆを炊いた時、飴色と白いおかゆのコントラストが
とっても美味しそうに見えて、使えば使うほどこの色の魅力が伝わってきます。
サイズも2~3人用とあるけれど、少しずつのんびり食べたい我が家には
ちょうど良いサイズです。

電磁調理器対応の土鍋しか使ったことの無かった私たち。
直火の土鍋で炊くおかゆやご飯がこんなに美味しいとは、知りませんでした!
この土鍋のおかゆだったら、離乳食時代に苦労しなかったかも・・・。

この冬はきっと食卓から手放せなくなるに違いない、我が家の無印の土鍋です。
無印&北欧雑貨 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/27.Thu

自分へのご褒美に、ホルムガードの花瓶。

自分へのご褒美に、ホルムガードの「Flora」を買いました。
重大任務から解放されて一週間、いまだに抜け殻のようなよねこです(笑)

これじゃいかん!と昨日久しぶりにお風呂をみがきました。
ピカピカの湯船に素足でもヌルヌルしない床。床掃除、サボってました・・・(>_<)

お風呂を沸かして「一番風呂~♪」とワクワクしてたら
そんな日に限って夫はとっても早く帰宅して、一番風呂を取られました。

あの鏡みたいにピカピカのステンレスの浴槽に入りたかったなぁ~
もう一度、今日リベンジしようかな(笑)

   + + +

さて、今日の写真は前回の記事の最後に紹介していた
自分へのご褒美!
自分へのご褒美に買ったもの。
以前から、ずっとリビングに置いておきたいと思えるような
『一生物』の花瓶が欲しいと思っていました。

展示会の準備をしていたこの2カ月の間は、ネットでのお買いものを封印。
ネットショップを眺める余裕も無く、コレ欲しい!と思う物にも出会わず
お財布には優しい(笑)この数カ月。

毎日じゃんじゃん来るメルマガも「期間限定」の文字に後ろ髪を引かれながら
読まずにゴミ箱行きの日々・・・無印良品週間も、泣く泣くパスしたり。

そんな中、いつものようにメールを整理しようとクリックしていると

「よい花瓶を見つけました。」

というタイトルのメルマガが。

そのタイトルのシンプルさと、ストレートさに思わずクリック。
そしてその花瓶の商品ページを見て、一目でノックアウト。

ホルムガードの「Flora(フローラ)」というフラワーベースです。

きっとみなさんご存知のショップ、4senses interior scope version.R
見てるだけでウットリ、だけど気軽にポチっと出来ないお値段。

花瓶って、無くても生活できるもの。

ティーマのマグやプレートを増やしたくても単価×枚数に悩んで
結局マグカップ以外はまだ買えない私なのに、
この花瓶を迷わず買うことに抵抗している自分もいて・・・

そのメルマガが来た時には、買えませんでした。

だけどやっぱり諦められなくて時々ショップをのぞいているうちに
小さい方が全て売り切れてしまい、大きな方も残るはこの「スモーク」のみに。

実はこのFloraの商品ページを初めて見たときに私が一目ぼれしたのが
大きなサイズの「スモーク」色でした。
欲しかった色が残ってる=これは「買え」ってことに違いない!とポチリ(笑)

届いてからしばらくの封印の後に、実際の花瓶とご対面!

包み紙を開けた弟が「大きいね~」と抱えるほど、大き目でズッシリ。
だけどガラスの透明感のせいか、存在感は大き過ぎずという感じ。

「スモーク」の色味がお部屋に馴染み、ずっと前から家にあったかのように
リビングのチェストの上におさまりました。

この花瓶に初めての花は、弟がお花屋さんで選んだ
カーネーションとケイトウ、そしてミリオンバンブー。

もっとお花をさりげなく素敵に生けるようになりたいなぁ^^;

   + + +

ちなみに、この花の向こうに写るのは
夫自作のカレンダー
夫がカレンダーが無いのは不便!と自分で書いたもの(笑)

夫と子供たちは気に入ってるのですが
これってアリなんだろか・・・来月交換して良いものか、迷っています。。


【お知らせ】
以前のような更新頻度にはまだ戻れないのですが、
しばらくお休みしていたランキングに、また復帰しようと思います。
初めてこのブログを読んでくださった方も、久しぶりに見た~っていう方も
あらためてまた、これからもよろしくお願いします!
無印&北欧雑貨 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/17.Sun

無印のラタンボックスを、丸洗い

ラタンボックスを丸洗い
お久しぶりです!3連休、いかがお過ごしですか?

更新にこんなに間が空いたのは、たぶん初めてのこと。
何から書こうか、あたふたしている自分がいます(笑)

家のことはそっちのけで、仕事に集中した今週。
木曜日頃から、私も兄もくしゃみ連発で鼻がムズムズ・・・。

今の住まいは高知の社宅より日当たりも悪くて、
湿気がものすごいのですが、ここ数日の猛暑にも関わらず
夜は扇風機のみでも涼しいくらいで、節電にはもってこい。

だけどカビも、このお部屋がお好みのようで(笑)
半年前にクリーニングしてもらったエアコン内部に、既にカビが!

もしや?と思い家じゅうのカゴを見てみると・・・。

小さいダニに、カビがモワモワ!!
100均で買ったり、プレゼントのラッピングだったカゴは即処分。

だけど我が家のキッチンで活躍している無印のカゴは良いお値段だったし
別の物に替えるあても無く、捨てる訳にもいかなくてどうしようかなぁ・・・と

ダメ元で、ジャブジャブ洗ってみました!

子供たちの靴洗いブラシに、食器洗い洗剤を使って
カビやダニは熱に弱いかも?という発想で熱めのお湯でジャブジャブと。

そして数日前に読んだ雑誌に「天日干しが良い」とあったのを思い出し
この際、変色したって構わない!と勇気を出してベランダへ(笑)

恐る恐る匂いをかいでみると、カビ臭さはスッキリと取れていました!

あとは湿気とダニ対策に、重曹かシリカゲルを敷こうかと考えています。
食器やカトラリーなど口にする物を入れているので、食品用が良いのかな?

ジャブジャブ洗っても大丈夫だと分かったので、
これからは定期的に丸洗いしようと思っています。

そんな我が家の連休中のひとコマでした。
お休みしている間も応援クリックやコメント、ありがとうございました!
無印&北欧雑貨 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/06/15.Wed

無印とIKEAのボックス収納を、比べてみる

無印とイケアのボックス収納
我が家で使っている収納で、似たモノ同士の2つのボックス。

左側が、IKEAのSKUBBボックス
右側が、無印の綿麻ソフトボックスLサイズです。

IKEAのボックスは、洗濯機のエレクターの上に置いて
掃除道具やお風呂のブーツを入れておくのに1個。

1つのパッケージで3個組なので、
残りの2個を子供部屋の天袋で利用しています。

無印のボックスは、リビングのテレビを置いている場所で
夫の部屋着やストックのティッシュの箱を入れるのに2個使っています。

こうしてふたつ、初めて並べてみたのですが
並べると大きさがほとんど変わらないことに気がつきました。
無印とIKEAのボックスの奥行

IKEAのSKUBBボックスのこのタイプの大きさは、
幅31×奥行34×高さ33cm

無印のソフトボックスLサイズの大きさは、
幅35×奥行35×高さ32cm

どちらも押入れの天袋に縦に2つ置けるサイズ。

IKEAのボックスは、薄いポリエステル生地の間にプラダンが入っていて
IKEAのSKUBBボックス
ピシッと自立して、直方体なのですき間なく置けます。

無印のボックスは、内側がビニールコーティングの生地1枚仕立てで
無印のソフトボックス
ハリのある素材なので自立はしますが、ちょっとクタッと?した印象。

リビングのテレビ台にしている無印の木製シェルフに入れてみると
木製シェルフに2つのボックスを入れてみる
IKEAのSKUBBボックスもピッタリ入りました。

このボックス、クローゼットの中で使うためのボックスなので
外に出して使うには、ちょっと生地が安っぽいのですが

こうしてシェルフに入れてみると、意外とスッキリ見えますね。

ちなみにこの二つのボックスのお値段は、

IKEAのボックスは3個組で1490円。
無印のボックスは、このLサイズだと1個で1500円。

無印のボックス1個分でIKEAのボックスが3個買えちゃう。
天袋なんかで収納を統一させるならお手頃価格!

でも・・・お手頃価格にも、落とし穴が。

洗濯機の上で使っているこのボックスは、頻繁に使うので
取っ手部分が、切れてしまった・・・
ある日「ビリッ」という音とともに、切れてしまいました。

その点、無印のボックスは持ち手は頑丈に縫いつけられていて
無印のボックスの持ち手
こういった部分は、やっぱり日本の規格ならでは、なんですよね。

我が家は男3人、そんなデリケートな収納を気にして使うわけがなく(笑)

使ってて破れた、じゃぁ新しいのを買いに行こう!と
気軽にIKEAに行ける距離でもないし・・・。

きっと破れたのをブーブー思いながら使い続けていくハズ(笑)

なので、これから揃えていくなら無印のボックスなのかなぁと思っているのです。

でも、IKEAのボックスで私が大好きな部分がひとつあって
この持ち手が使いやすいんです!
身長154の私には、この縦型の持ち手がすごく使いやすいんです。

洗濯機の上に置いているボックスを下から取る時も
天袋の奥に置いているこのボックスを手前に引き出す時も

無印のだと届かないので、ホントにこれは便利なんです!

・・・と書いているうちに、
天袋に増やすのはIKEAのボックスがいいかなと迷ってきた私(笑)

似たモノ同士の2つのボックスの、お話でした!
無印&北欧雑貨 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。