--/--/--.--


スポンサー広告
2012/07/25.Wed

我が家の間取り2011⇒2012。

我が家の間取り
我が家の間取り、2012年バージョンをご紹介します(笑)
去年のインテリアと比較したら面白そうなので、
写真を並べてみることにしました♪

・築約50年の社宅
・3K(4.5畳・4.5畳・6畳)約41㎡
・押入れ・収納3ヶ所(水色の部分)

≪リビング≫
6畳の和室。キッチンとの間に襖があったので取り外し、
以前の社宅の8畳の部屋で使っていたカーペットを敷いています。

【2011年】
リビング
なるべくリビング側を広く取りたくて、テーブルは襖の敷居を中心に置きました。
キッチン側がフローリング、リビング側が畳でテーブルが少し傾いてしまい
お誕生席に座る夫(笑)は「忍者屋敷のようだ」と謎の言葉を・・・。
 ↓
【2012年】
1207251.jpg
下着のチェストがあった位置に、ピアノを移動。
marimekkoのティータオルがぐっと北欧テイストを引き出してくれました。
コンパクトなソファを置いて、家族がよりくつろげる空間に。


≪キッチン≫
食器棚を置かず、流し台の棚の上に食器を置いているので
狭いはずのキッチンスペース、コンパクトで快適に使えています。

【2011年】
いつもの我が家のキッチン
オーブンレンジやトースターは、寝室側の壁向きに置いていました。
シンプルでスッキリに!
 ↓
【2012年】
1207252.jpg
寝室に置いていた無印のスタッキングシェルフと、ポリプロピレンケースで
キッチンカウンター兼、書籍や文具・書類の収納もこの場に集めました。
無印のユニットシェルフを減らしても衰えぬ収納力のワケは、
約1年かけてゆっくりと進めた断捨離のおかげです。


≪寝室・仕事部屋≫
4.5畳の和室。リビングの北側につながっている部屋です。
ここは布団を敷くので通気性を考えて、畳のままにしています。

【2011年】
横置きにしてみました
仕事のパソコンを置く場所がここにしか無く、子供たちの図鑑や歴史の本と一緒に
仕事の書類や本を無印のスタッキングシェルフを横置きにして置いています。
 ↓
【2012年】
1207253.jpg
リビングに置いてた下着入れのチェストと、DIYした棚を移動。
棚をパソコンデスクとして使っています。
ベンチボックスを、減らすか持ち続けるかが迷い所・・・。


≪子供部屋≫
4.5畳の和室。以前の社宅ではキッチンが反対向きになっていて
こちら側にガラス戸が入っていたので、ここがリビングでした。
その時に使っていたカーペットを子供部屋に敷いています。

【2011年】
Before→After
結婚当初に買ったダイニングチェアを、机のイスに使っていました。
 ↓
【2012年】
1207254.jpg
ガラリと雰囲気が一変した、子供部屋。
ワードローブカバー、完成です!
入口には、トロファストの収納とワードローブを置いています。


≪洗面所・洗濯機≫
玄関を入ってすぐの位置。脱衣所もありません。

【2011年】
半円状のカーテンレールがありましたが、エレクターと干渉するので
外してしまいました。男ばっかりだし・・・私は?(笑)
スッキリ明るくなりました!
白で統一したらスッキリ、見られてもOK。お気に入りの眺めです!
 ↓
【2012年】
1207255.jpg
トイレのドアを白くペイントし、IKEAのファブリックを貼って
明るい北欧テイストな洗面所になりました。


≪トイレ≫
洋式便器だけど、なぜかフタが無く。
汚れの酷かった床をはがし、フローリング調のフロアシートにDIY。

【2011年】
我が家のトイレ
少しずつ手を加えて洗面所と同様、ブルーを基調にスッキリ空間に。
トイレの雰囲気、変わりました!
 ↓
【2012年】
トイレ、ちょこっと模様替え。
大きくは変わっていませんが、トイレットペーパーホルダーを
IKEAのファブリックをコピーしたものにチェンジ。統一感が生まれました。


≪玄関≫
ここは去年の間取り記事では紹介してなかった場所。

【2011年】
初☆玄関の全景。
汚いコンクリートの三和土にパーケットフローリングを敷いたものの
玄関のドアの色に悩まされていました。
 ↓
【2012年】
北欧風の、あたたかみのある壁面に!
夫が人生初のペンキ塗りで(笑)アイボリーにペイント。
壁もポスター直貼りをやめて、ファブリックパネルで大人の雰囲気に。


というわけで、我が家のインテリアの遍歴が垣間見えた間取り記事^^
我ながら、すごい進化をとげたんだと・・・あらためて実感しました(笑)
各部屋ごとの、DIYや収納の変化のまとめ記事も作ってみようかな?

いつも応援のクリックをありがとうございます!
よねこ家の進化、おもしろかったよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
間取り | Comments(31) | Trackback(0)
2011/06/01.Wed

我が家の間取り

我が家の間取り
我が家の間取りをご紹介します。

・築約50年の社宅
・3K(4.5畳・4.5畳・6畳)約41㎡
・押入れ・収納3ヶ所(水色の部分)


≪リビング≫
6畳の和室。キッチンとの間に襖があったので取り外し、
以前の社宅の8畳の部屋で使っていたカーペットを敷いています。
リビング
なるべくリビング側を広く取りたくて、テーブルは襖の敷居を中心に置いています。
キッチン側がフローリング、リビング側が畳でテーブルが少し傾いてしまい
お誕生席に座る夫(笑)は「忍者屋敷のようだ」と謎の言葉を・・・。

≪キッチン≫
食器棚を置かず、流し台の棚の上に食器を置いているので
狭いはずのキッチンスペース、コンパクトさが快適に使えています。
いつもの我が家のキッチン

オーブンレンジやトースターは、寝室側の壁向きに置いています。
シンプルでスッキリに!


≪寝室・仕事部屋≫
4.5畳の和室。リビングの北側につながっている部屋です。
ここは布団を敷くので通気性を考えて、畳のままにしています。
横置きにしてみました
仕事のパソコンを置く場所がここにしか無く、子供たちの図鑑や歴史の本と一緒に
仕事の書類や本を無印のスタッキングシェルフを横置きにして置いています。

≪子供部屋≫
4.5畳の和室。以前の社宅ではキッチンが反対向きになっていて
こちら側にガラス戸が入っていたので、ここがリビングでした。
その時に使っていたカーペットを子供部屋に敷いています。
Before→After
今日はお天気が悪くて、キレイに撮れないので以前の写真を・・・。

≪洗面所・洗濯機≫
玄関を入ってすぐの位置。脱衣所もありません。
半円状のカーテンレールがありましたが、エレクターと干渉するので
外してしまいました。男ばっかりだし・・・私は?(笑)
スッキリ明るくなりました!
白で統一したらスッキリ、見られてもOK。お気に入りの眺めです!

≪トイレ≫
洋式便器だけど、なぜかフタが無く。
汚れの酷かった床をはがし、フローリング調のフロアシートにDIY。
我が家のトイレ

少しずつ手を加えて洗面所と同様、ブルーを基調にスッキリ空間に。
トイレの雰囲気、変わりました!

玄関などは、まだ未開の地(笑)
ご紹介できるまで、しばしお待ちくださいませ・・・。

今回ここで紹介した写真もこれまでの記事で使った写真ばかりなので
また時折変えていけたら、と思っています。

そんな我が家の間取り、またのぞきに来てくださいね!
間取り | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

