--/--/--.--


スポンサー広告
2012/04/02.Mon

玄関脇の、倉庫の収納。

玄関脇の、倉庫。
寒くてこの空間にいるのが苦痛で(笑)
遠赤外線ヒーターを出して以来、手を付けてなかった倉庫。

今までの社宅にはこういった倉庫が無かったので
ここの収納も悩んで悩んで・・・中途半端なまま1年半。
玄関脇の倉庫
去年の6月にはこんなふうに記事にしてみたけれど
なんだかモッサリしてるし(笑)使いにくいし
ここに入れていた革靴やサンダルは湿気でカビちゃうし(>_<)

週末に遠赤外線ヒーターを片付けることにした時に
さらに玄関脇にこうして置いていたシューズラックも
もともと使っていたシューズラック
これはスニーカーばかりなので革靴よりカビは大丈夫かな?と思い
革靴はクローゼットに移して、このラックも収納させることにしました!

というわけで、倉庫の中全体は
倉庫の中、全体図。
ちょっと向こうの部屋からの光がまぶしいですが^^;
こんな感じにおさまりました。

倉庫のドアに傘をかけて収納して
ドアに傘を収納。
普段は玄関から無くしてスッキリ。

で、傘忘れた!って戻ってきたときに邪魔だった
シューズラックを右端に。
シューズラックを右端に。

ワイヤーなのでS字フックで色々かけられます。
手前にパラソルハンガーと、左側は洗車道具が入ってる袋を。
このシューズラックを置くために棚板を外したのですが

どうしてもこのハンギングラックを生かしたいと思うと
ニトリのハンギングホルダー
もともとあった棚板だと、このラックが生かせなくなっちゃう。

ここは洗車用の雑巾や、ガムテープ、ひも類
学校へ行くときのスリッパとか、掃除機の紙パックなどなど
すっと取りたいものが主に入ってます。

そこで、ちょうど倉庫に入れていた
キッチンから外した扉を乗せてみると
遠赤外線ヒーターも、ちょうど良い高さ!!
信じられないくらいのピッタリ加減で(笑)
遠赤外線ヒーターもちょうど良く置けたんです♪

以前無印の大き目の引出しでごちゃごちゃになってた
工具類は、無印の収納ケースに!
工具類やネジ、そして延長コード類などは
他の場所から断捨離して余っていた無印のこのケースに。
一番上のIKEAの白いボックスには軍手が入ってます。

そんなわけで、それぞれのコーナーにゆとりを持たせながら
今度は使いやすく収納出来たんじゃないかな??
玄関脇の倉庫も玄関もスッキリになりました~♪

明日は、コレをリメイクしたお話です☆
エプロンをリメイク??
どんなモノになるのか、お楽しみに~!


倉庫の収納、面白かったよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
押入れ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/24.Thu

押入れ改造、番外編。 ~布団の目隠しカーテン~

玄関からまる見えの押入れ
前回の記事を書いた時に、このことも書きたいなぁと思いながら
いつものように文章が長くなってしまい・・・(汗)

写真にちょこっと写ってるこのカーテンに、気付いてもらえたらいいな~
と思っていたらなんと!ひいらぎさんからコメントをいただいたんです!!

今すぐにでもひいらぎさんのお家へ飛んで行って
松岡修造ばりの熱い握手を交わしたい気分でした(笑)

私自身、人見知りの小心者なので皆さんのブログへ遊びに行って
「いいな☆」と思っても、思うだけで^^;
ポチっとするのが精一杯で・・・

でもこれからは勇気を出してコメントを入れてみようかなと思いました♪

   + + +

さて、そのリクエストいただいたカーテンについて。

この場所は、布団が入っている場所です。
布団がまる見え~
玄関開けると洗濯機とこの押入れがまる見えな我が家。

日中は押入れの湿気を逃がすために、ふすまはなるべく開けておきたい。
だけどお布団がまる見えなのは、恥ずかしい(笑)

お布団を入れる場所を移動させる事も考えたけれど
やっぱり慣れてるこの位置が、使いやすいんですよね。

今回ちょうど押入れの上段・下段と縦にお布団を入れることが出来たので
この間楽天の買い回りの時に買った「アメカジチェックのベビーシーツ」
残念だけど、もう廃番・売り切れになってしまいました・・・
これを吊るすことを思いつきました。

家にあった突っ張りポールと、セリアのカーテンクリップ。
突っ張りポールとセリアのカーテンクリップで
このタイプのクリップを選んだ理由は、一番多く入ってたから(笑)

小さな木の洗濯ばさみタイプで、12個入っていました。
クリップが少ないと、間が空いて布がビヨ~ンとUの字に下がるのが嫌で・・・。
吊るしてみたら、幅も長さもジャストサイズ!

突っ張りポールは鴨居の裏側に渡しているので、そのままふすまも閉められます。

ちなみに、押入れのふすまを外して全面にカーテンを・・・とも考えたのですが
我が家の押入れはこの向こうがそのまま外壁で、冷気がものすごく入ってきます。
このふすま有り・無しで、明け方の冷え込みが全然違うんです。

そんなわけで、我が家の押入れは日中は開け放たれて夜閉められるという
不思議な?(普通かな?)使い方をしているのでした。

 このチェックも、いいなぁ☆
押入れ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/22.Tue

押入れ改造、その3。 ~衣類収納の逃げ道を作る~

押入れ中央に、衣類収納を。
学生の頃、データ入力のアルバイトをしていて
その原本を定期的にまとめて本社に送る作業がありました。

大阪の本社まで、大量のファイルをいかに少ない箱で送るか。
「これ以上は無理だね~」と言われた箱に私が手を加えると
更に数冊入る余裕が出来て、いつしか『詰め師』と呼ばれるように(笑)

私の中で【収納=詰めること】という図式が出来上がったのです。

押入れや引き出しにきっちり詰め込まれた状態を見た友人に
「こんなにたくさん収納出来て、収納上手だね!」
と言われたこともあったけれど・・・。

実際の我が家はいつも、部屋のあちこちに置かれた衣類と暮らしていました。

・一度着た程度じゃ洗濯しない服
・急に暑かったり、寒かったりして出して着た服
・引き出しがきっちりすぎて、入らない服
・しまう所が無い服

一度着た程度じゃ洗濯しない服は、こんな風に
鴨居にかけて、そのままに・・・
部屋の鴨居にかけたまま、しばらくそのままになり

急に暑かったり、寒かったりして出した服は
洗濯して仕舞うにも、また近々着ることになるかも?
と考えて部屋の隅や押入れにポンと置かれたまま・・・。

引き出しに詰め込みすぎたあまり、入れづらい服も同様
「またすぐ着るよね」と部屋の隅や押入れになんとなく。

その状況を打開するべく、増えた収納ケースは14個!!
それでも『仕舞う所が無い服』が出てくるハメに。

・・・なぜなら服は増え続けるのに、処分した事が無かったから。

夫も私も、結婚前からの服を全て持っていたんです(笑)

そのスーツ、今じゃあり得ないデザインだよね?とか
そのワンピース、今さら着るの?とか
虫に食べられてしまったポールスミスのセーターとか

「明日着る?」「ぜ~ったい着ない!」を合言葉に(笑)在庫一掃!
シーズンの切り替わりで何度か進めて、ようやく今の量に落ち着きました。

   + + +

そして今回の押入れ改造で、これも初めての試み
衣装ケースを縦1列に並べてみました。

私の身長だと、上から2段目が覗けません。
だから中身が見れない収納はNGだと、ずっと思っていたのです。

現在この収納ケースには、
収納ケースの中身
主に子供たちの衣類が入っています。
夫と私の服は、現在子供部屋に置いているタンスに入る量で抑えました。

Yシャツなどは出張や冠婚葬祭などしか出番が無く、
軽いので一番上の段をそのまま引き出してしまってもOK。

下の2段は子供たちが自分で出しやすいように。
夏は上段の夏服を下段の引き出しと入れ替えて、衣替え。

子供ふたり、別々の引き出しに分けて仕舞っていたのですが
アイテム別に同じ引き出しに入れ、弟が小さくなった服のみを
引き出しから外していく方が効率的だと思い、一緒に入れています。

そして、子供の冬ズボンを入れている手前に空きが出来たので
『とりあえず置き場』にしました。

さらに、我が家で長年困っていたこの服の行き先。
鴨居にかけて、そのままに・・・
週末はこれにアイロン待ちの物が吊るされて・・・

そこでカインズホームで750円!だったハンガーラックを購入。
ハンガーラックを押入れの奥に。
色も白でウレシイ~!キャスターは付けずに保管しています。

クローゼットに行くまでも無い服を収納
クローゼットに入れるまでも無い服や、アイロン待ちの服
そして手前には帽子を入れたり、夫の会社の制服を入れる場所にしました。

それぞれの引き出しにも余裕を持たせ、
今すぐに仕舞えない服の『逃げ場』を作った今回の押入れ改造。

片付けることが、なんだか楽しくなってきました(笑)

そして次回は、残された左側のこの場所。
余ったこのケース、どう使う?
ここの押入れや子供部屋のオモチャの整理などで余った収納ケース。
もったいないので捨てません!

意外な物の収納に、活躍してくれることとなりそうです!
押入れ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/18.Fri

押入れ改造、その1。 ~断熱材を貼る~

押入れに、スタイロフォームを貼ります。
昨日の記事をアップした後、ホームセンターへ。
お昼ごはんも食べるのを忘れ(笑)断熱材を貼る作業をしました。

初めてこの部屋の鍵をもらって入った時、部屋中がカビ臭いにおいでした。
特にひどかったのが、お風呂とトイレ、そして押入れの中。

上段にはこんなふうにプチプチが貼られていました。
押入れの上段に張られたプチプチ

下段はそのままだったのですが
ベニヤがシワシワに・・・
このベニヤがシワシワになってる部分は、結露でベニヤが浮き
さらにカビが生えていたんです。

それにようやく気が付いたのが、今年の梅雨の時期・・・(汗)
ブログでも押入れの隅にカビ発見!って書いてましたね(笑)

この時にカビにやられてしまった物は泣く泣く処分し、
湿気を帯びていた段ボールなども一掃したおかげで
ここのベニヤの部分には、カビは生えずに済んでいました。

だけど11月に入り、夏場よりもお風呂にカビが増え始め
押入れの中も、ベニヤを触ると冷た~い湿気を帯びていました。

我が家は東の角部屋で、押入れに面しているコンクリートは外壁。
断熱材が無く、外壁の冷気がそのまま部屋に入って来るんです。

そこで断熱材としてテレビでも良く見かける「スタイロフォーム」を
押入れの下段に張りつけ、隙間をシリコンシーラントで埋めることにしました。

会社に許可を求めると、快適になるのは構わないという事でOK!

スタイロフォームは発泡スチロールと同じような物なので
張る場所のサイズに合わせてカッターで簡単に切れます。

作業は3時間位で終わりました。
スタイロフォームを貼ったところ
今回はベニヤから来るカビと湿気を遮断したかったのでボンドを使ったけど
ボンドで固定せずにスタイロフォームを壁際に置くだけでも良いと思います。

青色がまぶしいけど・・・(笑)白があったら良いのになぁ。。

そして、この断熱材で早くも効果が!

毎朝起きると何度も鼻をかむ子供たちが、
今朝はほとんどティッシュを使わなかったんです!!

兄は元々鼻炎だけど、弟はめったにズルズルする子じゃなかったので
布団がいけない?ハウスダスト?花粉?などなど試行錯誤してたけど
押入れのカビだったんですね。

押入れに頭向けて寝てるし、押入れでドラえもんのように遊ぶし(笑)

そんなわけで、早くも改造の効果が現れてきた我が家の押入れ。
次回はお布団の置く場所を変えてみます!
押入れ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/11/17.Thu

押入れ改造、始めます。

押入れ、現在の様子。
一眼レフ、無駄に高画質(笑)
生活感アリアリで恥ずかしいので少し小さめにしてみました・・・。


昨日、今日と気持ちの良い青空が広がってます。
それでも朝晩はめっきり冷え込み、窓には結露がびっしりと・・・。

築50年の社宅の我が家、冬は結露から来るカビとの闘いです。
加湿器が使えないのでノドに違和感を感じたら、マスク(笑)

去年の10月にここに来て1年が過ぎ、今までの社宅以上に悩まされたカビ。
ずっと先延ばしにしていた押入れの結露対策をしようと、
ようやく重たい腰を上げてホームセンターへ行ってきます!

合わせて、私の苦手中の苦手な衣類の収納を改善したくて
押入れのレイアウトも変えようと考えています。

せっかくなので、このブログでも少しずつですが
ご紹介していけたら良いなと思ってます。

そんなわけで、珍しく今日は短い記事なのでした(笑)

ひとりで大荷物を持って帰るのが嫌だなぁと思いつつ・・・
何度も同じ所をグルグルしても誰にも文句を言われないので^^;
フットワーク軽く行ってきます!
押入れ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/29.Wed

見られても大丈夫? 押入れの布団を統一。

押入れ!!という感じの・・・
北側の寝室にある、押し入れの襖はこんな感じです。

あんまり好みではなく・・・。
この黒い縁がプラスチック製で安っぽくテカテカしています(笑)

こんなお店もあるんですね

でも、いつまで住むか分からない社宅にはもったいない・・・。
引越し先に建具持ってく人、見たことないし(笑)

カーテンを、とも思ったのですが子供たちの寝相が悪くて
朝起きたら毛布じゃなくてカーテンを巻いていそうです(笑)

ちなみにこの位置、玄関から丸見えなので襖を閉めていたのですが
梅雨からの湿気で押入れにもカビが生えてしまい、
カビ対策をするにもまずは梅雨が明けてから・・・。

今では寝る時以外は襖を開けっぱなしにしているので
突然「宅急便でーす」と来るたびに、お布団丸見え(笑)
ちぐはぐな布団の柄
これは生活感アリアリですよね・・・。

というわけで、無印で買って来た敷布団カバーの出番です!
新彊綿天竺敷ふとんカバー
新彊綿天竺素材の敷布団カバー。定価2000円が10%引きで1800円。

1800円のカバーリングなら意外とお手頃。
手触りもカットソーのような素材で気持ちいいです。

無印の敷布団カバーは、すその方が開いている状態で
ずれて来るんじゃないかと心配したのですが
どんな長さの布団でも大丈夫!
シーツのように巻き込んでしまえば大丈夫だし、
布団のサイズに合わせられるので意外や意外、便利でした!
布団によっては、こんなに余る!

敷布団カバーをかけたお布団を押入れへ。
色が統一されて、スッキリ!
長年気になっていた、お布団の生地の柄も透けなくなってスッキリ!

これなら急に宅急便が来ても、大丈夫かな??
こうなると、マットレスのピンクが惜しいですね(笑)

マットレスもへたってきたので買い替えたいね、とも話していたけれど
この一週間、ちょっと一息つくたびにこちらのショップを見ては

何色にしようか、迷いに迷って・・・。
涼しげなあの色にするか、それともテイストを合わせてあの色でいくか、などなど

ようやく今朝、覚悟を決めてポチリました!(笑)楽しみ~~

そして恒例のカレンダーは、明日アップしたいと思いますのでお楽しみに!
押入れ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/06/28.Tue

ベッド用のボックスシーツで、毛布を収納

無印で半額で買った、ボックスシーツ
6月に入ったら禁断の押入れを公開します!と書いておきながら、
間もなく7月になってしまいます・・・。

お見せする勇気が出ない禁断の場所があちこちに(笑)

そのひとつが家族のお布団で、持ち寄ったり、もらったり、買い足したり
『なんとなく』集まって増えていった状態なので、見た目がバラバラ。

すっきり見せたいなぁと思いつつ、今日まできました。
たぶんこのブログがなかったら、この先もこのままな気もします(笑)

昨日の記事でご紹介した、無印で買って来た物の中に
ボックスシーツ
ベッド用のボックスシーツがありました。
定価が2900円の半額で更に10%引きだったので、1305円。

これだけの大きさの布地を買うにも、1305円はとってもお買い得。

ベッド用だけど、布団で使おうかな?とも思ったけれど
子供たちの動きが激しくてグチャグチャになりそう(笑)

家族の布団を揃えたいと思っているのに、1個だけ残っているコレを
買うのもなぁ・・・と考えていたとき、ふと頭の中によぎったのが
出番の無い、毛布たち
涼しくなる秋まで出番の無い、この毛布。

押入れを写真に撮ろうとしても、いつもこの毛布のちぐはぐな柄が嫌で
いっそのこと毛布自体をシンプルな物に買い替えようか、まで考えたけど
家族はこの毛布の暖かさや肌触りが気に入っているのです。

ベッドのマットレスの高さと、この毛布の厚みって同じくらい・・・。

もしかして!!

私の頭の中のシミュレーションが正しければ、うまくいくハズ(笑)


その使い方を、ご紹介します!
ボックスシーツを押入れに置きます。
ボックスシーツのゴム側を上に、向きは縦にして
半分押入れから垂れ下がるように押入れに敷きます。

そこに毛布を入れていきます。
毛布を入れていきます
毛布の枚数や厚みによっては、ゴムからはみ出るかもしれませんが
そのまま重ねて置いて大丈夫です!

そして、押入れの下に垂らしていた部分のシーツを奥へかぶせて・・・

ボックスシーツを使った毛布の収納の、完成です!!
ボックスシーツで毛布の収納、完成!
予想通りの仕上りになりました~。

こうやって頭の中で思い描いていた事がぴったりハマるとき、
この瞬間が嬉しいひとときですよね!

通気性も良いし、涼しくなってから使う分だけ毛布を出しても
形が決まって無いのでどんな厚みでも対応できるし、
お洗濯も出来て、ベッドを買ったら本来のシーツとしても使えるし(笑)

我が家の毛布問題は、ひとまず解決したかな?? 次回は敷布団編です!
押入れ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/06/02.Thu

洋服の整理に悩んだら、「ゆる断捨離」で

左が着る服、右が処分する服。
45Lのゴミ袋が6袋分。

先週から今週にかけて、処分した我が家の衣類の量です。

上の写真は、ごみの日の前日に
私と子供たちの衣類を仕分けしたもの。

左側がこれからも使う服、右側が処分する服です。

子供服は甥っ子達がいつも喜んで使ってもらえるので
サイズ別にたたんで、また遊びに行く時まで収納。

子供服を除いて、残ったものをゴミ袋に入れて3袋。
それを洗濯機の横に一晩置いていました。

それを見た夫。

「オレも処分、しようかなぁ・・・」

待ってました、その言葉!!(笑)

週末に夫の衣類を一斉に整理、夫の衣類もゴミ袋が3袋分。
押入れの衣装ケースと、タンスのスペースが半分空きました。

        ---------

これでも、半年前の引越しの荷造りで減らして来たはずだったのに・・・。
その時の整理方法を記事にしたのはコチラです⇒

今の住まいに引越してきた時は10月、まだ半袖を着ていました。
それから長袖、冬服、長袖と秋冬物を一通り使ってきたのですが

また着るはず、もったいない、と思って残したはずの服の中から

一度も手に取らない服や、一度来たけど着心地やバランスが悪くて
あまり着たくないなと思う服が出てきました。

我が家の押入れには、無印の収納ケースが大小あわせて計12個!
押入れの衣装ケース
兄が生まれて、兄の服や私のマタニティなどを保管するために買い足したり
子供たちが自分で片付けられるように、二つに分けたりしているうちに
1間半サイズの押入れの下段は埋め尽くされました・・・。

引越しで衣類の整理をしたので2個分はガラガラだったのですが
押入れに入ってしまったので、そのまま置いていたのです(笑)

その2つのケースを使い、1シーズンかけて「ゆる断捨離」をしてみることに。

        ---------

この「ゆる断捨離」の目的は、自分の洋服選びのパターンを明確に証明すること。

一度着て洗濯した服をしまうとき、空いているケースに入れていきます。
この時に、着ていて着心地に何も感じなかった服のみを入れるのです。

なんか、チクチクするなぁとか
好きだったけど、今着てみるとちょっと違うかなぁ

などと思った服は、今まで入れていたケースにしまいます。

一度はそう考えて元のケースに片付けたけれど
再びそこから出して着た服は、今度はよく着る服のケースへ。

空いているケースが無い、そういうケースを置く余裕が無い場合は
その収納スペースの中で区切って行っても良いと思います。

そして1シーズンを終えた後、スカスカになった元のケース。
中に残っていた服は、結局着なかったり、着心地の悪かった服でした。

衣類の整理は今までいつも、半日がかりだった私。
今回は30分足らずで終了!

夫の服の選別の時も、まず今シーズンによく着た服を見せました。
「いる、これも、これも」とほとんど残す服。

それから今シーズン全く着なかった服を見せると・・・
「いらん、いらん、あぁ・・・でも着なかったからいらんだね」
とスムーズに選別が進みました。

「うーん、どうしよう」としばし悩んだセーター。
「来年(来シーズン)着なかったら、処分する」と保留に。

今回の衣類の整理で、二人とも残した服のパターンが分かり
衝動買いで買った服は、やっぱり残らないものでした・・・。

        ---------

衣類以外の物もそうですが、私は捨ててスッキリ!思う気持ちと
ゴミ袋を集積所に持って行く時の罪悪感が入り混じります。

こうしてブログに書いて、みなさんに見ていただいたり
自分でも客観的に自分の生活を見ることが出来て

今までの「なんとなく」の暮らしから変わっていける気がしています。
押入れ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

