--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/02/01.Fri

靴の断捨離と、靴箱の湿気&ニオイにはコレ!

1302012.jpg
この社宅に引っ越してきた時、靴を入れた段ボール箱は3つありました。
これよりもう少し横に広い靴箱にギッシリ、そしてリビングにしていた部屋の天袋にドッサリ。ほとんどが夫と私の靴やサンダル。

何度か靴の見直しを続け、去年の春これで最後!と思ったけれど
1302011.jpg
夏が来て秋が過ぎて、そしてこの冬と結局履くことの無かった靴と
壊れてたり中が破れている靴を今朝のごみで処分しました。

これで天袋からは靴が無くなり、玄関の靴箱と
1302015.jpg
ワードローブの下のよそ行き用の靴のみに、スッキリ!
断捨離して空いたところには、夫のバレーボールシューズ。
静岡では一度も使ってないけど・・・これだけ念のために保管。


断捨離ついでに、靴箱の中の新聞紙を交換です(^_<)-☆
1302012.jpg
この玄関備え付けの靴箱は、ここに来たときはすごくカビ臭くて最初のうちは靴を入れることが出来ませんでした。湿気取りを入れたり、備長炭やアルコールで拭き取ったり・・・色々試してもすぐニオイが復活してくる状態で><

ある時なんとなく、1枚ずつ敷いていた新聞紙を1日分を2段に分けて分厚く敷いてみたら・・・あれ?ニオイが気にならない!?新聞紙が靴箱全体の湿気とニオイを吸収してくれることに気付きました☆

でもでも、普通に使うと生活感丸出しなんですよね^^;
1302013.jpg
英字新聞だと、不思議とオシャレ感が出るんだけど
靴箱に敷くほど英字新聞持ってないしなぁ(;゚∀゚)

こんなときはセリアに・・・
1302014.jpg
やっぱりあったーーー(*´∀`*)

そうなんです!これは普通の新聞紙の上にセリアの包装紙をかぶせたもの。
1302016.jpg
色も手触りも普通の新聞紙と同じなので違和感ナシです♪

しかも105円で新聞紙の全紙サイズが4枚も入っているので、半分に切って使えば8段分になります\(^o^)/
色はクラフト紙と新聞紙の2色。クラフト紙の方は、天袋に入れている箱モノの目隠しに使おうかな〜と思っています。

みなさんも、ぜひぜひお試しください♪おすすめです〜〜(*´∀`*)

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
セリアってスゴいよね〜☆とポチッとお願いします(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
玄関 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/12.Thu

壊れて気付いた、傘立てへの愛着。

傘立て、倒しちゃった(>_
少し前のこと、大きなダンボールの荷物を兄と夫の二人で抱えて
玄関へ運び入れた時に、「バタン」と大きな音が。

「ママ、ごめ~~ん」(>_<)と兄。
真っ先に謝られちゃったので怒る術も無く(笑)

傘立ての周囲にこんな大きなヒビがいくつも入ってしまいました。
この傘立て、弟が生まれてたかどうか??という位前に(笑)
ベルメゾンで購入したものでした。

カタログではいいな♪と思って注文したけれど、
実際に届いた姿はなんだかラブリーすぎる感じがして^^;
我が家のテイストとは違っちゃったかも><と少し後悔。

なので、いつか壊れたら・・・と思っていた「いつか」がまさしく来たこの時。
ヤッター♪ラッキー♪早速新しい傘立てを探そうっと^^♪

・・・なんて気持ちには、なれなかった!!

ガシャーンと派手に壊れてしまったら諦めもついたのかな?
昨日のお買い物マラソンでも、傘立てを買おうと考えていたものの
気付くと似たようなタイプを探しては、無い><と落ち込む自分。

なんだか違うなぁ、と思いながらずっと我が家の玄関に。
玄関を通るたびに、傘立てが自然に視界に入り
いつしか我が家の風景に、無くてはならない存在になってた傘立て。

こんなに愛着が湧いてたこと、壊れて初めて気付きました><

接着剤で補修するのもアリなんじゃない?
陶器に使える接着剤を買ってきました!
と夫からヒントをもらってホームセンターへ。

我が家の傘立ては、倒れた時に割れた部分がかなり粉になって落ちてしまい、
ヒビワレの間が隙間になっているんです。
そこでこのゴム状に固まる接着剤で、ヒビワレの隙間を補ってもらう作戦。

見た目はアレだけど(笑)
ヒビワレが深いので、周囲から埋めるように塗りました。
隙間とその回りを接着剤で補強するように塗り塗り。

一番派手なヒビワレを後ろに隠して^^;
思いっきり割れが見えるけど(笑)動かなくなった!
無事傘立てとして復活!

こうして写真で見るとやっぱりヒビワレが目立つけど><
傘立てを持ち上げた時の「シャリシャリ・・・」と土のこすれるような音は
ピッタリ止まりました。ヒビワレも貫入みたいな味と思えばいいかな(笑)

そんなわけでこの傘立てのある玄関の風景、まだまだ続きます♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
傘立て直ってヨカッタ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/05/30.Wed

初お目見えの場所と、心残りの場所。

お花もスタンバイ!
ホントはこの記事、昨日の夕方に書くつもりで
写真を撮り、SDカードを抜いて・・・間に何かがあって

いざ、この場所に来たらSDカードが無い!!

どこ?どこ?

バカものぉぉぉ(T-T)

どんだけテンパってるんでしょう(笑)

そんな時の私はアドレナリン全開で
直前に何をしたか、ま~ったく覚えておらず^^;
それを考える時間がもったいない!と諦め。

・・・そしてどこにあったっけ?

とまぁ、無事にこの記事を書けるに至ったわけなのです(笑)

そんなわけで、いよいよ本日その日を迎えます。
バッチリ!という場所と心残りという場所と
割合を考え出したら、また思考停止しそうなので

あるがままの我が家でお迎えしようと思います^^;

今思ってること、そしてその時を迎えた後の心境などは
長くなりそうなので(最終お掃除が待ってる・・・笑)
また、後日にゆっくり記事にしますね♪

取り急ぎ、駆け足ですが
今日のタイトルの写真をご紹介!
棚を撤去した、玄関への眺め。
ブログ初お目見えの場所、レンジを置いてた棚を撤去した場所から
玄関へ向かってのアプローチ。
洗濯機の棚を掃除してたので、下にゴロゴロ・・・^^;

冷蔵庫の隣にある白いボックスは
記事にしそびれたままの^^;IKEAのダストボックスです。
我が家では別の物を入れています。
IKEAのごみ箱の上には・・・
上の写真にはねこバスが見えるけど(笑)
ここにはジジがいます。

そして、心残りの場所。
白くペイントしたかった(>_
子供部屋の入口の壁。白く塗りたかった(>_<)
他にもペイントしたい場所があったのですが
自分の体力と、お掃除の状況を見て諦めることに。

過去最大級の大掃除、完璧!!とは言えませんでしたが
この1週間で1年分のお掃除をした気分です(笑)

それでもこの家の色々な部分が見えてきて
お掃除道具も新たな発見があって、
しんどかったけれど、楽しかった^^♪

よっしゃ、最後のトイレと水回りと掃除機、行ってきます!!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ラストスパート頑張れ~!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
玄関
2012/04/11.Wed

コンクリートの壁にも、ファブリックパネル♪

コンクリートの壁にも、ファブリックパネル♪
昨日の記事でご紹介したポスターをはがした後には、
こんなふうにファブリックパネルを飾りました♪
や~っと、我が家のIKEAのこの布を活用できる日が来ました~!!

このファブリックパネル、多くのブロガーさんがご紹介してくださってる
発泡スチロール板を使って作っているのでとても軽いです。
荷物の重さで靴を履くときによろめく兄がぶつかっても、痛くな~い♪(笑)

そして!コンクリートの壁ではこんなふうにぴたっと貼るのが難しい!
強力両面テープでくっつけると、はがす時に壁を傷めることもあるし
きれいはがせるタイプの両面テープだと、湿気で落ちてしまうことも。

そんなコンクリートの壁でもファブリックパネルを飾るための秘策が
昨日の『吉と出るか、凶と出るか~(>_<)』だったんです。
結果はごらんのとおり吉と出たので(笑)その飾り方を今日はご紹介します♪

ちなみに、ガソリンを入れるために行き先を変更してダイソーへ^^;
材料は、これだけです!
A4サイズで3枚入りの発泡スチロール板がありました。
ちょうど3枚で飾ろうと思っていたのでこれはラッキー♪
そして、きれいにはがせるステンレスフック(小)をお忘れなく!
我が家にちょうどひとつ余っていたので、この日は1パック買いました。

まず、発泡スチロール板を正方形に切り取り
正方形に切り取って・・・
カッターを小刻みに動かすと、キレイに切れます。

ファブリックパネルにしたい部分の柄を合わせながら
ファブリックも柄を合わせてアイロンをかけ、
布も発泡スチロール板の大きさに合わせてアイロンをかけます。

布を発泡スチロール板にかぶせて、ぴんと引っ張りながら
上下はまず、ホッチキスでとめます。
まず上下を、ホッチキスでとめていきます。

両側の布をきれいにおさめながら
布が重なるところは、ガムテープ(笑)
ホッチキスは刺さらなかったので、ガムテープで(笑)
見えないところは適当よねこです^^;

3枚のファブリックパネルが完成♪
ファブリックパネル、完成♪
初めて作ってみたけれど、なんだか本格的な感じで嬉しい(*^_^*)

これを玄関に、まずセロハンテープをくるっと丸めて
玄関に仮止めしてみます
飾る位置を仮止めしてみます。
このときに、メジャーでドアから何センチ・・・というふうに
位置を測ってメモしておくとキレイにできます!

そしていよいよ、このファブリックパネルの要となるステンレスフック!
はがせるフックの出番です!
ファブリックパネルの中央の位置に、貼り付けます。

このフックに、ファブリックパネルをグサっと(笑)差し込むだけ!
気持ち飾る位置よりも、上の方から差し込むのがポイントです。
この時もメジャーや定規で隣のパネルとの間隔を測ることをお忘れなく♪

ポスターを外したらシンプルすぎる壁面も
殺風景な壁面が

ファブリックパネルであたたかみのある北欧風に!
北欧風の、あたたかみのある壁面に!
フックを使ったことによって、ファブリックパネルを作っておけば
季節に合わせて玄関のイメージを気軽に変えることが出来るようになりました!

今回作ったこのサイズだと、北欧ファブリックのハーフカットだと
3個は作れないかな・・・発泡スチロール板を一回り小さくすると良いかもしれません。

ちょうど今ルネ・デューさんでおためしハーフ&ハーフカットクロスが
ポイント10倍&メール便送料無料です♪

とっても簡単なファブリックパネル、ぜひお試しくださいね~!

ファブリックパネル、いいね~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(17) | Trackback(0)
2012/04/10.Tue

『飾る』ことを、もっと楽しみたい。

玄関のドア、塗りました!
昨日に引き続き、同じ玄関の写真でスミマセン^^;

この玄関の右側に貼ってあるポスターは
100%ORANGEさんという作家さんのEVEN NUMBERSというもので
確か・・・弟が生まれる前にオークションで買った記憶が。

なので、通算8年以上飾ってたんですね^^;

ご覧のとおり、社宅の壁はコンクリート塗りなので
釘も石膏ボード用のフックも刺せません。
隣がすぐお風呂で湿気が多いため、両面テープもすぐはがれ
額など重量のある物を飾ると、すぐ落ちてしまってました。

その環境の中でも飾りたいと思った苦肉の策が、
ポスターを両面テープで直貼り(笑)

このポスターを貼るようになってから3回の引っ越しがあり
ポスターの裏はどんどん薄くなっていき・・・^^;
この写真を最後に、外すことにしました。

大好きな絵でしたが、子供たちも成長してきたこと、
私のインテリアの好みがブログを機に変化してきたことと、
『飾る』ことをもっと楽しみたいと思えるようになったこと。

いつか私がこの場で
「思い出だから飾っておきたいけど、ごちゃごちゃして見えて・・・」
と記事にしたときに「思い出BOXにしまうのもアリですよ」と
コメントくださった方がいたんです。

その時の私には、考えもしなかったこと。
今となっては何でそんなにこだわってたの?と思うけど^^;

自分が直接見ている風景と、写真を通して見る風景って
こんなにも違うんだと気付きました。
普段もいいなと思って写真に撮ると、あれれ?と思うことばかり(笑)

そんなわけで、左側の靴箱に貼るカッティングシートのサンプルを
あ~でもないこ~でもないと半日がかりで決めて注文して^^;
それが届くまでの間に、ポスター側もイメチェンすることにしました。

このひらめきが、吉と出るか凶と出るか・・・(>_<)
お天気の良いうちに、セリアに調達しに行ってきます♪

   + + +

そうそう!
玄関つながりで思い出したことが

4月から紙すき教室に通い始めた母が長靴が欲しいと言うので
このシリーズの黒をプレゼントしました♪

最近長靴が静かなブームですよね^^

私はコレが欲しいなぁ♪
ロングタイプも憧れだけど、靴箱に入らない^^;

でもその前に、いまだにボアのサボを履いてる私(笑)
さすがに恥ずかしいので先にこっちを買いました。
私は右側のタイプを選びました!
ずっと履いてたコロンビアのサボが廃盤になってしまったので
今回初めてのタイプです!楽しみ~^^♪

コメントのお返事、少し遅れます!スミマセン~(>_<)

何を飾るのか楽しみにしてるよ~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/09.Mon

玄関のドア、塗りました!

玄関のドア、塗りました!
この社宅に来たときに衝撃を受けたひとつが、玄関のドア。
この冬の結露であちこち浮き上がる塗装とサビが増えて
いつか絶対ペンキ塗りたい!!と思いつつ
私ひとりじゃなかなか重たい腰が上がりませんでした。

ところが♪

昨日の記事でご紹介したお花見の帰り道。
いつも「次来たときは買わなくちゃ」と思いつつ忘れる代表格の(笑)
浄水器を買いにカインズホームへ寄った時のこと。
カインズのトレビーノカセッティは本体価格が1780円(通常1980円)!!
浄水器って使っていると本体の水あかも気になるので、私は毎回本体ごと交換しています。


夫の姿が見えなくなり、探して見つけた先はペンキ売り場。
『鉄・サビ用』というペンキの缶を熟読する夫。

「珍しいね~」と私ものぞき込み「玄関塗りたいんだよね」

「塗ろう」

なに??まさかの言葉に驚く私(笑)夫はペンキ塗りの経験ゼロなのです。
どうやって塗るの?と言うので、必要な道具をカゴに入れ・・・

次の日の朝、生まれて初めてペンキ缶を持った夫は(笑)
初☆玄関の全景。
このドアを2時間ちょっとかけて塗りました。

塗り始めたらハマったらしく途中、代わってくれなかった^^;

同じ条件で撮影してるのに、玄関内の明るさが違います♪
玄関のドア、塗りました!

アイボリー色でこのフローリングも
パーケットフローリングとも、好相性♪
ぐっと引き立ったような感じです♪

こうなると、今度はこっちが気になる~
靴箱の色が気になってくる・・・
靴箱の色、もう少し明るめにしたいなぁ・・・

というわけで、

次はカッティングシートを狙っています^^
まずはサンプル(5枚で500円)を頼んでみようと思います!
どの色が合うのか・・・迷いますね(>_<)

みなさんのおススメがあれば、ぜひ教えてくださいね♪


玄関明るくなったね~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(16) | Trackback(0)
2012/03/13.Tue

無印のクッションカバーが、玄関で変身!

無印のクッションカバーが・・・
今週末に、小学校の卒業式を迎えるのですが
その準備とともに、年度末の発注まで大集合して
頭の中がぐちゃぐちゃになってる、私です(>_<)

あっ、そうそうこの場を借りてちょこっとご連絡です。
お譲り企画でキャセロールに当選された『きりん』さん!
大変遅くなりましたが、昨日発送しました~♪

さてさて、今日は気になる無印のクッションカバーと
マットのコラボのお話の続きをご紹介します☆

もったいない気持ちが一瞬頭の中をよぎりつつ
一心不乱で分解した(笑)無印のクッションカバーと
玄関に敷こうと思っていた・・・
いびつな形の、このマット。上下にある耳の部分を切り取って

クッションカバーを広げた状態でマットを包み、
クッションカバーとマットのコラボ!
ミシンをかけようと思ったら、分厚くて入らず断念^^;

・・・手縫いしました(笑)

そして、新しい玄関マットに変身!
玄関マットに変身!
本当はこんなボーダー柄の玄関マットを探していたのです♪

一応リバーシブルっぽくしてみたんだけど
リバーシブルっぽく・・・
裏側は、アリでしょか??

これに合わせて、ちょっと玄関をお掃除したので(笑)
初☆玄関の全景。
初めて玄関の全景をご紹介します^^;

このピンクのドアが嫌で、今まで秘密にしてました(笑)
家の中に面している側だけでも、アイボリーに塗ろうかなぁ・・・。

そして、靴箱の中も久しぶりに整理して
靴箱の中も、久しぶりに整頓(笑)
色々試してみたけれど、湿気&臭い対策には
やっぱり新聞紙が気軽で一番!

空いている部分には、みんなが帰ってきたら靴を入れる場所に。
兄は中学校からは2段目右側に見える白い靴が指定靴なので
普段に履いているスニーカーと履き替える機会が増えると思い

もともとこのシューズラックを使ってたのですが
もともと使っていたシューズラック
隣の倉庫に入れることにして、靴箱の中身を入れ替えました。

それなら傘も、倉庫に入れてしまおう!
靴箱の上のインテリアも、これで。
というわけで、散々悩み続けた(笑)靴箱の上の飾りかた。
ここにも終着点が見えてきたかなぁ・・・もっと気楽に飾れるように♪

今回のこの玄関マットは、欲しいサイズがなかなかなくて
ちょうど良いサイズに思わず飛びついたら失敗し(笑)
結局無印のクッションカバーも追加して、高くついたという^^;

でも思いがけなく欲しいと思っていた雰囲気の玄関マットに変身して
お買い物やその他色々人間関係でここ数日凹んだ気分だったけれど
「よっしゃ!」って前向きになれた気持ちの、私なのでした。

・・・単純です(笑)

クッションカバーが玄関マット、おもしろいね~と思っていただけたら
最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(15) | Trackback(0)
2012/03/07.Wed

相変わらず迷走中の、玄関インテリア。

玄関に春を呼ぶ小物♪
昨日はたくさんのお見舞いメッセージ、ありがとうございました(*^_^*)
あれから結局お布団に入ったきり、起き上がることが出来ず・・・。
でも、おかげさまで全身痛→筋肉痛程度に治まってきました^^

朝からアイスのトリプル盛りのような洗濯物と(笑)格闘中です^^;
今日は続々到着中の、楽天スーパーセールでのお買い物から。

この前の記事中にはご紹介してなかったのですが
scopeさんでのお買い物で、一緒に購入したQUIという菜箸置きです。

外箱も、めっちゃカワイイ♪
外箱もカワイイ♪
この箱もどこかに飾っておきたいなぁ~。

菜箸置きではあるけれど、私はこれを見た瞬間に
「あそこに飾りたい!!」と思ったんです^^♪

・・・今日のタイトルでもう種明かししちゃったようなものなので(笑)

早速、行ってみよう!
IKEAのフレーム
この前買ったIKEAのもうひとつのフレームに

まだ残っていた、最後のマリメッコ♪

春風を呼んでくれるような、「ケサント」という柄。

これをファブリックパネルに!
ファブリックパネルに♪
うんうん、春らしい~♪

ではでは、これを置いてみましょ^^♪
玄関に春を呼ぶ♪
ジャジャ~ン!

・・・ん?

なんだか微妙だ・・・思ってたのと違う気がする(>_<)

ちなみに、どうして靴箱の正面じゃなく右側に向かって
ファブリックパネルを立てかけてるかというと、
この裏に普段は傘を隠して置いているんです。

いっそのこと、こっちの方が良さげ??
カレンダーの方が良さげ??
3月のカレンダーで作った、ファブリックパネル。

なんだかこっちの方が、大きさも色も合うような気もするし・・・。
やっぱり玄関のインテリアだけは、まだまだ分からないなぁ(T-T)

頭の中では絶対いい感じになる☆と思っていたのに
いざ実際にやってみると、あれ??と思うこと、ありませんか??

ムム~~、よねこ玄関の修行の旅は続きます(笑)

☆お知らせ☆
きりんさん、ご連絡ありがとうございました!
そのほかの『お譲りします』企画に当選されたみなさんは今日か明日に届くと思います~♪
昨日の夕方、頑張って発送してきました^^;



菜箸置き、カワイイ♪~と思っていただけたら
最後にポチっと、お願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(17) | Trackback(0)
2012/02/07.Tue

玄関の、置き土産。

現在の、玄関の様子。
このブログでも、ほとんど登場することの無かった玄関。
玄関のインテリアって、私にとってホントに未知の世界。

というのも、今まで住んでいた社宅の玄関は靴箱が作り付けで
押入れのように壁の中に入っていました。
そこで壁にポスターやポストカードを貼ってたのです。

ここに来て、なんとなくその名残りで貼っていたものの
さすがに、そろそろ変えたいなぁ。
我が家の歴史!?この時の記事はコチラです⇒
台風の頃、湿気でポスターがはがれたのを機にポスターを外しました。
その後、たまたま見かけた風水の話で、玄関にぬいぐるみを置いたり
造花やドライフラワーを飾るのは運気がダウンしてしまうと聞き

・・・ぬいぐるみに、フェイクフラワー、全て兼ね備えてる!

会社からココです、と言われた場所に住まなきゃいけないので
以前の社宅でも方角が悪いと自分で借りて出て行った方もいたけれど
私たちは極力そういう事は気にしないようにしています。

だけど、ぬいぐるみも造花も玄関じゃなくてもいいんだよね、と
それを聞いた時に変なこだわりからストンと抜け出せたような気がして
それぞれ別の場所に移動させました。

すると、何度か家に遊びに来た母が帰った後に、サルの置き土産。
サルの置き土産(笑)
私の母、自分の好みのいろ~んな物を娘に送りつけて10数年。
正直なところ趣味も合わなかったりして、困る時も多々たまに。

なんだけど(笑)

絶対そんな風に見えない!!と皆に断言されるのですが^^;
私と母、小学校の高学年からケンカが絶えませんでした。
原因はほとんど、母のおせっかいのお仕着せ。

「どれだけの思いしてアンタを産んだと思ってるの」の決め台詞。
「自分で好き好んで、この家に来たんじゃないわ!」と返してました(笑)

結婚してからも、ほぼ毎朝電話がかかって来る。
母が自分で携帯を持つようになってからは、一度メールが来れば延々と・・・。
いちいち仕事のシフトを教えてる訳じゃないし、仕事中にメールが来て
ロッカーの中で何通もたまっていたり・・・女子高生か!(笑)

母との距離感をどう取っていけば良いのか悩み
弟が魔の2歳児の頃に、ちょこっとノイローゼになりました。
病院にも行ったけど、私の心を話す相手は違うような気がして
これも意外に思われるけれど、生まれて初めて父に本音を話しました。

電話で父に泣きながら話して、初めて言われた「ごめんね」。

それから母にどう話してくれたかは分からないけれど
母からの電話やメール、いろんな物を送って来ることはパッタリと止み
すると兄が「なんだか寂しいね」と私の実家に電話をかけて
(兄はこの事を知らないけど、私が母の事を夫に話すのを聞いてたと思います)
「鳩サブレが食べたいなぁ~」とおねだり。

兄に「ばあばの気持ちも分かってあげなよ~」と言われて
7歳の息子に諭される母(笑)このとき兄には敵わないと悟りました。

それからは嫌な事があったりすると、今までは心に隠していたのですが
「今日ママね~」と子供たちにも自分の悩みや失敗を話すようになって
私の中の母との距離感にも、少し私の大幅な譲歩が加わり(笑)

ありがた迷惑なんだけど、それが私の母なんだよなぁ・・・。

このおサルに合うインテリア、誰か教えてくださ~い!!(笑)

たくさんの応援に自分でもビックリしてます^^;
本当にありがとうございます!
今日もぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/11/07.Mon

パズルのような、パーケットフローリングを敷く。

玄関をDIY!
前回の記事でご紹介した、我が家の玄関に敷いたフローリング。

「そのコツをご紹介します!」って終わらせたものの、
数日経って浮き上がってきたり、ずれたりしたらどうしよう??

と、あれから意味も無く何度も靴を履いて歩いてみたり
週末に雨が降って、家族が濡れた靴のまま上がってみたり

・・・結果、今のところ大丈夫(笑)

ということで、今日は敷き方のコツをご紹介したいと思います!

ちなみに今回使ったパーケットフローリングは、
コチラのショップから購入したものです。


ネットで調べた時に国内メーカーでも取扱いがあったのですが
そのメーカーとは大きさが少し違うようでした。

なので、近くのホームセンターにパーケットフローリングがあって
その方が安かったよ!という方は、購入前に実際の大きさを測ってみて
そして使う場所のサイズに合わせて計算してみることをおススメします。

   + + +

パーケットフローリングとは、こんな感じのモノ。
パーケットフローリング
幅が50.8ミリ、長さが304.8ミリ。
「左用」「右用」各33枚で1箱に1㎡分66枚入っています。

なぜフローリングに「左用」「右用」があるのかというと
左用・右用を互い違いに張り合わせることによって
「ヘリンボーン張り」という矢印のような張り方が出来るんです。

他にも張り方が色々ある中で、私がやりたかったのは
正方形に組み合わせていく「フィンガー・ブロック」という張り方。

では、具体的に張り方の手順をご紹介します!

玄関の大きさを測ります。
まず、玄関のコンクリート部分の大きさをメジャーで測り

そのサイズに合わせてillustratorで『設計図』を作りました。
フローリングの設計図
フローリング6枚で、304.8ミリの正方形なります。

縦はその正方形が4組で、ちょっとコンクリートからはみ出る感じでした。
でもドアの鉄枠が少しあるので、その鉄枠分で済むならうまくいきそう。

横は正方形が2組と、4枚ずつだと合計64枚で1箱以内でぴったり収まります。
フローリングの無いすき間が出来るので、何かで埋めようと思います。

この設計図、windowsに付属のペイントでも出来ると思いますが
もしこの記事を見て「やってみたいけど、設計図が・・・」と思う方は
声をかけてくだされば、設計図をお作りします!

   + + +

いよいよ、実際に敷いていくのですが・・・
早く敷きたいばかりにその時の写真を撮り忘れてしまい(笑)

引き続き図でご説明します(^_^;

パーケットフローリングの箱を開けたところ
箱の中には説明書などは全く無く、
中はこんな感じに紐で右用と左用が分かれて梱包されています。

それも一番上のフローリングの裏面に小さく鉛筆でLとRと書かれているだけ。
でも、敷いていく時には特に覚えている必要は無いと思います。

まず、6枚1組となる正方形を作って置いていきます。
このときに、右用から6枚→左用から6枚・・・と交互に置いていくのがポイント。
パーケットフローリングの敷き方
分かりやすいように、右と左を色分けしてみました。
溝の向きを後から合わせたら良いので、どちらから始めても大丈夫です。

フローリングは色合いがまちまちなので、所々の板を交換して
色合いをみながら置いていきます。

置いてみたところ
我が家の玄関で今回加工が必要だったのは、右側のドアの鉄枠に当たる部分のみでした。

むか~しにダイソーで買った糸ノコがあったのでベランダでギコギコと。
堅い木だから大変かな?と思ったら意外と切りやすかったです。

心配していたドアにも当たらず、ピッタリにはまったので
思わず小さくガッツポーズ(笑)

右側に小さく空いた隙間には、割り箸を挟みました。
これを挟めると「接着剤無し・釘無し」でもフローリングが動きません!

そして、左側に残されたコンクリートの部分。
ここを、どうする?
このままだと、せっかくのフローリングが台無しだし
上を歩くとガタガタとフローリングがずれてしまうんです。

そこで、近くのセリアでこれを買ってきました!
ジョイント出来るコルクマット
ジョイントできるコルクマットです。

隙間の幅に合わせて切っていきます。
隙間の幅に合わせてカット
ウレタンなのでカッターで簡単に切れます。

そしてはめ込んでいくのですが、この残された隙間が
玄関のドアの方に向かうほど狭くなっていることに気付きました。

でもこのコルクマットなら、微調整も楽々だし
ちょっと大きめに切ってギュッと押し込むようにはめ込んでいくと

「接着剤無し・釘無し」でもガッチリ固定されたフローリングの完成です!
玄関にフローリング、完成!

玄関の雰囲気がアップして、大満足のDIYでした!
玄関 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/04.Fri

久しぶりのDIYは、玄関の床。

玄関をDIY!
ずっと、ずぅっと、ずぅ~~~っと、何とかしたかった場所。
それは玄関のコンクリートの床でした。

今の社宅の前に住んでいた高知の社宅も同じようなコンクリートの床で
こんなふうにシミや汚れがたくさん。
コンクリートの床は、シミだらけ・・・

玄関って絶対毎日目に付くところだからキレイにしたいなぁ・・・と
その頃読んでいたインテリア雑誌からヒントを得て、

はじめはテラコッタタイルを敷こうと考えました。
   

イメージは、こんな感じに。
こんなイメージです。 


だけど余ったタイルを切る手段が無いし・・・

そこで近くのホームセンターで手に入る薄いレンガを見に行ってみると
「玄関の広さ分を持って帰るって・・・ものすごい重さじゃない?」

この先の引越しの時に持って行くことや、
小さかった弟がイタズラすること、
そして手に持っただけでも風化したレンガの粉で手が汚れるし・・・

そんなわけで、タイルを使ったDIYは諦めることに。

   + + +

次に考えたのが、テラコッタタイルの代わりにウッドデッキ。

このタイプは底が樹脂のジョイントタイプなので加工が楽だと思うのですが
私が知ってたウッドデッキは、底の木枠もガッチリとしたものだったので
余った部分をノコギリできれいに切ることが出来るかが不安で、手を出せず。

ホームセンターで長い板を玄関に合わせて切ってもらい、
オイルステインで塗ってみる、ことも考えてみたけれど

きっとイタズラ盛りの弟がはがして遊ぶだろうなぁ(笑)

というわけで、手頃なスノコにマットを敷いて
しばらく続いた、我が家の玄関スタイル
このスタイルでずいぶん長く過ごしてきました。

ここへ来てすぐの頃、トイレの床を貼り替えた時に余ったフローリング調のフロアシートを
玄関に置いてみたけれど、やっぱりイマイチ雰囲気が出なくてすぐにやめました。

   + + +

スノコの所でちょこんと座って靴を履いてた弟も大きくなり
コンクリートに板を敷いても、はがして遊ぶこともないだろうし

そろそろ玄関の床、考えてみようかな・・・と頭の片隅で思いながら
仕事が一段落したら読もうと買っておいた本に載ってた素敵な家具。

サイトを見てみると、そこは家具屋さんなのに(だから、かも?)
床材も作っていて、その写真を見た瞬間にビビビ!と衝撃が走りました(古い・・・笑)

「パーケットフローリング」

その名前を頼りに、楽天で唯一販売していたこのショップから

このフローリングを迷わずポチリ。

そして無事、釘もボンドも使わず固定に成功!
すっかり長くなってしまったので、そのコツは次回にご紹介します!
玄関 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。