--/--/--.--


スポンサー広告
2012/12/17.Mon

ニトリの掛ふとんがスゴイ!

121217.jpg
我が家の掛ふとんをニトリで統一したのは、今年の5月のこと。
はじめは右側にある「快適温度掛ふとん」を4枚買おうと思ったけれど
1枚7990円・・・(ーー;)

隣にふたつ並んだ薄掛け布団は1990円。
子供たちは布団をかけると暑がって真冬も毛布1枚で寝てる状態だし、
冬でも「年中これ1枚!」っていうのは本当か疑問もあり・・・

ひとまず、夫と私の2枚分買ったのでした。
子供たちは安い方で(^_^;

そしてこの掛ふとん初めての冬を迎え、
いつも毛布2枚に掛ふとんの夫(北の窓側に寝ていて一番寒い)
そしてタオルケットと綿毛布に掛ふとん+靴下だった私。
化学繊維に肌が負けてしまうため、冬でも綿素材が必須なんです><

二人とも、掛ける枚数が減りました!

夫は去年買った無印のマイクロファイバー毛布とニトリの掛ふとん。
私はなんと、タオルケットにニトリの掛ふとんだけ!!
靴下を履かなくても、途中で目が覚めることも今のところナシ^^v

さらに驚いたことに、
毎年寝ている最中に暑くなって体が痒くなるらしく
無意識のうちにポリポリ掻き壊していた私><

それが今年、無いんです。

快適温度、ってそういうことだったのか\(◎o◎)/!

もちろんまだまだ本格的な冬はこれからなので
私もあと1枚、毛布を足すことになるかもしれませんが
気密性の高いおうちなら、ホントにこれ1枚で充分かもしれません。

クリスマスプレゼントにぜひぜひ~(笑)
子供時代、私のある年のサンタさんからのプレゼントは、
スヌーピーの枕でした(´Д⊂ 頼んだ覚えはなかったんだけどなぁ・・・


更新の無い時も応援してくださってありがとうございます!!
よかったら今日も「読んだよ~♪」と下のバナーを押していってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 団地・アパートインテリア
にほんブログ村 シンプルライフ
寝室 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/14.Thu

無印のステンレスシェルフの、帆立の行方。

あれ?ティーマのボウルのお話は??と待ってるかたが
いらっしゃるかもしれないのですが・・・スミマセン~~(>_<)

ティーマボウル、1年迷ってやっと迎えた思い入れのある物だけに
そんな思いをゆっくり思い出しながら書きたいなぁと考えてたけど
ご覧の通り、再びあたふたし始めた私の頭は空回り(笑)

もう少々、お待ちくださいませ~~m(_ _)m

今日は、この場所の見せ方に半日費やしてしまいました><
無印のステンレスシェルフの、帆立の行方。
前回の取材の時に、この場所に移したステンレスシェルフ。
このままだと、物置と化してしまう恐れがあるので(笑)
解体して棚板は天袋へ入れたものの、帆立が残る。

押入れの奥に入れ込んでしまうのも一つの手なのですが、
それには布団や衣装ケースなどを一度全て出さなきゃならず

う~~~ん(~_~;)

と、ここで恐らく一時間程度無駄に過ごす(笑)
その間に片付いたんじゃないか!?よねこ!!

そして無駄に過ごした私の頭の小さなヒラメキが、コレ。
H55とリサ・ラーソンの手ぬぐいを。
スーパーセールで買った、H55のハーフカットと
プリンターの上で活躍してたリサ・ラーソンの手ぬぐい。
これをハシゴ風に見立てて、かけてみたのですが・・・。

う~~~ん(~_~;)

と、再びフリーズ状態(笑)やっぱり押入れに入れようかなぁ><
迷うよねこの巻、でした^^;

みなさんからの応援クリックがすごすぎて(T▽T)
夢かと思ってつねってみたら、爪の跡がつきました(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
アタフタよねこにガンバレ~☆と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
寝室 | Comments(5) | Trackback(0)
2012/05/26.Sat

我が家の、寝室。

我が家の、寝室。
ようやく大掃除スイッチが本格始動した私!!(遅い。笑)

というわけで、我が家のリビングのお隣
ブログのカテゴリにさえ存在しない忘れられた寝室^^;
手始めにここを大掃除しました。

・・・なぜなら、一番手をかけてない場所(笑)

今回の取材、テーマがあって
我が家もそのテーマに沿ったインテリアの部分を撮影するそうで
おそらく寝室は撮影ポイントにはならないのですが、

どうしてもここ通過しないと、どこにも行けない(>_<)

気になってた場所を今回の機会に一掃して
寝室全景。
スッキリになりました♪
子供部屋にかけてたチェックのカーテン、洗ったら縮んだ~~

と、この写真を撮って電灯を掃除してなかった事に気付く^^;
お部屋中、セスキ水スプレーが大活躍です!

押入れ方面は変わり映えしないけど
押入れ方面。
よし、寝室は完了^^q

そして後ろを振り返ると
リビングはこんなことに(>_
地獄の黙示録(どういう意味??笑)のリビングがぁぁぁ!!

今日は朝6時に兄が記録会のお手伝いに陸上競技場へ
朝7時に夫が出勤日で会社へ
そして9時半に弟が学童で週末しか遊べないお友達の家へ。

全員お弁当持ちで^^

そんなわけで、リビングは後回しにした結果
大変なことになってます・・・(>_<)

さて、引き続きリビングへ移ります~♪

遅れてしまっているコメントのお返事、今夜またお返事書きますね!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
寝室スッキリ良かったね~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
寝室 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/05.Tue

5重ガーゼケットと、ピュアコットンの敷きパッド

5重ガーゼケットと、ピュアコットンの敷きパッド
以前の記事「押入れの布団を統一」で、ポチリとしました!と予告していた
5重合わせガーゼケットと、ピュアコットンの敷きパッド。

使い心地はどうですか?うちは暑くて・・・とご質問をいただいてたので
beaさん、ありがとうございます!

今日は使い始めて数日ですが、使用感などをご紹介したいと思います。

   + + +

5重ガーゼケットといえば、楽天で有名なのはコチラ。

この微妙な色合いが素敵だけど、家族分を揃えるには高くて・・・

そこで似た感じのガーゼケットを見つけ、

私がコレいい!と思ったのは、敷きパッドの方なんです。

この敷きパッド、中綿も含めて全てが綿100%(ゴムの部分は除きます)
夏素材の敷きパッドが色々売られていますが、中綿はポリエステル製。

コップの水を飲んだ矢先、頭から汗が流れ出る汗っかき夫に
体操服のジャージの素材でお尻が真っ赤になる肌の弱い弟。

こんな両極端な(笑)家族がいる我が家では、木綿素材が必須です。

中綿が木綿素材なら、弟が夜中にゴロゴロ布団中を転がっても(笑)
化学繊維の刺激でボリボリ掻きむしることが無いかも?と思い、
まずは敷きパッドを選ぶことにしました。

いつもの私なら、迷わず涼しげな色の「シフォン」を選んでいたけど
前回の記事でも紹介した通り、押入れから見える布団を統一したくて
選んだカバーの色は、ベージュ。

ここで迷うこと、一週間(笑)

カバーで統一した布団の色が想像以上にスッキリになったので
ここは涼しげな色よりも、布団カバーに合わせよう!

・・・寝ちゃえば色、分からないし。

というわけで、敷きパッドは「カフェオレ」色を選びました。
ガーゼケットは夫に「カフェオレ」色を、弟に「アイボリー」を。
選んだ色は、カフェオレとアイボリーでした!
届いた状態では、生地に糊がついていてパリッとしているので
ガーゼの柔らかさを体験したくて、使い始める前にお洗濯をしました。

ここで、何も考えずに洗濯機に放り込んでしまった私。

我が家のベランダ、布団2枚分しか干せないのに
ガーゼケットと敷きパッド、計4枚洗ってしまった(笑)

しかも、この日の空模様は薄曇り・・・。

こんなんで、乾くかなぁと心配しながら
ガーゼケットは2枚重ねで、敷きパッドは半分弱重なる感じで干しました。

すると、これは私もビックリの体験だったのですが
午前中に干してお昼過ぎに触ってみると、乾いてる!

敷きパッドの重なってる部分や、洗濯バサミで押さえていた部分は
まだ湿っていたけれど、2枚重ねで干した下のガーゼケットも乾いていて
通気性の良さを、使う前から早くも実感したのです。

   + + +

そして、実際にお布団に敷きパッドを置いてみると・・・
思ったよりかなり薄手の感じでした。

「涼しい」という性質の敷きパッドではないので、
当たり前だけど寝てみるとひんやりとした感触はないんですよね。

なので、ひんやり感を求める人には物足りないかもしれません。

ところが、まだ夏本番の熱帯夜を体験していないので分かりませんが、
毎朝起きると「汗びっしょりだぁ」と下着を全部着替えていた夫が

「首周りだけびっしょり」とTシャツだけを替えるようになりました。

そして暑いからと何もかけずに寝ては、夜中に寒くて目が覚めてた弟も
気が付くと、このガーゼケットに自らくるまって寝ています。
弟のガーゼケットと兄の敷きパッド

昨日も布団に入る時に「ぼくのちょうだい」と自分でかけていました。
「涼しい?」と聞くと「暑くならなくて気持ちいい」と言ってたので
今の所、弟には合っているみたいです。

朝には、こんな感じでおだんご状態なんですけどね。

そんなわけで、この敷きパッドに変えてからは夜中に兄の
「もうっ、暑い!!!」という大声の寝言も無くなり(笑)

我が家では快適な眠りとスッキリインテリアの、一石二鳥なお買い物でした!
寝室 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/18.Wed

室内物干しpid、使ってます

室内物干しpid、使ってます
お風呂上がりのバスタオル、みなさんどうしてますか?

我が家ではずっと、寝室の両端に「?」マークのようなフックをかけて
洗濯ロープを引っかけて、そこに干していました。

次の日に洗濯するにも、一度乾かした方がニオイの元にもならないし
冬場には、古い社宅は加湿器を使うと結露とカビがすごいので
寝室にほどよく加湿出来るし、日中は洗濯ロープを外せばスッキリ。

ところが今の住まいに来てからは、リビングと寝室にしている和室が
ふすまを外してつながっているため、洗濯ロープのある風景は
とっても生活感にあふれすぎて・・・(笑)

以前にNHKの朝のニュースのコーナーで、
この室内部屋干しpidが紹介されていました。

だけど定価が、1万円超え・・・。

迷って迷って、ついに今年のお正月に
子供たちがお年玉でひとつずつ欲しい物を買ったので

「私もひとつ買っちゃおう♪」と便乗(笑)

楽天で一番安かったコチラのお店から購入しました。


そして届いた「室内物干しpid」のパッケージ。
室内物干しpidのパッケージ
オシャレなパッケージに、テンションも上がります。
だけど、ずいぶん重たいなぁ。

開けてみて、想像以上の大きさに、ちょっと腰が引けた私・・・。
350mLの缶と比べても・・・
おとなりは350mLの缶です。(昨夜夫が飲んだ、金麦で。笑)
勝手にトランプの箱くらいの大きさを想像していました。


重たいなぁと思ったので、量ってみると
375グラム、結構重たいです。


そして、何よりも「コレ、取付けられるの?」と心配になった
太くて長い、取付ネジ
この太くて長い、取付ネジ。

10キロまでの重さに耐える洗濯物を干すには、このくらいが必要なんですよね・・・。

原状復帰が原則の賃貸では、まず無理だと思いました。

私が住んでいる社宅のような所では、あちこちの木枠にネジ穴が。
代々の住人がフックや時計やカレンダーを付けていた「歴史」の跡です(笑)

なので、こういった部屋の方が気軽に取付られる気がします。

でも、ドライバー1本で簡単に取り付けられる物ではなく、
電動ドライバーと下穴を開けるドリルも必要です。

我が家には、買ったけどほとんど出番の無かったコレがあったので

コンパクトに収納できるけど、値段の割に使いづらい(笑)

ホームセンターで、6.35mm六角軸の木工用下穴3mmのドリルビットを買ってきました。



そして取付ネジも、もう少し短めのもので固定しました。
下穴を開けて、取付けます。

反対側も、同じようにネジ止めします。
反対側も、同じように

取り付ける位置の高さを正確に計らなければならないけれど
ドリルで下穴を開け、電動ドライバーでネジ止めする作業は
ひとりでも10分足らずで終わります。

使用感は、こんな感じです。
部屋干しは、こんな感じに
どうしてもワイヤーに多少のたわみが出来るので
端からハンガーをかけていくと、すべってきます。

となると、昨日のように突然雨が降って来たときは
結局、こっちが頑丈で便利かも?
やっぱりこっちにかけた方が便利なわけで(笑)

我が家では部屋干しに大活躍、というよりはもっぱら
夜から朝にかけてのバスタオル干し専用なスタイルは変わらず、


「お値段以上、ニトリ♪」のような満足感は・・・。
という本音もちょっとこぼしつつ(笑)


でも、この室内干しpidを収納したツマミのところに
マフラー
弟が幼稚園で編んだマフラーをかけた風景、
私の大好きな、我が家の風景です。

もうすぐ、夏だけど・・・。

そんな我が家の「室内物干しpid」のお話でした!
寝室 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

