--/--/--.--


スポンサー広告
2013/01/17.Thu

「捨てられなかった」私なりの、『ゆる断捨離』への道。

ブログを始めてから、時々過去の写真を使って説明したいと思って古いHDDを探してみたりするのですが・・・

部屋のインテリアの様子が分かる写真がナイ!!

というのも、本当に今の社宅に引っ越して来るまでは捨てられなくて増え続けていく物を棚やボックスなどの収納物を増やすことで制御してた私。
ホントに「整理」という言葉より「制御」が合ってました(笑)

目指すは無印のユニットシェルフをずらりと繋げて、無印のお店みたいに整然とシステマチックに収納する感じだったのですが、
実際は「生活感があふれてごちゃ〜っと」した感じ><
自分でもそれが嫌いでカメラを向けたくなかったんです。

もったいない、まだ使える、いつか使う時がくる

そう思って持ち続けているのに、その様子が嫌いだなんて。
当時の私も自分の中に矛盾する気持ちがあると分かっていながら、
すっぱり処分する勇気が無かったんです。

その悪循環を断ち切るきっかけとなったのが、今の社宅への引っ越し。
トータルで約14畳のスペースが無くなる計算で、単純に8畳と6畳に置いてる物は入らないってこと!?と私たちは大騒ぎ^^;

会社の近くで、当時の住まいと同規模の賃貸物件も探してみました。
それが想像以上に少ない&高くって><
パソコンの画面を見ながら夫と話しているうちに、ふと

「社宅の家賃と賃貸の家賃の差額を、この8畳と6畳に置いてる家具や物の為に払っていくようなものだよね」

私の中にスコーンと、断捨離の神様が降りてきました(笑)
とはいっても「捨てられない性分」が災いして、残すもの・処分するものを分別するのに時間がかかるわ、「もったいない」と思う自分を「捨てちゃうぞ!」って納得させるのに頭を使いすぎて、連日夕食の頃には抜け殻のように^^;

限られた時間、なるべく迷う時間を減らして分別できるように
自分なりの断捨離のルールを決めることにしました。
それが負担の少ないゆるい断捨離、『ゆる断捨離』。

『ゆる断捨離』のルールは、あくまでも最初のハードルは低く。
私が引っ越しの時に自分に課したルールは、その物の判断に迷ったとき
・引っ越し先で粗大ゴミの区分になるものは処分
・3000円以内でもう一度手に入れられるものは処分
・思い出の物はじっくり向き合える時に保留(転勤時に判断はしない)
このルールだけで、あとはポンポン段ボールとゴミ袋に分けていく。
単純なルールだけど、ものすごいスピードアップに(*´∀`*)

おそらくこの判断だけだと、引っ越し先では満杯になってしまうだろうと思ったので、衣替えや子供達の夏休み・春休みなどの物の出し入れがある時期を利用して、ルールのハードルを上げながら続けていきました。

そしてこの社宅に来て2年ちょっと経ち、
昨日の本の整理(これで4度めくらいだと思います)で
130117.jpg
今日の古紙回収に出すもの、ブックオフへ持っていくものを取り出し

とうとうこのベンチボックスが空になりました!
1301172.jpg
これも、見た目はまだキレイだけどフタの部分が壊れかかっていて
バターンと閉まってしまい何度も指を挟んだので><
次回の粗大ゴミの日に出す決心を・・・夫はしてくれるかな?(;゚∀゚)

ハードル低く、数ヶ月単位で徐々にアップしながらの『ゆる断捨離』
すぐにスッキリ効果は現れませんが(笑)
気軽な気持ちで始められますよ〜〜(*´∀`*)♪

お知らせ
年末からお待たせしてしまっているコメントのお返事を
今日から少しずつお返ししていきます!
お待たせしてしまって、本当にごめんなさいm(_ _)m


ここ数日のクリック数にビックリです!!ありがとうございます!
みなさんの応援にとーーっても励まされています(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
整理・収納 | Comments(1) | Trackback(0)
2012/12/27.Thu

簡単にまとまる♪紙ひもで新聞・雑誌のしばり方

1212271.jpg
今住んでいる自治体での、新聞・雑誌の回収方法は、
必ず!紙紐でしばって出してください。となってます。
この紙ひもでしばるのが、2年経った今でも苦手です(´;ω;`)

ビニールひもと違い、収縮性が全く無いので
握力が無い私ではどんなにギューッと固くしばったつもりでも
持ち上げるとユラユラ・・・階段を降りる頃には危険な感じに(^_^;

なので、新聞雑誌をまとめるのが面倒で
ついつい家の中で溜まっていくのを見て見ぬふり(笑)

昨日の記事でもネットの検索で解決法を見つけたお話でしたが
この紙ひもに関しても、簡単に紙ひもでしばる方法は無いかな??
と過去にも何度か探してみました。

よくある方法は、昔懐かし『伊東家の食卓』でも紹介された
ひらがなの【の】を書くように3回ひもを回した中に入れるやり方。
でも、これだと紐を大量に使ってもったいないなぁと思っていたのと
この輪の中に新聞を入れる時によく崩れちゃう私^^;

他にも、数字の【4】を書くようにひもを置き
そこに新聞を置いて回りからひもを通してギュッと引っ張る方法。
さっきよりは使う紐の長さは少なく出来るけれど、
握力の無い私にはこれも崩れかかった仕上がりに(笑)

・・・というより、不器用なのか!?(ーー;)

そして、今日ご紹介するしばり方を見つけたのですが
確か東北の地方紙の販売店のホームページだったと思うけど
ブックマークするのを忘れて、リンクを探せなくなっちゃいました・・・。
見つかり次第、リンクOKでしたら貼りたいと思います!

というわけで、私の写真でしばり方をご紹介します~~(*´∀`*)

1)紙ひもをあらかじめ必要な長さに切ります。
 私の場合、新聞・チラシ2週間分で自分の両手を伸ばした長さ×1.5倍くらい。

2)切ったひもの片側を結び、小さな輪を作ります。
1212272.jpg

3)束ねたい新聞・雑誌にひもを回したら、この輪に通して
1212273.jpg
ギューッっと引っ張り、一度固結びします。

4)余っているひもを、今度は縦に回します
1212274.jpg
【Y】の字になるくらい縦に引っ張りながら結ぶとズレにくいです!
写真のように、横に回したひもの下を通して縦にもギューと引っ張ります。

5)そして、再び固結びをしたら完成!
1212275.jpg
最小量の紐で、簡単にギューッとまとめられます♪♪

新聞みたいにギュッと引っ張っても高さの変わりにくい雑誌でも♪♪
1212276.jpg
これは準備した紐の長さがギリギリでした(笑)

これから年末に向けて、子ども部屋の雑誌の整理などにも
ぜひぜひご活用くださいね~~(*^_^*)


いつも応援してくださってありがとうございます!!
よかったら今日も「読んだよ~♪」と下のバナーを押していってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフランキング
整理・収納 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/05.Mon

散らかってる部屋にも、セオリーがある。

気がつくと、床やテーブルの上にモノがある。
スッキリ片付けたのに、家族に散らかされる。

そんな日常とはおさらばしたい!!(`・ω・´)
・・・と思いながら、今日も1日が終わっていく。

コレ、我が家の相変わらずの光景です(笑)

この繰り返しにホントにイライラしてた時もあったけど
最近は、まっいいか( ´ ▽ ` )後で片付ければと思えるように。
これは前々回の記事でも書いたのですが、

あらゆるモノの住所を決めて、そこに戻せるから☆

なんです(*^_^*)

でも、この家中のモノの住所を決める作業って
一番時間がかかって、一番頭をフル回転させて
ちょっとやりだすと他のことが出来ない!
他の事が邪魔に入ると、始めた時以上にカオスに(笑)

私自身、断捨離本もこんまりさんの本も
読み出すと自分の片付け意識とのギャップに悩むので
ほとんど斜め読みしかしてないのですが^^;

1つの場所or分類を一気に整理!!っていうのが出来ません(>_<)
私の場合、一気に整理を始めちゃうとスイッチが入ってしまって
普段のよねこでは探し出せない場所に収納しちゃうんです(笑)

「なんでそんな場所に入れたんだろう・・・自分。」

そんな後悔が、片付け嫌い&片付け下手だと思い込む原因にも。
じゃあ、どうしたらこんな私でも片付けやすく出来るんだろう??

そう思って始めたこと。
それが自分の収納グセを見つけること。

思いっきり散らかった部屋を見回すと、
散らかってるなりに、ちょっとした規則が見つかります(笑)

読みかけの本や新聞が積まれてる場所。
乾いた洗濯物やまた着ようと思った服がたまってる場所。
子供たちが部屋から持ってきたままの、オモチャやノートなど。
私の席のすぐ横にたまる、学校の手紙やネットショップの納品書。

それは散らかってるなりに、そこにあると便利だったり
ちょっとそこに置いておきたい、家族や自分のクセなんです。

「もう、こんなに散らかって~~ヽ(`Д´)ノ」と思う前に
そのお部屋の状態をじっくり観察してみてください♪
きっとみなさんの収納グセが見つかると思います(^_-)-☆

いつも応援のクリックをありがとうございます!
収納グセを見つけるって、おもしろい~~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
整理・収納 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/11.Mon

セリアの収納グッズ別の、小物収納例 その2。

1段目After。
お待たせしました~!セリアの収納グッズ別の、小物収納例 その2です♪

さて、今日ご紹介する収納グッズひとつめは!
ファイル(ドキュメント)ケース、A4とB5
ファイル(ドキュメント)ケースのA4サイズとB5サイズ。

このドキュメントケースは
B5サイズのドキュメントケースを・・・
こんな風に使います♪

チョッキーン☆と真っ二つ!!
チョッキーンと真っ二つ!
キッチンばさみでジャキジャキと大胆に(笑)

これをこうやって
立てて使います♪
断面を上にして、立てて使います!

このB5のドキュメントケースは、
化粧品などの収納に♪
長~い画像で見づらくてスミマセン^^;

ご覧の通り、薄い仕切りがたくさんあるので
サンプルでもらった化粧品や、アイシャドウなどの薄いコンパクト
そしてすぐどこかへ飛んでってしまう(私だけ。笑)シュシュなど
コスメ系の収納にピッタリです!

ただ、このままだと自立しないので
ブックエンドのような支えがあった方がベターかなぁ。
ここは今週金曜日からの無印良品週間を待とうと思います^^v

そしてA4サイズの方は、引き出しの深さに上下でチョッキーン!
薬のビンや液体薬用に使ってます!
虫刺されの薬や、風邪薬などの小さなビン類を並べて入れました。
この『縦に並べる』のがポイントなんです!!

大きさや形がバラバラのビン類を省スペース&スッキリと見せる方法を
考えて考え抜いた結果・・・縦に並べることに行き着きました^^♪
ファイルケースなら、引き出しの高さや奥行に合わせて
キッチンばさみで(笑)自在に調節可能!
調節のためにバラバラにした部分は、梱包用の透明テープでとめました。

   + + +

ところで、上の写真に見える 爪楊枝。
どうしてここに爪楊枝が入ってるんだろう?
と、疑問に思われた方がいらっしゃるかもしれません。

答えは単純明快、一番夫が使うから(笑)

使う人に一番近い場所に置いたら、「楊枝取って~」の声が無くなりました!
キッチンの楊枝の収納場所も解放されて、一石二鳥♪
○○は××に置くべき、という固定観念から離れる良いきっかけに^^

   + + +

そしてラストを飾る、今回私のイチオシのグッズ!
はがきケース!
はがきケース。
ひとつのサイズは、幅116mm×高さ156mm×厚さ38mmです。
はがきケースのラベルを縦に見た状態で計測しました。

このストッパーの部分が、白・水色・ピンクと3色あるので
私は迷わず白をセレクト。でもあんまり無いかもしれません^^;

このはがきケースは、何といっても自立するし
お医者さんからもらう薬の保管に!
お医者さんからもらう薬の保管に、とっても便利!!

夫も私も1度に1ヵ月分の薬をもらうのですが、
今までそれを保管する場所が無くて、袋のままでした(笑)
このケースのおかげで、この場所に薬をまとめることに成功^^q

さらに、私の引き出しであっちこっちお邪魔虫の
コットンの収納にもピッタリ!
コットンの収納にもピ~ッタリ☆

はがきケースに約40枚入ります!
使う時も取り出しやすい♪
取り出す時も、こんな風に使いやすいですよね♪

このはがきケースは、今ではめったに履かない(笑)ストッキングや
ランジェリー類の収納にもいいなぁと思って、買い足しを計画中です!

今日の記事は、書いてる途中に色々と用事が入ってしまって
アップもいつもより遅くなってしまったのですが・・・><
みなさんのお家の収納のヒントになれたら、嬉しいです(*^_^*)

次回は、スーパーセールで届いたモノのご報告をしたいと思います!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
私も試してみるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
整理・収納 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/10.Sun

散らかる部屋に、収納のヒントあり♪

セリアの収納グッズ別の、小物収納例 続きをお待ちのみなさん!
お待たせしていてごめんなさい~~m(_ _)m

この週末、土日とも陸上の中体連予選会があって
まだ出場ではない兄も、サポートとして参加しています。
会場はちょいと離れた市の競技場、片道1時間。
集合時間は6:20で、お弁当持ち。

・・・ってことは、母ちゃん4時起きでお弁当作り??

「アンタは体が弱いから、体育会系の部活は絶対ダメ!」
と言われてた私、こういう世界を知らずに37年。
もう昨日の時点でバテました(笑)

世界中のスポーツに打ち込むみなさんを、心から尊敬します(T▽T)
そしてそれを支える家族のみなさんの頑張りも!!

昨日の帰り道に兄が
「よく4時に起きて、あのお弁当作れたね♪」
とねぎらってくれたのですが

保管状況が分からないので、加熱処理済みの冷凍食品オンパレードでした(笑)

   + + +

そんなこんなで、取材の直後はスッキリ~☆だった我が家も
現在はすっかりゴチャゴチャ街道まっしぐらでございます(笑)

こんまりさんの収納、リバウンドしない!!が売りですが
ふと、とあることに気付きました。

それって一人暮らしor協力的な家族のいるお家だからこそ、可能なのでは??

我が家のゴチャゴチャ街道に落ちてるモノというと

・夫の脱ぎ捨てた服
 →「また着ようと思ってさぁ」(大抵また着ません!)
・夫の読みかけの本
 →「すぐ読もうと思ったから」(ゲームしてるじゃん!)
・夫の使いかけの色々(多すぎるのでまとめた。笑)
 →「片付けようと思ったのに(プンプン)」

・・・もぅ。。。(笑)

子どもたちはというと、
宿題、ワーク、オモチャ、ゲーム、お菓子の空き袋^^;

そして私は^^;
たたもうと試みて力尽きた(笑)洗濯物。
後で読んで整理しようと思った生協のカタログや、子供たちのプリント類。
リサイクルに回そうと、忘れる缶や牛乳パックなど。

というふうに、書き出してみるとなんとなく
我が家の散らかりがちな原因が見えてきますよね(笑)

週末、家族の用事に振り回されてお部屋が散らかってると
「あぁもう、片付けたいのに時間がない~><」とイライラしがちですが
散らかってる今だからこそ、散らかってる物をピックアップしてみて

「どうしてもここに集まるなら、ここで収納しちゃおう!」
と収納の見直しを考えるチャンスにもできます♪

我が家は一時期、リビングで乾いた洗濯物がたまっていたので
その場でたたんでしまえるように、チェストを置いていました。
現在は隣の寝室ですが、使い勝手は同じです^^


さて、私も散歩に出かけた夫と弟が間もなく帰ってくるので^^;
苦手な紙物の整理を、後でちょこっとしたいと思います!

セリアの小物収納の続きは明日記事にしますのでお楽しみに♪
コメントのお返事もお待たせしていてスミマセン(>_<)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
私もちょこっと見直し、してみるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
整理・収納 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/08.Fri

セリアの収納グッズ別の、小物収納例 その1。

4段目After。
100均の収納グッズで自分の家の引き出しをピッタリ整理しようと
意気込んで買ってきて、ガッカリの「収納あるある」といえば!

Aさん:うわぁ、あとちょっとなのにピッタリ入らないわ~(>_<)

あるある!!

Bさん:ウチのは、隙間があって開けるたびにずれてイラッとする~><

あるある!!

よねこ:100均のお店でいざ買おうと思っても、ラベルやタグに大きさが表示して
     ないのもあって、引き出しに合うのか分からない~~(T-T)

あるある!


・・・とまぁ、結局全て私の「ひとりあるある」だったわけですが(笑)  


今日は昨日の引き出しのAfterで使ったセリアの収納グッズを
ご紹介していこうと思っているのですが、
その際に『よねこ実測値』のサイズも合わせてご紹介します!

ウチの引き出しにも使えるかしら??と思ったら
ぜひぜひサイズを参考にしてみてくださいね^^

ではでは、いってみよ~^^q
仕切りボックス 深型
まずは、定番すぎる定番商品の仕切りボックス深型。
ひとつのサイズは、幅121mm×奥行299mm×高さ84mmです。

メッシュの部分で仕切りの幅を自在に調節出来るので
救急用品の収納に。
救急用品のように、サイズがバラバラだけど
一緒に保管しておきたい物を入れるのに向いていると思います。

この中でさらに細かい物をまとめたい時には
カード・イン
薄型のカードケース。
ひとつのサイズは、幅65mm×高さ99mm×厚さ20mmです。

我が家ではベビー綿棒・ばんそうこう・ヘアピンと
皮膚科からもらっているチューブの薬を。
カードケースに収納している小物。
パチンと閉じられるので、落としちゃってもバラバラにならないし
皮膚科のお薬など、患部別に使い分ける時にもケースごと持って行って
その場で小さな救急箱のように使えて、と~っても便利です^^♪

迷子になりにくいし、コレは本当におススメしたい☆

そして、コレもおススメ度がかなり高い(笑)
リモコンスタンド
リモコンスタンド。
ひとつのサイズは、幅88mm×奥行115mm×高さ130mmです。

このリモコンスタンド、全てのジャンルを網羅します!
リモコンスタンド、整列!
コレ見た時に夫が「子供たちにはこの狭いとこにしまうの、無理じゃん?」

と言った!!言ったよね?夫、たぶんブログ見てない^^;

ジャジャ~ン♪
時計やウォークマンの収納にも♪
昨日子供たちが使って片付けたそのまま、撮影しました。
ウォークマンも、充電コードもクルクル巻いてズボッと入れるだけだし
何よりも、この物達の『住所』を決めたことで片付けやすくなったハズ。

この感じなら、外に出てても大丈夫だと思いませんか??
時計が並んでたらオシャレな雰囲気♪ それは言い過ぎか(笑)

そして体温計や爪切り、耳かきを入れたり
体温計や爪切り、そして化粧品にも強い!
こういった高さの揃わない細い化粧品にも向いてます^^v

というわけでセリアの収納グッズ別の小物収納、いかがでしたか?
きっと「コレ真似できる~」という物がみなさんのお家にも
いろいろあると思います^^

次回は100円だから惜しげなく加工!!のアレと
きっとお店から消えてしまう??あの便利すぎるグッズをご紹介しますね~!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
これは使えるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
整理・収納 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/04/18.Wed

牛乳パックで、プチストレス解消。

リビングのピアノの上に!
今日は朝からバタバタなので、リビング全景のお話は次回に持ち越しです(>_<)
そこで次にご紹介しようと思っていた事を先取りで♪

テレビを置いてあるシェルフの右上、ここがWii本体とソフトの定位置。
親子で毎日使うWii、ソフトも頻繁に入れ替えるので
出しておいてもスッキリ見えるWiiのパッケージはありがたいです♪
Wiiリモコンの収納場所
コントローラーも、最初はこの無印のラタンのカゴに入れていたのですが
Wiiリモコンのボタンが中で押されてしまって、すぐに電池が切れてしまい

Wiiリモコン同士の接触が起こらないようにと、
Wiiリモコンと拡張コントローラ
『ポリプロピレン・タワー』の2段目に収納することにしたのですが⇒

・・・ここの収納にいち早く脱落したのが、夫(笑)

「入らないよ、全部どうやって入れるわけ?」
片付けられない男の悲しい叫びが繰り広げられました^^;
やっぱりお主には、かごにポイポイ収納が合ってるのね・・・。

というわけで、再びこのカゴでコントローラーを収納しようと思い
何とかWiiリモコンが接触せずに立てて収納できる方法は無いかなぁ。

・・・と、洗って乾かしたままの牛乳パックの山を目に(笑)

ピン☆ときましたよ!
秘密は、牛乳パックです♪
Wiiリモコンの高さに牛乳パックを切り、ガムテでとめます。

そのまま無印のカゴにIN♪
Wiiリモコンとヌンチャクを立てて収納!
牛乳パックの外側は見えません^^v
2×3列の大きさも不思議とピッタリ!やっぱり無印、絶妙です!!

この上に、クラシックコントローラーを置けば
クラシックコントローラーを上に。
ちょうど良い高さに収納完成です♪

収納下手な家族と、思い通りに収納してもらえない私の
双方のプチストレスが、見事解消されました~!
もう1本の牛乳が終わったら、エネループ入れもドッキングです(笑)

牛乳パックでWiiリモコンの収納、とっても手軽でおススメです^^

コメントのお返事、遅れています・・・(>_<)今夜には必ず~!!

いつも応援ありがとうございます♪
牛乳パックの収納いいね~とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
整理・収納 | Comments(10) | Trackback(0)
2012/03/20.Tue

眠っていたスナップウェアを、再活用。

眠っていたスナップウェアを、再活用。
流しの下からゴロリと出てきたスナップウェア。
角型の500mlサイズと、1.1L(S)サイズ。


500mlサイズはシンク上の棚のところで
湯沸し器の隣に、置いてる調味料。
砂糖・塩・片栗粉と3個並べて使ってたのですが
砂糖の入れ物をクリナラのジャーに変えてからトリオを外され⇒


そしてSサイズ。
これは、何を入れたくて買ったのか・・・(>_<)
子供たちの飴が入ったり、まともな使い方をされないまま(笑)

おそらく小麦粉などを入れようとして買ったと思うのですが
小麦粉1kgは入りきらないし、我が家の冷蔵庫の段に高さが合わず
スナップウェアを立てた状態で入らなかったので諦めたのかな?

もったいないなぁと思いつつ、
無理に使って余計に使いづらいのも嫌だなぁ
いつかちょうど良い物が見つかるかな??

・・・あれから1年(きみまろ風に。笑)とうとう見つかりました!

それは、コレ♪
洗濯洗剤を入れるのに♪
洗濯の粉末洗剤です。

このブログをずっと過去に戻っていくと・・・
詰替えOK!
フロッシュの詰め替え容器に詰め替えていたんです⇒

これはこれで、便利だったけれど

どうやら廃盤みたい。売り切れのショップが増えてきました。

我が家でも途中からおしゃれ着用の洗剤のボトルが必要になって
粉末洗剤を入れていたボトルを使うようになってしまい
結局トップの箱のまま、洗面台の下に入れるように。

すぐ近くっちゃ近くなんだけど、腰をかがめるのが面倒で^^;

そこで、Sサイズの方に粉末洗剤を入れて
粉末洗剤を入れました!

奥にドライヤーを置いているこの場所に!
ここにスタンバイ。
透明ボトルで中身が丸見えでどうかな?と思ったのですが
こうして置いてみるとスッキリ目立たないし、
お洗濯に使うときも、本体のグリップが使いやすいです♪

さらに、トリオから外されてしまった彼は(笑)
新しい相棒♪
新しい相棒に、ミロを迎えました~☆

今年はお彼岸だというのに、まだまだ寒い日々が続きますが
それでも子供たちの朝の飲み物はコーンスープからミロへ。
春の訪れを感じるひとコマです(笑)

このミロ、どこにあるでしょう??
唯一のリバウンドの無い収納場所、冷蔵庫。
昨日の冷蔵庫の写真に入ってま~す♪

そう、右上のコーヒーの丸い入れ物の右隣です!
やっぱりこの500サイズでも、棚にひっかかっちゃうんです(>_<)

この冷蔵庫の一番上の棚は、押し込むと奥行が半分になり
高さの高いビンなどを置けるようになります。
その分収納力は減るけれど、今の冷蔵庫スカスカだし無問題^^;

ここだと子供たちが自分で牛乳とミロ、一気に取れるんです♪

これで毎日の「ミロ取って~」から解放される母(笑)
眠ってたスナップウェアの再活用、いい感じにできました~!

眠っていた物が再活用できると、なんだか嬉しいよね♪と思っていただけたら
最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
整理・収納 | Comments(10) | Trackback(0)
2012/01/16.Mon

超シンプル、我が家の年賀状整理。

年賀状も、一段落。
我が家に届く年賀状も一段落。
いつもはお年玉付き年賀はがきの抽選の頃に整理するのですが、
今年はちょっと早めに、我が家の毎年の習慣をご紹介します。

我が家の年賀状の保管方法は、超シンプルです。

輪ゴムで束ねた、この状態で引き出しに。
取っておくのは2年分。
保管するのは今年のと、前年の2年分。

これから来年の年賀状を書くまでの間に、転居や出産のお知らせなどが届いたときは
今年の束の一番上に、保管します。束の中からその人のを探したりもせずに、そのまま。

そして、秋になり喪中を知らせるハガキが届き始めたら
我が家の年賀状の準備が始まります。
喪中のお知らせと、年賀はがきを分けて保管。
いただいた喪中の方の年賀状と、喪中のお知らせをセットに
「年賀欠礼」と書いた袋に分けてしまっておきます。

この時「年賀欠礼」袋には、前年喪中のハガキが入っているので
ここに入っている方の年賀状を【今年】の束に一緒にします。

合わせて、転居のお知らせをいただいた方の年賀状などもセットにまとめておきます。

そしてまとめられた【今年】の束は、来年分の喪中の方が分けられて
・前年喪中で出せなかった方の分
・今年の途中で住所が変わられた方の分
・いつも通り年賀状を出す方の分
これが、来年分として年賀状を作成するおおよその枚数となります。

この年賀状を見ながら、私は毎年宛名を印刷しています。
宛名ソフトに保存しているのは、私たち差出人の情報のみ。
年賀状を出す宛先は、保存せずに1件ごと入力→印刷を繰り返します。

これは、年賀状で住所の変更を知らせて来る方もいらっしゃるので
保存情報のままで古い住所に送ってしまった事があったからなんです。
そうなると、1件ずつ確認しながら印刷ボタンをクリックする手間と
あらためて宛先を入力する手間がほとんど変わらないことに気付き
間違いを防ぐために、入力→印刷の方法を取っています。

そして、宛名を入力しながらその方の年賀状をもう一度見て
「こんなこと書こうかな」と手書きで添える一言メッセージを
考えるちょうど良い時間にもなるんです。

・・・もっと早く紹介すべきだったかも(笑)これからお試しください~♪

とっても簡単、シンプルだけど確実な、我が家の年賀状整理のお話でした。

   + + +

ちなみにお年玉年賀はがきの抽選がもうすぐですが、
それもこのサイトが便利です~!
「大当たり」お年玉年賀はがき当選番号チェックサイト
抽選日は1/22。我が家はいつも切手シートで終わります・・・(>_<)

ちょっとはタメになったよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
整理・収納 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

