--/--/--.--


スポンサー広告
2013/02/05.Tue

アルバムの収納場所は、意外なココ!

1302051.jpg
このアルバムの収納場所について、ようやくご紹介できる日が(*´∀`*)

大きくて重たいアルバム7冊と、
1301284.jpg

以前の記事で主に弟の写真を整理したファイルと、
写真の整理に、無印の2穴リングファイル。

家のあちこちでバラバラになっていた写真を
1301161.jpg
カインズホームの360枚収納のコンパクトアルバムに移し替えました!

これをどこに収納するかというと・・・
1302052.jpg
なんと、押し入れの収納ケースです!!

我が家の収納ケースは無印の10年選手。

ふちが少し黄色っぽくなってきたけれど^^;
耐久性はバッチリです♪

こんなにピッタリ入るとは思わなかったので嬉しい誤算〜〜(*´艸`) ♪
1302053.jpg
単純に計算すると、縦に並べると12冊入ります。
1冊360枚だから、全部で4320枚!!

押し入れの奥に眠ったままの重たくて出しにくいアルバムも、これなら引き出しをよいしょっと引っ張れば(やっぱり重たくなるけど。笑)取り出すのは簡単です(*´∀`*)

それでも今回のアルバムの移し替えで
1302054.jpg
我が家はこれだけの量の写真を処分することに。

この写真、ピンボケや逆光で何が写ってるか不明だったり(笑)
同じ場所で「私」「私と母」「私と父」「私と弟」「全員」
・・・背景も表情も変わらない5ショットとか(笑)
ぱっと見で良い思い出じゃない写真とか、そういうのを外しました。

逆にもう少し自分が若い頃に整理してたなら、絶対外してたような
ちょっとおちゃらけショットは残してみたり(笑)
写り込んでるテレビの画面に昭和を感じるものとか(笑)

自分なりの整理・収納のルールが見えてきた今だからこそ、写真についての「残す」「残さない」の区分けが明確になってきたような気がしました(*´∀`*)

残ったスペースに、あのアルバムが入るといいなぁ♪
思い出整理、まだまだ続きます☆

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援に、ほんとに励まされています〜(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アルバム・思い出整理Tips | Comments(8) | Trackback(0)
2013/01/28.Mon

思い出の整理、アルバム圧縮作戦。

1301281.jpg
「アルバムの背表紙に、artekのsienaを使って。」の記事を書いてから、時間が空いてしまってスミマセン><
写真整理の続きを楽しみにしてます♪とコメントくださったタルトさん、ありがとうございます(*´∀`*)

このアルバムを移し替える作業って、思いのほか時間がかかります。
コーヒーを飲みながら、すきま時間のちょいと片手間に♪
なんて思っていた私が間違いでしたΣ(゚д゚lll)コーヒーも冷えっひえ(笑)

我が家のいわゆる「アルバム」に入っている写真達は
現在子供部屋の押し入れの片隅に入っています。
1301284.jpg
下段の赤いアルバムは全て私の誕生時から結婚前までのもの。
ちなみに夫のは、下段の右端のアルバム1冊^^;
上の段が結婚してから主に兄の小さい頃までと、
幼稚園や保育園の卒園記念のアルバムです。

卒園記念のフエルアルバムも、本当は圧縮したいところなのですが
表紙に兄・弟それぞれ絵を描いているんですよね。
これをどうするか、もう少しアイデアが湧くのを待ってみます(笑)

というわけで、今回圧縮するのは計7冊。
1301282.jpg
幅はなんと半分の大きさに!

厚みはほとんど変わりないかな?
1301283.jpg
上に乗せている写真は、移し替えながらピンボケや似た表情の写真を外していったもので、その結果大きいアルバムからこの新しいアルバムへ1冊丸ごと移すことが出来ました。

なんとか2冊分の圧縮を終え、残るは5冊・・・(´ε`;)
先は長い〜〜

そして大きめの写真や集合写真などの新たな難関も発生しているので
また、この場で新たな進展をご報告したいと思います(*´∀`*)

   + + +

さて、このお話で別記事を書こうかなぁとも思ったのですが
「お部屋探し」実際に見てきました!

平日に私ひとりでこの前ブログにも書いていた本命を見てきて、
日曜日に夫と弟と3人で近くの別の物件を見に行ってきました。
実はどちらも不動産屋さんは別会社なのですが、
見たいとお願いした部屋は埋まってしまって別の部屋&別棟の部屋を。

それぞれタイプは違うお部屋でしたが、
現在41平米の我が家から見ると格段に広いタイプのお部屋でも
2間半の押し入れと天袋のある社宅からは収納力がダウンしてしまう。
これは実際に目の当たりにしてとても勉強になりました。

キッチンも、現在食器を置いている棚が無くなり
ここに置いてる食器類の行き場はどうしよう?というのと
食器はシンクの上の棚に。
懐かしい!古い写真で失礼します^^;

家具の配置、フローリングでお布団敷くときは?などなど
あらためて社宅って古い、汚い、ボロいとマイナス面も多かったけれど実は風通しや日当りも含めて住み心地がいい場所だったんだなぁ・・・となんだか名残惜しい気持ちも(*´ω`*)

でも、この社宅でのスッキリな暮らしを収納力ダウンの賃貸暮らしでも続けられるように、来月はモノの見直し月間として頑張ることにします!!これからしばらくの間は、オシャレな写真よりもカオスな写真の方が多いかもしれません(笑)断捨離に迷うよねこの様子を見に(笑)引き続き遊びに来てくださいね〜(*´∀`*)

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援にとーーっても励まされています(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アルバム・思い出整理Tips | Comments(4) | Trackback(0)
2013/01/16.Wed

アルバムの背表紙に、artekのsienaを使って。

1301164.jpg
なんだか今日のタイトルは料理っぽいですよね(笑)

このタイトルを書きながらそういえば、と思い出したのが
我が家の弟はテレビの料理番組が大好きでよく見ています。
あと、世界仰天ニュースとアンビリーバボーも好きで
だけど見ちゃうと一人で寝るのが怖いと大騒ぎ^^;


それで、アイアンシェフを見ていたときに
『白トリュフをふんだんに』というお料理に使われていた
山盛りの白トリュフがとっても高価なものだと知ると、
「白トリュフに似ているものって何だろう??」と彼なりに考えた結果、

「先生は、トリュフじゃなくてコーンフレークでもいいですか」
と、生活カードの書き込み欄で何故か担任の先生に聞いていました(笑)

・・・それはさておき^^;

先週末にカインズホームでアルバムを買ってきました。
1301161.jpg
コンパクトなサイズにLサイズの写真が360枚収納できます。

このアルバムを選んだのは、収納予定の場所に入ること
(これ、きっとビックリ意外な場所です!笑)
1301162.jpg
それからケースが付いていて、表紙が不透明なこと。
父から大切な写真は、光線の当たらない状態で保管する方が
ずっと良い状態で保存出来ると教えてもらいました。

このアルバムへ父に持たされた分厚くて大きいアルバム3冊分の私の写真と、結婚してから兄が小さい頃のまだデジカメを買う前に撮っていた写真を移そうと思っているんです。

そのままでもシンプルだけど、
1301163.jpg
何かいい背表紙になる素材は無いかな?と家の中を見回して


以前買ったシエナのブルーがあったので、カラーコピー。

家族別にレッドやイエローで分けてもカワイイですよね(^_^)
1301164.jpg
このA4用紙に印刷したシエナ柄を真ん中で二つに切り取り、
背表紙の部分に差し込むだけでOK♪
ちょこっと縦の長さが余るくらいで、ほぼピッタリなサイズです!

大人テイストでいくなら

H55もオススメです!

古いアルバムからの写真の移動は、結構大掛かりなので
少しずつ進めていこうと思っています(*´∀`*)
今日はこれから、明日の古紙回収に向けて家中の本の整理を^^q

ここ数日のクリック数にビックリです!!ありがとうございます!
みなさんの応援にとーーっても励まされています(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アルバム・思い出整理Tips | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

