--/--/--.--


スポンサー広告
2012/08/27.Mon

新しいジューサーの、オススメポイント♪

「朝スムージー、5日目」という記事を書いたのが先月頭だったので
約丸2ヶ月、我が家の朝スムージーは続いています^^q
もともとは、夫のダイエットと兄のニキビに効果があればなぁ~
と思って始めたこと。
効果については・・・夫は相変わらずの体型で(笑)

だけどこれは効果アリ!と思ったのは、
兄が私の実家へ遊びに行ってた1週間、スムージーを飲まなかったら
ニキビ花ざかりの顔で帰ってきたことと^^;
私の首周りの肌の感じが、確実に変わってきたこと!
首のシワが、気にならなくなってきました~♪
そしてみんなの体調がすこぶる良いこと(*^_^*)

色々と2ヶ月の間、試してみたものの
1208272.jpg
我が家の鉄板の組み合わせは、
ほうれん草・キウイ・バナナ・オレンジ・パイナップル!

新しくなったジューサーは音も静かで
1208273.jpg

あっという間にグリーンスムージーに!
1208274.jpg

ちなみに、このジューサーは2代目。
1208271.jpg
スムージー生活を始めた頃、家にあったミキサーで作っていたのですが
2週間目くらいから、すぐに詰まって回転が止まり
3週間目にウンともスンとも言わなくなりました(T-T)

新しいミキサー、どれにしようかと悩んでた間には
フードプロセッサーでスムージーを作る荒業に挑んだものの^^;
「みじん切り飲んでるみたい・・・」と大不評(笑)

夫に無理矢理コジマに連れて行かれ
「今すぐここから選んで買って帰ろう!!」

・・・夫が意外にも『No smoothie, no life』だったとは(笑)

というわけで、選んだのは

タイガー製のもの。

スッキリとしたデザインと、持ち手を握った時のグリップ感。
そしてカッターの部品の形状や分解して洗いやすいことなどなど。

さらに!他のメーカーには無いポイントがコレ!!
1208275.jpg
コードが巻き取り式の収納なんです~~(≧∇≦)

ジューサーって、コンセントにさしっぱなしじゃないですよね。
使うたびにコードを束ねて止めておくのも面倒だし、
置いておく時にもコードが邪魔でオシャレじゃない><

電気屋さんでは地味~に佇んでるタイガーのジューサーですが
私がここから地味~にオススメしますよ~~(笑)ぜひぜひ♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
コードが収納されるのって、いいよね~( ・∀・) イイネ!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン
2012/06/27.Wed

続・シンク下を、よく使う順に収納してみる。

私が取りだしやすいゾーンを順番に。
お待たせしました!昨日中途半端で終わってしまった^^;
シンク下収納の続きを!

昨日の記事はコチラです♪⇒

前回、1・2と左側の上段を紹介したので
今日は中段に移り3から順に最後までお付き合いください~(*^_^*)

   + + +

3)ザル・ボウル類
ザル・ボウル類
ここは毎日取り出す所なので、スッと取り出せるように
そのまま入れています。


4)漏斗・計量カップ
じょうご・計量カップは引っかけて♪
排水管の分、どうしても空いてしまうこの隙間を
漏斗と計量カップを引っかける場所に利用しました!
使用頻度は高いのに、いつも奥で転がってた漏斗と計量カップ。
昨日の水筒と同様、住所を決めてあげてスッキリ♪ストレスフリー^^v

   + + +

5)キッチンツール類
使いやすいけど乱雑になりがちなツールを。
外に出してると乱雑に見えるけど、よく使うツール類。
以前はこのシンク下で空瓶に立てて収納していました。
今回は無印のハーフの引き出し片方を使っています。

こうすると、収納時に引き出しから多少高さがはみ出ても使えます^^♪


6)大鍋・フードプロセッサー・スポンジのストック
大鍋とフードプロセッサー
我が家の大鍋はこれひとつ。
以前は上の棚に置いていたのですが、毎回椅子が必要なので^^;
下に場所を作りました。奥にはフードプロセッサーを寝かせて収納。
たまにしか使わないので、奥に置いていても気になりません。

そして、丸いお鍋の空いてるスペースに
空いてる場所に、スポンジのストックを。
スポンジのストックを置いてます。
この場所なら「無いと思って買ってきたのに~><」
のうっかりが、防げるかな?(笑)

   + + +

そしてここから使用頻度がぐっと下がっていくものを。

7)大皿と大切なカステヘルミ☆
大皿と、大切なカステヘルミはここに。
我が家の夫&子供たち、大皿に盛りつけると
「デカいの取った!」「ずる~い」祭りが毎晩繰り広げられ(笑)
私が各自小鉢に分けてしまうことで、決着を見ました^^;

そんなわけで、ピザを食べる時くらいかなぁ・・・という大皿と
限定だったカステヘルミのサンドは、他の食器と一緒に置いたら
割れてしまうのが怖くて、この上段に置いています。


8)たまに使うツール類と、冷凍ご飯用のタッパー
たまに使うツール類と、タッパー
5で紹介したツール類に比べると、使う頻度はかなり下がるモノ。
一緒に入れてしまうと、取り出す時にゴチャゴチャストレス><
というツール類を分けて、さらにご飯を冷凍する時のタッパーを手前に。

このタッパーも、今までは何かの上に適当に置いていたんです。
冷凍に出払っちゃってる時はいいけれど、戻ってくると邪魔で^^;
というモノが、意外とキッチン用品には多いですよね。

9)麦茶パックや、すり鉢など
麦茶パックやすり鉢など
麦茶パックはこの時期毎日煮出すので、コンロに近いこの場所に。
その他は、頻度は下がるけど出してると乱雑になってしまう物を収納。
青いザルとボウルのセットも、断捨離しようか迷い中の物・・・。

   + + +

最後はストック類の収納です♪

10)排水口ネットと生ごみ用のごみ袋
排水口ネットと、生ごみ用のごみ袋
シンク下の両開きの扉には、左側には包丁収納があります。
何も無い右側に、排水口ネットとごみ袋をフリーザーバッグに入れて
はがせるフックを使って引っかけ収納してみました。

11)カップ麺やサラダ油などのストック
カップ麺やサラダ油のストックはここに!
安いときに買っては、シンクの下でお邪魔虫だった(笑)
サラダ油とカップ麺にも定位置を作りました。
使っているのは、セリアのA4サイズのカゴです。

このカゴ、夏休みにはと~っても便利なヤツに変身してくれるんです^^v
そのお話はまた夏休み前に、ご紹介したいと思います♪

   + + +

というわけで長々と写真や文章が続いたので、ポイントをもう一度!

・良く使う物を使いやすい場所に
・同じツール類でも、使用頻度の下がる物とは分ける
・良く使う物は、アクション少な目に
・たまに使う物は、奥の方など多少のアクションも気にならない
・水筒・タッパーなど、普段はシンクに無い物にも住所を決めて!

みなさんのシンク下の使い勝手向上に、ぜひ活用してみてくださいね♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
参考になったよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/06/26.Tue

シンク下を、よく使う順に収納してみる。

シンク下の収納、いよいよ完成形に近づいてきました!
一番左を残すか、ここも含めるか・・・
食材が入ったトタンボックスを入れようとしたばかりに
窮屈になってしまったシンク下。

全て出して、使う順番に並べ・・・
毎日使うものから順番に整列!

シンク下の方は、こんな形でスタンバイ!
シンク下の配置シミュレーション♪

そして実際に収納したのが、コチラです♪
シンク下の収納、完成形!
今日のこの記事を書くまでに、この形で数日使ってみて
少しずつ修正を加えながら、ひとまず出来たこの形。

自分自身の家事動線を考えながら、置き場所を決めてみました!
私が取りだしやすいゾーンを順番に。
1~11の数字が、私にとって目につきやすく、手に取りやすい順番。

今日の記事で全てとなると、長~くなってしまいそうなので^^;
区切りの良い所で何回かに分けてご紹介しようと思います!
しばらくの間、我が家のシンク下にお付き合いくださいませ(笑)

ではでは順番に・・・

   + + +

1)スープの素などの小さな調味料&水筒
スープの素&水筒
暑くなってきて、スープたちの出番は減ってきましたが
スープやコンソメを置いてるのは、これも無印のレターラック。
廃盤になってしまったのが惜しいほど、この斜めが絶妙なんです!

そしてその奥の水筒は、今日は二人とも忘れてしまったけれど^^;
普段から頻繁に使ってる物、だけど住所を作ってあげる事も大切♪
というわけで、取り出しにくい奥でもストレスは感じません。

2)ホーローのバット&薄型調理道具
ホーローのバット&薄型調理道具
ここにある物は、ほぼ毎日使う物です。
今まではプラスチックのタッパーと一緒に置いてたホーローのバット。
使う頻度を考えると、断然こちらが多いのでタッパーは上にしまうことに。
更にしばらく手に取らないことが分かったら、断捨離予定!

奥に見えるスライサーやゆで卵の輪切り器は、
めったには使わないので、奥の方に入れました。
たとえ使いやすいゴールデンゾーンであっても
奥の方に収納してしまうと、やっぱり取り出しにくいので

良く使う物⇒アクションを少なく
たまに使う物⇒多少のアクションは気にならない^^v

というふうに使う頻度に分けて収納していくのが
シンクのような奥に深い場所を上手に使うコツだと思います♪

そろそろ同じような写真で目が疲れてくる頃なので(笑)私の目がショボショボしてきただけ??><
次回にトリャッと続きます~m(_ _)m

いつも応援のクリックをありがとうございます!
なるほどね~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(14) | Trackback(0)
2012/06/25.Mon

シンク下の、配置シミュレーション。

夏風邪から復活した夫と、子供会行事で活躍してくれた弟。
そして私がダウンしても黙々と勉強をこなす兄に支えられて
今週も無事にみんなを送り出すことが出来ました(*^_^*)

と思ったら、たった今帰ってきた兄、指定の白の靴下じゃなくて
普段の靴下履いて行っちゃったそうです^^;
体育の時間に先生にツッコまれて初めて気づいた、らしい(笑)

・・・うっかりの血、ここにも流れてたか(~_~;)

金曜日の、ちっぽけな私のつぶやき・・・アップしたけどちょっぴり後悔?
などなど相変わらず考えすぎて、開くのが怖かったり(笑)
それなのに、たくさんの応援をいただけるなんて(ノ∀`)ウレシスギル~~

そしてコメントくださったみなさんも、ありがとうございます!!
この記事をアップしたらすぐにお返事しますね^^♪

   + + +

さて、今日はお待たせしていたシンク下の収納の続きを☆
シンク下の配置シミュレーション♪クリックすると写真が拡大します!
左側から中央部分はこんな感じで!

そして昨日ご紹介した右側の片開きの扉には
右側は、ストッカー専門♪
無印のポリプロピレン収納の深型を3段。

ちなみに今回の収納、新たに追加したのは
無印のポリプロピレン収納・深型のハーフサイズをひとつだけ。
あとは全部、我が家にあるものをこの場所に集めてきました。

・・・どんだけ収納グッズが多いんでしょう^^;

取材の時にも
「スッキリに見えるけど、収納物はそれなりにあるのね」
と言われたのですが、

ホントに冗談じゃなく(笑)
収納しきれない物を収納するには、新たに収納グッズを買えばイイ☆
と信じて疑わない時期があったんです。

それでも私自身救われたのは、
「とりあえず無印で揃えておけば、使いまわせる!」
と考えて無印の収納グッズで揃えていたこと^^;

どこかに入れ込むにもピッタリのモジュールでありながら
外に出しておいても、インテリアを邪魔しないシンプルな収納。
例え好きなテイストが変わっても、不思議としっくり馴染んでくれる。

無印の収納は、ホントに万能選手^^q

ちなみに今回のシンク下に使っている収納グッズは

アイリスオーヤマのシンク下収納棚。
最初はこれを目一杯広げて収納させるつもりだったのですが
大き目のお鍋や平皿を収納するには、耐荷重が心配で・・・。

我が家で使っている物と同じ物は見つからなかったので

同じサイズ・同じ構造のルミナスラックを。

これをぴったりになるように入れ込みます。
シンク下の配置シミュレーション♪
そして無印のポリプロピレン収納の、

・薄型
・ハーフ(引き出しのみ)
・深型(引き出しのみ)
・深型ハーフ(引き出しのみ)

引き出しのみで、バラバラで使っているのは
実際に入れてみると、使い勝手の良さを実感してもらえると思います♪

というわけで、次回は実際に入れてみた様子をご紹介しますね!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
なるほど~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/06/21.Thu

収納の見直しで、陥りがちなこと。

我が家のシンク下のもの。
テーブルの上に並べたのは、我が家のシンク下に収納しているもの。
何度も見直して1年のうちに1度も手に取らなかった物は、処分したので
アイテム数としては、少なめ??シンク下にもゆとりがありました。

ところが最近、オーブンレンジを置いていたユニットシェルフを無くし
シンク下の見直しへ!
シェルフの一番下に収納していた無印のトタンボックスをシンク下へ。

入れてみたら・・・大失敗!!
引っかかって、出せなくなりました><
扉の蝶番に引っかかって、外に出すことが出来ないんです(>_<)

このトタンボックスの中身は、
トタンボックスの中身。
乾物や缶詰などのストックの食材や麦茶など。
このボックスに入っている容量で非常用のストックも兼ねているので
最低限、現在入っている食材の量は確保しておきたい。

これに、今は忙しさが続いて活用して無くなった(笑)
カップ麺なども、出来ればこの場所に置いておきたくて。

というわけで、いざシンク下の収納を見直したいと思っても
一番左を残すか、ここも含めるか・・・
この左側は、現在不便は感じてないんだよなぁ・・・と思ってみたり。

どこから手をつけて良いのか、分からない~~><

きっとみなさんも感じたことがあると思うんです。
収納の見直しをしようと、そこに入っているものを全部外に出し
要る物、要らない物・・・と分別して、再び元の場所へ。
明らかに量は減ったものの、何だか相変わらず使いづらい^^;

そんな時の収納の見直しって、まさしくさっきの私の叫び
『どこから手をつけて良いのか、分からない~~><』

あるある!!

ですよね(笑)

そこで、今回まずシンク下に入れていた調理用具を
毎日使うものから順番に整列!
毎日使うものから順番に並べていきました。
一番左が毎日使うもの、そして右側に向かって頻度が下がります。

このときに、要・不要は考えません!

単純に毎日使う、私たち主婦の勘で並べていくんです^^q

そしてこの並べたアイテムを一番使いやすい場所へ。
使いやすい場所から、収めていきます。
私の場合は流し台の真下の左側、包丁を収納している扉の奥。
無印のポリプロピレン収納ケースを入れていた場所が、
やっぱり一番取り出しやすいゴールデンゾーン。

というわけで、使う頻度の多い物から順番に
シンク下の取り出しやすい場所へ収納していくことになります。

そのためには新たに収納ケースが必要かなぁ・・・と走りたくなるとこですが(笑)
次回は具体的に収納していくための、シミュレーション編です!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
なるほど~次回も楽しみにしてるよ♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/06/20.Wed

次なるターゲットは、シンク下。

昨日の台風で、やっぱり我が家は雨漏りの被害に遭い(>_<)
空き家になっている上の部屋がどうも怪しいような・・・。
もしかして、窓がきちんと閉まってないのかも??
しかもショックな出来事まで起こってしまったんです(T-T)


というわけで、現在夫に上の部屋の鍵を借りられないか
担当の方に聞いてもらって、実際に見て来ようと思います。
再びやって来る台風までには、対策を考えなくちゃ!!

さて、明日からまた雨模様のお天気だということで
じっくりシンク下の収納の見直しをしてみようと思案中。
シンク下の見直しへ!

一番左を残すか、ここも含めるか・・・
キレイに並んでて見直しするとこなんて、無いんじゃないの??
と、思われるかと^^; それがすっとこどっこい!どういう意味?(笑)
と~っても使いづらいんです(>_<)

そんなわけで、いつもならすぐBefore⇒After!としちゃうのですが
今回はこの一見スッキリに見えるシンク下の収納の問題点と
それを改善するための方法を、ここで順番にご紹介していこうと思います。

・・・単純に、時間稼ぎという声もあり(笑)

今週はシンク下週間になりそうです~^^♪
まずは、ヒラメキの神を呼ばなくては!!(ー人ー)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ヒラメキの神、来い~!!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/06/15.Fri

セリアか?無印か?で迷ったモノ。

我が家のお掃除三兄弟。
前回の取材の時の大掃除で買った『お掃除三兄弟』。
これが無ければ、あんなにスムーズにお掃除終わらなかったかも!

このクエン酸・重曹・セスキ炭酸ソーダのパッケージは
前回の取材時にはシンクの下に入れてました。正確には、隠してました。(笑)

ちょこちょこっと使うには、外に出てた方が便利なので
スタッキングシェルフの裏側(シンク側)に置いてます。
見えないから、これでも良かったんだけど
袋のままだと微妙に使いづらくて・・・トバッと率高し(笑)

そこで、セリアでビンを買って詰め替えるか
無印の入浴剤入れ。
無印の入浴剤の詰替ジャーにするか、迷っていたんです。

セリアなら105円×3コで済むけれど
無印だとひとつが300円・・・セリアが9コ分!!

だけど置いた感じの佇まいを取って、無印に!
無印の詰替ジャーを選びました!
プラスチックで軽くて割れないのも、ポイントでした。

クエン酸と重曹用に、スプーンも。
計量スプーンも、一緒に。
セスキはスプレーボトルに毎回小さじ1なので、今まで通り料理用で。

このままだと、いつか分からなくなりそうで(笑)
一応、マステでラベルを。
念のため、マスキングテープでラべリング。

置いてみると・・・
やっぱりパッケージのままより、断然こっち♪
おぉっ、パッケージのままよりも、断然こっちの方がスッキリ♪

そんなわけで、今日から始まった無印良品週間の第一弾は
シェルフの陰で地味~な存在になる物をゲットしたのでした(笑)

   + + +

そしてそして!
H55とリサ・ラーソンの手ぬぐいを。
昨日のう~~ん(~_~;)だった場所を

 ↓

チェ~ンジ☆
昨日の帆立は、こんな感じになりました!
いかがですか??明るくなったですよね♪

思うに、リサ・ラーソンの手ぬぐいの色が冬っぽいのかなぁと。
そして布が縦長だと、H55も手ぬぐいっぽくなるのかなぁと(笑)

他の場所で使う予定だった鹿児島睦さんのハンカチ、
ここで活躍してもらうことにしました!

取材まであと2日、今日は夫が飲み会の予定なので
子供たちと私は無印で一緒に買ったカレーを楽しもうと思います♪
母ちゃん簡単メニューで余力を片付けに残す、つもり(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
お掃除三兄弟とともに、働けよねこ~!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/28.Mon

コーヒーメーカー、撤去。

コーヒーメーカー、撤去。
昨日は1日、キッチンを大掃除。
こんなに狭い家なのに、まだまだ掃除すべき場所が!!
それにしても、今回身に染みてよく分かったこと。

・・・いかに普段、適当なお掃除で済ませてきたか(>_<)

築年数の古いお家は、もともとそんな感じなので
かなり多少お掃除が適当でも、ごまかせます(笑)

私が普段、ほとんど踏み込まない領域にまで掃除が回り
(カーテンレールの上や、サッシのレールに、シンク磨きなどなど)
それを昨日見ていた夫は「明日嵐が来るね」と言い放ち

今朝の気持ちの良いお天気に「そんなわけないやん」
とほぼ勝利した気分でルンルンだったのに
お買い物へ出かけ、帰って来ると

・・・洗濯物がずぶ濡れでした(T-T)

そんな昨日の大掃除の中で、壊れたコーヒーメーカーを撤去。
買い替えた時に置き換えようと、壊れたまま数か月その場に放置^^;
コーヒーメーカーをどうしようか迷いに迷い・・・。

今日も掃除機の紙パックを買いに電気屋さんへ行き
やっぱりピンと来る物に出会うことは出来ず
新しいドリッパー&ポット。
毎朝のハンドドリップも、ほぼ習慣になって苦じゃないので

コレを買いました!

グッドデザイン賞を受賞したiwakiの
ドリッパーとポットが一体型になっているタイプです。

本当はずっとコレが買い物かごに入っていたものの

憧れのkono式♪でもお値段に躊躇して・・・。

シンプルでお値段もお手ごろなiwaki製にしてみました。
電子レンジも使えるし、たっぷり5cupまで入れられるので
朝たっぷり入れたコーヒーを、これからの季節なら
冷蔵庫で冷やしておいてアイスで飲んでもいいですよね♪

楽しみがひとつ増えました^^

さて、本当は週末の夜にコメントにお返事をする予定だったのですが
土曜日は力尽きて寝てしまい(>_<)
昨夜は夫の会社のPRビデオに使う曲の選曲を手伝って
深夜まで膨大な曲と、無音のビデオをにらめっこしていました。

みなさんからいただいているたくさんのコメントに
励まされて、アイデアをいただいて、
既にポキポキ心は折れまくっている私もここまで来れました(笑)

少しでも早くお返事をしたい気持ちで焦るのですが
きちんと取材を受けられる状態に整えることを先に
まずは体を動かそうと思います。

本当に、お待たせしてしまってごめんなさい!!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
アップアップの私に『喝~!!』と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン
2012/05/25.Fri

曇ったシンクに、ラスボス登場(笑)

昨日は私のヘタレなつぶやきにお付き合いいただいて、さらにさらに
たくさんの応援クリックとコメントをありがとうございました(T▽T)

昨日はコメントにお返事を・・・と思ってパソコンに向かおうとしたら
なんと、ムカデが登場!!ギャーーー(>_<)

・・・マウスのまわりをグルグルしてるぅぅぅ

急いで割り箸を取りに行って、掴もうと思ったら逃げられてしまい
出てきた部屋が寝室で、殺虫スプレーも使えないので

ドラッグストアで急いで買ってきたコレ!

ゴルゴ13のようにムカデが逃げた先に狙いを定めていると(笑)
兄が帰ってきて「どうしたの?」

「ムカデが家の中にいたよぉ~~」
「あぁ、ムカデさんなら毎朝車にひかれてぺちゃんこになってるよ」
「そんなにいるの!?」
「そりゃぁ、僕たち山に住んでるんだもん」

なんてポジティブな男!!カブトムシも触れなかったのに(笑)

そんなわけで、いつの間にやら家に入ってきて
そして今もどこにいるやら分からない我が家のムカデにも
「アンタも少しは休みなはれ~」と言われてるのかもと思い

・・・昨日から今朝まで、どっかりお布団でお休みしてみました^^

おかげで、今朝は信じられない位痛みが軽くなってたんです♪
だけど頭の中でどうしても腑に落ちなかった、シンク(笑)
みなさんからた~くさんいただいたお掃除法をもとに、

セスキ水
 ↓
重曹&メラミンスポンジ
 ↓
クエン酸&アクリルたわし
 ↓
キッチンハイター直塗
 ↓
車の油膜取り
 ↓
トイレハイター
サンポールがおススメとの事でしたが、我が家にあった洗剤で試してみました^^
 ↓
もっかいクエン酸

もちろん、これらの洗剤は一度に使うと危険なので
しっかり水で流してふき取ってから次の洗剤を試しています^^q

すると、逆に曇りが激しくなってきたんです(>_<)

ということは、ステンレスにこびりついた汚れを溶かすことなく
さらに汚れに洗剤成分が固着しているのかも・・・。
これは物理的に汚れを剥がす方法じゃないと、我が家の場合は無理かな??

そこでホームセンターを物色。
曇ったシンクに、ラスボス登場!
耐水ペーパー2000番、75円とステンレス用みがきクロス420円。
これに最後の望みを託してみることにしました!

耐水ペーパー(サンドペーパー)はハサミがダメになるので
耐水ペーパーは手でちぎる。
手でちぎりなさい、と父に言われた記憶があります。

少し水をつけて、
水をつけて、こすってみます。
こすってみます。なかなか手ごわいです。

なかなか状況が変わらず、イライラして(笑)
思わず縦にごしごしやったら筋がつきました(T-T)
『ステンレスには目がある』とはこのことだったんですね。

・・・何事も、焦りは禁物です。メモメモ。

そして、10分少々格闘してみたでしょうか。
曇っていたシンクが
こんなに曇っていたシンクが

ピカピカの輝きに!!
ピカピカのシンクに♪
焦った私のやらかした縦の筋が、悔やまれます(笑)

そんなわけで、頑固な曇りの取れないシンクをお持ちのみなさん!
ラスボスは、ホームセンターの耐水ペーパー75円です!!
2000番以上でお試しくださいね~♪

コメントのお返事、すっかり遅くなってスミマセン!
これから順番にお返事していきますので、お待ちくださいね~^^


いつも応援のクリックをありがとうございます!
ピカピカシンク、おめでとう~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/05/22.Tue

オーブンレンジとトースターの、置き場所。

最後のユニットシェルフも、しまうことに。
無印のユニットシェルフ、我が家の暮らしに欠かせないものでした。

リビングでテレビやビデオデッキなどのシェルフになったり
パソコンデスク代わりに使ったり。
寝室でワードローブになって、子供部屋でオモチャ棚になって
キッチンでも、これと違う形のを使って・・・。

一時期はユニットシェルフだらけだった我が家^^;

ここに来るときに、傷みのひどいものは処分して
まだキレイなシェルフは友達に使ってもらうことにして
無印だから喜んで引き取ってくれて、ありがたかった~^^
唯一残っていたのがキッチンに使っていたこのステンレスシェルフ。

今回、このシェルフを解体して片付けてしまうことにしました。

この社宅に来て1年半が過ぎ、ある程度の収納と備蓄は確保しながらも
いかにコンパクトに暮らせるか、そこの部分に楽しみを見出した私は

「減らせる限りの家具を減らしてみよう!」と思いつく(笑)

というわけで、
オーブンレンジとトースターは現在、ここに来ています。
電子レンジとトースターの、置き場所。
カウンターに使っている無印のスタッキングシェルフと
その奥は『ポリプロピレン・タワー』のまわりを補強して

棚板は、ユニットシェルフの棚を利用♪
ユニットシェルフの棚板を有効活用してます♪
間に滑り止めマットと、オーブンレンジの脚にも
セリアで売っていた耐震ジェルを敷きました。
かなり揺らしてみたけれど、びくともしません^^v

そして、お待たせしました!
トースターを置きたかった場所は、ここでした!
プラスマイナスゼロのオーブントースターはココに♪

さっきの写真で見てみると
電子レンジとトースターの、置き場所。
オーブンレンジの下、アルメダールスのキッチンタオルと
上にカゴが見える、この部分に置いています。

スタッキングシェルフの中にピッタリおさめたかったんです。
使うときは、カゴとキッチンタオルを外して。
使うときはカゴとキッチンタオルを外します。
この中にパンやスープが入っているので、使いやすい♪

使っているときの様子は、
裏から見ると、こんな感じに。
このままでもフラットでシンプルですよね。
この場所、とっても使いやすいけれど
体はまだ無意識にユニットシェルフの方へ行きます(笑)

ちなみに、コンセントは食洗機の後ろにしか無いために
延長コードをぐるりと回してくることになり
配線モールをここにつけました
流し台の下の部分に、配線モールを付けて延長コードを見えなくさせようと
ここは退去する時にはがせるように、マスキングテープを貼りました。

今日はお天気が悪くて、配線モールの写真が撮れなかったので
またお天気が良くなったらリベンジしたいと思います!

あっ、そしてそしてステンレスシンクの曇りにたくさんのアイデア
ありがとうございました!!
ちなみに私も、昨夜酢の物を作りながら思いついて
お酢パック♪(笑)
芳しいツンツンした香りとともにお酢パックを試したのですが

全然ダメでしたぁ~(T-T)
変わらず~~(>_
むむむ、手ごわい!

次はクエン酸で、試してみます^^q

いつも応援のクリックをありがとうございます!
オーブンレンジとトースターの場所、いい感じだよ~☆と
ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(12) | Trackback(0)
2012/05/21.Mon

セスキ水の、威力。

セリアで買った、セスキ炭酸ソーダ。
みなさん、金環日食はいかがでしたか~?
我が家は怪しい薄曇りの中、子供たちは張り切って6時台に学校へ。

なのに!

まさに金環食の時間帯に、雨が降りました(T-T)
世紀の天体ショーを覆す雨男は誰じゃ~~!!
修学旅行に台風を連れてきた、校長先生が怪しいと見た!^^;

きっと教室中のみんな、既に疲れ果ててるんだろうなぁ(笑)

   + + +

さて、金曜日にあちこちハシゴして買ってきたものの中には
何か買う前まずセリア!(笑)の、重曹とこのセスキ炭酸ソーダ。
そしてこの週末、ひたすらキッチンまわりのお掃除を。

ホントはこの記事で、リビング全景を披露したかったのですが
現在家の中、最強に散らかってます(>_<)

今までは、平日散らかり⇒週末リセット。
というパターンで生活してきた我が家。
それが兄の中学入学とともに激変。

土日に部活&塾があって、どちらも兄一人じゃ行けない場所なので
陸上競技場へ送迎&塾への送迎・・・合間にお買い物などなど
落ち着いて家の事が出来なくなり、半ば諦めモード^^;

そんなわけで、片付けてからブログを書こうかと思ったら
今日って兄の中学の家庭訪問日だったと気付き!!

家の中のお片付けに、玄関から階段全部掃除して
一応、先生は手を付けないと思うけどお茶菓子買って・・・。

そうそう、最近は玄関先で済ませる先生も増えましたよね。
弟の担任の先生は、玄関先でササッと話しておしまいでした。

・・・という情報を聞きつけた日、大掃除ストップしたんだった(笑)

いつもは古い歯ブラシに食器用洗剤でお掃除していた油汚れ。
それなりには落ちてたけれど、どうしても古い汚れは残ってたんです。
換気扇と
換気扇もスプレーしたら汚れがみるみる流れてくる!

湯沸かし器。コンロの真上なので、どうしても油ハネが。
湯沸かし器のベタベタも
歯ブラシの届かない隙間の油ベタベタが、セスキ水をスプレーしたら
溶けていきました!!スゴ~イ!!今までの格闘は何だったんだ(笑)

ここのガスの元栓部分は、引越して来た時は茶色くベタベタで
金属の輝きはありませんでした。
頑固な古い油汚れも
ガス屋さんが開栓した時に、ベタベタになった手を見て
一瞬遠い目になってたっけ・・・(笑)

ここもセスキ水をスプレーしたら茶色の水が流れてきたので
キッチンペーパーを巻きつけて湿布作戦をしてみようかな。
そんな感じで、築50年の汚れを洗い流してくれるセスキ水(笑)
これを活用して、大掃除を頑張っています~^^q

ちなみに、恥をしのんで大公開^^;
シンクの曇りが取れません(>_
このシンクの曇りは、何を使ったら落ちるのでしょう(T-T)
重曹&メラミンスポンジでもダメなんですよね・・・。

遠くから写真で撮る分には目立たないので(笑)
今までは仕方ないなぁ~と思ってたけど、さすがにプロの方々が
我が家にいらっしゃるとなると・・・どうにかしなくちゃ(>_<)

これでピカピカになるよ♪という技をお持ちのみなさん!
ぜひぜひ私にお知恵を拝借させてください~m(_ _)m

週末もたくさんの応援クリックとコメントありがとうございました!
お返事少し遅れますが・・・今日中にはお返事したいと思います♪
そして明日こそ、トースターと新しい電子レンジの置き場所をご紹介しますね^^

いつも応援のクリックをありがとうございます!
セスキ水、使ってるよ♪という方も使ってみたい♪という方も
ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ

キッチン | Comments(23) | Trackback(0)
2012/05/16.Wed

プラスマイナスゼロの、オーブントースター。

プラスマイナスゼロの、オーブントースター。
オーブントースター、2代目です!

今までのはコレ。
今までのオーブントースター。
デザイン家電、なんて言葉も知らなかった頃(笑)
近所のホームセンターで1980円で買ったもの。

00年製と書いてあったので12年使ったことになるのかな?
年間コスト166円・・・安い!けどデザインが^^;
だけどまだ使えるからなぁ、と使い続けてここ最近

トースト1枚焼くのに6分かかるように(>_<)

途中で諦めて、バナナ1本で弟が学校へ行きました(笑)
これは何でもさすがに壊れて無くても寿命だよね!!

・・・買い替える理由が出来た^^♪

買い替えるなら次は無印、と思っていたんです。
ちょうどGWラストの10%OFFの期間内だったので
楽天経由でポイント使って買おうと考えたのですが
この棚、やめます!
この棚を外す計画を立てていたところで
じゃあオーブントースター、どこに置こう?


大将、いいとこ見つけましたよっ☆

そこか、新しいねぇ!だけどトースターは入るのかい?

大将!無印だとギリギリ5ミリの余裕しかないっす!

そりゃ熱を持ったら危険だ!幅の小さいトースターは無いのかい?

楽天とやらを探してみますか、大将!


・・・と、架空の大将と弟子があーだこーだと(笑)

そして弟子がいいものを見つけてくれましたとさ☆

うっかり者の弟子はあわてて夕方ポチッたというのに
翌日には届きました!
翌日のお昼には届いてビックリ♪

17時までの注文は当日発送がウレシイ☆

てっぺんの左肩には
オシャレなロゴが♪
プラスマイナスゼロのロゴマーク。

初めてのデザイン家電にテンションが上がる私に対し
「なんにも書いてないじゃん・・・」と若干不満気な夫。

夫とはGWに電気屋さんでコーヒーメーカーのデザインについてバトルしたばかり。
「味が良ければ一緒じゃ!」が結論だったので、コーヒーメーカーはまだ買えず^^;
コーヒーメーカーは無くてもハンドドリップ出来るけど
ひとまずトースターを先に、夫の意見を聞かずに選びました!

・・・だって焼くのは私だもん(>_<)

朝のトーストのリズムが若干早くなり、アタフタしている私です(笑)
そしてこのトースターをどこに置いたか、次回にご紹介しますね♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
デザイン家電は憧れだよね~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/03/22.Thu

4人家族の、お鍋の量。

4人家族の、お鍋の量。
以前、「4人家族の食器の量」という記事を書いたことがあるので
久しぶりに『4人家族の』シリーズ!(続いてたのか・・・??笑。)

我が家のお鍋やフライパン、全部並べてみました。

家族が増えたり、暮らしていく時間が増えるにつれて
モノの量も増えていきがちですが、我が家の場合
結婚して今が一番、お鍋の量が少ないです!

この量に減らして数か月、全く問題なしでした♪

確かに、時々料理によってはお鍋が足りないかな?とか
今まで持ってたお鍋の方が使い慣れてたなぁ・・・と思ったり。
減らしたお鍋、すぐに捨てずに別の場所に移動させてるのですが
そのちょこっとした不便も、わざわざ出して解消するまでは行かず。

ということは、これで充分なんだ!

ル・クルーゼやストウブやダンスクにも憧れますが
我が家のステンレス鍋
彼らもいい仕事、してくれますよ~(笑)

このステンレス鍋は、cucinaと底に刻印があるのですが
ネットで販売されてるショップが見つけられませんでした(>_<)
というのも、このお鍋はスーパーで1000円で1枚もらえるシールを集めて
プラス1500円くらいで購入できるキャンペーンのモノだったんですよね。

手前から左回りに1Lと2Lの片手鍋、4.5Lの両手鍋。
お味噌汁に煮物、煮込み料理はこのお鍋でほぼOKです。

そして、フライパンはこれだけ。
フライパンは3種類のみ。
ティファールの卵焼き用と22cm、そして28cmの炒め鍋。

テフロン加工のフライパンは、消耗品だと考えて
小さい方は、薄焼き卵がキレイに焼けなくなったら
大きい方は、焼きそばがくっつくようになってきたら

・・・それが我が家の、買い替えのサインです(笑)

揚げ物も小さい方に1cmくらいの油を注いで
とんかつもから揚げも、鶏天もコレでいきます!
後片付けが圧倒的に便利です^^♪

大きい炒め鍋は、チャーハンに焼きそばにハンバーグに、
野菜炒めに、ブリ大根を煮るのに、キーマカレーにも!
以前は浅いフライパンと分けていたけど、
焼き切れなければ2回に分けよう!と割り切って使ってます。

そんな我が家の、4人家族のお鍋の量でした~!

少ないお鍋でスッキリ暮らすのもいいね♪と思っていただけたら
最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(4) | Trackback(1)
2012/02/21.Tue

シエナの生地で作った、鍋敷き&ミトン。

シエナの生地で、憧れのポットマットを。
昨日ご紹介した北欧ファブリックの中から早速、シエナの生地で
ポットホルダーを作ってみました!

目標は、コレ。
本物のポットホルダーは215mm角の大きさ。
私は現物を見たことが無いのですが、こうやって鍋敷きにしたり
ふきんを使う感覚で、鍋つかみとしても使えるそうです。

最初は同じ大きさで作ろうかなと思っていたら
週末にIKEAの帰りに寄ったららぽーとの東急ハンズで
すっごく使いやすくて便利な「鍋つかみ」を発見!!

それが、こういう形だったんです。
裏返すと・・・
トップ画像のポットホルダーをひっくり返すと
真ん中に切れ込みが入っています。

ジャジャ~ン!
手がすっぽり入ります。
ミトン(鍋つかみ)に変身☆

こんなふうにアツアツのお鍋のフタも
お鍋のフタもひょいっと!
掴みやすい!!

私が持ってる鍋つかみはというと

もちろんシエナではないけど(笑)ミトンタイプのものでした。
コレ、私の小さい手のせいもあるのですが、とっても掴みにくくって(>_<)

ハンズでこのタイプの鍋つかみを見たときは
驚きと衝撃でしばらく棚に戻せませんでした^^;

頭の中にじ~っくり叩き込んで
ほかの材料は家にあったもので!
忘れないうちに作らなくちゃ!と珍しく夜にミシンを。
計画から実行までのこのスピードは、私にしては超速です(笑)

シエナの生地以外は、家にあるもので。
兄の幼稚園バッグに使った、キルティング。
兄の幼稚園の入園時に作ったバッグの余ったトーマス、懐かしい!
ちょうど細長く18cm×37cm取れたので、半分にして2枚重ねに。
そしてちょっと寂しいけどトーマスが隠れるように裏返しにして作りました。
ここで名残惜しくてトーマスを表にすると、生活感が出ちゃうんですよね。

作り方はとっても適当・・・自分で使うものだからまぁいっか^^;

というわけで完成したポットホルダーは
鍋敷きにもなって
鍋敷きにもなって

ミトンにもなる!
お鍋のフタもひょいっと!
便利でオシャレなヤツです♪

   + + +

ところで、昨日の午後のこと。
家に帰ってきた兄が「突き指しちゃって・・・」と言うので
のぞいてみると、指の太さが2倍になってる(>_<)

夫が絶賛通院中の(笑)例の整形外科へ行くと
珍しく昨日は先生の機嫌がすこぶる良くって^^;
「うんうん、これは豪快に突き指したね~」と言われ
レントゲンを説明されて「つまり、骨折です。」

・・・兄、卒業目前に人生初の骨折!

添え木の金属プレートで固定されて、包帯グルグル巻き。
兄は痛みよりも「骨折しちゃった・・・アハっ」とショックが大きく(笑)

利き手なので鉛筆持てば「いたたた」
お箸は指が固定されてしまったので持てず
お風呂は弟が一緒に入って自分の頭を洗うのは嫌いなくせに、
兄の頭はぼくが洗う!と洗ってあげて洗い方悪い!とかケンカしてたけど(笑)

そんなわけで、プレートを外せるまで3~4週間かかるらしく
卒業式は包帯姿で出ることになるのかな??

それよりも何よりも、お風呂のお手伝いする気満々だったワタシ。
何度も「手伝おうか?」て聞いても「大丈夫」と言われて
とうとうその日が来たのね(T-T)と、兄の成長を感じた夜なのでした(笑)

いつも応援してくださって、ありがとうございます!
最後にポチっと、よろしくお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(6) | Trackback(0)
2012/02/15.Wed

105円以下の小物で、冷蔵庫をスッキリさせてみる。

とうとう冷蔵庫の中身、オープン!
我が家のサンヨーの冷蔵庫、今年で丸10年になります。
一昨年に冷凍室が冷えなくなって修理をしたけれど
その時も既に部品が保管年数を超えていて、時間がかかった記憶が。
色とかインテリア的には・・・考えずに買ったのですが(笑)
10年経っても消臭剤いらずだし、使いやすくて気に入っています。

冷蔵庫に貼ってる日本地図のマグネット、これでうちの2人は地図を覚えました!
インテリアとしては微妙だけど(笑)密かにおススメです^^


ところで、今までこの冷蔵庫の写真、ほとんど無かったような・・・。
ブログを始めるまでの私は、押入れや収納庫、そして冷蔵庫のような
誰かに見られない場所の収納は、ホントに適当でした(今もまだまだ^^;)

実はブログを始めてから、冷蔵庫を紹介されてるブロガーさんを見て
ちょこちょこ自分なりに(笑)整理してはいたんですよね。
冷凍室
冷凍室をいらなくなったダイソーのカゴで仕切ってみたり

ここは食パンやおもちなど炭水化物と
製氷室と切り替えルーム
チョコは冷凍して食べたい、夫の残したおやつが(笑)

野菜室も、奥深くに沈んだ野菜をダメにしてしまうので
野菜室
スーパーの袋をやめて、透明のビニールに入れるようにしたり
背の高いつゆの素やソース、ケチャップのストックもここに(笑)
我が家は根菜類も入れられる限り、野菜室です。

と、下の3段はそれなりに整理してみたものの
冷蔵庫は・・・
いつまで経っても冷蔵室には、私の重い腰はビクともしなかった(笑)
そういえば奥に見えるイケアで夫が買ったストッカーも・・・使いこなせず^^;

そんな時、kumihamさんが冷蔵庫の中を紹介されていて 記事はコチラ⇒
スッキリ~! いいなぁこんな冷蔵庫♪
調味料のビンとかを揃えるとスッキリすると教えてもらったので

私も真似してみようかな☆
かつおだしに、青のりに、ドレッシングに、焼肉のたれに・・・
むむむ? 全部揃えたらいくらになるんだろ?

カッコいいけど、オシャレだけど・・・
今の私はそれだけの金額があれば、こっちが欲しい(>_<)

そんなわけで、ようやく今日の本題になるのですが(笑)
セリアやダイソー、そしてカインズホームを駆使して
105円以下の小物でスッキリ出来ないか、やってみました!

・・・ちなみに、そのまま始めてしまい、before画像がありません(TOT)

途中まで進めてから、そういえば撮るんだったと気が付きました(汗)
なので、頭の中でよねこ家の冷蔵庫のぐちゃっと感をご想像ください(笑)

その1 賞味期限の過ぎたビンを捨てる
賞味期限を過ぎたビンを捨てる
みなさんもご一緒に、「どんだけ~?」(笑)

・・・恥ずかしい^^;

その2 はがせるパッケージをはがす
はがせるパッケージをはがす
薄める濃度など、残しておきたい情報はマステで。

その3 透明の容器に移す
透明の容器に移す
カインズホームで78円。

ダイソーで105円。
ダイソーで105円。
この缶は東急ハンズでまとめ買いして、
一時期砂糖や塩を入れてキッチンの上に並べてました。
だけど冷蔵庫の棚に入らなくて、置き場所が中途半端だったもの。

現状で使っているこのビン類も
現状で使っているビン類
同じビンに統一させましょう。

カインズホームで68円×4コ。
カインズホームで68円のビン
並べているのは、カトラリーで失敗したセリアのケース105円。

ビン類はいつもドアポケットの高い所に置いていて、
背の低い私には見えない場所で賞味期限を過ぎる事が多かったので
このケースで下の目に付く段に並べることにしました。

その4 袋モノは別の容器に空ける
袋モノは別の容器に空ける
冷蔵庫を開けて、いつもごちゃっとして見えていたのは
たぶんこれから紹介するこれらの袋モノ。

ダイソーの薬味ポット105円×4コ。
ダイソーの薬味ポット105円
私は粒状で分かるけど、夫用にマステがいるかも(笑)

やたらでっかいかつおぶしと、乾燥わかめ。
かつおぶしと乾燥わかめ
カインズホームの20枚入り98円のフリーザーバッグに入れて
これまたカトラリー落ちのセリアのケース105円。

そして、今回の整理を機会に粉類も冷蔵庫へ移しました。
粉類も冷蔵庫へ
実は私、今年から突然花粉症が再発(高校生以来)したみたいで
急に体質が変わったりアレルギー反応が起こったりする事も考えて
最近テレビで話題になってる粉類を冷蔵庫保存をすることに。

セリアのケース105円×4コを一列に並べました。
セリアのケース105円
たぶん同じのがダイソーにもあったけど、フタが緑だったかな。
無色の方が統一感が出ますよね。

常に一定量の在庫を置かない粉類は
とりあえずの、粉類
まとめてひとつのケースに入れて、白い紙で目隠し。

ひとつケースが余ったのですが、他に入れたい物が出来た時の
余裕分として、空のまま置いておくことにしました。

というわけで、冷蔵庫の中はこんなふうに!
冷蔵庫の中、初公開!
上から、味噌乾物、粉類、惣菜類、飲料・乳製品、チルドルームです。
明日生協が来ると、下の段に牛乳がズラリと並びます。

ドアポケットは、見ての通りです(省略。笑)
ドアポケットの様子
一番上の左には、味覇の赤い缶が見えます。
ドアポケットはどうしてもパッケージのままなので
現時点ではこれ以上はスッキリ出来なさそう(>_<)

   + + +

というわけで、全てご紹介してたら
とんでもない長い記事になってしまった・・・スミマセン。

今回のこのスッキリにかかった費用は17点で、1610円。
(フリーザーバッグを除き、セリアのケースが飲料の段にも1コ含めて)
粉類分だけ収納物が増えているのに、空間はガラッと空いたのにビックリ。
やっぱり収納用品って、きちんと使うとすごいんですね。

このスッキリ感を保たなくては~(笑)

たくさんの応援ありがとうございます!
冷蔵庫スッキリしたね~と思っていただけたら、ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/02/13.Mon

カトラリーは、みんなの近くに。

1段低くなった、『ポリプロピレン・タワー』
断捨離で1段低くなってスッキリした『無印ポリプロピレン・タワー』
仕切り付きの浅型を外し、もうひとつの深型を浅型3段の真ん中に置き、
コンパクトに減らした書類や文具を入れた引き出しはキッチンの向きのままで

空になった2段分と、便箋やメモ帳・電卓などを入れた引き出しは
ダイニングテーブルの方にくるっと向きを変えました。
上の3段はダイニングテーブル側に向けました。
ずっと押入れや本棚で使っていたので、この使い方は初めて。
両側から使える、このフレキシブルさが無印の醍醐味ですよね!

さて、空になったこの2段、何を入れようかなぁ・・・。
今日はまず、1番上の引き出しの中をご紹介しようと思います。
一番上を、カトラリー入れに。
一目瞭然・・・あっ、タイトルにもう書いてた(笑)
ダイニングテーブルに近いこの場所に、カトラリーをまとめてみました。

今まではこんなふうにバラバラに置いていて。
今までのカトラリーの場所
片付ける私は流し台の近くで便利だったけど、配膳する子供たちは
ご飯の盛り付け係とお箸係がぶつかってケンカになったり(笑)
朝の忙しい時にも「スプーンちょうだい~」
「自分で取って!・・・あ、ママが近いのか」などなど

おかずや小皿を隣のシェルフに私が置いて、
子供たちがテーブルに並べながらスプーンを引き出しから出す。
片付ける私にしても、2か所が1か所にまとまった分手間は減るはず。

というわけで、早速この引き出しを仕切るためにセリアで買ってきましたよ~♪
セリアでカトラリーケースを買って来た!
・・・ん? これしか入らんの??

はみ出たケースを無理矢理切ったり、空き箱作戦は?(笑)
どうする?この微妙なカンジ・・・
う~ん、微妙。。

頭を悩ます私の視線の先に、コレが。
洗って干してた牛乳パック
洗って干してた牛乳パック。

我が家の牛乳の消費量は1日1本以上・・・夏場は1週間に10本(笑)
個別配達の料金がかかっても生協を利用するのは、ほぼ牛乳のためです^^;
内側なら真っ白だし、防水だしコレは使えるかも!

ポリプロピレンケースの横幅に合わせて切り、
両面テープでとめてみました
両面テープでとめてみました。

どこに何を置くか、配置を考えながら・・・
配置を考えながら、敷きつめる
小さなスプーンやフォークは、手前がいいよね

小さなカトラリーに合わせて、縦にも仕切りを作り
縦にも仕切りを作りました
牛乳パックは紙だから、微調整がすごくやりやすいです。

最後にアルコールスプレーでふきふき。
アルコールスプレーで拭いて、完成!
完成です!!遠目で見れば牛乳パックって分からないですよね!

牛乳パックは常に家にあるものなので、
汚れても簡単に作り直せるのも良いところ。
一番上を、カトラリー入れに。
こんなふうにキッチリと収納するのって、初めてかも(笑)

というわけで『ポリプロピレン・タワー』最上階は、カトラリー入れにしてみました。
明日はその下の引き出しを、ご紹介します~。

たくさんの応援ありがとうございます!
牛乳パック、いい仕事してるね!と(笑)最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ

キッチン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/24.Tue

真冬だけの、お引越し。

真冬だけの、お引越し。
今日はついさっきまで、兄の進学する公立中学校の説明会に行ってました。
週末には制服の注文に行ってきたりと、着々と中学生になる準備が進んでいます。

歩き始めるのが遅くて、ちょこんと座らせるといつまでもそこにいたり
電車が大好きで「両毛線」が来ると「どりも~せん!」と大喜びしたり
赤ちゃんの弟に「早く大きくなっておしゃべりしようね」と話しかけたり
私の前にトコトコ来ては両手を広げて『抱っこ』のポーズをしたり

・・・それが今では隣に母が座ると、恥ずかしいのか顔を背ける兄。

母親としてはちょっと寂しい気持ちもするけれど。
と、子どもの成長に感慨深げなのは、親だけなんですよね。
兄の感想は家に帰った瞬間の「中学遠いよ~、めんどくさ~」でした(笑)

   + + +

さて、今日は古い社宅ならではの我が家の習慣をご紹介しようと思います。
今までの社宅には、洗面所という設備がありませんでした。

部屋によっては「洗面所欲しい!」と自分たちで設置するお家もあったけど
我が家は特に不自由を感じることも無く、台所で済ませてきました。
というのも、夫も私も実家では『台所が洗面所』の生活だったのです。

一応それぞれ洗面所らしき設備はあったんだけど物置化されてました(笑)

こればっかりは、生まれ育った習慣って大きいですね。
今の社宅に来て、ちゃんとした洗面台がある暮らしになり
困ったのが去年の真冬のこと。

「冷たくて、寒くて、歯みがきしたくない~(>_<)」

子どもたちが台所に歯みがきセットを持ってくるようになり
夫も「いいなぁオレもあったかい部屋がいい」と参加、
台所の片隅に、今まで通りの習慣が戻ってきました。

とはいえ、実は私、台所に歯みがきセットを置くのは好きじゃなくて(笑)

狭い社宅の小さなキッチン、この作業台はなるべく広く使いたいし
サーッと拭きやすいように、物もあまり置きたくない。
真冬だけの、お引越し。
去年は歯ブラシと歯みがき粉は、上の棚のふきんで隠せる場所に置いてたのですが
家族からは「毎日何度も使うのに、取り出しにくい!!」と大不評・・・。

私はインテリアを重視したいけど、家族は使い勝手が一番重要!

そんなわけで、我が家ではこの冬もお正月休み明けから
キッチンに歯みがきセットが『お引越し』していたのですが
棚の上に置かずに、作業台の隅に寄せていました。

と、ここでふと思いつく。

この間紹介した、無印のスチール面に付けられるトレー。
流し台にピタッと。
いつもこのトレー、レシピを使わない時は空っぽなんですよね。

歯みがきセットをどかして拭く回数>レシピを見ながら料理する回数

それなら、レシピを使う時だけ歯みがきセットをどかしたら?
スチール面に付けられるトレーに、歯みがきセットを収納!
ちょうど空いてたジャムの瓶とトレーの奥行がピッタリ。
子どもたちにも収納しやすいし、作業台も拭きやすくなりました!

無印のこのスチール面に付けられるトレー、なかなか良い仕事してくれます(笑)
我が家の真冬だけのお引越しの場所、ここが定位置になるかな?


無印のトレー、便利だね~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/19.Thu

レシピスタンドに、無印のアレが活躍!

レシピスタンドに、無印のアレが活躍!
午前中は仕事のトラブルにアタフタしているうちに
パソコンの調子まで悪くなってしまい・・・。
まさかのデータ全滅??の危機を迎えていました(>_<)

無事に再起動出来たので、ほっと一息
その合間に今日の記事を!

昨日久しぶりにぶり大根を作ろうと思い、ipadでレシピを検索しました。
いつもならこのipad、テーブルに置いた状態でクルっと振り返りながら
レシピを確認しているのですが、めんどくさくって

そのまま流し台に立て掛けて見ようかなとも思ったけれど
水ハネや汚れを恐れる小心者は、なかなか実行出来ず(笑)
同様の理由で、レシピ本もあんまり活用出来ない私。

ところが、昨日の私はちょっと違った!(笑)

私の頭の中に、コレがびゅわ~んと浮かんできたのです。
スチール面に付けられる収納
このトレーを、去年の無印良品週間の時に買っていました。
始めは玄関に・・・と思いながら寒くてヤル気が起きず^^;

子供部屋の押入れに置きっぱなしにしていたトレー。
「待たせたね~」っと(笑)ようやく日の目を見ることに。
流し台にピタッと。
ipadもピッタリのサイズ、色も同じでまるでipadスタンドみたい!
強力磁石でずれることも無く、見ながら調理出来るのってやっぱり便利~♪

むむ?これは他にも使えるかも!

私の10年選手のレシピメモをのせてみる。
レシピメモをのせて
ちょうど良い感じに立てて置けるのが、見やすいです!

ひょっとして、コレもいける?
タニタの社員食堂のレシピ本
買ってはみたけど、広げるのがめんどくさくて(笑)
なかなか活躍出来ないでいた、レシピ本です。

ジャジャ~ン!
レシピ本もピッタリ!!
レシピ本もバッチリ☆ピンチでとめると安定して置けます。
これならレシピ本が汚れることを気にしないで使えるし
私の料理のレパートリーも、広がるかも(笑)

この無印のスチール面に付けられるトレー、見た目も機能もシンプルだけど
他にもアイデア次第で色々使えそうな、ワクワクするアイテムです!


なるほど、便利だね~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/18.Wed

ガスコンロ周りの、調味料の置き場所。

我が家の調味料はシンプルです。
我が家の調味料の種類は、少なめです。
本格的な味付けやスパイスの香りを生かした料理は無理だけど、

・塩
・コショウ
・砂糖
・しょう油
・料理酒
・みりん
・味噌
・酢
・片栗粉

これだけあれば、和洋中なんでもござれ!
煮魚に肉じゃが、ハンバーグに唐揚げ、麻婆豆腐も酢豚の味付けも出来ちゃう。
私のレベルのお料理の腕ならば、これで充分です(笑)

塩とコショウは、今までは食器を置いている棚に置いていましたが
セリアでこのハンギングタイプのかごを見つけました。
ガスコンロのすぐ脇に、塩とコショウ。
上の段は背が届かず見えないので(笑)下だけ使っています。
コレ、と~っても便利です!

湯沸し器のすぐ隣には、粗塩と片栗粉、そして砂糖を。
湯沸し器の隣に、置いてる調味料。
この場所、ガスコンロのすぐ脇で湯沸し器もあるし
湿気がムンムン、粉モノには過酷な場所なのです。

そんな過酷な場所でも湿気知らずのストッカーは、やっぱりコレ。

スナップウェアだけだとチープに見えちゃうけれど
木製スプーンを一緒に入れておくとナチュラルに。
選ぶなら、粗塩の湿気にも負けない竹素材がおススメです!

砂糖(グラニュー糖)も以前はスナップウェアに入れていましたが
そのままコーヒーにど~んと出したら父に「味気ない」と言われたので(笑)
このジャーもパッキンが付いているので湿気知らずです!

そして、ガスコンロの下に置いてる調味料は
ガスコンロの下に置いてる調味料。
料理酒、みりん、酢とサラダ油、オリーブオイル、ごま油など。
買って来たボトルそのままに、お料理でもジャジャっと使ってます(笑)

その他のしょう油や味噌、和風だしや鶏がらスープの素、
豆板醤や鷹の爪に・・・冷蔵庫には結構調味料、入ってるかも^^;

このガスコンロ周りの調味料、毎日手にしない日は無いだけに
出来るだけアクションを少なく、使い勝手良くしたいですよね。
みなさんの暮らしのヒントに少しでもなれたら、嬉しいです!

ちょっとはタメになったよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/12/21.Wed

4人家族の、食器の量。

食器はシンクの上の棚に。
キッチンの大掃除を機に、食器の数を見直してみました。
現在の我が家の食器は、この流しの上の棚と

レンジやトースターを置いている棚のグラス類のみ。
ここに、グラス類を置いてます。

この機会に以前の記事でラタンボックスに入れていた柄物の食器は使わないので
バンカーズボックスに入れて、天袋へ入れることにしました。
柄物の食器は、ひとまず天袋へ。
というのも、ここにある食器は思い入れのある物ばかりなので
今すぐに処分する気持ちにはなれず・・・。

そんなふうに置いていた物が数年後、久しぶりに目にした時に
「なんでこんなの、取って置いてたんだろ?」
と心変わりして潔く処分した事があったので、
今回もそう思うまでは手元に残しておくことにします。

空いたラタンのカゴには、無駄にパンやお菓子が入っていて(笑)
ここの収納も何とかしたいと思いつつ・・・来年かなぁ。

というわけで、食器を出して棚を拭いたついでに
我が家の食器をジャンル別に写真を撮ってみました。

≪カップ・グラス類≫
カップ・グラス類
カップはすべて、イッタラのティーマに移行しました。
使えば使うほど「いいなぁ」と思えるスルメのような存在です(笑)
グラスも大人はほとんどカルティオのグレー。
子供たちは手前の子供用コップが、やっぱり使いやすいみたい。

≪プレート≫
プレート
パンに、ケーキに、ハンバーグに、焼き魚に・・・と使う機会の一番多いお皿です。
奥の白いお皿がソースをかけた料理にもリムが立っていて使いやすいけど
地震の時に1枚割れてしまい、代わりにティーマの21cmが欲しいなぁ♪

≪小鉢サイズの器≫
小鉢サイズの器
サラダに、煮物に、炒め物・・・夕食時にはこのサイズが大活躍。
手前右側の黄緑の器は、グラタンにも鍋の取り皿にも重宝しています。
水色の器はイケアで買ったもので、お客さんが来た時にはお茶碗に変身!(笑)

≪パスタ・カレー皿≫
パスタ・カレー皿
パスタにカレー、シチューと出番の多いお皿なんだけど
イマイチしっくり来ていないお皿でもあります。

Avecのパスタプレートは、揃えるには高くって(>_<)
我が家の子供たち、カレーもパスタも深めのお皿が好きなんです。
というわけで手前の深めのお皿が一番多く使われるのですが
これも地震で1つ割れてしまい・・・業務用のアウトレットを買ったので
今は売って無くて、そういう意味でも買い足せる定番が欲しいかな。

≪うどん・ラーメン用丼≫
うどん・ラーメン用丼
これも白いお皿に統一しよう!と決めた頃に買いそろえ、
その頃はまだ子供たちも小さかったけど、今じゃこれでは足りません・・・。
夫は左の無印で買った丼?ボウルって言うのかな?を使っているので
このサイズに4人分、来年は買い替えようかなと思っています。

≪デザート用・取り皿≫
デザート用、取り皿
ヨーグルトやおひたし、デザートなどなど
ちょこっとの物を入れるためのお皿や器です。
奥に見える白いカスタードカップというミルクガラスの器は
家庭訪問などで先生がいらした時の煎茶を入れてもいい感じで
普段使いにもきちんと使いにも、とっても便利です。

≪お茶碗・お椀≫
お茶碗・お椀
そろそろ子供たちのお茶碗が小さくなってきたので、
4人バラバラのお茶碗をその日の気分で選んで使うのもいいなぁと思って
来年はお茶碗探しをしてみようかな?と考えているところです。

≪これから揃えたいもの≫
これから揃えたいもの
久しぶりにフェリシモでお買い物をしたものが、コレでした。
味わい深いかたちのトレーサイズ木製プレート
盛り付け皿にも取り皿にも使える、ほっこり4.5寸浅鉢

食器は白中心で!って決めてから数年。
思いがけなく今年は色のある食器を選んだ私でした。
きっとこのキッチンの棚に似合うから、かな?
食器はシンクの上の棚に。
この社宅のお気に入りの風景になりました。
だけど心配なのは、やっぱり地震が起きた時のこと・・・。

実際にここに置いていて割れて足りなくなった食器もあるし
全滅してしまった小鉢もありました。
キッチンの動線としては、ここに置くのはとっても便利だけど
みなさんにもおススメ!とは気軽に言えないんですよね。

形ある物はいつかは壊れる、と分かっていながらも
便利さを取るか、壊れない方法を取るか、迷いどころなのです。
それもまた、来年の課題に(笑)

そんなわけで4人家族の食器の量、多いかな?少ないかな?

バナーを変えてみました。これまでと同じようにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
キッチン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/11/15.Tue

北欧の食器、増えてます。

この感じが出したかった!!
この写真、前々回の記事の終わりに登場した写真です。
初デジイチで撮影したティーマのイエローマグと、このプレート。

どこかで見たことあるなぁ・・・と思った方。
この本の中で、見かけませんでしたか?

まさしくメタボ夫のためにあるような、このレシピ本。

「メタボのための」「高脂血症(笑)」などなど我が家にも数冊あるけれど
子供たちには味付けが向いてなかったりして、あまり作れませんでした。

タニタの社員食堂は、子供たちもテレビでよく目にしていたので
「タニタのだよ~」と言うと子供たちも抵抗なく食べてくれました。

だけど私自身、レシピ本の通りに作るのが苦手です(笑)

材料をそろえなくちゃいけない、とか
すっかり目分量に慣れてしまった今、
分量通りの味付けがまどろっこしいというか・・・

そこで適度にアレンジするのがお料理好きなんだろうけど
きちんと作れないと「まぁいっか」とどんどん自己流に流れて行くことになり
結局気に入った数ページを作った後は、キッチンの片隅へ・・・。

ただ、盛り付けの写真が素敵なので盛り付けの参考に(笑)
時々出しては眺めていました。

そのうちに、自分がいつも同じページばかり見ている事に気が付き
そのうちに、盛り付けよりも食器の方に目が行くようになり

ネットで検索してみると、
アラビア社のVuokko(ヴォッコ)というビンテージのプレートでした。
フィンランド語でアネモネという名が付けられたこのシリーズは、
1958年から1968年までのわずか10年間のみだったようです。

復刻、再販もしてないようで現在流通しているのは当時の物のみ。
販売されてる所をあちこち探してみたけれど、どこも売り切ればかり・・・。
ようやく見つけたショップで偶然にも2枚販売していたのを購入しました。

そして、同じくこのレシピ本の中に載っていたのが
  買い回りの時に購入したイェンス・H・クィストゴーのleafプレート。

アラビアのヴォッコとクイストゴーのleafプレート
どちらもサイズは直径17cm~17.5cm、ヴォッコの方が一回り大きい感じ。
四角い食パンがちょうど乗るサイズです。

子供たちも大きくなり、お皿を割る心配が無くなったのと
真っ白い食器ばかりの食卓に飽きてきたのもありました。
我が家ではこのサイズのプレートを一番良く使うので
どんな料理にも合う色と柄を・・・と考えて行きついたもの。

偶然なのか、知らないうちにブームに乗ってたのか(笑)
北欧の食器が我が家にも増えて来ています。

イッタラ カルティオのグレー
グレーのカルティオは、緑茶も普通のお水も水割りも、テーブルが大人の雰囲気に。

イッタラ ティーマのカップ&ソーサー
ティーマのカップ&ソーサーは、子供たちの朝のスープカップに大活躍!
ソーサーは15cmプレートと同じもので、取り皿にも色々使えます。
これは家族分増やしても良いなぁ~と思っています。

ロールストランド クリナラ ジャー
ロールストランド クリナラ ジャーは、この間の買い回り記事には無かったもの。

我が家では料理もコーヒーもグラニュー糖で統一しているので
塩や片栗粉と一緒にスナップウェアを使っていたのですが、
お客さんが来た時には、そのまま出すのは恥ずかしいのでスティックシュガーを(笑)

シュガーポットにしています。
シュガーポットとしては少し大き目だけれど、これならテーブルにも出せるし
普段自分でお砂糖を使う時にも、ちょこっと気分が上がる気がします!

ひとつひとつ、決して買いやすい価格とは言えない北欧の食器たちですが
眺めてるだけでもウットリ、使ってみると思った以上に使いやすくって
家族が食べ終わったテーブルに置かれている風景も良いんです(笑)

嫌いな家事のひとつ、お皿洗いまでも何だか楽しくなってくる私なのでした。
キッチン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/31.Sun

キッチンの、引き出しの収納

キッチンの引き出し、何を入れてますか?
キッチンによくある、この引き出し。
みなさんは、何を収納していますか?

我が家ではずっと、この引き出しには
キッチンばさみやメジャー、輪ゴムや乾電池のストック
そして歯ブラシのストックまで(笑)

ほとんど台所仕事には関係無いものばかりでした。

というのも、今まで住んでいた社宅の流し台はとても古く
染みついた臭いや汚れ、さらにゴキブリのフンまで(泣)
とてもカトラリーや調理道具を入れる気になれませんでした。

さらに洗面所の無い社宅だったので、洗顔歯磨きもココ。
そんなわけで、歯ブラシのストックが自然とこの場所に。

今の社宅の流し台はリフォームされた新しいタイプのもので
この引き出しはプラスチック製でした。

だけど今までの習慣で、この収納内容はほとんど変わらずいたのですが
4月から小学校の給食でマイ箸を持参するようになり、
家族みんなのお箸セットを収納する場所が欲しいと思い始めました。

この引き出し、幅が22cm、奥行が45cm、高さが7cmあります。

・今あるキッチンばさみやカッター、輪ゴムや乾電池など、
 家族みんなが「ココにある!」と分かっている物を移動したくない。
・夏休みはほとんど使わないマイ箸、使わない時の収納場所も
 毎日使う時も取り出しやすいようにしたい。
・普段使いのお箸を収納していたラタンボックスがカビてしまい
 通気性の良い場所へと、キッチンの上の棚に置いてしまったので
 子供たちが自分でお箸を取れなくなってしまった。
・見た目も使い勝手もスッキリな、さらにピッタリ収納できる
 ボックスを使って収納したい。

などなど、このワガママな要望を適えてくれるボックスを探して
夏休み前のバタバタの合間に(笑)何日も100均巡りをしていたのです。

そして、ピッタリサイズのボックスに出会いました!
ダイソー 積み重ねボックス 浅型
ダイソーの積み重ねボックス・浅型です。

これは無印のポリプロピレンメイクボックスと、ほとんど同じ大きさ。
普段は見えない引き出しの中だし、さらにもう一加工したかったので
もし失敗しても、気軽にリベンジ出来る(笑)

その、もう一加工とは?
引き出しの深さに合わせて・・・
せっかくの積み重ねボックス、引き出しを有効活用したいので
引き出しの深さに合わせて、ボックスの高さを削ることを思いつきました。

ちょうどこのくらいの、高さです。
カッターで切るには、ちょっと硬いけど
カッターで切っていくには、ちょっと硬くて難しいので

ここで登場!キッチンばさみ(笑)
キッチンばさみでジャキジャキと
ちょっと力はいるけれど、はさみでジャキジャキ大胆に切りました!

並べてみると、こんな感じ。
左側が、切り取ったボックス
心配していた切り口も、ひっかかる感じも無く大丈夫。

ところが、実際にこのボックスを引き出しに入れてみると・・・。
思いもしなかったトラブルが発生!! ここで更に数日悩むことに。

その思いもしなかったトラブルとは?
そして無事、このボックスは引き出しの中へ??

次回へ、続きます!
(単純に、書きかけてここでストップしちゃっただけ~笑)
キッチン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/26.Tue

使いきれない野菜を、フリージング

この野菜を使う、といえば?
いつからか我が家では、毎週金曜日の夕食は決まってお好み焼きです。

保育園では頑張って給食を食べる分、家じゃ嫌いな物は「食べん!!」と言い張っていた弟。
特に野菜に拒否反応だった弟が、喜んで食べたのがお野菜たっぷりのお好み焼き。

キムチの味に目覚めたのも、にらのお味噌汁も食べれるようになったのも、
始めは野菜嫌いの弟に野菜を食べさせたくて週に一度作っていたお好み焼きは
いつしか家族みんなが「一週間頑張った~!」のごほうびのような存在に。

そして高知でも、ここに来ても、生協の配達日が金曜日なので
お好み焼きの野菜は毎週、新鮮な物が届くように注文していました。

ところが、先週の金曜日は夫が飲み会で不在。
土曜日も用事があって、夕食は外で済ませ・・・。

実は日曜日から、夫だけ先に帰省しているんです。

夫の夏休みが取れるのは今週のみ。だけど今月末まで私はラジオ体操係(笑)
兄も通っている塾の夏期講習があるため、帰省は来月からと思っていました。

だけど帰った先では、きっとみんな別行動になるよね・・・という話になり
今週一週間、何だか『逆単身赴任』みたいな感じで暮らすことに。

日曜日に夫が出かけて、今日で3日目なのですが
夫がいないと食材が減らないことに気付きました(笑)

そんなわけで、お好み焼きにしようと思った野菜は手つかずのままで
ねぎは先の方がしなびて変色してきたので、冷凍してみることにしました。

   + + +

実はフリージング、私はめったにやりません。その切る手間がめんどくさくて^^;
ちなみに食べきれないお肉の冷凍もパックごと(笑)本当は良くないんですよね。

パンパンな野菜室から、根菜を除いてダブっていたり傷みやすい野菜を取り出すと
写真の野菜の他にも、レタスが2個ありました。
だけどレタスはフリージング向きでは無いので、サラダやチャーハンで消費することに。

にらはざく切りにして、薄く広げてフリージングします。
にらはざく切りに。
フリーザーバッグを再利用するために、
マスキングテープに冷凍した日付と内容を書きました。

キャベツは一玉を、5cm角とお好み焼き用を合計4袋に分けました。
お好み焼き用にみじん切りにしたキャベツ
分量の目安に「2人前」と書いてます(笑)

長いもは、とろろや短冊にしても食べるのですが今回はお好み焼き用として、
夫のお母さんに冷凍しておくと便利!と教えてもらった方法を試すことに。
長いもをおろしたもの
すりおろした状態で、冷凍しておきます。
後から半分ずつ小分けにすれば良かったと、ちょっと後悔。

ちなみに野菜は冷凍に時間がかかると、細胞膜の壊れが大きくなり
解凍後の食感が悪くなるそうなので急速冷凍がポイントだそうです。
冷凍待ちの野菜
そこで冷凍室内のアルミ皿で1袋ずつ冷凍させている間
冷凍待ちの野菜は、冷蔵室に入れました。

だいたい2時間弱で凍ってパラパラになり、
フリーザーバッグの上半分を折って、コンパクトに保存しています。

ところで今回私が使っているフリーザーバッグ。
100均で購入したものですが、ファスナー付きを使っています。
お米の小分けにも。
お米の小分けにも、我が家では活躍しています。

密封度に関しては、指で押さえるタイプの方がしっかりしているかもしれないけど
毎日活用するための、使いやすさやお手軽さは私はこちらの方が気に入っています。

そんな我が家のフリージング大作戦、野菜室はスッキリしたけど
代わりに冷凍庫がパンパンになりました~(笑) 
キッチン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/23.Thu

トップバリュの冷水筒、298円

2Lの冷水筒、やかんで煮出した麦茶が入ります
暑くて麦茶の消費量がぐーんと増えたので、麦茶ポット(冷水筒)を買い替えました。

今まで使っていたのは100均で買った、1Lタイプのもの。
子供たちが成長してもう1本を買い足し、冷蔵庫に2本入れていました。

それまでは煮出して作るとやかんを洗うのが面倒で(笑)
ずっと水出しで作っていたのですが、冬に緑茶を切らした時に
余っていた麦茶をやかんで煮出して作ったら、香ばしくて美味しい!

それ以来、麦茶は煮出して作るように。

そこで、やかんで一気に2L作った麦茶を入れられる冷水筒を探していました。

冷水筒を選ぶポイントは、
ポイント1:耐熱容器なこと
耐熱容器であること。

何かとやかんを使う機会の多い我が家では、麦茶を作ったら
なるべく早く冷水筒に空けたいので、耐熱であることが大事です!

ポイントその2
ポイント2:開閉が簡単なこと
注ぎ口の開閉が、簡単なこと。

麦茶を冷蔵庫に入れるスペースには余裕があるので、横置き出来なくてもOK。
こぼれにくいパッキンの構造だと開ける時にねじったりするので
簡単に注ぎ口の開閉が出来ることも、重要です。

子供たちにも扱いが楽だし、焦って倒してしまうこともありません。

ポイントその3
ポイント3:お手入れが楽ちんなこと
毎日のお手入れが楽なこと。

麦茶って、ホントに茶渋がよくつきますよね。

毎日洗っても残ってしまう茶渋。
パッキン部分にスポンジの入らない溝が無くて
注ぎ口の形状もシンプルなタイプを選ぶのがポイントです。

そんなポイントを全て押さえているのが、コレ
トップバリュの冷水筒
イオン系列のお店で売られている、トップバリュの冷水筒。

見た目もシンプルだし、お値段もお手頃の298円!

使い始めに洗ってみたけれど、とっても洗いやすかったです。
この夏はこの冷水筒で乗り切ろうと思います。

お近くにイオン系列のお店がある方は、この冷水筒おススメです~。
キッチン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/19.Thu

DEAN&DELUCAのトートバッグが、こんな所で

DEAN&DELUCAのトートバッグ
私の母はブランド物にこだわりもなく、あまり知らないはずなのに
GWに実家に帰った時に、SAVOYのバッグを持っていました。

「チラシが入ってて、手頃で面白そうだったから」

12月の誕生日で70歳になった母は、東京都のシルバーパスを手に入れ
これまでほとんど乗ることの無かったバスに気軽に乗れるようになったので
お出かけ好きに拍車がかかり、あちこち出かけています。

そしてこのDEAN&DELUCAのトートバッグも、何故か母が持っていて。

趣味で通っている鎌倉彫の教室へ持って行くのにいいと思って買ったけど
「やっぱり黒が良かったから、あげるよ」と母。

ラッキー♪♪と思ってもらって来たものの、

子供たちが大きくなった今は、普段使いにはちょっと大きめ。
エコバッグも今使っているのがあるし・・・。


というわけで、写真の場所にやって来たこのトートバッグ。
中には菓子パンやお菓子が入っています
中には、菓子パンやコーンフレーク、お菓子が入っています。

我が家では、小さかった子供たちが勝手にお菓子を取らないように(笑)
このオーブンレンジを置いている棚の上に「お菓子袋」を引っかけてました。

今買うなら、こんなシンプルなタイプを選びたいなぁ。
私は近くの雑貨屋さんで買ったビビットなルートートでした。

家族で出かける時や親子遠足にも使えて、洗濯も出来るし
「カンガルーポケット」という外ポケットも付いていて便利。

上はお菓子、下は菓子パンやカップ麺を入れていました。
2つのルートートを使ってました
でもこの風景もさすがに飽きてきて(笑)


子供たちも大きくなってなって届かない場所に置く必要がなくなり
シンプルでスッキリに!
スッキリ、落ち着いた感じになりました!

ちなみに、このトートバッグの隣に見えるコレ。
ワインボトルのパッケージを、レジ袋入れに
数年前、夫が「コレいいでしょ~~♪」と嬉しそうに会社から
持って帰って来た、ワインボトルを包んでいた革製の袋です。

今はエコバッグでほとんどもらわなくなりましたが
時々もらうレジ袋入れに使っています。

このレンジを置いている無印のユニットシェルフは、
こんなふうにS字フックを使ってひっかけるのに便利で

一時期は両脇いっぱいに、ひっかけてました(笑)

子供たちが成長していくように、自分の暮らし方も少しずつ
成長していきたいなと思っています。

収納場所に困っていたらトートバッグの収納、おススメです~~。
キッチン | Comments(7) | Trackback(0)
2011/05/10.Tue

無印の収納を組み合わせた、シンク下収納

無印のポリプロピレンボックスで、シンク下を改善!

私は、ホントに収納下手です。

引越して来て、開梱した時に収めた場所のまま、ずっと使い続け
「使いづらいなぁ」と、思ったら適当に空いてるところにドカッと。

それが顕著に現れてるのが、衣類の収納。
今の季節、セーターから半袖まで入り乱れて入ってます(笑)

収納に関する本を色々読んでは試してみるのですが、
しばらく経つと元通り。

結局、その収納方法は自分に合ってないんですよね。

収納ジプシーの旅は、まだまだ続きます・・・。

そんな中で、少しずつ自分に合う収納方法を模索していきカタチに
なってきたと思っているシンク下を、今日はご紹介します。

        ---------

今まではこんな感じの収納でした。
シンク下の収納、左側
これでも引越しで減らしてきたのですが、やっぱり取り出しにくくて・・・。

ここでは新しく買った炒め鍋に付属のアミの置き場に、困っていました。
シンク下の収納、右側
右側は、奥にフードプロセッサーがあって、手前に赤いはかりと
子供たちの水筒やお弁当袋が重なってカオス状態。

        ---------

ここから、まず使わないものを取り出します。

今回の選別はカンタンでした。「ここに来て半年、一度も使って無い物」
使わない物を選別
青のタッパーは、フタがなかなか開かなくてみんながイライラするもの。
この間イケアでそれに代わるタッパーを買ってきたので、潔く処分!

そこに、家にあった無印のポリプロピレンストッカーと
同じシリーズの薄型を買い足しました。

その時に無印で商品入れ替えで値下げされていたコレ。
無印のアクリル レタートレー
スタッキング出来るアクリルのレタートレー。
この奥行きを見た時に、ピンとひらめきました!

        ---------

それがトップ写真にもある、スープのストック場所になりました。
レタートレーがスープストックに!

これまではレンジ台の方に置いていたのですが、カップはシンクの上の棚、
お湯もコンロで沸かすのに、スープだけ毎回レンジ台へ取りに行ってた私。

さすが無印、ポリプロピレンストッカーと幅が同じでした。
透明の養生テープで両側をとめておきます。
透明の養生テープでとめます
奥には水筒がぴったり入ることに気付き、排水のトラップに水筒が
当たらないように、白のプラダンを仕切りに置きました。

水筒も使い出したら夜は乾燥させておくため出しっぱなしなので
ここに入れるのはオフシーズンや、週末など。

デッドスペースも有効に使えてスッキリになりました。

        ---------

ポリプロピレンのストッカーの中は、こんな感じに。
ストッカー上段
ストッカー中段
ストッカー下段

隣は、ほとんど変わってませんがアミをコンロ下の収納へ移し、
それぞれのアイテムが取り出しやすくなりました。
隣のラック
排水トラップの横に見える水色の物は、排水口のぬめり取りです。
いつも奥の方に行ってしまうので、テープでストッカーに貼りました。

そして右側、お弁当袋をお弁当箱のある上の棚に上げたので
水筒も無くなり、スッキリしました。
右側もスッキリ

土曜日にレイアウトを変えて、数日使ってみて今のところストレスも無く
何よりも開けるたびにスッキリしてるのを見るとウキウキしますね!

今までは扉やふすまで隠れた中の収納は「どうでもいい」私でしたが(笑)
見えない所も気持ち良いのがホントの収納なんだと、実感しています。
キッチン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/08.Sun

「かもめ食堂」のお皿で、おやつの時間

かもめ食堂のお皿、アラビア 24h Avec アベック パスタプレート

「かもめ食堂」に出てくる、おにぎりをのせた青いプレート。
アラビアの24h Avec アベックというシリーズ。

アラビア/Arabia 24h Avec アベック プレートフラット26cm 25%OFFの3524円。


映画でそのお皿を見たときは、深い青が藍色に近くて日本の和食器だと思ってました。

小林聡美さんやもたいまさこさんの雰囲気が「和」なのに、
ヘルシンキの街や「かもめ食堂」のブルーに溶け込んでいて

北欧の家具やインテリアがこんなに日本に合うのも納得、ですよね。


煮物や炒め物を盛り付けていた大き目の器が地震で割れてしまったので
それに代わるものを探していて、アラビア社のだと知りました。

私が選んだのは、コレ。
★3000円以上の商品【送料無料】★**【限定 25%OFF】アラビア/Arabia 24h Avec アベック パス...
フラットではなく、少し深めのパスタプレートを選びました。

我が家にも大き目の平皿はあるのですが、出番は少なめ。

洗う時に大きくて洗いづらいのと
ソースや出汁の多めのものを盛り付けにくいのと
私がそこから取り分けるのが下手なので(笑)

グリーンを選んだのは、先日の記事で紹介したイエローとオリーブグリーン
のイッタラのティーママグを合わせたかったから。

さっそくおやつの時間に、ホットケーキミックスでドーナツを揚げて
このプレートに盛り付けてみました!

ホットケーキミックスで作るドーナツ、
弟がホットケーキをあまり食べないのでしばらく残っていたのですが
袋の裏側に出ていたドーナツの作り方を見て、試してみたら大好評!

回数を重ねて、書かれている材料にプラス砂糖を大さじ1と
白ゴマをザザーッと(笑)加えて作るとより美味しくなります。


そしてトップ写真ではオシャレに決めてみたけど、
実際は、こんな感じです
ブラックの飲めない私も子供と一緒にカフェオレで。
アンパンマンとアベック・・・お互いの作者も驚きの出会いです(笑)


このパスタプレートは24cmですが、深さがあるので
意外とたっぷり入って我が家ではちょうど良いサイズ。
これから毎日の食卓の主役となりそうです!
キッチン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/02.Mon

キッチンは、色をまとめてリズム良く

いつものキッチンと、何が違うでしょうか?

GW谷間の月曜日、夫と子供たちは意外とブーブー言わずに(笑)会社と学校へ。

それにしても、お休みが続くと家の中が荒れ放題なのは、我が家だけ?

日曜日の夕方になると、私の眉間に縦ジワが入っているのを察知して
「ほら!そこに出しっぱなしなの片付けろ!!(怒ってるぞママが)」と
夫が積極的に号令をかけるように・・・。

それよりも先に子供が私に叱られたりすると、何故か夫の機嫌が悪くなり

「だからオレが言った時に片付けておけば良かったんだよ~。
 お前達が怒られてるの見るの、嫌なんだよぉ・・・」と陰でヒソヒソ(笑)

夫が本気で怒る時も怖いと私は思うけど、
何の気なしに「怒ったら怖いのはどっちだ?」と聞いたら満場一致で私でした・・・。
(なぜキミも一緒に指をさすのだ、夫。)

母は、強し!・・・意味が違うかも(笑)

        ---------

さて、今日のトップ写真、いつもの我が家のキッチンと何かが違うと思いませんか?
いつも使っているまな板や、食器の色モノを抜いてみました。
いつものキッチンと、何が違うでしょうか?
「色を抜いたらちょっと物足り無い気がします~」と書こうと思って写真に撮ったら
意外とコレもスッキリでいけるような(笑)

こっちの方がいい!っていう方もいますよね、きっと。

たぶん、この写真の中で気になる場所は
クレラップの箱
色が浮いてるフロッシュのボトル
クレラップの箱と、洗剤を詰め替えてるフロッシュのボトルの色。

これさえ変えちゃえば、スッキリ統一出来る!けど・・・。

実は、ラップの箱は隣にある無印に、洗剤のボトルも透明のポンプ式に
それぞれ変えたことがあるんです。

無印のラップケース、使うのにちょっとコツが必要で
夫と子供からは大ブーイング。

さらにクレラップの「お徳用50m」を買ってしまうと
無印のケースには入らず、結局途中までこの箱を使うハメに。

そのうちに、クレラップをインテリアに合わせるんじゃなくて
キッチンのインテリアを、クレラップを箱ごと置いていても
馴染むように合わせたらいいんじゃないかと思い始めました。

        ---------

一方、洗剤のボトルも無印で買ったポンプ式のミニボトルに
オレンジジョイを詰め変えてみたものの・・・。

我が家のキッチン、日当たりが良くてボトルが温まると
ポンプの先からポタポタと洗剤が垂れてくるのです。

ボトルを持ち上げると下にベタっと洗剤の跡。
これを毎回拭き取るのがストレスで。

デッドスペースとなっている流し台とタイルの間の4センチ
ここにぴったりのサイズのボトルが、このフロッシュでした。

ガーン・・・安い(笑)フロッシュミニボトル2本セット 550円。

ちょうど2本あって、1本はハンドソープを入れています。
子供が、ポテトやドーナツをつまんで手を洗う時にも便利。

このフロッシュのボトルの色、このままじゃ浮いてしまうけど
我が家では以前「カタチは変わっても、使い続けるモノ」で紹介した
まな板の色がグリーンだったので、グリーン同士でまとめてみました。

        ---------

そんなわけで、いつもの我が家のキッチンを。
いつもの我が家のキッチン
クレラップの近くに黄色の模様が入った食器ふきんやイッタラのティーママグ。
黒のお玉や木べらなどは、コンロの隣でコンロ周りの黒と馴染ませて。

ちなみに、ティーママグはオリーブグリーンと入れ替えて
着せ替え気分で置いてみたり(笑)
ティーママグのオリーブグリーン
この茶色の棚、ずっと白くペイントしようと思っていたのですが
ティーママグの色と、この茶色がとても合う気がして
このままの色で使って行こうと決めました!

奇抜な色だと思っていたまな板も、そのままじゃ目立つクレラップも
その色同士をまとめて置けば、見せても違和感が無い収納に。

極力色を抜いた、シンプルな色使いにも憧れるけど、
我が家の「ビタミンカラー」も、元気になれる色で気に入っています!
キッチン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/30.Sat

イッタラのティーママグ

イッタラのティーママグ、イエローとオリーブグリーン

zzz・・・さっきからこの画面を見ながら、気が付くと目が閉じている私(笑)

午前中にホームセンターへ出かけ、午後は夫がお風呂のカビ取り作業を。
私は網戸の無い我が家のお風呂とトイレに網戸をつけるためにミシンをカタカタ。

網戸なのに、ミシン?

お風呂の方は完成しましたが、トイレは材料が足りなくてあと少しなので
完成したらこちらもお披露目したいと、思っています!


さて今日の記事は、あたためて、あたためすぎてタイミングを失っていた(笑)
イッタラのティーママグについてです。


左側のイエローは今もあるけど、右のオリーブグリーンは売り切れ。

ずっと気になっていたティーマのマグカップ。
だけど白なら他にもカップを持っているし、色モノを使いこなせるか迷っていて・・・。


以前、「気持ちを上げるスパイス」という記事で私が買ってきたチェックの布を
子供たちの座るベンチのマットとして使うために、キルティングを縫い合わせていました。
チェックの布をベンチに。
写真ではこの色がうまく出せなくてもどかしいのですが、
この布のチェックに使われているグリーンの色がすごく良くて
このグリーンを見ながらひらめいた色が、トップ写真の2色でした。

最初のうちは、コーヒーはやっぱり白のカップかなぁとか
緑茶を入れても、色合いが今一つかな・・・などと思ったことも。

だけど、置いてるだけでも絵になるティーマのマグカップですが
実際に使い始めると、みんなに愛されてる理由が分かった気がします。

本当に持ちやすくて、飲みやすい。

しばらくはこの2つで行く予定ですが、ネットショップを眺めるたびに
次はどれにしよう?となぜか悩んでいる私がいます(笑)


・・・・・・zzz


頭の中ではまだまだ続く予定だったのに、
とうとう「よねこダウン」です。。。

土曜日は夫の弟家族に会いに、朝早くから出かけてきます!
GWの東名の渋滞も初めての我が家、どうなるんだろう・・・。
キッチン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/28.Thu

食器棚を持たない我が家の、食器収納 その2

グラスはまとめてスッキリと
昨日ご紹介した、我が家の食器収納。
このブログを始めて以来のアクセスと応援クリックをいただきました!

本当に毎日嬉しい悲鳴を上げながら(笑)
みなさんから更新のパワーをいただいています!

今日は、流し台の上以外に置いているその他の食器収納をご紹介します。

その収納場所は、レンジやトースターを置いている棚。
オーブンレンジやトースターを置いている棚
レンジやトースターの下のホコリは見なかったことに(笑)

この棚は無印のステンレスユニットシェルフです。
キッチンで使う前はテレビの隣でビデオデッキなどを置いていました。
無印の家具は、あらゆる用途にフレキシブルに使えるのが気に入っています。


この場所に置いているものは、グラスなど調理で使わず家族が良く使うもの。
お茶碗やカトラリーのように、子供がお手伝いする時に取りやすいように。
アンパンマンや柄物の食器など、外から見せずに収納するものなど。


トップ写真にもあるグラスの収納は、
夜は室内の明かりが当たっていい感じに輝いて見える上の段に。
グラスの収納
雑貨屋さんで雰囲気につられて買った竹のトレーに置いています。
フチの高さがあって、グラスが止まり地震でも落ちませんでした。

手前にある、プレミアムモルツのロゴ入りグラス。

夫が嬉しそうに「グラスもらった~」と買い物から帰って来た時は
金のロゴ入りのグラスにちょっと気が遠くなりました(笑)

こんな風にグラスをまとめて置いてみると、思ったより馴染み
家族と私の折り合いのついた収納方法になりました。


お茶碗は子供が取り出しやすい位置に。
お茶碗の収納
炊飯器の近くまで落とさずに持って来れるように
無印の一番小さいラタンボックスに入れています。
お茶碗の隣のタッパーは、余ったご飯の冷凍用。


そしてその下段にある柄物食器には、こんなものが。
子供の食器
柄物の食器
ここにある、小皿や豆皿、子供のガラスのコップなどはサイズが絶妙で
毎日食卓に出て来ない日はないほど使いこんでいます。

割れたら次は気に入ったものに買い替えようと思うものほど、なかなか割れず(笑)

子供たちのお誕生会でもらってきたアンパンマンの食器や
このマグカップが欲しくてわざわざ2袋買ったミロ・・・。

二人とも思い入れがあるようなので、今でも使っています。

「オレ、さすがにアンパンマンはキツイっしょ」と言われるまで
使い続けてあげようと思っています(笑)
(さすがに兄には、友達が来た時には出しません^^)


これらの食器も、無印のラタンボックスに収納しています。
柄物の食器の収納
このラタンボックスもユニットシェルフにぴったりサイズで
地震の際も全く飛び出すこともなく無事でした。


このままだと外から見えて、ホコリも入るのでこうやって。
布をかぶせて目隠し&ホコリよけ
以前「使いやすいけど『ダサ文具』を、シンプルに収納する方法」という記事でも
文房具の目隠しに、そしてこのラタンボックスでも目隠しに使っている布。

これは濱文様というメーカーの「和たおる」という製品のハンドタオルです。

元々は、私の退職時のお礼に職場に配るものを探して見つけました。
あまりの柄の可愛さに、自分の分も一緒にポチリ・・・。
評判が良かったので、夫の転勤時にもこれを選びました。

種類が多くて選ぶ楽しさがあるのと、男女とも使える柄があって
こうやってインテリアとしても使えるのでおススメです!

そんな我が家の食器収納、みなさんの暮らしのヒントになれば嬉しいです。

        ---------

さて、明日からGWが始まりますね。

我が家も明日から3連休は夫も休みなので家族で過ごし、
後半は私の実家へ子供たちと3人で行く予定を立てました。

実はこのブログ、夫はこの存在を知りません。
このまま極秘で続けたいと、私は思っています(笑)

「こんなん書いて、恥ずかしやないかぁ~~!!」
と言われるに違いない・・・。

書きたいことがちょこちょこあるので、少しずつ予約投稿の形で
毎日アップできたらいいなと考えているのですが

休みの日って、家族に振り回されて私が一番最初に寝ちゃうんですよね・・・(汗)

そんなわけで、更新の無い日もあるかもしれませんが
そんな日は「よねこダウン」と思ってください(笑)

被災者のみなさんを思うと、自分はこんなに呑気に・・・と悔む事もありますが
気持ち良い春風と太陽の下で、みんなで元気になれたらいいなと思います。

みなさんも素敵なGWになりますように!
キッチン | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

