--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/02/13.Wed

新しいソファ、届きました!

1302131.jpg
気が付けば、丸々一週間も空いてしまいました><

ちょうど先週の水曜日から金曜日、仕事がらみでもプライベートでも
めっちゃくちゃ『濃いーーーっ』出来事が起こって\(>o<)/
そのまま三連休に突入!気が付いたらお腹が破綻していました(笑)
寒さも加えて持病が悪化してしまったんです。

この季節、お腹に力が入らないってすごくパワーダウンしますよね。
とにかく普段以上に寒さが染み入り、変なところに力が入るのか
肩こりもひどくなって今朝は首が回らないしで。Σ( ̄□ ̄; )

それでも先週は私にとってまた一歩、ステップアップにつながる出来事がふたつもあったんです!そのうちのひとつは、このブログで実現出来たらいいなぁと思っていた「復刻・コラボ」企画☆
早ければ来月には、この場にお披露目出来るといいな(*´∀`*)

ほんとに素敵なものなので、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

さて!待ちこがれていたソファが届きました!
1302132.jpg
我が家に迎えたソファはこれが三代目。

初代は結婚したときに購入した無印の布張りソファ。
二代目はこのブログでもおなじみだったソファ。
そして、今回のソファはカリモク家具のものです。

ネットショップを探したのですが、見つけられず
カリモク家具のデジタルカタログにも載って無くて
唯一ネットで見つかったのが、こちらのサイトでした→

近くの家具屋さんで展示していたのは3人がけタイプだったのですが、我が家はコンパクトさを優先して2.5人がけに。
1302133.jpg
ファブリックや木地の色も選べるタイプだったけれど、私たちはこのスタンダードなタイプが気に入ったので敢えてこの色に挑戦してみました。

リビングから浮くんじゃないかな?という夫の懸念も
置いてみたら違和感が無くて、良かった〜(*´∀`*)
1302131.jpg
夫の希望で座り心地は固め。スプリングがしっかりしています。
これなら長く使えそう♪カリモク製なので、全国どこへ引っ越しても近くに取り扱いのある家具屋さんがあることも安心ポイントです。

お次は、クッションとクッションカバーが欲しいなぁ(*´∀`*)
そんなわけで、我が家の新しいソファのお話でした!

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援に、ほんとに励まされています〜(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
リビング・ダイニング | Comments(8) | Trackback(0)
2013/01/09.Wed

リビング・ダイニング、2013年バージョン!

新年が明けて本格的に仕事が始まり、
月・火・水と20ページ程度の冊子作りをしていました。
お昼過ぎに初稿を送ることが出来たので、

やっとブログに戻って来れる~~( ´ ▽ ` )ノ

さて、2013年最初のインテリアネタは久しぶりの模様替え♪
年末にもちょこっと予告していたのですが、
仕事のPCの更新で、iMacを我が家にお迎えすることになりました。

実はそのMacさんは、既に月曜日には届いていて
1301093.jpg
ずっとダイニングテーブルの下で待機中(笑)

初期不良などの動作確認を早めにしないといけないし
Adobeの新しいソフトを入れて、データも移すとなると
納期の迫っている仕事と並行するのはキケンだなぁ(ーー;)

というわけで、先週末に急遽家族に手伝ってもらって
iMacを迎えるための配置替えだけ済ませていました。
1301092.jpg
しばらくはWin7のデスクトップと一緒にここに並ぶ予定。

ダイニングテーブルを壁際に、そしてテレビを端に寄せて
1301091.jpg
これが新しいリビングダイニングの全景です☆

  + + +

せっかくなので、以前もやったかな?
この社宅でのリビングダイニングの歴史を振り返ってみましょう~(笑)
リビング
この社宅に来た2010年秋~2011年。

ちょうど1年前の2012年1月の模様替え。
新しいリビングダイニングの、レイアウト。
これはちょっと失敗作(笑)

そして2012年4月には、ピアノをリビングへ。
1207251.jpg
雑誌にも紹介していただいた思い出のレイアウトとなりました(*´∀`*)

今回の2013年バージョン。
1301091.jpg
引越しもあるし、これが最後の配置替えかな。
実は今までで一番床面積が広く取れた気がします^^v

このレイアウトにしたかった理由が、いくつかあるのですが
それはまた、のお楽しみに~~(*´ω`*)

さてと、iMac開封してきますっ☆彡


いつも応援ありがとうございます♪
新しい配置替えもスッキリいいね♪と下のバナーを押していってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフランキング
リビング・ダイニング | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/07.Thu

リビングの引き出し、Before⇒After。

この引き出しの収納を改造します♪
今日は図書館の返却期限なのですが、
とりあえずこの引き出しをカタチにしたい!!と奮闘^^q
急いでアップして、図書館に行かなくちゃ><

もちろん、今回の改造が完成形ではありません。
少なくとも私にとっては「これが最後の収納見直しじゃ~~!!」
と気合い入れまくりで収納の見直しを進めるよりも(笑)

使ってみてうまくいかなかったら、また替えたらいいじゃん♪
という気軽な気持ちで収納の見直しを進めていこうと割り切って以来
そのスタンスで見直した収納で片付けやすくなりました(*^_^*)

そんなわけで、Before画像をお見せするのが恥ずかしいのですが^^;
引き出しのBefore⇒After画像を公開します!

まずはおさらい!
引き出しの、内訳。
引き出しの内訳は、リビングで使う物総まとめ。

   + + +

1段目、飲み薬・塗り薬と夫の小物。
1段目Before。
Beforeはこんな状態でした。
おおまかに分けてるものの、あとは適当。
時々、入ってるのに爪切りが無いと苦情が(笑)

 ↓
 ↓

Afterはこんな感じに!
1段目After。
ス~ッキリ♪
夫の小物は2段目に移動して、ここは良く使う薬と
爪切りや綿棒などの小物のみにしました。
奥に空いたスペースは、冬場に子供たちのマスクを箱買いした時の
収納スペースに良いと思い、空けておくことにしました^^v

   + + +

2段目、子供たちのゲームやウォークマン。
2段目Before。
「どうしてイヤホンってからまるんだろうねぇ」
「兄の片付け方を工夫してみたら?」
「めんどくさぁ~い♪」
という不毛な会話が(笑)昼夜繰り返される場所。

 ↓
 ↓

Afterはこんな感じに!
2段目After。
1段目から夫の小物やデジカメと充電器を持ってきても
まだまだ空間には余裕があります♪
からまりやすいイヤホンなどの収納の工夫は、また明日に!

   + + +

3段目、私の物何でも(笑)
3段目Before。
ザ・カオス~~><
ここに入りきらないメイク道具を別のカゴに入れてたのですが
古くなってきたので先日そのカゴを処分したとこ。
何とかここにまとめたいんだけど・・・。

 ↓
 ↓

After!一番頭を悩ませました^^;
3段目After。
あちこちバラバラだったメイク道具がここに集まり、
さらに持ってるアイテムも見渡せるようになりました^^
だけどここは、会心の出来ではないんだよなぁ。。。
使ってみて、要改善かも。

   + + +

4段目、外用薬・包帯・綿棒。
4段目Before。
ワタシのぎっくり腰と なぜここだけ『ワタシ』??
夫の疲労骨折と、兄の小学校ラストの小指骨折とが重なり
この引き出しは湿布のデパートになりました(笑)
開けるたびに、ガサガサとひっかかります><

 ↓
 ↓

Afterは、こんな感じに。
4段目After。
大きな湿布薬はカゴの下に敷きました。 どうせ私のぎっくり腰用だから(笑)
ここにある綿棒は、1段目が無くなった時のストックで、
もうひとつのベビー綿棒とばんそうこうはケースに収納。
右奥のガーゼの下には、カイロが忍んでいます(笑)

   + + +

というわけでBefore⇒After、いかがでしたか??
それぞれのお家によって引き出しの大きさも収納物も違うので
我が家の収納がそのまま参考になるか、分からないのですが^^;

明日は、このAfterに使った100均グッズを
引き出し用の、収納グッズ。
どんな小物の収納に活用したのかを、ご紹介したいと思います♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
参考になったよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/06.Wed

今年の梅仕事と、引き出し改造計画。

今年も梅の季節です^^
今年も梅の季節がやってきました♪
お部屋中が梅の良い香りに包まれています(*^_^*)
この青梅の香りのアロマオイルがあったらいいと思いませんか??

お酒の飲めない私が作るのは、
去年も実況中継した(笑)梅ジュースです。
コチラからどうぞ♪⇒【梅ジュース作り、実況中継中】

あっ、今リンク貼るのに見直してたら
砂糖は白砂糖じゃなくてグラニュー糖買ってきてた(>_<)
とまぁ、こんな感じで毎年アバウトな梅仕事なのです(笑)

アバウトでも、ちゃんと美味しい梅ジュース。
出来上がりが楽しみ~^^♪

   + + +

さて、今日は朝からお天気とにらめっこしながら
梅雨入り前の大物お洗濯ラストスパート!
北側の寝室に使ってたカーテンを洗濯しました。

それからダイソーと、セリアをはしごして

めっちゃお腹が減ったので、普段は無駄使いだからと我慢するんだけど
ついついベーカリーコーナーで照り焼きバーガーを買ってしまった><

・・・と誰に言い訳してるんだろ(笑)

というわけで、セリアで買ってきた
引き出し用の、収納グッズ。
どど~んと収納グッズ♪

タイトルの通り、引き出しの収納のために買ってきました!
この引き出しの収納を改造します♪
リビングの隅にある、無印の木製チェストです。
このチェストの存在は、何度かブログに出てきたものの
中身に関しては、みなさんにとって未知の領域でした。

なぜなら、カオスだから(笑)

昨日の記事でもちらりとカミングアウトしたように^^;
私は片付けることが本当に苦手だったんです。
もともと細かく仕切って分類することは好きだったのに
そこに戻す作業が伴わなくて、部屋がゴチャゴチャ。

その原因を自分なりに考えてみると・・・

細かく仕切って片付けた時に『A』というグッズがあるとします。
そのあと『A』を使い終わって『B』を買ってきました。
ところが『A』を入れてた場所に『B』のサイズが合わない。

だから外に出しっぱなしになる。

そのうち『C』が増えました。
だけど『A』の場所には、やっぱり入らない。
結果、『B』と『C』も部屋に出しっぱなしになる。

それが、私の片付けられない原因のひとつだったんです。

その状況を回避するために、
引き出しの、内訳。
こんな簡単な分類だけで(笑)あとは投げ込み収納。

これが功を奏して、お部屋のゴチャゴチャは激減しました^^v
でも人間って不思議と欲が出て来るものなんですよね(笑)

お部屋がスッキリ片付き始めると、
今までは外から見えなくて気にも留めなかった部分も
スッキリさせたいなぁと思えてくるんです^^

そんなわけで、これらのグッズを使って
引き出しの収納を改善してみようと思います!
どんな風になるかは・・・私も手探り(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
引き出し楽しみにしてるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(8) | Trackback(0)
2012/04/23.Mon

マリメッコのティータオルを、壁に飾る。

無事、壁に飾れました♪
honey*さんのプレゼント企画でいただいた、marimekkoのティータオル。
ピアノを置いたこの壁に飾りたい!!とホームセンターを回ったのですが

・・・意外や意外、というよりやっぱり♪と言うべきか^^;

遠くのホームセンターよりも近くのダイソーでした。
材料は全て、ダイソーで確保!
A1サイズのカラーボードと虫ピン、粘着式のマジックテープ。
材料費はこれで315円♪

その前にセリアも回ってみたのですが、
こういった工作やDIY関係の材料は、やっぱりダイソーが豊富です。

ティータオル、ファブリックパネルと違って四隅をくるっと
内側に入れ込むことが出来ないので、マジックテープで
ボードとティータオルを固定してみることにしました!
ボートとティータオルには、マジックテープを。
こんなふうにザラザラ面はボードの方、
フワフワ面はティータオルに貼り付けます。

そしてボードを壁に♪
所要時間10分、完成です!!
所要時間10分、うまく出来ました^^v

ところでこのボードをどうやって壁に固定したかというと
虫ピンを石膏ボードの壁に打ちます。
ここで虫ピンの出番だったのです☆
たった2本しか使わないのに1000本入りの虫ピン(笑)
虫ピンなら、ホームセンターの方が少量で安かったかも^^;


あらら?

よねこさんちって、コンクリート壁じゃなかった??

と疑問に思ったそこのアナタ♪


そうなんです!!この社宅、コンクリート壁なのですが
部分的に石膏ボードを貼ってる壁面があることに今回気付きました。
無事、壁に飾れました♪
よ~く見ると、テレビの左上の壁に縦に線が見えますよね。
ここが石膏ボードのつなぎ目の部分となってます。
なんてアバウトな接着方法なんでしょう(笑)

コンクリート壁なら釘も虫ピンも刺せないので、
玄関みたいにフックで掛けようかな?と思っていたけれど
フックの両面テープを剥がす時に壁のペンキも剥げる恐れがあり
リビングでは目立ってしまうので、小さな穴程度で済む虫ピンで試すことに。

ボードの端から1㎝くらい内側の左右2か所の位置に虫ピンを刺し、
あらかじめボードにも虫ピンを刺す位置に穴を開けておきます。
ティータオルをボードに固定したら、虫ピン用の穴を開けた部分に
壁に刺した虫ピンをはめ込むだけ♪

ボードも軽いので、細い虫ピン2本でも大丈夫!
玄関に作ったファブリックパネルもこの方法で出来ます♪
とっても簡単でお手軽なので、ぜひお試しくださいね^^

   + + +

さて、きっと楽しみにしてくださる方がいるのに~と思いつつ
更新時間がいつも以上に遅くなってしまったのですが(T-T)

週末に子供会の行事がひとつ終わり、すっかり抜け殻な私。
子供会活動が盛んなこの地域、これから月1ペースで行事が続きます。
去年は兄の高学年の役職だったのでサポート役でそれほど忙しくなかったけど
今年は地区のみんなに連絡をしなくちゃいけない係なので、それはそれはもう

・・・ムキーー(>_<)っとなる程テンパってました(笑)

ほんとは愚痴りたいこと、いっぱいあるんです。
正直なところ、なんで?って思うこともあったし
この人こういう人だったんだぁ・・・という発見もあり^^;

まだ始まったばかりだっていうのに、もう疲れちゃった(>_<)
・・・とちょっと弱気になってみたものの、私らしくないですね^^;

そんなわけで、ここまでいつもの倍以上の変換ミスを繰り返したので(笑)
弟の誕生日編はまた、エネルギーを充電してあらためて!

週末からのコメントのお返事、遅れてます・・・少しずつお返事していきますね!

週末ガンバレ~の応援で、頑張ることができました♪
今週も引き続きガンバレ~(何を~?笑)とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(12) | Trackback(0)
2012/04/20.Fri

リビングで悩みの、コード類の収納。

アンテナ線が、余りました。
テレビのシェルフを以前の場所に戻してきたので
再び余ってしまった地デジとBSの長~いアンテナ。

アンテナ線をエアコン穴から通して引き込むなんていうのは
きっと古い造りの社宅ならではなんですよね^^;
次の引っ越し先のお部屋の状況を考えると、
今の位置でアンテナ線を切断するにはリスクがあるので
ずっと何年もこのままグルグルで棚の下に置いていました。

・・・だけどホコリがすご~い(>_<)

このブログを始めて1年と少しの間に、2回の配置換えをしたのですが
数か月の間でも結構たまってる見えないところのホコリ。
そんなにマメにお掃除できるタイプではないので^^;
ホコリを付きにくくしたいと考えて・・・。

セリアでこんなものを買ってみました。
セリアのファイルケースを買いました♪
学生時代お世話になった(笑)ファイルケースです。

ここに、アンテナ線を入れて
アンテナ線の余りを投入!
パチンと閉じたら、

上下をひっくり返すのがポイント!
ひっくり返して、棚の後ろへ!
そして棚の後ろへと~♪

スッキリ~☆
スッキリ~☆

棚の後ろでは、こんな感じに
棚の後ろで、こんな感じにおさまってます♪
これなら、いつものお掃除の時に

この羽はたきでササッと一緒にお掃除できます♪

この羽はたきはホントにお手入れいらずで便利です!!

というわけで、リビングのコード類って悩みの種ですよね。
電話はここにしか置けないので・・・
電話はNTTのジャックがここにある関係で場所が固定されてしまうので

今回モデムと無線LANアダプタは
モデムと無線LANアダプタの場所。
無印のファイルボックスの中に延長タップと一緒に収納してみました。

外からは見えないけれど、しっかりモデムの状態も確認できて
ここからノートPCの電源も取れるし、簡単なのに便利に収納できました^^

そしてテレビ周りのコード類はというと、
テレビ周りのコード類は、ここに!
Wiiの後ろに同じく無印のファイルボックスを使っています。

中身はポイポイ収納です(笑)
中身はポイポイ収納で♪
一時期、コードを束ねてきっちり収納してたのですが
Wiiの修理を出す時に、それはそれは苦労して外したので^^;
ここはいつでも何かを外したい時にはすぐ外せるように
バラバラでポイポイです(何のこっちゃ・・・笑。)

そんな我が家のリビングのコードがスッキリしたお話の次回は、
マリメッコのティータオルを壁に飾る『実践編』と(笑)
おもしろい雑貨を手に入れたのでそのご紹介も♪

ちなみに今日は弟の誕生日なので、そのご報告も週明けに出来るかな?
たぶん例のごとく、週末の更新はできないと思うので(T-T)
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね~☆

いつも応援ありがとうございます♪
週末ガンバレ~(何を~?笑)とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(16) | Trackback(0)
2012/04/19.Thu

リビングの、配置換え。

リビングの配置換え
お待たせしました~!今日はやっとリビングの配置換えのお話を♪

あれ?ちょっと壁が寂しくない??

そうなんです(>_<)

honey*さんからいただいたmarimekkoのティータオル
そのまま両面テープで壁に貼っても落ちてしまうので
リビングのピアノの上に!
早く飾れるように、この後ホームセンターを物色してきます^^♪

我が家のリビングのレイアウト、
図面通りに動かせました!

最後にテーブルなどを移動しました。
こんな風にしてました。名づけて『カフェ風』(笑)

・・・まぁ、賛否両論いただいたのですが^^;

新年度に入り、兄は中1弟は小2とそれぞれ進級して
何とか解決しなければ・・・と思っていたのがお布団問題。

この部屋の隣の4畳半の和室には3枚しか敷布団が敷けず
そこに4人で寝ていたのですが、さすがに弟が大きくなり
夜中にドーンと私のお腹に足を乗せて来る28.4kgの弟、明日で8歳。

・・・重たっ!と目が覚めることしばしば^^;

さすがにお布団をもう1枚増やしたいなぁと思い
まずその場所を広げることにしたのです。
弟のお布団を、追加しました。
ニトリの敷布団2980円と、値下げしてた418円の敷きパッド。
3千円ちょっとでお布団問題が解決出来るとは!!

敷居を挟んですぐ隣は私の布団なので、弟も安心。
夜中にはやっぱり隣の私の布団にもぐってきました^^;
そして朝に目が覚めると、きちんと戻ってた(笑)

そして、今回のリビングの配置換えはもうひとつの弟仕様。
ピアノの練習がしやすいように。
ピアノを初めてリビングに持ってきました。

このピアノ、ブログで記事にしたことがなかったはず。
ちょうど長いお休みをしていた時期に買いました。

去年の6月からピアノを習い始めた弟なのですが、
8月には家にあったキーボードではキーが足りなくなり
秋葉原のヨドバシカメラでお店の人にいろいろと相談して
勧めてもらったのが、コルグの電子ピアノでした。

当時はリビングはこんな感じだったので
リビング全景、その2
リビングにピアノ、という頭が全く回らず
隣の寝室の窓際に置いてもらったんです。

だけどレッスンが順調に進み、ペダルの練習も始まって
レベルが上がって毎回「ママ、このリズムが分からない!!」

・・・ピアノ未経験者が教えるの~~(>_<)
だから時々「ママ、間違ってたよ」って言われます(笑)

そんなわけで、私がお茶する横で練習できるように(笑)
リビングで生演奏付きのディナーも(笑)
夫は「生演奏付きディナーが出来るじゃん♪」と喜び弟にリクエスト。

・・・スーパーハイスピード「猫ふんじゃった」を聞かされ(笑)

なんだか食べた気がしない、マーボ豆腐の夜でした^^;
ソファはここに♪
ちなみにソファはここに♪

テーブルに座っているみんなから少し視線が下がるので
なんだか隠れ家気分でくつろげるんです☆
すっかり夫の読書の定位置となり、ソファもいい感じにへたってます(笑)

クッションカバーに、またハーフカットを買いたいなぁ
メール便送料無料、やってます!
これが合いそうかな??

そんな我が家の、リビングの配置換えのお話でした♪

いつも応援ありがとうございます♪
おもしろかったよ~とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(14) | Trackback(0)
2012/03/06.Tue

あえて白を選ばなかった、電話機。

あえて白を選ばなかった、電話機。
ヒェ~~(>_<)

とうとう私までダウンしてしまいました(T-T)

インフルエンザじゃなかったけれど、熱と全身の痛みと
昨日から食欲が全くなくて・・・。起き上がるのが精一杯。。
なので、今日はちょっと小走りな記事になってしまいますが^^;

楽天スーパーセールで届いたモノ、第一弾です!

シャープのインテリアホン。色はブラウン。

我が家の家電製品を見回すと、真っ白なものより
シルバーや黒や、グレーなど・・・色付きの家電が多いです。
前々回、無印の白いドライヤーの話をご紹介しましたが
我が家の中で白で統一されているのは、あの洗面所だけ。

リビングのこのテレビまわりでいえば
リビングのテレビまわり・before
真ん中にドーンとあるテレビはシルバーと黒。
手前に置いているブルーレイレコーダーは黒。
両脇に置いてる電話の親機と子機は白とグレーのツートンカラー。

・・・この色のちぐはぐさが気になってました^^;

スッキリ真っ白な家電製品で揃えたいなと思ったこともあったけど
電気屋さんで見る限り、最近のテレビのフレームはみんな黒だし
ブルーレイレコーダーも、黒っぽい色がほとんどな印象。

たぶんリビングのこの場所に置かれるテレビやレコーダーは
この先買い替える時が来たとしても、白は選べない気がする。
それなら電話も、白じゃない方がいいのかなぁ?

そう思ってた時に見つけたこのインテリアホン。
新しい電話を置いてみる。
ブラウンという名前だけど、黒に近いこげ茶です。

使い勝手はまだ電話をかけてないので分からないけど^^;
親機・子機と別れていたACアダプターがひとつ外せてスッキリです!

あっ、ちなみに古い親機はコード付きの受話器なので
地震や停電時のために保管しておこうと思います。
去年の計画停電時にも、この電話機は使えたんです^^

そんなわけで、ダークに引き締まった電話機のお話でした~!


☆お知らせ☆
 『お譲りします』企画でキャセロールに当選された、きりんさん!
 コメント欄でご連絡先が確認出来てないので、ご連絡ください~☆

 そのほかのみなさんへの発送は、今日にでも・・・と
 体調を見ながら明日中には発送したいと思います^^
 お待たせしていてスミマセン(>_<)

 いただいてるコメントも、調子の良い合間を見て少しずつ
 お返事入れますので、お待ちください~m(_ _)m

ブラウンの電話もいいね~と思っていただけたら
最後にポチっと、お願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(16) | Trackback(0)
2012/02/23.Thu

リビングの、コンセントが集まる場所。

リビングのコンセントが。
『お譲りします』企画、2/29までやってます!⇒

昨日の記事でご紹介したファブリックパネルの後ろには
リビングで使うコンセントが集まっています。

この場所は模様替え前、ベンチボックスの後ろに隠れていたので
コンセントも、余ったコードも、そのままにしてました。
模様替えでここがぽっかり見えるようになったら、さすがに見苦しくって^^;

ここで使うコンセントは、エアコン(専用線)の他に
・無印のハンディクリーナー
・ルンバ
・IKEAのスポットライト
・携帯の充電器
・エネループの充電器

この中で、常に通電する必要があるのが
ハンディクリーナーと、ルンバ。
ルンバ
このルンバの置き場所も何度も何度も変わり・・・。
あんまり奥まった所に置くと、自分で戻って行けなかったので
目につく場所の方が手入れもしやすいし^^;という訳でこの場所に。

IKEAのスポットライトも、深夜に夫が帰ってきたときに
台所に立つ時に点けるくらいで、普段は使わないし
携帯も2人で同じ充電器なので毎日どちらかが使うので
何となく差しっぱなしになっていました。

そこで、今さらですが^^;節電タップを導入。
節電タップを買いました。
充電器のコードも買ったときのままだったので
スポンジカーラーの余りで巻いてみました。

携帯を充電する時は
携帯を充電するとき。
こんな風にボックスの上に置いて、スイッチオン!

この白いボックスの中には・・・
ルンバのアダプターが入ってます。
ルンバのアダプターが、ジャストサイズ。
このアダプターが外に出てるのが気に入らなかったんですよね^^;
ボックスはセリアで買ったた「タップボックス」という商品です。

アダプターの下には
IKEAのスポットライトと、無印のハンディクリーナーの
余ったコードを入れています。
余ったコードも一緒に。
熱がコードに悪いかな・・・と思ったりもしたけれど
今のところは大丈夫そうです。

そんな毎日使うけど隠しておきたい生活感の、この場所に
ファブリックパネルの後ろは・・・
昨日のファブリックパネルを置くと、スッキリ!

みなさんにお知恵を拝借したファブリックパネルは、
なんと兄・弟、同点で引き分けでした~(≧▽≦)
みなさんそれぞれ、説得力のある意見をくださって
読んでいてと~っても楽しかったです^^♪ 
ありがとうございました☆

結局私は決めかねて・・・弟バージョンを撮影して、そのまま(笑)

でも、ベニヤに打ち付けて作る本格的なファブリックパネルと違って
フレームは何度も外して布や台紙などを替えられるんですよね。
しばらくは弟バージョンを楽しんで、
暖かくなってきた頃に、兄バージョンにしてみようかな☆

この場所の楽しみが、ひとつ増えました!

コンセント、便利そう~!と思っていただけたら
最後にポチっと、お願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ



リビング・ダイニング | Comments(6) | Trackback(0)
2012/02/22.Wed

ファブリックパネル、どっちが良い感じ??

marimekko マリメッコ PUUTARHURIN PARHAAT プータルフリン パルハート
『お譲りします』企画、2/29までやってます!⇒

ルネ・デューさんで購入したおためしハーフカットのファブリック。
今日の生地は、マリメッコのプータルフリン・パルハートという生地を使って
IKEAで買ったRIBBAフレーム。
IKEAで購入したRIBBAフレームを使ってファブリックパネルに!
このフレーム、40×50cmサイズは999円♪お手ごろです。

さて、このファブリックの柄、どこを生かして飾ろう??
台紙を生かすと、こんな感じに。
付属の台紙を使うと、この部分がいい感じでした。

そして台紙を外して、生地をフルに生かすとすると
生地をフルに生かすと、このパターン。
この部分を使うと映えるかなぁ。

どちらも真ん中のブロッコリーのグリーンと、
ブルーがかったグリーンのモチーフを入れてみました。
うんうん、北欧らしくていい感じ!

だけどここで、どっちのバージョンを使うかで
兄と弟の意見が真っ二つ!夫はどっちも同じじゃん~と言うので却下(笑)

実際に置く場所でご覧いただくと・・・
兄バージョン。
兄は断然こっち! すっきり見えるから。

弟はこっち!
弟バージョン。
せっかくの柄が、兄バージョンだと小っちゃくなるから。

・・・むむむ~難しいっ(>_<)

と、肝心の私が迷いに迷ってます(笑)
みなさんだったら、どちらを選びますか??

ちなみに、どうしてココに置くのかは・・・次回に!

ファブリックパネル、いいね!と思っていただけたら
最後にポチっと、よろしくお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(20) | Trackback(0)
2012/02/14.Tue

邪魔なコードもスッキリ、Wiiリモコンの収納。

上の3段はダイニングテーブル側に向けました。
昨日に続いて『無印ポリプロピレン・タワー』の収納、とうとう最終回!
上から2段目の引き出しの収納をご紹介しようと思います。
写真は昨日と同じものを使っているのですが、既にここに収納されてるんです。

それは、Wiiリモコンと拡張コントローラ。
Wiiリモコンと拡張コントローラ

これだけ揃うと場所を取るので、この置き場所はあちこち変わり
最近は小さいチェストに入れていました。
右奥のチェストに収納していました。
だけど模様替え以降、手前にベンチがあるので出し入れしにくいらしく
テーブルにポイっと置きっぱなしな事も度々・・・。

ちょうどこの引き出しが空いた時もそうだったので
試しに入れてみることに。
試しに入れてみることに。
むー、コードが引っかかってゴチャゴチャになりそう。

子供が片付けることだから、以前もWiiリモコンの上に何かが乗ったまま
リモコンはボタンを押されて反応し続け、次の日電池が無くなっていたり
コードもからまってグルングルンだったり・・・(>_<)

毎回全部使う訳じゃないし、その時に使う分だけ
スマートに出せないかなぁと考えていて・・・思い出した!

昨日の失敗収納とともに(笑)セリアで買ってきたモノです。
スポンジカーラーをケーブルタートルに。
coyukiさんとこで紹介されていたコレ! その記事はコチラです⇒

ケーブルタートル、私も持っているのですが

意外と硬くて、コードの収納に手間取ったので
何度も外したり付けたりには向かないなぁと思っていました。

スポンジなら柔らかくて傷つけないし
根元の方からクルクルと
こうやって根元の方からクルクルと

ゆるめに巻きつけていくと良いと思います。
巻き付けたところ
こんな感じになりました。

コードがスッキリ!
Wiiリモコンと拡張コントローラ
手前の左側に写っているのは

エネループの充電器。
エネループの充電器
これもWiiリモコンには欠かせないモノです。

いつもあちこちコロコロしているので、指定席を作りました。
エネループの充電器、指定席!
昨日の牛乳パックの余りです(笑)

そんな感じで無事『ポリプロピレン・タワー』の収納は完了しました!

ちなみに無印のポリプロピレンケースの収納って、中身が透けるので
白い画用紙やプラダンを、入れた方が良いと思っていたんです。
名付けて『ポリプロピレンタワー』(笑)
このときも、上から2段に目隠しにイラストを印刷した白いハガキを入れていました。

・・・だけど、何も入って無い段の方がナチュラルに見えるような?

全て外してみると、逆にスッキリ見えるようになりました!
1段低くなった、『ポリプロピレン・タワー』
コツは、引き出しの手前の空間を少し空けておくことと
書類などを入れる時は、一番上に白紙のコピー用紙を入れること。

これだけでスッキリ見えるので、ぜひお試しくださいね!


☆オマケ☆
今年のバレンタイン。
今日はバレンタインデーですね。
私から家族へのチョコは、毎年ちょっと変わった面白いチョコを
選んでたのですが、今年はどうしても出会えなくって(>_<)
質実剛健(笑)食べて美味しいチョコにしました。

歯みがきだけは、うるさく言っとかないと!

たくさんの応援ありがとうございます!
スポンジカーラー、ナイスだね!と、最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(10) | Trackback(0)
2012/02/10.Fri

『無印ポリプロピレン・タワー』の、断捨離。

名付けて『ポリプロピレン・タワー』(笑)
無印のポリプロピレンケースは、シンプルでどんな用途にも使い回せて
お値段もお手頃で、みなさんのお家にも1つはある収納ですよね。

現在リビングとキッチンを仕切るスタッキングシェルフの隣に置いている
ポリプロピレンケースは、浅型3段が2コと、仕切り付きの浅型と深型が1つずつ。
下から6段分は私の仕事の資料や文具などを入れるために
上の2段は別の場所で文房具や小物を入れるために使っていました。

基本的に1つの引き出しに1アイテム。
仕切り付きの引き出しは、仕切りごとに1アイテム。
引き出しを開ければ探しやすいし、閉めればスッキリ。

だけど別々に置いていたので共通する物もバラバラに置かれていて
普段はこっちに入れてるけど、その時何となく向こうに入れて
それで分からなくなって・・・という迷子がしばしば起きる私(>_<)

本当はここに置くつもりじゃなく、模様替えの最終段階で置き場に悩み
「とりあえずここに置いたら?」と夫に言われて置いてみた場所。
思ったより圧迫感も無いし、このスタッキングシェルフ周りが
書類や紙モノ、文具など「ドキュメントステーション」になったので
せっかくだからこの場所で使ってみようかな?と思いました。

名付けて『ポリプロピレン・タワー』(笑)
それなら1段減らしてスタッキングシェルフと同じ高さにしたいなぁ・・・。

というわけで、1段分減らすための断捨離決行です!
出るわ出るわ、いらないモノが!
これがお昼までかかって(笑)抜き出したモノたち。
自分でもビックリの量! そして無印の収納力恐るべし!!

これでも定期的に整理してきたつもりなんだけど^^;
だけど今回はもっと自分に厳しく(笑)抜き出し作業をしました!

その1 ≪明らかにいらないモノ≫
明らかにいらないモノ
主に仕事の資料や、何年も経った手紙や役所からの通知など
そして壊れたシャーペンが3本も(笑)

六花亭のポイントカード?
いつのだろ??
切手の有効期限が平成18年でした(笑)

いつもの整理なら、いらないモノ抜いたら終わりにしてたけど
今日はここからもう2歩踏み込んでみました。ここで時間がかかった~!

その2 ≪置いてても、二度と使わないモノ≫
印刷屋さんの用紙見本
仕事で使っている印刷屋さんの用紙見本です。
何社か検討して、値段と品質に見合う業者さんに一斉に変更したので
こういうのボーっと見てるのが好きなんだけど(笑)必要は無いかな。

去年と一昨年の手帳。
去年と一昨年の手帳
中身の薄い手帳なので(笑)必要な所だけ切り取って
スヌーピーにしばらく後ろ髪を引かれつつ・・・。

代々使って来た携帯
代々使って来た携帯
もうこれ見ただけで、もともとの私がどちらかというと
「捨てられない」タイプだとお分かりいただけるハズ(笑)
夫が長いこと使ってる携帯の交換した電池もいくつかあるので^^;
データを削除して、auショップに持って行くことにします。

・・・それが出来てりゃ苦労しないよ、って感じなんですけどね(笑)

古い携帯も出てくれば、ぞろそろとコード類も出てきます。
コードもぞろぞろ
こんまりさんの言うところの「謎のコードは全捨て!」ですね!
前回の整理の時は、用途は分かるから残したけれど(笑)
これを使って生活した記憶が無いので、今度こそ全捨てで^^v

二度と使わないといえば、コレも。
フェリシモで買ったサングラス
フェリシモで買ったサングラス。
目からの紫外線で日焼けすると聞いて、買ってみたけれど
かけてると何故か頭痛が起こってしまい・・・お蔵入り。
もったいないけど、たぶん誰も使いません。

壊れた時計とDVテープ
壊れた時計とDVテープ
時計は二度と使う事は無いし、DVテープも再生手段が無い・・・。

そしてラストはみなさんのお家にも『あるある』なモノ。

その3 ≪いつか使うかも、と思って結局使ってないモノ≫
便箋、封筒、メモに・・・いろいろ
もったいない、いつか使うから・・・と思いつつ数年。
この先の用途を考えても我が家では使うあても無さそう。
便せんやポストイットは同じ社宅の女の子に使ってもらうことにしました。

これでも減らしてきたはずの、文具。
文具いろいろ
この引き出しの中、最終的に不用品ばっかり(笑)
シャーペンの芯も兄にあげようとしたら、
「今売ってるのと違って、引っかかって書きにくい」・・・生意気な!

けど、このシャーペンの芯って私の高校時代のモノ^^;
さすがにもう、いいかなぁ。

口座を開設した時にもらう、通帳やカードのケース。
通帳やカードのケース
カードはお財布だし、通帳もまとめてポーチだし
スヌーピーが・・・(ここでも。笑)と悩んだけれど
実はこのスヌーピーを持ってた頃の思い出があんまり良くなくて
これ見ると思いだすんですよね。

手にして嫌な思い出が残る物とは、さよならすることにしました。

役目を終えたハンコ
ハンコ
きっと兄が大きくなって「認印」って言った頃には
新しいものを買う気がするので処分。

ボールペンの替芯
ボールペンの替芯
替芯があっても、本体が無いです(笑)

他にもアルバムに入れる前の写真がドッサリと
無いと思って何個も買ってる文具もあったり
それぞれ別の場所に移動させられる物も抜き出しました。

   + + +

そんなわけで、いつもより2歩!踏み込んで抜き出した結果
合計3段分のケースが空になりました!!
1段分を外してスタッキングシェルフとフラットになり
空いてる部分をどうしようかな・・・と考えて思いついたものが!

それはまた次回にご紹介します!



☆オマケ☆

昭和64年の硬貨や記念コインと
引き出しに大金(>_
仕事の書類の間から、出張手当が出てきました(>_<)
一瞬ラッキー♪と思ったけど、この間非常持ち出し袋の中身の点検したら
万が一のお金を入れてる財布から夫が手持ちが無くて抜いてたのと同じくらい(笑)


・・・戻しとこっか。。。

うちもあるある~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(8) | Trackback(0)
2012/02/09.Thu

カウンターにした、スタッキングシェルフの中身。

カウンターにした、スタッキングシェルフ
リビングの模様替えの記事でご紹介した、行き場を失って
なんとなくココに流れ着いた無印のスタッキングシェルフ。
使いやすさに驚いて、そしてブログでもみなさんにいいね!と言っていただけて
我が家の中で株価急上昇の家具になりました(笑)

だけどここでひとつ問題が。私は、見せる収納がとっても苦手・・・。
こんな表も裏もオープンな収納、スッキリとモッサリの境界線は紙一重。

レイアウトの参考に、無印のサイトを見てみたけれど⇒スタッキングシェルフ

・・・むむむ。スカスカやん~(>_<)

収納も出来て、かつスッキリみせたいのに!

持ってるインテリア本をあちこち引っ張り出し、参考になったのが

この本、アマゾンで中古で『表紙買い』してみたものの
色使いが私には派手すぎて、ずっと本棚で眠ってた本でした。

だけど北欧のファブリックやテーブルウェアの知識が増えた今の私には
あらためて読み返してみると、とっても新鮮!手放さなくて良かった!(笑)

そしてこの本に出てくるお部屋には、本がたくさん並んでいます。
リビングの作りつけの棚や、壁際や窓際。上をガラスにしてお部屋の仕切りに。
ズラッと一列に並んだ本の背表紙を見ていると、不思議とスッキリ見える。

そこで、今まで背表紙を見せずに隠していた仕事の本も
ズラッと並べてみました
ズラッと下の段に並べてみました。

うんうん、いけるかも!

その隣には、今までテレビのシェルフに置いていたファイル。
右端には、もみの木のかごを。ちら見せがいい感じ♪
ファイルがズラリ
このズラリと並んだファイルの中身、説明すると長くなるので(笑)
また別記事でご紹介しようと思います!

下段の収納は、とりあえずこれで確定したかな。
ここはわりと早く決められました。

問題は上の段。詰め込み過ぎず、必要なものを置くバランスが難しい!

最初に自然と落ち着いたのが、モンステラの場所でした。
モンステラは真ん中に。
後ろに弟が育てている「頭冷やしてヒヤシンス」が見えます。
(何故かこれで名前を覚えたらしいです。笑)

それからアルメダールスのキッチンタオルの記事でも登場した
パンやレトルトが入ってるカゴ
パンやレトルトの調味料が入ってるカゴを左端に置いて

そしたら、右端にも同じカゴを置くと揃った感じになるかな?
右端のカゴは書類入れ
ここは名付けて「ドキュメントステーション」です。
短期間で捨てるもの(毎週来る生協のカタログ)
子供たちが小学校から持ち帰る手紙、
親の一言を書いて次の日の朝持って行く本読みカードなど・・・。

全ての紙モノを一度ここに放り込み、時間のある時に仕分けします。
そして先週からインフルエンザ防止で全校生徒マスク着用になったので
毎朝ここから本読みカードを取る時に一緒にと、マスクも置いています。
たまに持って帰ってきちゃう名札もここなら、忘れない!

そんな感じで無印のラタンのカゴが集まってきたので
小さい方も隣に置いてみることにしました。
隣に小さいラタンのカゴを
右側は子供たちがよく使うコップと、たまに飲みたくなる紅茶。
左側は、節分の日に近所のお寺の豆まきでたんまりゲットした(笑)お菓子。

さすが無印、統一感が出てきました!

そして、最後まで悩みどころのココ。
悩み抜いた、小さな本の収納。
DIYした棚の上に置いてた、壁に付けられる棚のペン立ては
ドキュメントステーションの近くに持ってくることに。
そして背の高さがバラバラの小さな本だけは、寝かせた方が統一感が出るので
寝かせて背表紙が見えないように、無印のブックエンドで仕切りました。

スタッキングシェルフ用の間仕切りもあるけれど・・・すごく高い。
同じような色合いのブックエンドを使えば、315円!

そしてカステヘルミもせっかくなので飾ってみました♪
カステヘルミに、フェイクのグリーンを。
以前玄関に飾ってた、フェイクのシュガーバインです。
良く見てみると、先っぽの方が外せたのでセロハンテープで固定(笑)

視線がカステヘルミに来るので、下の本がカモフラージュされるし
使う時はぺりっとはがして洗えばすぐに使えます。

というわけで見せる収納、頑張ってみました~。
完成の様子です!
いかがでしたか??
次回はその奥に見える、ポリプロピレンの引き出しへ!

なかなかいい感じだよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/01.Wed

新しいリビングダイニングの、ウラ話。

図面通りに動かせました!
お待たせしました!模様替えウラ話、長くて読み応えありすぎですが(笑)
お暇な時にお菓子でもつまみながら読んでくださいね~♪

   + + +

今回の模様替え、夫の腰痛が酷く、一時は実行を危ぶまれる事態に。
無理させて酷くなったら、後々まで呪われる(笑)
テレビとテレビを置いてるシェルフ以外なら、1人で何とかいけるけど
テレビが動かせないと、今回の模様替えは意味が無いんだよなぁ・・・。

「兄に手伝ってもらったら?よねこと体格変わらんやん」と夫。

小学校の6年間、転校しても前から3番目のチビさはキープの兄でしたが
私の身長に追い付くまでもう10cmを切り、最近は目線が同じになってきて
心なしかヒゲも濃くなった顔で甘えてくると少々うっとうしい私^^;

「できる?」と私が聞くと「任せなさい、握力は18kgです」と
春日ばりに胸を張って私の前に立つ兄(笑)
・・・今調べたら、12歳女子の平均より下じゃん!(笑)⇒

というわけで、日曜日に兄と私で模様替えを実行することに!

   + + +

朝食の後片付けを済ませ、洗濯物を干して、さぁ模様替え開始!
まず、テレビを置くことになる左端のDIYの棚を移動。
リビングの棚、DIY。
ここは物も少なくて棚も軽いので簡単。
床もちょこちょこ掃除機をかけてたのでキレイでした。

次に、一番時間がかかったテレビとシェルフの移動です。
古い画像で申し訳ないのですが・・・
リビング全景、その2
テレビから配線を外し、左にあるチェストに一旦どかします。
兄と二人で「せ~の!」でテレビを持ち上げる。

・・・動かない!!

地震対策に、耐震ジェルをベッタリ敷いてたのです。
さすが耐震ジェル!だけど外すのに一苦労!ここで体力をやや使い果たす^^;

何とかテレビを隣のチェストに移動させ、シェルフを動かすと
すごいホコリの山と、カレンダーと、オモチャと、色々掘り出し物が(笑)
象の飾り物?
「あっ、こんなところに!」と兄が一番に取り出したのが
夫の妹が高校生の時に海外研修へ行った時のお土産の象さん。

・・・私たちはずっと「象さん」って呼んでたけど、ホントの名前って?(笑)

引越しの度に、リビングの鴨居の所に飾っていた象さん。
おそらく震災の時に落ちてしまってたんだろうけど、すっかり忘れてた!
兄がキレイにホコリを取り、いつもの場所に戻してあげました。

兄が掃除機をかけてる間に、私はテレビとレコーダーなどの配線を引き直します。
今回この左端にテレビが置けるようになったのも、実は地デジ化のおかげなのです。
アナログ時代のアンテナ口
アナログ時代はこのベランダ側の壁の上にアンテナ口がありました。
そこから手持ちのアンテナ線を使うと、今までの場所が限界。
それが地デジに移行する際に各自でアンテナを設置することになり
付属のケーブルが15mだったので、家の中でグルグル余っていました。

高知から持ってきたBSアンテナも部屋でグルグル余っていたのでアンテナはOK。
だけど古い社宅はコンセントの数が少なく、移動先に無いため延長コードで長~~く伸ばす。
図面通りに動かせました!
ちょうどソファの後ろのライトの場所で繋ぐことになったので
ライトの電気も取れて一石二鳥!

と、ここまででお昼になってしまいました。
その頃、夫と弟は何をしていたかというと・・・優雅に読書(笑)
しかもホコリの舞うこの部屋で^^;

兄リクエストのもやしタップリのラーメンを食べて、午後も頑張ろう!

   + + +

午後はまず、隣の寝室にあるスタッキングシェルフを移動しました。
これまた古い画像なのですが・・・最近こんなに片付けてなくて(笑)
横置きにしてみました
奥にある私の仕事のパソコンとプリンター、ミシンはこの場所に。
手前のパソコンはフィルタリングをかけてるので子ども部屋に置くことにしました。

ちなみに、フィルタリングソフトで「小学生」に設定してるのですが
ホントに見られる範囲が狭いらしく、ゲームの事を調べると遮断され
兄は最近私の目の前で私のノートパソコンで調べてます^^;

今回の模様替えをするまでは、このシェルフをもう一度立てて使おうと考えていました。
そこから拡張させるための板も合わせて準備していたんです。
だけど夫に「上から物が落ちてきて、オレを殺す気?」と言われ、断念。
ちょうど立てて置こうと考えてた場所の横が、夫の布団でした(笑)

リビングのレイアウトを変えると、リビングには置き場が無くなるチェスト。
リビングのチェストの中は・・・
この風景も好きだったけど、隣の部屋に置くのが合理的かな。

そしてDIYした棚にパソコンを置くようにして・・・。
とりあえず、現時点ではこんな感じになりました。
寝室に持ってきたチェストと棚。
う~ん、ここのインテリアは20点!(笑)
まだまだこれから改善していかないとですね。

そしてスタッキングシェルフを台所の敷居ギリギリに。
カウンターにもいける!スタッキングシェルフ。
チェストの移動に伴って、ところてん方式にここに持ってきたシェルフでしたが
この奥行きと高さが絶妙なバランスで、カウンターに良し、仕切りに良し
・・・って前も書いたっけ?(笑)ホントに使いやすいんです!

収納もこれから見直していくつもりですが、
このスタッキングシェルフをガンガン使えるように
上に透明のデスクマットのような物を敷きたいなぁと思っています。

最後にダイニングテーブルやベンチボックスなどを配置して、完成!
最後にテーブルなどを移動しました。
右奥にある小さなチェスト、これに最後まで悩んだのですが
薬や爪切り、化粧品にwiiリモコンなど、ここで使うものばかりなので
ひとまず動かさずに残してみることにしました。
手前のベンチがとても軽いので、下の物を取る時も今のところ大丈夫かな。

   + + +

途中で「疲れた」も言わず黙々と手伝ってくれた兄。
体格が私とほとんど変わらないので、持ち上げた時の高さも同じで
夫より家具の移動は楽だった気がします(笑)

この日の夕食は、頑張ってくれた兄リクエストのお寿司でした~。

・・・と、ここまで長かった~(>_<) 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました!

読み切ったよ~!のしるしに
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/30.Mon

新しいリビングダイニングの、レイアウト。

新しいリビングダイニングの、レイアウト。
日曜日に、無事模様替え完成しました~!!
今日はここでゆっくりその話を書きたかったのですが・・・。

夫がずっと痛がってた腰の痛みが引かず、午前中は病院へ行き
たらふくお昼を食べて(笑)ついさっき出勤。
そしてこれから私の父が、パソコンの調子が悪いと持って来るので
ゆっくりブログを書く時間が無さそうです(>_<)

というわけで、今日は駆け足で写真をちょこっと。
図面通りに動かせました!
煮詰まってた仕事から逃避するかのように書いたレイアウト。
なんとかその通りに配置することが出来ました!

キッチンの間に持ってきたスタッキングシェルフ
カウンターにもいける!スタッキングシェルフ。
ここがキッチンの作業動線にも、ちょっと一息つくにも
とっても使い勝手が良いんです♪

明日には兄が大活躍してくれた、模様替えのウラ話をアップしますね!

なかなか良い感じ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(11) | Trackback(0)
2012/01/27.Fri

週末の、模様替え計画。

リビング全景
実は今日仕事の締め切りで、まだ終わりが見えません(>_<)

気分が乗らない、進まない
ヒラメキも降りて来ない
試したモノ片っ端から、失敗する(笑)

最近ヒラメキで作って「さすがだね」と言われることよりも
「お前の引き出しってこんな浅くないだろ?」と言われることが増え
う~ん、やっぱり、年なのかなぁ^^;

そんなふうに家でひとり、煮詰まった日々を過ごしていると
煮詰まってる原因を他に求めるようになり(笑)
なんだかリビング中の全ての家具の配置を変えてみたくなりました。

全て、というところで今回の私の煮詰まり方がヒドイことがお分かりいただけるかと(笑)

トップ写真はこのブログを始めて間もなくの配置です。
現在はここに、DIYしたばかりの棚が増えて
リビングの棚、DIY。

テーブルの位置が変わって、そしてソファを置いたのがつい最近。
カフェ風のくつろぎが!

ところが!

このソファで週末くつろいだ夫と、平日ここで勉強をしてた兄。
2人とも今週に入ってから「腰が痛い」「肩が痛い」と痛みを訴えるように。
考えられることと言えば、このソファに座ってたのが原因・・・。

沈み込んでいく体を無意識のうちに他の場所で支えてたんですね。
夫の場合は腰をかばって右足がしびれ、兄は肩に余計な力が入ったようです。
ダイニングテーブルとくつろぎのコラボ、うまくいくと思ったんだけど・・・。

やっぱり無理があったかなぁ(>_<)

さらに、兄の勉強量が増えていくとともに弟が横でアニメを見ていたり
ゲームをやったりしていて「邪魔!」とケンカになることも増え、
ダイニングテーブルのゾーンと、テレビゲームのゾーンを分けたいなぁと
思い始めていたんですよね。子どもたちの体も大きくなってきたし。

というわけで、週末に家族を巻き込んで配置換えをしたい!
リビングの配置予定図
こんなん作るヒマあるなら、仕事しろ自分!とツッコミたくなりますが(笑)
現在テレビやチェストを置いている壁面に対して縦に並べてみようかなと。

6畳の長さ、ギリギリなので今より窮屈になりそうな気もするけれど
逆にそのミニマムな空間が居心地良く感じられたら、いいなぁ。
ソファとベンチボックスを置いた横にフロアライトを置いてみて・・・。

早く動かした~い(笑)
・・・と妄想に浸るのはこのへんにしといて、締め切り頑張ってきます!

模様替えが成功したら、週明けに披露できるかな♪

仕事が忙しくてみなさんのブログに遊びに行けなくてスミマセン。。
来週にはゆっくり遊びに行けると思います^^v


模様替え楽しみにしてるよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
リビング・ダイニング | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/23.Mon

続・ダイニングテーブルと、ソファ。

続・ダイニングテーブルと、ソファ。
土日を挟んで続きが開いてしまって、スミマセン!!
前回の記事をアップした日の夜に続きをと思っていたのに・・・。
ちょうど夫が飲み会で不在の予定だったので☆

弟は学校でなわとびの柄が目に入ったと、眼科へ連れて行き(異常ナシでほっと一安心!)
兄は友達の家へ遊びに行って間もなく「吐きそう・・・」と帰って来て
そのまま寝込んでしまいました。

片方が具合悪くなると、どうしても気になるようで(双子か!)
すぐ隣で寝込んでいる兄の布団に気がつくと入ってる弟(笑)
「風邪うつっちゃうから、入っちゃダメ!」と言っても何度も^^;

仲が良すぎるとこういう時、兄弟で風邪フルコースになり
母は2人分の期間仕事を休むハメになるんですよね・・・。
そこまで仲良くしろとは言ってないんだけどなぁ(笑)

   + + +

というわけで、お待たせしてしまった続きを!

ダイニングテーブルでテレビを見ながらくつろげるようにと
このソファを購入したものの、

弟が遊んでいた拍子にグニャリと脚が曲がってしまった我が家のソファ。

必死の思いで曲がった脚を取り外してみると、
どうやらソファ本体の取り付け部分も壊れてしまったらしく
別の脚を取り付けることも出来なくなってしまいました。

クリスマスイブに届いたソファを使ってたのって
その日にちょこっと座ってみた以外、25日はピアノの発表会で
26日から1日までは高知に帰省、2日も丸々弟家族の家へ行き
壊れたのが4日だったので、実質2~3日で壊れてしまった計算。

家電製品でもパソコンでも、初期不良って買ってから1週間以内ですよね。
家具にはそういう対応があるのか分からないけれど、10日以上経っているし
ダメでも修理はしてもらえるのかな・・・?どうしたらいいのかな?という気持ちで
購入したショップに正直に壊れた経緯をメールしてみました。

すると翌日の夕方にショップから電話が来て、メーカーから修理するので送って欲しい
と、引き取り用の段ボールを送りますと連絡が来ました。
梱包用の段ボールが届き、その場で佐川のドライバーさんが梱包してくれて
我が家の壊れてしまったソファは、メーカーへ送られることに。

それから数日後、修理が完了したので発送しましたとショップから電話があり
次の日に届いたソファは・・・『交換品』と書かれた新品でした。
ショップの方も真摯に対応してくださったので、とても良かったです。

今度こそ、ソファ脚長おじさん計画を実行できる!(笑)

   + + +

ところで、このソファを置く予定の場所には
ベンチボックスの上で!!
このベンチボックスがありました。

中には、結婚した頃いただいたり、自分たちで買った料理本。
料理好きな夫が私が実家に帰ってる間に買った本が主に入ってます。
私がいないとレパートリーに困るらしく・・・新しいモノを求めた結果本だけ増えました(笑)
料理本とか、いろいろ
そしてアルバムに入れようと思って何年も経った写真など(笑)

この中にあるもの、今現在では使わないものばかりです。
「断捨離」に則れば、処分すべき物になるのですが、
きっと手放したら後悔しそうな気がして、残しています。

子どもたちが大きくなって独立する頃に
「お母さん達はこの本見て、この料理を覚えたんだよ」と
きっと話す日が来る時に持たせてあげたいと思って。
この中の本を手放す時は、その時じゃないかと思うんです。

そんなわけで、ここにソファを置くとなると
このベンチボックスをどこに置くことにする?と迷い続け・・・。
あらためて届いたソファを箱から出した時に、並べてみた
まだ脚を取り付けてない状態のソファと、このベンチボックス。

コラボできるかも!

ベンチボックスの脚を外して高さを下げ
ベンチボックスの脚を外します

ダイソーで買って来た滑り止めシートを敷き
滑り止めシートを敷きます

ソファを乗せてみる。
ソファを乗せてみる
王様の椅子みたいですが(笑)幅もピッタリ!

そしてテーブルを近づけてみると、こんな感じに。
カフェ風のくつろぎが!
前回の記事の写真をアップにしてみました。
気分はすっかりカフェ風ダイニング♪ upkyonさん、ありがとう~!

リクライニングで調節できる肘掛け部分を倒すと
続・ダイニングテーブルと、ソファ。
憧れの(笑)ゴロンと横になりながら、テレビを楽しめる☆

ベンチボックスが面で支えになっているので安定感も増したし、
新たに脚を買い足さずに、ダイニングテーブルでソファを使えるように。
弟の大失敗は、晴れて大成功のきっかけとなってくれたのでした!


ソファを置くとやっぱり欲しくなる♪


なるほどね~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


リビング・ダイニング | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/20.Fri

ダイニングテーブルと、ソファ。

ダイニングテーブルと、ソファ。
今の社宅に引越してきて1年3ヵ月が過ぎました。
この部屋での暮らしににも慣れてくると、気になることが見えてきて。

何かが足りないんだよなぁ・・・。

高知の社宅では、ダイニングの隣に4畳半の和室があって
そこにテレビを置いて、夫や子供たちはカーペットにゴロゴロ。
それが今は6畳の空間でリビング+ダイニングを兼ねるようになり
必然的にこのダイニングテーブルに占領されてしまいました。

高知を離れる時に、いくつかの家具を手放してきた私たち。
今でも充分すぎるくらい物が溢れて片付かないというのに(笑)
これ以上家具を増やすなんて、もってのほか!!

・・・と最初のうちは考えていたんですよね。

ところが、やっぱりゴロゴロライフに慣れ親しんだ夫は
くつろぎスタイルでテレビを見たいらしく
ベンチボックスの上で!!
このベンチボックスで横たわり、片肘をついて窮屈そうに足を曲げて
「腰が痛い・・・」と言いながらテレビを見てる。

そこまでしてテレビが見たいのか!(笑)

普通に座って見た方が楽なのに・・・と何度も言ったけど
ダイニングに背もたれのある椅子が無い我が家。
やっぱりたまには背もたれに寄りかかってリラックスしたいよね・・・。

というわけで、夫にもクリスマスプレゼントにくつろぎを!
と考えたのはちょうど1ヵ月前のこと。

コンパクトなサイズでダイニングテーブルと一緒に使えそうなこと、
肘掛けの部分を伸ばしてカウチ風にも使える柔軟性にも期待して☆
どど~んと大きな段ボールが、クリスマスイブの日に届きました。

ひとまず付属の脚を取り付けて座ってみると、やっぱり低い。
夫の顔がテーブルからちょこんとのぞいてるような状態で
まるで大人の椅子に座った小さい子のような感じ(笑)

ダイニングテーブル用の高さのソファなんて、なかなか無いし・・・と
これは予測出来ていたので、私はある秘策を練っていたのです。

名付けて『ソファ脚長おじさん計画』!(笑)

第一候補は、コレ⇒無印の脚付マットレスの20cm脚
このネジとソファのネジが合えばいいなぁと思っていました。


ところが、そんな時に限って事件は起こるものなのです。


弟が生まれて初めてのソファという『家具』に興奮し(笑)
ソファの上にオモチャを持ちこみ、ガチャガチャと遊んでいました。

ふと・・・妙に静かだ。

台所から後ろを振り返ると弟の姿が見えず、
テーブルの下をのぞき込んで私と目が合うと
「ごぉめんなさぁぁぁぃぃぃ」と泣き出しました。
ソファをよくよく見てみると、なんだか傾いてるような・・・。
ちょっと手で押してみたら、ソファが後ろに倒れました(笑)

どこをどうしたら、そうなるのか・・・恐るべし弟。
なんと、ソファに取り付けた脚のボルトがグニャリと曲がっていたのです!!
脚を外そうとしても、ボルトも壊れてしまってなかなか取れなくて・・・。

目の前は真っ白、ソファ足長おじさん計画(笑)も白紙。
どうしたらいいの?このソファ・・・。

・・・というわけで、次回に続きます!


続きが気になるよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

リビング・ダイニング | Comments(6) | Trackback(0)
2011/12/12.Mon

オーナメントに、赤いフェルトボールを手作り。

赤いフェルトボールを手作りで、オーナメントに。
夫が会社の忘年会に使うプレゼントとともに、買ったサンタクロース。
先週から、毎回記事の下でちょこんとブログ村のバナーになっています。

このサンタクロースを買ったときに、絶対一緒に飾りたいと思っていたのが
何年か前のクリスマスの時期に買って来たこの木製ツリー。確か、無印だったかな?
ブログを始めて、あらためて我が家の無印率が高いと感じる今日この頃。

買ってはみたものの・・・私のセンスではこのツリーを生かせなくて
しばら~くの間、しまい込まれていたのです。

今年に入り、のんきな私の所にもやって来た(笑)北欧ブーム。
初イケア、初イッタラと続くお初なモノとして候補に上がったのが

lovi(ロヴィ)白樺のツリーとオーナメント。

だけど簡単にポチっと出来るお値段ではなく・・・。
よねこお得意の工作で作ろうか、とか(笑)色々と策を練った中で思いついたのが、
しまい込んでいたツリーに、赤いオーナメントを付けること。

初めはこのオーナメントだけでも買おうと思ったけど
雑貨屋さんで見た、フェルトボールを思い出して
そういえば、毛糸からフェルトボールって作れるよね!
早速ダイソーでワイン色の毛糸を1玉買って来た私。

ルンルン気分で作り方を検索してみると
「ウールの毛糸を・・・」って書いてある。

自分の買って来た毛糸の表示を見てみると『アクリル』

・・・ガーン、作れない・・・。

だけど返しに行くの、めんどくさい(笑)

何とかこの材料でフェルトボールを作る手段は無いかと思い
フェルトボールの作り方のページをあちこち読んでいて

ピーン! ひらめきました!

フェルトボール作りに使う針のようなものに似た

「ほつれのん」が裁縫箱に入ってる!

この「ほつれのん」は、ほつれてしまった部分を裏に刺すと
その糸を裏に引き抜いてくれる、便利な針なんです。そして表には戻らない。

早速チャレンジしてみようっと!
毛糸を3センチくらいに切って、ほぐしていきます。
毛糸を3センチくらいの長さに切り、よりをほぐしてバラバラにします。
さらにそれを指で引きちぎるようにホワホワにほぐしていきます。

ピンポン玉大くらいの大きさに分けた毛糸を丸めて
丸めた毛糸に「ほつれのん」を刺していきます
「ほつれのん」を刺して抜き、を繰り返します。

あらゆる角度からちくちくと・・・
5分くらいちくちくと・・・
最初はフワフワだった毛糸玉が締まってきます。

そして丸く、好みの大きさになったら別の針で糸を通して出来上がり!
赤いフェルトボールを手作りで、オーナメントに。
近くで見るとボコボコいびつだけど(笑)素朴なオーナメントの完成です。

玄関に飾ろうと思っていたけれど、クリスマスツリーを出すまでは
リビングで楽しもうと思っています^^

簡単にすぐ作れちゃうので、「ほつれのん」と合わせてぜひお試しくださいね!


バナーを変えてみました。これまでと同じようにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
リビング・ダイニング | Comments(3) | Trackback(0)
2011/12/07.Wed

リビングの片隅に、お気に入りの棚が完成。

リビングの棚、DIY。
今日は午前中、小学校のマラソン大会がありました。
高学年は約2km、低学年は約1km走ります。

カメラを向けると下を向いて撮らせてくれない兄と(笑)
思うように調子が上がらず、練習よりも順位が下がってしまった弟。
いつもなら帰りに「バイバ~イ」と手を振って来るはずなのに
あれ?顔が見えないなぁ・・・と思っていたら先生が来てくださって
「調子が悪かったみたいで、すっごく凹んでます。」と一言。

でも最後まで諦めずに、一生懸命走っていました。
帰ってきたら、思いっきり抱きしめてあげようかな。
きっと悔しくて悔しくて、拒絶するかもしれないけど^^;

   + + +

さて、昨日の記事で紹介していたDIYの棚が完成しました!

この空間にぴったり収まるように計算して、高さも合わせて作りたかったので
切り出してもらった板のサイズは812mmとか964mmなどミリ単位だったのですが
全く狂うことなく、全てがピッタリ出来あがったことに感動!!

今回この板を購入したのは、北零WOODというショップ。
初めは横にある無印の家具と同じタモ材で作ろうと思ったけれど
このパイン集成材だと、タモ材の半分の値段で作れることが分かり、

今回のこの棚の材料費は、だいたい8000円くらいで出来ました。

ネットショップだと、玄関まで届けてもらえるのも有難いですよね。
木目も切り口もキレイな板が届きました
集成材なので節も無く、木目も切り口もキレイな板が届きました。

今回この場所に棚を作るにあたって、私がこだわったのは
横幅はピッタリに、高さと奥行は無印のチェストと同じに
さらに2枚渡した棚板には、これまた無印のトタンボックス
無印のトタンボックスをピッタリ収めたい!
我が家にはこのトタンボックスが、なんと合計10個!
あちこちの収納に活躍しています。

キッチンでは乾物や缶詰、麦茶などを入れて。
子供たちの部屋では、思い出の文集などを。
押し入れでは、大切なビデオやコード類が入り
この場所に置いてあったボックスには、アイロンや薬を。

以前より1部屋と1間分の押し入れが減ってしまったので
入りきらないトタンボックスは天袋に入れていました。
天袋だと出したり入れたりが、いちいちめんどくさいし
何よりもこのボックスの雰囲気が好きなので、見える所に置きたくて。

そこで仮置きした時の高さを側面になる板に鉛筆で印をつけておき、
ネジ止めする場所を決めます。
ドリルで穴を開けます
電動ドリルで穴を開け、

棚板となる板の横(厚みの部分)にもネジの来る場所に
ネジが曲がらずまっすぐ入るように、ドリルで下穴を開けてから
棚板をネジ止めします
木ネジで固定します。私は家にあった4×45mmのネジを使いました。

2枚の棚板を固定したら、くるっとひっくり返し
2枚の棚板を固定したところ
反対側の側面の板を固定します。

このときに、ネジを少し板からはみ出させておいて
ネジを少し板からはみ出させます
棚板を合わせると、下穴のところでぴたっとハマります。

そして完成したのが、コレ!
完成~

横から見ると、こんな感じ。
横から見た様子
ネジの頭が見えるけれど、収めてしまえば分かりません☆

そしてもう一度トップ画像を・・・
リビングの棚、DIY。
トタンボックスもピッタリ入って大満足♪

ちなみに天板は、今の段階では乗せているだけで固定していないので
ネジが見えないように裏側からL字金具で止めようかと考えています。

だけど今の段階ではこのままでも大丈夫かな?
・・・と思ったら、昨日早速兄にグラッと動かされてしまいました(笑)

そして写真に見えるいくつかの『お初』な小物を加えて
とってもいい感じになったリビングの片隅です。
リビング・ダイニング | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/06.Tue

ずっと気になっていた、リビングの場所。

リビングbefore
少し前の写真になりますが、我が家のリビングはこんな風です。
ここにある家具は、全て無印のもの。

テレビを置いているのが木製シェルフ2×3タモ材/ナチュラル
その両脇に同じシリーズの木製チェスト80cm幅(ワイド)
木製チェスト40cm幅を置いています。

以前住んでいた社宅では、リビングにしていた部屋が四畳半だったので
壁面の幅ピッタリにこの3種類の家具を選んで置いたのですが
今の住まいは1部屋減り、6畳のこの部屋をリビングダイニングとして使っています。

たたみ1畳分、壁面が広がったので左側に置いたのは現在廃盤のブナ材本棚と
以前は押し入れで収納に使っていたコの字の家具をノートパソコンの場所に。
これはこれで、使いやすいとは思っていたのですが・・・

しっくり来ないなぁ・・・なんだかイマイチなんだよなぁ。

ここに来て1年が過ぎ、家族の行動パターンを見てみると
子ども達はここで勉強して、ここで遊ぶ。
私の目の届く場所だし、片付けないとみんなが困るので
リビングは比較的、この状態を保てていました。

ところが子ども部屋が、それはもう・・・物置のごとく(笑)

ずっと家族がリビングで好きな本を選び、思い思いに過ごす暮らしに憧れて
子ども達の図鑑や日本の歴史(マンガ)、辞書などはリビングに置いてました。
だけどこの41㎡の社宅では、それをするには限界があって
バラバラに分かれて置かれていることが、余計に片付かない原因に。

そこで、部屋ごとに収納するアイテムの種類を統一して
子供関連は子ども部屋に、毎日遊んだ物をその日のうちに片付けることにしました。
(リビング片付けて、次アナタ達の部屋ね!と言うと、子供たちは疲れちゃうので)
ブナ材本棚は、入れてるマンガとともに子ども部屋へ。

さて、どうしよう・・・このスペース。

無印で新たにこの木製家具シリーズを増やすとなると高いし
また引越す時に置けなかったらもったいないので
家具類では初の、板を買って棚にするDIYをすることにしました!

そして、仮置きしてみたのが
棚板を仮置きしてみたところ
こんな感じになる予定。

仕上がりイメージを見てみたくて、全体を撮影してみました。
仕上がり予定は、こんな感じに 完成予定!
リビングbefore ちなみにBeforeはコレ。

予算の関係上、タモ材を諦めたので隣のチェストと色の違いが目立つけど
たぶん使っているうちにいい色になるんじゃないかなぁ。
それに、ココに置くためのアイテムも買っちゃったし(笑)

というわけで、これから電動ドライバーを使って組み立ててみます♪
作業の様子や、仕上がりは次回にご紹介しますのでお楽しみに!
リビング・ダイニング | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/02.Fri

窓ガラスの結露に、毎朝の習慣。

今朝の我が家の窓。
今朝の我が家のリビングの窓。
12月に入ったとたん、冬到来!って感じの寒さですよね。

築年数の古い社宅ばかりに住んでる我が家ですが
毎年冬になると、窓ガラスの結露に悩まされます。

高知で住んでいた社宅は、最初の頃は昔ながらの鉄の窓枠で
ガラガラガラ~~~とものすごく重たい窓でした。
パッキンというものが無くて冬はすき間風がピューピュー入り
部屋は寒いんだけど、そのすき間風のおかげか、結露知らずでした。

だけど、その鉄枠のガラスを全戸アルミサッシにすることになる
きっかけを作ったのが、我が家の「怪獣」弟。
怪獣弟、1歳。
写真を探したら、ありました!チビ助の後ろにあるガラス窓が、古い窓です。
この年の冬の最中に、この窓ガラスを突き破って大ケガをしたのでした・・・。

そして見事ワイヤー入りの補強ガラスのサッシとなり
気密性は良くなったけれど、冬は結露でレースのカーテンがカビてしまい
それ以来、普段は窓ガラスの掃除はめったにしない私ですが(笑)
結露が出来るようになってからは、ずっとこの習慣だけは続いています。

窓ガラスに新聞紙をペタっと貼り付けていき
窓ガラスに新聞紙を貼り付けます。

新聞紙にしみこんだら、その新聞紙を丸めて
クルっと丸めてふきふき。
残っている結露の水分をふきふき。

時々その新聞紙でベランダの外からふきふき。(あくまでも時々です・・・笑)
そしてゴミ箱にポイっと。終わり。

ワイパータイプの物なども試したことがあるのですが、
後片付けや保管場所を考えると・・・新聞紙に落ち着きました。

この結露をふき取る朝の習慣は、3か所の窓ガラスで合計10分くらい。
おかげで窓ガラスはいつもキレイなので、
我が家で窓ガラスの大掃除をする時期は、家庭訪問の前です(笑)

そして去年から、この窓に新たに加えたものが。
白いプラダンを立てかけてます
カーテンと窓の間に、白いプラダンを立てかけています。
(ベランダの壁が汚いのは見なかったことに・・・ケルヒャー欲しい~笑)

今の住まいは、カーテンレールから窓までの間が狭くて
カーテンが常に窓ガラスにくっついた状態なんです。
これだと、結露=カーテンにカビまっしぐら。

そこで、去年別の用途で買っていたプラダンをそのまま立てかけてみると
カーテンしちゃえば、目立たない!
思ったより目立たないことに気付きました。
もともとのガラスも、すりガラスで外は見えないし。
そして窓からの冷気もこのプラダンでシャットアウト。

結露知らずのお家に住んでみたいなぁ~と思いながら
またまた仕事の合間に脱線して(笑)不動産のページを見ては
「家賃・・・高すぎる(>_<)」と夢は見事に撃沈したのでした。
リビング・ダイニング | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/13.Mon

IKEAのソーラーライトは、こんな日に

梅雨空の家の中は、こんな暗さです。
明け方に雨は上がったものの、どんよりとした梅雨空が続いています。

そんな今朝の我が家のリビングをパチリ。

普段は写真をアップする時に、photoshopで明るさを補正しているのですが
今日は普段の明るさをお伝えしようと、そのままアップしてみました。

この時間に点けている電気は、キッチンのLED電球のみ。

テーブルに座って何かを書いたりする時には、ちょっと暗いかな・・・という感じです。

リビングの電気、点けようかな・・・と上を見上げて
コードが繋がってない、ライト?
そうだ、コレがあった。

みんなに忘れられてる存在感(笑)

実はこのライト、GWに実家へ遊びに行った時に
ちょこっとだけ寄ったIKEAで買ったモノ。 その時の記事はコチラです⇒

SOLVINDENのソーラーランプシリーズの、ペンダントランプ
このライト(ランプ?)を店頭で見つけた時は、ちょうどこのテーブルの上に
スポットライトのような感じで照明を付けたいなぁと考えていました。

構造的にも難しいので、この鴨居の部分にこんな形の
コンセントタイプのダクトレールを付けようかとも思っていたのですが

節電のことをアレコレ考えてるのに・・・と迷っていたところだったのです。

そんな時にイケアでこのライトを見つけた瞬間、

ソーラー式で、電気の無い所にもひっかけて使えるし
ランタンタイプはよく見るけれど、ペンダントタイプは新しい!

これはブログのネタになるかも(笑)

と、鼻息荒くして買って帰ってきたのですが・・・。


「暗くない?」


この撮影時も、ライト点けてるけど分からないですよね。
ライト、点いてるはずなのに・・・

夜もキッチンの電気のみで、このライトを点けても心もとなくて
「なんだか貧乏家の夕食の気分だよ」と夫。

どんな気分なんだ・・・。

あんなに意気込んで買って来たのにー(泣)
と、すっかりテンションが下がりまくっていました。

それでもテーブルの上にライトがある「だてメガネ」のような存在と(笑)
春に行われた計画停電のような時には使えるので備えとして、

まぁ、置いとこっか。

ところが、今日のようなどんよりとした梅雨空に使ってみると
手元が明るくなって、ちょっと使いにイイことを発見!

難点は、一度点けると「ココ点いてます!」ほどの明るさではないので
消すのを忘れてしまうこと(笑)

ソーラーパネルが上についているのですが
ソーラーパネルはここに
普段はこのようにキッチンの明かりから充電されるので
わざわざ外に出して充電しなくても、充分使えます。

気分もどんよりの梅雨空の下、
新しい使い勝手を発見して、ちょっと気持ちも上がって来た私なのでした。
リビング・ダイニング | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/27.Fri

炊飯器買いに行った、はずなのに・・・

アレ買いに行ったのに、コレ買ってきちゃったモノの正解は・・・
以前の記事で、ちらっと触れていた
「アレ買って来たのに、コレ買ってきちゃった」とは!

・・・もうすでに

タイトルと、写真で分かっちゃいましたね(笑)

わざわざ『炊飯器ドラフト会議』まで開いて決めた炊飯器を買いに電気店へ行き、
なぜかブルーレイレコーダーの箱を抱えて帰って来た、よねこ家です。

炊飯器の隣のホームベーカリーがやっぱり欲しくて、とか
すっかり進化した近未来のようなオーブンレンジに思わず魅かれた!

などではなく、売り場も違うブルーレイ・・・。

それは、夫の愚痴と売り場の面白いオジサンによる見事な連携プレーの結果でした(笑)

        ---------

上が、買ってきちゃったブルーレイレコーダー
下が今まで使っていたDVDレコーダー
同じパナソニック製です
このリビングのチェストの部分、このブログを始めた頃に紹介して以来です。
以前はこんな感じにしていました⇒

実はここで使っていたメープル材のトレーが、地震で落ちて壊れてしまいました。
このDVDレコーダーを上に置いていて、これも落ちてしまったのですが
幸い壊れることもなく済みました。

ビデオデッキもほとんど使わないので、片付けることに。
そんなわけで、DVDレコーダーのみを置いて使っていたのです。

ところが、このDVDレコーダーはアナログチューナーのみ。
地デジに切り替わるまであと2カ月を切り、
夫の仕事が遅くなって録りだめてる番組が増えてHDDの容量も満杯に。

「炊飯器は決まってるんだからさ、ちょっとデッキを見てみようよ」と夫。

土曜日のお昼近くの電気店は、人の出もまばらでした。
どちらからともなく行きついたのが、今まで使って来たパナソニックのデッキ。

そこにいたオジサン(店員さん)ゴルフ番組を見ていました(笑)

        ---------

そのオジサンはパナソニックの社員証を下げた方でした。
よく電気店に電気店の制服以外のメーカーの方がいらっしゃいますよね。

ただゴルフ番組を見てたのではなく、何やらリモコンで色々操作している様子。

すると、

「見てみて、これ。同じ番組を圧縮モードを替えて録ったんだけど、分からないでしょ?」

さらに「じゃあコレ、何倍で録ってるでしょうか?」とクイズ(笑)
間違えた夫に、「でしょう!だから圧縮してもキレイだから沢山録れるよ~」とオジサン。

今までに無いタイプの電気店のオジサンにあっけに取られる私たち。

そんなことは一向に構わないオジサンは、

「僕、サスペンスが好きなんだけどそのまま見るとCM多くて疲れちゃうでしょ?
 だからいつも録画しといてね、こうやって飛ばしちゃうんだよね」

このCMスキップに食いついたのが夫(笑)

「こんなに便利になってるのかぁ!しかも反応が早い!」

6年使った我が家のリモコンは、さすがに働きすぎてお疲れのようで
「もうっ、押してるのにっ!反応悪っ!」と夫はいつも愚痴ばかり(笑)

「このリモコン、押し心地がいい♪」と夫。

そういえば我が家では電化製品を買い替えるとしても別のメーカーにしていて
同じメーカーの同じ商品で進化を感じたことがなかったなぁ・・・と思いました。

我が家が今もパナソニックのデッキを使っていることを知ると、
6年の進化を遂げたデッキの機能の数々熱く語るオジサン。

あれ?夫は・・・と後ろを振り向くと

子供たちとベンチに座って3Dテレビを優雅に鑑賞(笑)

というわけで、それ以降は私とオジサンの井戸端会議になり

オジサン家のテレビが壊れたと思って新しい薄型テレビを買った時の騒動とか(笑)
オジサンの好きなサスペンスのシリーズの話とか

あんまりお店で店員さんに話しかけられるのが得意じゃない私が
思わずウンウンって話しこんじゃうような、不思議なオジサンでした。

        ---------

「いずれ地デジに移行したら使えなくなるし、
 近いうちに買わなくちゃいけないよね・・・」と私がつぶやくと

その日の値札は『先着5台限りタイムセール』の価格だったのですが
オジサン価格に下げてくれて、接続のケーブルもオマケしてくれることに。

今までのデッキも最安値を調べてネットで購入した物だったので
調べたらもっと安いショップがあるのも、分かっていたのですが

買う前にここまで使い方を親切に教えてもらえたし、
炊飯器売り場に行ってたら、たぶんここでデッキは買わなかったし

オジサンとの出会いも、何かの縁なのかなぁと思い
オジサン価格+夫の「端数切って♪」価格で買う事に決めました。

レジで渋い顔で値段を打ち込む店員さんに
「細かいことは、聞かないでおいてね」と笑ってごまかすオジサン(笑)

最後に、私たちが高知から引越してきた話になって
「二十四の瞳」に憧れて学生時代に小豆島に行った話をオジサンは熱く語り

肩をたたいて「頑張れよ!!」とエスカレーターまで見送られた夫は

「ここ、電気屋さんだよね?」

というわけで、炊飯器×2.5倍の買い物をしてしまったので
炊飯器は当分お預けになってしまった、我が家なのでした・・・。
リビング・ダイニング | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/16.Sat

外れなかったふすまを、ジャッキで外す。

我が家の難所、その2
我が家の難所、その2。
キッチンとリビングの間の、外れない欄間のふすま。
ちなみに我が家の難所その1は、コチラです。

鉄筋コンクリート造とはいっても、築50年近く。

天井はあちこちヒビ割れが入っているし、上階の重みがかかっているのか
この部屋だけ、ふすまを外す時も一苦労でした。

そしてこの欄間部分は、完全にハマり込んでびくともしません。
だけどこの黒い縁のふすまが気になって、気になって・・・。


最初は白のプラダンで囲ってしまおうと考えていました。


だけど私のDIYの父でもある、実家の父にちらっと話すと、
「車のジャッキで簡単に外せるぞ。」とのこと。

車のジャッキ?どこに入ってたっけ・・・?

ほとんど見た事の無い車の説明書から、ジャッキの場所を探し出し
工具と一緒に家に運んできました。
結構、重たい車のジャッキ。


ジャッキと天井の間にピッタリだったのが、ゴムハンマー。
ゴムハンマーがピッタリでした
ハンマーの柄が天井にくっついてから更にジャッキを2回転。
特に見た目も天井が上がったように見えないけれど・・・。


気持ち良いくらい、スポッと外れました!
スッキリ!!


リビングからキッチン方向を写してみました。
明るくなりました!

天井が白ければ、もっと明るくなるけれど
砂壁っぽい素材なので、自分でDIYするのは難易度高そう。

構想期間6か月、所要時間5分。
こんなに簡単ならもっと早くやれば良かった!

同じようにふすまや引戸が開けづらい時には、ぜひお試しくださいね。

だけどこの部屋を出て行く時には、車の陸送よりも先にふすまを入れないと
ジャッキ無しではふすまが入れられないので、覚えておかないと・・・。
リビング・ダイニング | Comments(1) | Trackback(0)
2011/03/07.Mon

洗濯物を、どこでたたむ?

リビングのチェストの中は・・・
このブログで何度が登場している、ふくろうの置物のあるこのチェスト。
中には家族の下着が入っています。
なぜ、リビングに下着のチェストがあるのかというと・・・。

        ---------

ちなみに、このチェストは無印良品の木製チェスト4段ワイドです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718121502

我が家のリビングの壁際には、このチェストとシェルフのシリーズを
組み合わせて並べています。

無印良品の家具は、古い社宅や団地のような昔ながらのモジュールに
合わせて作られているのでどこへ行ってもぴったり収まり、我が家では
あちこちで無印の家具が活躍しています。

        ---------

私はずっとチェストというと、寝室やクローゼットのある部屋に置くものだと
実家もそうだったし、その事に疑問を持ったこともありませんでした。

その考えを「目からウロコ」の発想で変えてくれたのが、
兄が高知に来る前に1年間だけ通っていた保育園のママ友。

彼女の家は自営業。さらに同居しているダンナさんのご両親のお世話も。
毎日毎日忙しくって、自分の家事が一番後回し・・・。

そんな彼女のお家に遊びに行くと、いつもパワフルに動きながら
暮らしのヒントを教えてくれました。

「ねぇ、洗濯物ってどこでたたんでる?」
「リビングかなぁ」

「でしょ?テレビ見ながらとかじゃないとやってらんないもんね!
 それで、それどこにしまう?」
「寝室のタンスに入れるよ」

「それって、たたんだ洗濯物を持って動くってこと?」
「うん。でもついソファに置いたままにしちゃうけどね~」

「それがダメなのよ!たたむ場所に、収納する場所を作るのよ!」
と、見せてくれたのがリビングの片隅にあったスチールラック。

上段にはハンガーレールを渡してハンガーに掛けた衣類を。
下段にはプラスチックの衣装ケースが家族の人数分。

「こうやって、たたんだら片っ端から放りこんじゃうわけ。
 たたみ終わった時には、ハンガーだけになって楽なんだから!」

そう、寝室でたたんで片づけていれば楽かもしれないけど
北側で暗い印象の寝室だと、いまいちやる気が起きなくて・・・。

        ---------

それ以来リビングに置いても他の家具と馴染むチェストがあればと
探しつつ数年が経ち、無印のこのシリーズが出た時にこれだ!と
ひらめいてリビングの家具を総入れ替えしました。

その後間もなく、このシリーズは値下がりしたんですよね・・・。

このチェストだけで家族全員の衣類を収納することは無理なので
我が家では、下着を中心に収納しています。

このように、洗濯物をたたんだその場でチェストに入れています。
たたんでそのままIN!

リビングのこの場所に下着の収納があることは、脱衣所の無い我が家には
とっても便利だというおまけつきも。

テレビ見たさにお風呂から飛び出してきた子供たちがここで着替えています(笑)

寝室に下着を置いていた時は、お風呂が遅くなってお布団を敷いてからだと
濡れた足でお布団の上を歩いていたので、それもリビングで着替えるように
して良かったところ。

だけど洋服の収納については、まだ収納ルールが定まらない我が家。
シンプルに、だけどみんなが分かりにくいってことは、シンプルじゃない。

今日も頭の中でグルグル考えるだけで、体は動かなそう(笑)
リビング・ダイニング | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/23.Wed

カレンダーをDIY

ふくろう家族
リビングのチェストの上に飾っているふくろうの置物と自作のカレンダー。

去年の秋に引越しをして、後片付けや新しい生活に追われているうちに
新しいカレンダーを買うことをすっかり忘れていました。

本屋さんにあるカレンダーはちょっと事務的すぎるし
無印のカレンダーは雰囲気は好きなんだけど「月曜はじまり」なのが・・・。
過去にこれで大失敗して以来、我が家ではNGグッズになってしまいました。

探しているうちに、いいな!と思ったのが北の住まい設計社のカレンダー
フレームが選べて、お部屋の雰囲気に合わせられるうえに
カレンダーのデザインが私のツボです!

だけど我が家の壁はコンクリートなので穴を開けられないのと、
この築50年近くの社宅にはもったいないかなと思い断念。

それに似た感じで・・・仕事の合間にIllustratorで作ってみたのが
トップ画像のカレンダーです。
ふくろう家族

この位置、すぐ横に電話があるので行事変更の連絡などが来た時には
その都度バッグから手帳を出してたのですが、パッと目について便利!

ほかにも、毎日の宿題のたびに「今日って何日だったっけ~?」と
兄に聞かれていたのですが、それも無くなりました。

「やっぱりカレンダーは目につく所にあるのがいいよ~」と
生活感まっしぐらのお部屋に居心地の良さを感じる夫。

そう!我が家のインテリアは、生活感を無くしてスッキリ暮らしたい私と
生活感丸出しでどこが悪いの?それが生活じゃん!の夫&子供たちと
いかにお互いが歩み寄って暮らしていくか、がテーマなのです。
リビング・ダイニング | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。