--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/01/18.Fri

我が家のランドリー、使用アイテムのまとめ。

1301181.jpg
昨年の秋頃から、コメント欄でちらほらといただいてたご質問や
「参考にさせてもらいました」とご報告があった中で、
ダントツで洗濯機まわりが多かったんです!

洗濯機まわりは、玄関を開けると外から見えてしまうのが嫌で><
引越し当初は洗濯機ラックごと布ですっぽり囲っていたことも。
隠すから見せる収納に変えるきっかけとなったのは、みなさんもご存知のIKEAのカタログ。こんなオシャレな環境にすれば、外から誰かに見られても気にならないかな?と始めて今の形に落ち着きました(*´∀`*)

というわけで、私自身もお気に入りのこの洗濯機まわりに使っているアイテムを一挙ご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね♪
1301182.jpg
棚:ホームエレクター(ホワイト)
 ■支柱1900mm→
 ■三方クロスバー750mm×450mm→
 ■ワイヤーシェルフ750mm×450mm→

収納ボックス
 ■IKEA ANTONIUSシステム引き出し(最上段左側・掃除用具入れ)→
 ■IKEA TROFAST収納ボックス浅型(持ち出し袋/洗剤・柔軟剤)→
 ■IKEA TROFAST収納ボックス中型(分け洗いの洗濯物)→

小物
 ■アルメダールスキッチンタオル・フィッシュ柄→
 ■フロッシュ詰め替えボトル→
 ■スナップウェア1.1L(粉末洗剤入れに)→
 ※スナップウェアはフレッシュロックとなり、仕様も少し変更です。

<洗濯機下>
ウッドデッキの部品を利用! 
 ■ウッドデッキ用 束柱15cm→
 ■防振ゴム50mm角×10mm厚→

今ではこんな悩みも少なくなっただろうと思うのですが、電気洗濯機の普及よりも先に建てられた古い社宅や団地などで現在でも見られる光景が、この洗濯機の排水をお風呂に流す仕様。
排水はお風呂へ
このお風呂と洗濯機の高低差を解消するために、私の父がホームセンターで探してくれたのがウッドデッキ用の束柱でした。

使っているうちにすべったりしませんか? 耐震は大丈夫そうですか?というご質問をいただいたのですが
振動ゴムも置いてバッチリ
我が家で丸2年使っていて、ビクともしません^^
ちなみに一昨年の震災直後の静岡県での大きな地震の際も、数センチずれてはいたものの洗濯機が倒れたりエレクターが倒れたということはありませんでした。ただ、設置の際はとてもバランスを崩しやすいので何名かで慎重に行うことをおすすめします!

というわけで、ランドリーのまとめでした♪
次にまとめを書くとしたら、リビングダイニングかな??
リクエストもお待ちしてますー(*´∀`*)

   + + +

昨日の記事で、コメントのお返事をこれからしますね♪と書いた直後に、急なデータの手直しが入り
Windowsで作ったデータを呼び出して、修正していざ保存・・・
「アクセスエラーでできません」みたいな表示がΣ( ̄□ ̄; )

無事にデータを送った頃には「お母さん、お腹すいた・・・」
すっかり真っ暗でした^^;

お待たせしてばかりで申し訳ないですが
みなさんにお返事書きたいと思っていますので
気長に待ってていただけると、嬉しいです(*´∀`*)

ここ数日のクリック数にビックリです!!夢見てるのかも?と思うくらい^^;
本当に、本当に読んでくださってありがとうございます!
みなさんの応援にとーーっても励まされています(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
洗面所・ランドリー | Comments(7) | Trackback(0)
2012/08/24.Fri

ちょこっと変えたら、劇的に変わったこと。

120824.jpg
先日、サンキュ!の編集担当のIさんからメールをいただきました。
我が家も取り上げてくださった『激狭!インテリア』の反響が
いつも以上にアツかったです~(≧∇≦)と嬉しいご報告!!

こんな質問もありました~!というのも教えていただいたので
別の機会に、記事にしてみようと思います♪

相変わらずの暑さと子供たちに振り回される日々の中で^^;
私自身、お花を飾ることからすっかり遠ざかっていたので
「お花を飾ると部屋をキレイにしたくなる」気持ちをカムバックさせようと(笑)
久しぶりにお花を飾ってみる・・・うん、やっぱり気持ちがシャキっとします!

ところで。
この夏、唯一ため込むこと無くスムーズに進んでる家事がひとつあるんです。
それは、なんと!!洗濯物(笑)

ただでさえ夫が汗っかきで洗濯物が多い上に、今年から兄が連日の部活。
トップ1箱が一週間で無くなる我が家・・・(゚ロ゚)
私の手荒れが悪化するので漂白剤が使えない我が家のお洗濯は
センイに臭いが付かないうちに、なるべく早く洗うが鉄則!!

なので、1日に何度も出し入れするのが面倒で
1208242.jpg
ハンガーをベランダの排水管の金具のところにかけてみました。

狭い我が家では、使うものを使う場所の近くに置いてます。

今までのハンガーの場所も、実は
1208243.jpg
ベランダの出入り口のすぐ脇に、置いていたんです。

距離としては、ほんの数十センチ。
だけど、洗濯物をベランダまで持ってきてから何度も何度も
この数十センチの移動が、この暑い季節は命取り!

暑いし、日焼けするし~~><(笑) 終わったらガッツリ休憩^^;

夕方取り込む時も、ハンガーから外してたたみながら
ハンガーはこの場所に、あとはたたんだ洗濯物を持って
部屋に入り、そのままタンスにinして終了!

ハンガーの置き場所を変えただけのことなのに、
不思議とその後の家事動線もスムーズにいくんですよね。

子供たちにうっかり踏まれることも、
夫に「オレの仕事、たっぷりあるね」と言われることも無く(笑)
ストレスフリーになった、我が家のお洗濯事情のお話でした!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ちょこっと便利、いいね~( ・∀・) イイネ!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
洗面所・ランドリー
2012/07/02.Mon

トイレブラシの収納と、お風呂がカビ知らずな理由。

一度やってみたかった!!

「○○はどうしてますか?というご質問をいただきました♪」

で始まる記事~~(笑)

ちょっぴり大人になった気分^^♪ もう充分「おばちゃん」呼ばれる大人ですが^^;

そこで今日は「トイレの掃除用具はどこに置いてますか?」という
ご質問をいただいたので、そのことを記事にしたいと思います!

私にその素敵なチャンスをくださったみきとクロさん
ありがとうございます~(*^_^*)

   + + +

我が家のトイレの掃除道具は、トイレタンクの端っこに。
トイレのブラシと、ごみ箱はココ。
トイレブラシはニトリ、ごみ箱は無印で買いました。

このトイレブラシに出会うまで、ホントに色々迷ったんです。

・フチ裏を洗う時の洗いやすさと、水ハネしないこと
・ブラシのコシ
・ケースからの取り出し、収納が楽なこと
・清潔を保てること

なかなか良いモノに出会えず、
そしてお店で売られてる時って、ケースに入ってると
中身が見れないのが一番のネック(>_<)

良さそう♪の勘を信じて買って失敗したときの悲しさは、お値段以上!!(笑)

掛け布団を買いにニトリへ行った時に見つけたこのブラシ。
お値段もお手頃だし、ブラシの形状も私好み。

そして何よりも、ケースのフレームを持って便器の傍まで持って来れる!
遠くのケースへ戻す時の、ブラシの『水ポタ・・・><』が無いんです♪

ブラシが見えてしまうことに抵抗が・・・あるような、無いような?
今まで使っていたものは、確かにみんなブラシが見えないケースでした。
だけど逆に見えることによって、清潔感は保てるような気がします。
汚れてきたなぁ・・・と思ったら買い替えのサイン^^

トイレの洗剤だけ、すぐ隣の洗面台の下に。
トイレの洗剤は、洗面台の下に。
我が家の場合はすぐ隣なので、
ここに入れてるストレスは感じないのですが
トイレと洗面台が離れているお家もありますよね。

ちょっと思いついたので、この後試してみます^^v

   + + +

さて、今日のもうひとつのタイトル「お風呂がカビ知らずな理由。」

すぐ横を川が流れ、山に面している湿気の多い我が家。
去年の梅雨時期のお風呂の壁は、真っ茶色でした(T-T)

なるべく使いたくないけれど、真っ茶色の壁のカビを取るには
カビ取りハイターをペンキ塗り用のローラーで塗るのが一番なのですが
子供たちを考えるとあんまり頻繁に塩素系の洗剤を使わずにいたい・・・。

2回目の取材の直前に、洗面台の下を整理していて見つけた

コレ、高知から連れてきてた(笑)カビドメスプレー。

高知の社宅でも、押入れのベニヤがカビだらけで、
確かその時に買ったのですが・・・ニオイが強かったんだっけ。
だからそれ以来使わずに持ってたんですよね。

だけど、どっちみち処分するにしてもスプレー缶なので
中身を出し切らないとゴミに出せないし><

と、しばらく考えて

どうせゴミに出すんなら、最後に吹き付けちゃえ~と(笑)
子供たちの居ない平日の晴れた日中、お風呂の壁に使い切る。
一気にやるとむせそうだったので、途中休憩入れながら^^;

すると、それから半月経っても
お風呂の壁が、カビ知らず♪
ちょこっとしか、カビは生えてないんです!!

効果がありすぎて、なんだかちょっと怖い気もするけれど^^;
お風呂に入るたびに嫌な気持ちになっていた日々は確実に解消されました。
気になるニオイも、スプレー直後は確かに強いけど
その日のお風呂の頃には気にならなくなり、翌日以降は完全に無臭です。

そんなわけで、毎日お掃除してもどうしてもカビが・・・><
とお困りの時は、ぜひ試してみてくださいね。


いつもながらでスミマセン(汗)
コメントのお返事、少しずつ再開しますのでお待ちくださいませ~m(_ _)m


いつも応援のクリックをありがとうございます!
トイレブラシとお風呂にいいね♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
洗面所・ランドリー | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/10.Thu

まだまだ続く、IKEAのもの。

ANTONIUS 引き出し
IKEAに行くと、ひときわ混雑しているところが
このANTONIUSシリーズが展示されてる場所。

白でスッキリな統一感、そしてお手ごろなお値段!
カートにどーんと積まれてるのをいいなぁ♪と眺めるだけの私(笑)

我が家がもっと広ければなぁ。
イスを変えると、スッキリ♪
憧れを少しだけ、子供部屋で実現^^♪
壁付の支柱と棚板がANTONIUSシリーズです!

ところで今回、このANTONIUSシステムの引き出しを購入したのは
「お風呂グッズをつけおき洗いしたい」という夫の希望でした。
これならお風呂より少ない量でつけおき洗い出来るから!と、
最初は真っ黒な収納ケースを持って「コレ欲しい」とやって来た夫。

・・・アイデアは良いけど、その色は嫌~~(>_<)

「嫌だ」と言うと、私はその色が嫌だと言ってるつもりでも
夫にとっては自分のアイデア自体を拒絶されたように不機嫌になるので(笑)

なんとか別の物を・・・と辺りをクルクル見回し、
そこで目についたのがこの深い引き出し!

「この大きさでいける?」と聞くと「いけると思う」と夫。

よっしゃ!(^-^)q

ちょっと高さが心配だったけれど・・・
このボックスと入れ替えます!
洗濯機の上のボックスと入れ替えることに。

中身はお風呂などのお掃除用具。
中身はお掃除グッズ

よいしょっと置いてみました!
高さも大丈夫でした!
心配だった高さもクリア、大きいけれど軽いので
ボックスの上げ下ろしも問題ナシ♪

あとは、お休みの日に夫に使ってもらうだけ~(笑)
ハイター系のお掃除は、皮膚の強い夫にお任せしています^^;

今回もうひとつ買ったのは、
一緒にコレも、買い足しです。
NORDBYの角型ハンガーです。

去年同じものを買って1年使い続けているのですが
強風にも耐え、サイズも我が家の洗濯量にちょうど良くて
何よりも真っ白なのが嬉しい♪

また見つけた時に買っておきたいなぁと思いつつ
それ以来IKEAで見つけられなかったんです。
今回久しぶりに大量入荷してるのを見て、ゲットしました^^

相変わらず実際にIKEAの店舗へ行くとテンパってしまい(笑)
後から「あれも見ておけば良かった~(>_<)」とひとり反省会の私^^;
でも今回は欲しいと思っていたものが買えて満足なお買いものでした!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
やっぱりIKEA大好き~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ



洗面所・ランドリー | Comments(6) | Trackback(0)
2012/03/28.Wed

ぬれてもOK!な、ポリプロピレンラタンのカゴ。

濡れてもOKなポリプロピレンラタンのカゴ。
実家から戻ってきたら、フェリシモの大きな箱が届いていました。
あれは確か、先月申し込んだフェリシモだったっけ・・・。

近くにオシャレな雑貨屋さんが無かった地方暮らしでも、
仕事や子育てに追われて、ゆっくりお店を見られない時も
フェリシモやベルメゾンのカタログって、とっても重宝しました。

でも最近は、楽天やアマゾンなどでは注文翌日に届く場合もあるし
トルコアイスの帰りにちらっと見たお店で「買えば良かった~(>_<)」
と後悔したバッグが、楽天で安く売られてるのを見つけたりして♪

そうなると、フェリシモの毎月1回届く販売スタイルや
気に入った色・柄を選べないコトが不便なんだけど・・・。

と、思いながら^^;

フェリシモでしか無くて、思わず注文しちゃうモノがあるんですよね。
それが今日の、天然素材みたいなナチュラルスタイルバスケットです。
ポリプロピレン製で、サッカーボールやガーデニンググッズ収納にも良さそう♪
我が家では、洗濯カゴとして使おうと思います^^

今までは同じポリプロピレン製でも
今までの洗濯カゴ。
たぶん弟が生まれた頃にベルメゾンで買ったモノ。

汗びっしょりでも泥んこでも、構わずポイポイ入れられて
軽くて丈夫、大活躍してくれました!
だけどだんだんと、この色合いが気になってきて^^;

次に選んだのが、IKEAのDIMPA分別用バッグ
IKEAのDIMPA分別バッグ
洗濯機まわりを白にしてるから、と選んでみたものの
この場所では思いっきり浮いてます(笑)
しかもコシが弱くて気付くとグチャっとなってました。

ちなみに洗濯カゴを置いてる場所は、というと
子供部屋の入口です。
玄関からすぐの、子供部屋の入口です。
ちょうど死角になるので、脱衣所代わりになってます^^

ここの壁!このこげ茶を白くペイントしようと思いつつ
1年半・・・まだ手を付けられてません~(>_<)
それよりも先に、この奥に見える白いクローゼットカバーを
IKEAの布で新たに作ろうと思ってたんだった!!

あちこちやりたいコトがいっぱいあるのに
ちっとも進まない私です^^;

   + + +

そうそう!私のブログでも何度かご紹介させていただいた
「北欧、暮らしの道具店」の佐藤店長さんの素敵なお家が
4回にわたり紹介されてます~~♪ ⇒

新居のインテリアも素敵です~!!(*^_^*)
見ていたら猛烈に片付けたくなってきました(笑)

濡れてもOKな洗濯カゴ、いいね~♪と思っていただけたら
今日もポチっと応援いただけると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村 シンプルライフ
洗面所・ランドリー | Comments(5) | Trackback(0)
2012/03/02.Fri

冬眠中の洗面所に、無印のドライヤー。

冬眠中の、洗面所(笑)
うちの家族、洗面所のある家で育ってこなかったので
冬場の洗面所の寒さと水の冷たさに耐えられず・・・(>_<)

我が家の洗面所は、冬眠します(笑)

洗顔や歯みがきは、というと⇒
キッチンに、出稼ぎに来てもらってます。

そんな中、唯一この場所で365日活躍してくれるヤツが!
ドライヤ~
頭を振れば乾くような家族ばかりで(笑)私しか使わないドライヤー。
ちょうど玄関の方からのぞいても、隣のIKEAのボックスで隠れて見えません。

でも、これだけ白でスッキリまとめた洗濯機まわりで
白でスッキリ!
ここからは見えないんだけど^^
水色のドライヤーの存在が、気にかかっていました。

まだまだ使えるし、色だけで買い替えるなんて、と思っても
毎日どうしよう、どうしよう・・・って使うたびに悩む私^^;
新しい無印のカタログでハンディクリーナーを見つけた時に
そういえばドライヤーもあったよね、と見てみると。

まさしく理想の白さ♪⇒マイナスイオンヘアドライヤー

ちょうど誕生日月に使える500円クーポンの有効期限が迫っていたので
毎日使うんだもの、気に入ったモノを使いたい!とポチリ。

届いたドライヤーを置いてみる♪
無印のドライヤー。
やっぱりスッキリ~(*^_^*) 立てて置いておけるというのも良い感じ☆

夫や子供たちには言わない限り気付かないと思うけど(笑)
毎日使うからこそ、納得のいくモノを選びたいですよね♪

ちなみに、水色のドライヤーは実家へ持っていくことにしました。
私の実家でも母しか使わないけど、10年以上前に化粧品屋さんで
何かのオマケにもらった小さいドライヤーを使ってるんです。

ガ~~って使って一度スイッチ切ると、しばらく使えない謎の仕様(笑)

そんなに不便なドライヤーなのに、母世代の人たちって
ず~っと大切に使い続けるんですよね・・・^^;
ある意味見習わなくてはならない部分も、あるかも??

そんなわけで、色を統一してスッキリ大満足の洗面所のお話でした♪

無印のドライヤー、シンプルでいいね♪と思っていただけたら
最後にポチっと、お願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
洗面所・ランドリー | Comments(8) | Trackback(0)
2011/07/04.Mon

洗面所に、IKEAのファブリック

洗面所が明るくなりました!
前回購入したIKEAのファブリックを使って
今朝はお片づけそっちのけで(笑)作業してきました~

出来たてホヤホヤの、洗面所です!

もともと引越してきた時には、食器棚シートが貼られていて
それをはがすと、茶色いベニヤに水はねの跡がたくさん・・・。
下は茶色いベニヤです
このベニヤの茶色も暗くて嫌だったので、

こんな感じで使っていました。
今まで使っていたのは、フロアシート
これはフェリシモで買ったフロアシートです。
どの柄が届くか分からないフェリシモ、注文して最初に来たのがコレで
とりあえず使ってみたけれど、やっぱりこの柄と合わせられなくて・・・。

壁紙にしようか、プラダンを貼ろうか迷っていました。

そんな中、オシャレなブロガーさんのお宅では
北欧のファブリックを素敵に使っている事に気づき、

ファブリック、アリかも!!

というわけで、前回の記事の「あっちとディスプレイをにらめっこ」は
洗面所のこの壁と、ファブリックの柄をにらめっこしていたのでした(笑)

   + + +

ところで、今回私が買ったのはケチって1mのみ。
FREDRIKA フレードリカ・グリーン
縦につなげれば何とかなるだろうと、簡単に思っていたら
横にも縦にも柄リピートが、無かった(笑)

大体似たような感じの位置で縦に切り、柄を合わせて
ミシンで縫い合わせます
ミシンで縫い合わせてみました。

幹の部分だけ合わないけれど・・・
幹が途中からブルー⇒グリーンになってます(笑)
でも思ったよりもキレイにつながったので、良しとしよう。

そして弟のピアノのレッスンバッグを作った時に
ちゃんとアイロンをかけないで失敗したので

今回は念入りにかけました(笑)
画鋲で仮止めをしてからは、タッカーで止めていきます。

私が使っているのはMAXのミニタッカー。

近くのお店にこれしか無くて「高いなぁ」と思いながら買ったのですが、
使ってみるととっても便利。外した跡も目立たず、DIYのお供に欠かせません!

我が家ではドライバーの次に、良く使う工具です。

心配していた、柄のつなぎ目もそんなに目立たずに
目立たずホッ。

少し離れて洗濯機と一緒にパチリ。
洗濯機のアルメダールスと、いい感じに!
洗濯機を隠すのに使っているアルメダールスの魚の青と
IKEAのファブリックの木の青が、うまく馴染んで良かった!

そう、この場所はアルメダールスの魚柄を使い始めてから
テーマカラーは青にしたいと思っていたのです。

IKEAのファブリックに変えてから、写真を撮ってみると
今までは電気を点けないと暗くて撮れなかった場所だったのに
今回撮った写真は全て、電気を点けずに撮れました。

ペンキを塗ったり、壁紙を貼るのは大掛かりだけど
ファブリックとタッカーは本当にお手軽で、おススメです。

そんな我が家の明るくなった、洗面所からお届けしました~!
洗面所・ランドリー | Comments(10) | Trackback(0)
2011/06/16.Thu

築50年の、お風呂の収納

お風呂の収納は、突っ張り棒で。
我が家の三大難所の、大将ですココは(笑)

壁はコンクリートで、その上に白いペンキが塗られています。
でも長年のカビで、あちこち壁がはがれてきているし
雨が続くとこの白い壁一帯が茶色くカビになります(泣)

床は一応タイル張りなのですが、デッキブラシの毛足が半分になるまで
こすりまくっても汚れが取れず諦めました・・・。

換気扇も無く、窓も小さな窓のみで
お風呂の網戸をつけた様子『網戸の無い小窓に、網戸をつける』の記事より

塩素系の洗剤を使うと鼻ズルズルから始まり体調が悪くなる私なので、
いつもカビキラーを使った掃除をするのは夫の役目。

だけど先週末は二人とも機嫌が悪くて一触即発状態だったので・・・。
お風呂掃除を頼めず終わり、仕方なく自分で掃除をしました(笑)

そんなわけで、キレイなうちにお風呂のご紹介を!

吸盤が使えない壁なので・・・
コンクリートの壁の我が家では吸盤で取り付けるラック系が使えず
これは10年以上前から、夫のアイデアで突っ張り棒を使っています。

手桶も洗面器もボディタオルも100均のものですが
何度か買い替えているうちに自然と白になっていました。

突っ張り棒も、最初の頃はもっと細いタイプでした。

細い方がスッキリ見えて好きだったんだけど、
時々お風呂から「ガシャーン!!」と音が聞こえると外れていて。

それに業を煮やした夫が、私が土曜出勤の日に極太にチェンジ(笑)

でもこの強力突っ張り棒のおかげで、
お風呂のマットを吊るせます
ここのお風呂は床がすぐにカビるので
床に立て掛けたくなかったお風呂のマットが吊るせます。

我が家で使っているバスマットは『乾度良好』という商品。

狭いお風呂場の前、このミニサイズがちょうど良くて
お風呂のドアにタオルバーで掛けて干しています。

そしてシャンプー・リンスなどは風呂釜の上に。
風呂釜の上も置き場所に活用。
昭和の香りがプンプン漂う風呂釜・・・。
シャンプー・リンスを置いているのは無印のステンレスラックです。

シャンプー・リンスは「いち髪」のボトルをそのまま使っています。

以前無印の透明ボトルに詰め替えていた時、頻繁に家族が間違えたのと
湯船に入っている時、無性に何か読みたくなりませんか(笑)

そんな時にこの「いち髪」のボトルを読むことで
子供たちも自然とシャンプーとリンスの成分の違いを知ったり
パッケージデザインについても考えて欲しくて

私はそういう観点から、家中からパッケージを全て排除したくないと考えています。

お味噌とか醤油、みりんなどもそのままです。ずぼらとも、言うかも(笑)
子供たちが料理を手伝いながら、自然と目についてそこから得てもらいたくて。

・・・お風呂の話だったのに(笑)

そしてお風呂の椅子は、ココに。
椅子の置き場
この椅子もキレイに見えるけど、実はボロボロ。
買い替えたいと思いつつ、何となく愛着のある椅子です。

そんな我が家のお風呂の収納の、ご紹介でした!
洗面所・ランドリー | Comments(9) | Trackback(0)
2011/05/29.Sun

洗濯槽を、すっきりリセット。

洗濯機のフタを閉めたままだと・・・
我が家の洗濯機、買い替えてからもうすぐ2年になります。

子供より私の方が肌が弱く、塩素系の洗濯槽クリーナーを使ってしまうと
決まって湿疹や肌荒れがひどくなってしまうので

この洗濯機にしてからは、洗剤を入れずに槽洗浄コースを数カ月に1度。
汚れが取れた感じは、あまりなく・・・。

ただ、前の洗濯機では頻繁に起こってた衣類に付着する水アカのようなものが
この洗濯機に替えてからは一度もありませんでした。

心がけていたのは、以前にも紹介したコレを入れていたことと

1日の洗濯が終わったら槽乾燥をしてフタを開けっぱなしにしていたこと。

ところが、ここに引越してきてからは、写真のようにフタを閉めていたり
「洗濯槽快」の効果が無くなっていたり、節電を考えて槽乾燥をやめて、約2カ月。

洗濯機から、なんか匂うな・・・と思っていた矢先。
洗濯物に、あの嫌なヤツが・・・
洗濯物に、あの嫌なヤツがくっついていたのです。

ちょうど暖かくなってお風呂場にもカビが大量発生した頃で
これは洗濯槽もしなくちゃと、塩素系ではない洗濯槽クリーナーを探してみました。

通販生活でも紹介されている、という

エスケー石鹸の洗濯槽クリーナー 868円。

そして、商品ページを見て度肝を抜かれた

リセッター洗濯槽クリーナー 1000円。

今回は送料無料でトータルで安かった、リセッターを使ってみました。
リセッターのパッケージの中身
箱には2袋入っていて、1回に1袋全量を使います。


最高水位まで風呂水ポンプでお湯を入れ、リセッターを投入。
昔の泡泡の洗濯機のよう
3分くらい回します。昔の洗剤のように、どんどん泡立ってきました。


そして、3~4時間フタを閉めて放置します。
これ以降、クリックすると大きな画像で見れますので、興味のある方はどうぞ!
クリックすると、大きな画像で見れます。
商品ページのような感じではなかったけれど、大小様々に浮いてきました(笑)


4時間後、排水した後の洗濯槽を撮ってみました。
リセッターを排水後の洗濯槽
こんな風に洗濯槽の底に残るカスを見たのは、初めてです。


その後、通常の洗濯コースで洗濯機を回します。
大きいヤツが登場!
すると・・・大きな水アカが出てきました!

この後もいくつも出て来たものの、水流で細かくなってしまいました。

終わった後の糸くずフィルターは、
お見苦しい写真なので、大きいサイズは省略します(笑)
終わった後の糸くずフィルター
ドッサリ!!という感じでは無かったけれど
この洗濯機を使い始めて、一番多く汚れが取れました。

この洗濯槽クリーナーを使ってから1週間が経ち・・・。

再び「洗濯槽快」を入れて洗濯している効果もあると思うのですが
糸くずフィルターにたまる糸くずが激減したのです。

今まで糸くずフィルターにたまっていたのは、水アカ+糸くずだったと
洗濯槽クリーナーで大掃除してから、気付きました。

2~3か月に一度の継続使用がおススメだというので
2カ月に1度使ったとしても、ひと月当たり250円。
コストとしては、そんなに高くない気がします。

この洗濯槽の大掃除レポ、本当は梅雨入り前にアップして
「本格的な梅雨の季節の前に、お試しください~!」としめるハズだったのに

今年は梅雨前線に先を越されてしまいました・・・。

でも今からでも遅くはない!(笑)
部屋干しの洗濯物のニオイ防止にも、ぜひお試しください~!

---------

追記:昨日、今日と部屋の湿度が75%の中で部屋干ししてるのですが、
なかなか乾かなかった厚手の服も、生乾きのニオイ無しでした☆
洗面所・ランドリー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/13.Fri

洗濯機まわりの、小さなこだわり

洗濯機のフタを閉めたままだと・・・
昨日の記事に引き続き、今日は洗濯機のちょこっとしたお話です。

みなさんは洗濯が終わった後、フタ閉めてますか?
私はずっと開けっぱなしにしていました。

今の洗濯機に変えてから(もうすぐ2年経ちます)
洗濯槽の乾燥機能が付いたので、終わった後に乾燥させて
さらにフタを開けっぱなしで。

こまめに掃除するタイプじゃないのですが(汗)
今までは洗濯物に水アカが付いたことがありませんでした。

それが、節電で洗濯槽の乾燥を止めたのと
玄関から丸見えなので、フタをするようになって
水アカが付き始め、洗濯槽からもニオイが・・・。

そこで洗濯槽の掃除をして、今はこんなふうにしています。
フタを開けて、アルメダールスのキッチンタオルを
本当はフタを閉めた姿の方が好きなんだけど(笑)

さらに、この効き目がほとんど残ってなかったみたいで・・・

洗濯槽快・1袋で約1ヵ月使えます。 2袋で878円。メール便で送料も100円!
この商品、私はずっとフェリシモで買っていました。

フェリシモのカタログマジックに魅かれて買っては失敗する私(笑)
毎月数千円を散財する事を思うと、こうして本当に好きなものを
必要な時に買った方が断然お得だと、10年かかって悟りました・・・。

フェリシモで買うのを止めてから、ケチって2カ月使ってたので
効き目が無くなった逆効果を実感(笑)

これから湿気が多くなる季節、本当におススメです!

そして以前「洗濯の排水を、お風呂に流す家」で紹介したことのある、
我が家では排水ホースを洗濯のたびにお風呂へ置いています。

洗濯が終わった後は、無印のファイルボックスに。
排水ホースと風呂水ホース
玄関からは直接見えないし、見えても同系色でまとまっているので
ごちゃっとした感じにならず、気に入っています。

風呂水ホースや延長の排水ホース、そしてこの無印のボックスは
お風呂掃除のついでにジャブジャブ洗っています。

お風呂場に洗濯の排水を・・・と最初は気が遠くなったのですが、
防水パンに排水ホースを固定した部分の掃除よりは手間も少なめだし

不便な部分もちょっとした工夫で、自分らしい暮らしになり、
少しずつこの家が楽しくなっていくような気がしています!
洗面所・ランドリー | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/12.Thu

洗濯機まわりと洗面所を、リニューアル

スッキリ明るくなりました!
以前の記事でも紹介していた、我が家の難所です。
玄関を開けると、正面に洗濯機が丸見え・・・。

これまでは、こんな感じにしていたのですが
今までの洗濯機まわり
イマイチ垢ぬけないというか(笑)スッキリ見えないのと
暖かくなってから雨が続くとお風呂場のカビがすごくなったのを見て
無印のブリ材のカゴにもカビが生えないか、気になってきました。

以前、湿気の多い所でこのブリ材バスケットに
カビとダニが発生したことがあるのです・・・。

また、ちょうど震災と静岡東部の地震があった直後で
断水した際の水の確保や停電時の洗濯のことなど、
我が家の暮らしを考え直しているところでした。

        ---------

そこで思いついたのが、イケアで購入したトロファストのボックス。
トロファスト収納ボックス
このトロファストの収納をピックアップ通販で購入する前に調べたイケアのサイトで
「子供が乗っても大丈夫!」とボックスをひっくり返して乗っている写真がありました。

プラスチックだから軽くてカビ対策もバッチリ。
地震で落ちて来ても割れないし、水を貯めたり洗濯したりも出来そう。

そして、もっさり感のある布をスッキリさせたいと思いついたのが

アルメダールスのキッチンタオル。

どの柄にしようか迷っていると、先にこれを見つけてしまい

洗面所に置きたい!とピンときてしまいました。
洗面所にこの値段は、ちょっと高いけど(笑)

洗面所って、実はここに来て初めての設備。
今までの社宅は洗面台が無く、みんな台所で歯みがきや洗顔をしていました。

だから洗面所のインテリアに、すごく悩んだのです。

なるべく色数を減らしたくても歯みがき粉や歯ブラシで
どうしても色があるので歯ブラシを青系で統一していました。

このカップを置いたら、きっといい感じに
絶対割れない(笑)アルメダールスのマグ
置いた感じもバッチリ! トイレに通るたびにうっとりです(笑)

        ---------

そしてあらためて、リニューアル後の写真を。
リニューアル後の洗濯機まわり
お風呂の掃除道具やブーツを入れているのは
イケアのスクッブというボックス

その下のバスタオルは、夫と私のグレーのタオルの間に
子供たちのスヌーピーとしんかんせんが挟まっています(笑)

そして、トロファストの浅いボックスはこんな感じです。
石鹸などのストックを
シャンプーや石鹸のストックを入れている方はそのままだと透けて見えるので
100均で売っていた「梱包用シート」というシートを買ってきて
ボックスに合わせて端をホチキスでとめています。

このボトルは「粉末洗剤も、ボトルでキープ!」という記事で紹介したものです。
洗剤などを入れています
あれから2カ月、何度か詰め替えしながら使っていますが
使い勝手も良いし、何よりもスッキリして気に入っています!

そんな洗濯機まわりの様子、まだまだ紹介しきれてないのですが
この続きはまた、次の機会に・・・。
洗面所・ランドリー | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/04.Fri

洗濯の排水を、お風呂場に流す家

文旦、ふるさとの味♪
高知のひいおばあちゃんが文旦(ぶんたん)を送ってくれました!
色はグレープフルーツのようですが、厚い皮と薄皮をむくとプリッとした果肉。
口に入れると甘酸っぱさとさわやかな香りが広がります。
昨日弟が幼稚園から持って帰ってきたおひなさまと、一日遅れだけど記念に・・・。


今日のタイトルは、テレビの「ビフォーアフター」に出てきそうなタイトルですが(笑)
昨日の記事でもお見せした、我が家の難所の玄関開けたら洗濯機の様子。
玄関開けたら洗濯機が・・・
なんだか、洗濯機下のすき間が高いですよね・・・。
以前住んでいた社宅でも、そういう部屋にいたことがあるのですが
洗濯機を置く場所に排水口が無いのです。

排水は15cmの高さを乗り越えお風呂場へ流すことに。
排水はお風呂へ
洗濯機も15cmの高さ分、逆流を防ぐためにかさ上げする必要があり
この部屋へ来た時にはコンクリートブロックが置いてありました。

でもそのブロックもだいぶ年季物でボロボロと粉っぽいし
小指をぶつけた時の事を考えると、痛そうで(笑)

コンクリートブロックに代わる物を探そうと
引越しの手伝いに来てくれた私の父とホームセンターへ。

私の父は、DIYの父でもあります。
自宅のあらゆる場所の補修をこなし、ホームセンター巡りが大好き。

旅行先でも見慣れぬホームセンターを見ると、途中下車(笑)
「この地域では○○が安い」とチェックしては、日帰り旅行のついでに寄ったり。

そんな父が「これなんか、どうだ?」と持ってきたのが、これ。

ウッドデッキの束柱という部品です。こちらのショップでは525円。
でも私は近くのホームセンターで300円台で購入できました。
興味のあるかたは、お近くのホームセンターを探してみてください!


この束柱を、ひっくり返して使います。
ウッドデッキの部品を利用!

床のフローリングの色となじんで、目立ちません。
洗濯機用の振動ゴムを間に挟めば、脱水時のブレる音も無くなりました。
振動ゴムも置いてバッチリ
上のほうにある洗濯機全体の写真では、青いスポンジを置いてました。
写真で見るとスポンジの青が気になったので、急遽買ってきました(笑)


ウッドデッキ用だけあって、強度もバッチリ。
5ヵ月使っていますが振動で動いたりすることもありません。

そして、何より木製だから処分が楽なこと。
ブロックやレンガだと、ごみに出せない自治体もあります。
この部屋を出る時、引越し先で不要になった時にも気楽に処分できます。

今ではこんな風に排水をお風呂場に流す家はだいぶ少なくなったと思いますが、
そんなお家で暮らすことになったら(あんまりないですよね・・・。)
ぜひこのページを思い出してくださいね!
洗面所・ランドリー | Comments(7) | Trackback(0)
2011/03/03.Thu

粉末洗剤も、ボトルでキープ!

粉末洗剤も、ボトルでキープ!

我が家の難所、その1。
玄関を開けると、真正面に洗濯機です。
玄関開けたら洗濯機が・・・
ふすまが思いっきり昭和ですよね~。
ふすまが板戸だったらもう少しマシなのかな・・・。


今まで住んでいた社宅は、玄関から直接見えないように
洗濯機を置けたので、そのまま置いていたのですが、
今の住まいではそのまま置いたら生活感丸出し・・・。

最初の数カ月はスチールラックを洗濯機の前面が隠れる位置に
手前に置いて、布を下げて洗濯機が見えないようにしていました。

でも洗濯物を取り出すたびに、棚に頭をゴンと打ち付ける私。
そして、この洗濯機の左側にトイレとお風呂があるのですが、
「今まで言いづらかったんだけど、トイレのドア開けると
 ドアと洗濯機ラックに挟まれるんだよね・・・。」と夫。

見た目が良くても家族が暮らしにくいんじゃ、意味が無い!

そこで、玄関から丸見えでも目立たないように洗濯機周りの
色を減らそうと考えました。

パッと目に入る色といえば、洗剤や柔軟剤の箱やボトル。
お店で「買ってくれい!」と言わんばかりのアピールですよね(笑)

そこで購入したのが、これです。

フロッシュ液体洗剤詰替えボトル 630円。ポイント10倍が魅力です!送料も良心的。

        ---------

液体洗剤をお使いの方には、ここからは謎?な作業が続きます(笑)

我が家は毎日泥だらけになって遊ぶ子供二人に、冬でも汗っかきの夫。
粉末洗剤+お風呂の残り湯で洗わないと、汚れもニオイも取れないんです。

洗剤がこぼれても良い場所で、新聞紙も念のため。
透明のキャップの下の白い注ぎ口ごと外します。
粉末洗剤を詰め替える準備
トップの箱を見るたびに「酵素パワーのトーップ!」というCMを
思い出すのは私だけでしょうか・・・(笑)


粉末洗剤のスプーンで、だいたい8~9杯くらい入ると思います。
粉末洗剤を入れていきます

口まで入ったら、キャップを閉めます。
詰替えOK!

使うときは、透明のキャップに液体を注ぐのと同じように注ぎます。
注ぎ口には切れ目が入っているので、切れ目を上にして注ぎます。
サーっと注げます

フロッシュの詰替えボトルのキャップ一杯が、
トップの粉末洗剤のスプーンに半分位の量です。
キャップ一杯の洗剤の量

我が家の毎日の洗濯量がだいたいこの程度なので
私は毎日キャップ一杯をサーっと計って入れています。

使いかけの洗剤の箱は、洗面台の下で隠れて待機中。
だいたいこのボトルに半分くらい入ります。

見た目のストレスも、夫のドアに挟まれるストレスも(笑)無事解消!
粉末洗剤のパッケージにお困りの方も、スッキリ統一できておススメです~。
洗面所・ランドリー | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。