--/--/--.--


スポンサー広告
2013/05/09.Thu

近況報告と、これからについて。

とーーーっても、久しぶりの更新になってしまいました。
みなさん、お元気ですか??

私は無事に引越しも終わり、以前の社宅から少し離れた
新しい社宅(といっても、築40数年ですが)で暮らしています。
間取りは今までとほとんど変わらないので、
最初のうちはカーテン越しの風景に戸惑うことも^^;

荷造りの模様をここで実況中継しようとか、
新しい社宅の様子をお披露目したいとか
頭の中では色々模索してはいたものの
現実問題、差し迫ったリミットに追われるように
バタバタとこなしていくことしか出来ませんでした><

楽しみにしていた方には、申し訳なく・・・
そしてカレンダーの更新もストップしてしまってごめんなさい。

実は、今年に入ってから仕事のやり方が大きく変化して
4月の新年度以降、在宅勤務の形は変わらないけれど
正規雇用という形で仕事に携わることになりました。

これまでは年に一度の大仕事以外は比較的余裕があったのですが
今年は海外の展示会にも出展することとなり、
更には業務をサポートしてくれてる方の会社もお手伝いしたりと
私一人の手には負えない仕事の量になってしまいました。

このブログのことも、頭の片隅でずっと気になりながら
どういう形で結論を出すべきか迷い続けています。

続けられないのなら、閉じてしまおうか。
いや、カレンダーだけでもアップしたい・・・
でもそのデータに手を回す余裕が無い><

いつか戻って来れるように、このまま置いておく?
だけど、仕事がもっともっと広がってしまったら・・・

そんな感じで、答えを出せずにいます。

更新をストップしている間にメッセージをくださったみなさん、
お返事が出来なくて本当にごめんなさい。
あたたかい応援のメッセージ、ありがとうございました^^

リンクを貼りたいと言ってくださったmasyuさん、
今さら&こんなブログですが、お力になれるならぜひ使ってください^^

それからカレンダーの更新についてですが、
このブログの更新の有無に関わらず
定形でダウンロード出来るように考えているところなので
もう少しお待ちください。

そんなわけで、よねこ家は今日も元気です!
うっかりよねこも健在です(笑)
いつかまた、みなさんにお会い出来ますように(*´∇`*)

暮らしの中で思うこと
2013/02/21.Thu

ブログを始めて、丸2年になりました。

130221.jpg
久しぶりのお花、もうとっくに過ぎてしまった日曜日
私の誕生日に自分で買いました(笑)

誕生日は朝から子供会の行事が入っていたのと、
兄も定期テストの対策で塾に缶詰だったので
みんなで一緒にお祝いムードって感じでもなく
もう祝ってもらうような年齢でもなく(; ^ω^)

でもそのまま過ぎて行ってしまうのも、
と思って気持ちを上げる意味でもと。

普段なら数ヶ月に一度あるかないかの大きい仕事が立て込んで
それらを無事に終えた後、すっかり抜け殻になってしまった私。

同時期に並行してアルバムの整理をしていたのもあって、
余計に気持ちが疲れちゃったのかも。
思い出と向き合うのって気力・体力を使うなぁ〜( ̄^ ̄ ;)

子供たちの写真の整理は楽しめたんだけど
特に私自身のは、高校時代に持病の発症があって
その頃の精神的な辛さなんかもフラッシュバックして
反抗期だった頃の両親と写る写真の複雑さとか

「そんな思いが残ってるなら、全捨てしちゃおっか」

なんて、途中で思ったりもしたけれど
捨てるのはいつでも出来る!と思いとどまる(笑)
いつかきっと、そんな日々のことも懐かしい思いで
眺める日が来るかもしれないし、
そういう時期を含めて今の私があるわけで。

そんな葛藤と向き合いながら、
あるときはぼーっと1日が過ぎ(笑)
免許の更新にメイクを研究し(笑)
自分の服の断捨離をしては、春物を調達し(笑)

天袋から押し入れから、色々出してはごちゃっとしてる中で
少しずつ、物の整理も進めています。

そう、そしてようやく本題に!(*´艸`)
このブログを始めて、丸2年を迎えることができました。

私の憧れのブロガーさんが、ちょうど1年先輩になるのですが、
去年丸1年を迎える少し前に、そのブロガーさんが書かれた2年を迎えた記事をを読んで「続けていくって苦しくもあるんだなぁ」とまさか私自身もそんな思いをすることになるとは、夢にも思わず読んでいました^^;

この1年、本当にいろいろ挑戦するチャンスをいただき
そしてみなさんにも支えてもらえてここまで来ました。
いつもこの言葉ばかりだけど(笑)

本当にありがとうございます!!(*^_^*)

そしてこれからの1年、どんなふうに過ぎていくのか
この場所で、一緒に見守ってもらえると嬉しいです。

仕事の予定も思わず見なかったことにしたい位><
新年度に向けて予定が詰まっているだけに
更新頻度も毎日、という感じでは出来ないかもしれませんが
書きたいことは色々頭の中に(*´∀`*)

それからプレゼント企画もやりたい!!

楽しみに待っていてくださいね♪


今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援、いつもほんとに嬉しいです〜(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
暮らしの中で思うこと | Comments(3) | Trackback(0)
2013/01/22.Tue

iMacで、テレビ。

1301223.jpg
仕事の新しい相棒、iMac。
AdobeのIllustratorやPhotoshopが、こんなにサクサクと動くなんて!と使うたびに感動しきりです\(>o<)/
昼間はこんな感じで仕事をしているのですが、

朝の忙しい時間は、ここでテレビを見られるようにしました。
1301221.jpg
写真はとある週末の夕方のEテレ(笑)

食事をしながらテレビって、どうなの!?ヽ(`Д´)ノ
と私は思っていて、なるべくダイニングとテレビは離したかったんです。

だけど夫にとっては、朝ご飯の時に今日のニュースをテレビで見る事は仕事においても大切な情報源でもあり、子供達も朝のニュースの話題が学校で話題となったりしてる現実もあって。

朝ご飯の時のテレビだけは、見られるようにして欲しいという希望で
最初はこのAQUOSを買うことも考えたけれど

朝しか使わないのに、大物買うの?と夫が渋る><
朝テレビが見たいって言ったのはどこのどいつじゃーーー(笑)

それならパソコンでテレビの方が一石二鳥かも!
1301222.jpg
しかもこれなら、iPadでもテレビが見れるよ♪

言葉だとうまく説得できなかったので(笑)
実際にやって見せることに!

チューナーから無線でテレビの信号を送って来るので
10秒ちょっとのタイムラグがあるのですが、
画質も、昔のアナログテレビっぽいかな?
でも画質に関してはすぐに気にならなくなりました。

同時視聴は出来ないけれど、ここでテレビを見ない時は
iPadやiPod touch、iPhoneでも見れます♪

ますます便利になった、iMacのお話でした(*´∀`*)

今日も見に来てくださって、ありがとうございます!
みなさんの応援にとーーっても励まされています(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
暮らしの中で思うこと | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/15.Tue

心からの感謝を、みなさんへ。

前回の記事に、こんなに多くの応援をいただけるなんて・・・
月並みな言葉ですが、本当にありがとうございました!!

そしてコメントを寄せていただいたみなさん。
ずっと読者でいてくださった方や
最近読み始めてくださった方、
そして今回の記事をたまたま目にしてくださった方。

私と同じブログを発信する立場だったり
これは私も経験があるのですが
大好きなブログがある日閉じられてしまった寂しさであるとか
みなさんの言葉ひとつひとつが本当に心に染み入りました。

ずっと続けて欲しい、頑張って!という言葉も、
無理しないで、どうしても辛かったら止めるのもアリですよ
私にはどっちも言えないけれど、とにかく伝えたくて
という言葉も。

コメントを書いてくださったみなさんも、文章の長い、短いに関わらず、きっとものすごく言葉を選びながら時間をかけてくださったのだと思いました。それだけではなく、きっと私の負担を思って敢えてコメントは書かずに応援してくださる方の気持ちも、画面を通して伝わってきました。

コメントいただいたみなさんにお返事をしたいと思いながら
今はまだすぐに、自分の納得のいく言葉でお返事をすることが難しい気がしています。取り急ぎこの場を借りて、みなさんに感謝の気持ちを伝えさせてください。

本当に、本当にありがとうございました。
そしていつも通りのよねこでまた、ブログ続けていきます(^_^)

みなさんの応援にいつも励まされています(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
暮らしの中で思うこと | Comments(7) | Trackback(0)
2013/01/13.Sun

この場所から考える、これからのこと。

1301092.jpg
この写真はまだiMacを置く前の富士通のデスクトップですが
ちょうど一週間前の土曜日に移動させてから、
私の仕事場はこのダイニングテーブルになりました。

それまではずっとこの寝室の片隅に。
無印のステンレスシェルフの、帆立の行方。
書類を広げたりするには、ちょっと(どころではなく、笑)狭くて
だけど時折外を眺めてぼーっと富士山が見えるのが好きで
富士山って、実は晴れていても見えないことが多いんです!

だから旅の途中や、新幹線から
「富士山見えた〜!」っていうのはラッキーな出来事かも^^v

今週、ダイニングテーブルで仕事をしながら
午後はこの場所に弟の友達が遊びに来てワイワイとゲームを。
1301091.jpg
私はここでひたすらパソコンとにらめっこ。
原文と翻訳の解釈の違いに「う〜〜ん」と悩んでいると
「うわーーーーー!!!」という声に驚いて
あれ、何考えてたっけ?と頭真っ白に(笑)

   + + +

ところで、みなさん模様替えって
どんな時にやろう、と思いますか?

たぶん、現状に満足していたらやらないかもしれません。
使い勝手が悪かったり、そのレイアウトだと散らかりやすいとか
もっと気分的なところで、心機一転気分転換したかったり。

今夜ここに書くこと、
実は今でも明かして良いものなのか、
自分の心の中にそっとしまっておくべきなのか
迷い続けています。

これから下に書く文章はとても長文です。
そして賛否両論あるかもしれません。
だけど、事実と自分の気持ちを素直に打ち明けて
そしてあらためて、前に進みたいと思います。

もしも私に否定的な思いを持っている方は
ここから先はスルーしていただけると有り難いです。

   + + +
>>続きを読む
暮らしの中で思うこと | Comments(37) | Trackback(0)
2013/01/11.Fri

iMacライフが始まりました!

IMG_2606.jpg
私の仕事の『新相棒』であるiMacがとうとうお目見えです♪

このiMacは何がスゴイって、
IMG_2607.jpg
画面の映り込みがほとんど気にならない!!

隣にある富士通のデスクトップなら、こんな風に黒の画面を出したら
カメラを構えた私が思いっきり入ってくるハズ。
恥ずかしいので実際に試すのはやめとこ(笑)

昨年末発売の新しいiMacは正面からのデザインは変わらないのですが
IMG_2605.jpg
横から見ると、ディスプレイのふちが薄いんです(なんと5mm!!)

長年Windows機に慣れ親しんできた私、
今までの富士通の白のデスクトップもオシャレだと思っていたけれど
IMG_2604.jpg
このキーボードとマウスのオシャレ加減はなんじゃらほい?(笑)

さらにこのマウス、左右にボタンも分かれてないし
真ん中にスクロールの丸いのが付いてないにも関わらず
普通に右クリックも出来るし、指で縦になぞるとスクロール!
さらにさらに、左右になぞる(スワイプ)すると
WEBページが戻ったり進んだり(*´∀`*)

ダメ押しのごとく
IMG_2601.jpg
外箱まで無駄にオシャレ〜〜断捨離キラーだわ(笑)

と、ここまでの感動体験とは裏腹に、
慣れ親しんだWindowsからMacへの設定やメールの移行
そしてアプリケーションの設定にはと〜っても時間がかかり

一番苦戦中なのが、キーボードの入力方法や
ファイルの保存先などなど。

今初めて気がついたけど、顔文字も入ってナイ(>_<)←手打ち
ちなみにちょっと上にあるのは前回のコピペです(笑)

そんなわけで、コメントのお返事が滞っていますが
これから少しずつお返ししていきますね!

いつも応援のクリックをありがとうございます(*^_^*)
新しいiMacいいね〜〜♪とポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
暮らしの中で思うこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/12/31.Mon

よいお年をお迎えください!


今日で2012年も終わりですね。
我が家はスカイツリーを「見に」行って来ました(笑)

最後まで慌ただしく過ぎて行った2012年は、
私にとってはあらゆる場面で初挑戦の年でもありました!!
そしてブログを通して素敵な出逢いにも恵まれた1年。
来年も、今から既にバタバタしそうな予感ですが^_^;
うっかりよねことその家族の日々のヒトコマに、一緒に笑いながらお付き合いくだされば嬉しいです(*^^*)

今年一年、本当にありがとうございました!!
みなさま、よいお年をお迎えくださいね♪ヽ(´▽`)/

よねこ

いつも応援してくださってありがとうございます!!
よかったら今日も「読んだよ~♪」と下のバナーを押していってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフランキング
暮らしの中で思うこと | Comments(6) | Trackback(0)
2012/12/25.Tue

Merry Christmas!!

1212251.jpg
私が子どもの頃に父が買ってきた30年超えのクリスマスツリー。
出すのがすっかり遅くなり、イブの前々日にギリギリセーフ(笑)
去年も記事にしています⇒コチラ

クリスマス、いかがお過ごしですか??
我が家では弟は22日から冬休みに入ったのですが、兄は今日まで学校があり
今朝は5時に目覚ましをかけて二人でサンタさんのプレゼントで遊んでました^^;

中学生になった兄にとって、今年大問題だったのが
中学生にサンタクロースが来るのかどうか、ってこと(笑)

兄自身、サンタクロースの『オトナの事情』は既に知ってます^^;
なので兄には前日まで欲しいプレゼントが二転三転する弟への説得役という大役が(笑)


弟にとっても、兄にプレゼントが無いのは困る!!と
おじいちゃんに電話して、中学生にもサンタさんが来るのか尋ねて
兄の塾の先生にも尋ね(笑)成人式まで大丈夫とお墨付きをもらい(笑)

なんとふたり、同じゲームをお願いしました・・・。

そんなわけでサンタさんからのプレゼントは同じゲームが2つ。
通信モードでふたり仲良く!?午後も遊ぶ予定です(*^_^*)

   + + +

さて、ブログを開いてあれれ?と思った方も(方が、かな^^;)多いと思いますが、
1年と10ヶ月の間、親しんでいただいたブログの名前を変更することにしました。

新しいブログタイトルは「Perheen aika」となります。

これに合わせて、ブログを始めた時からずっと参加させてもらっていたブログ村の「団地・アパート」カテゴリからも今日を最後に引っ越すことにしました。
このカテゴリから、たくさんのブロガーさんと仲良くさせていただいて
「団地カテからきました~♪」というコメントもたくさんもらった

本当に、居心地の良い素敵なカテゴリでした(*´∀`*)

実は我が家、今年の夏以降引越しの話が浮上していて
それが秋⇒冬⇒春??と話自体も途中で立ち消えたりと
子供たちの学区の問題もあり、来年度のPTAの役員決めもあって
ずっと「どうなる?どうなる?」と手探りの日々が続いていました。

・・・せっかくのクリスマスだから、暗い話はやめとこっ(笑)

そんなわけで、年が明けて一段落したら
引越しの準備に取り掛かることになりそうです^^
時期もまだまだ未定だけど「決まったぞ!」という頃には
引越し先にムダな物を持って行かずに済むように^^q

来年の我が家の目標は「暮らしの見えない所もシンプル化」です!

30歩足らずで一回り出来ちゃうこの社宅に来て(笑)
思っていた以上に少ないモノでも暮らせるんだなぁと実感した2年でした。
でもでも相変わらずの「後回し・溜め込み」よねこも健在で。

もっとスッキリ出来るんじゃないかな?と思う所が山ほど^^;

年明けすぐに、仕事のPCの更新がある関係で
少し大掛かりな配置替えもやる予定ではいるのですが
引越しが決まり、引越し先も決まるまでの間は
そんな感じで整理・収納の記事が多くなりそう。

引き続き、遊びに来てもらえたら嬉しいです!

更新の無い時も応援してくださってありがとうございます!!
よかったら今日も「読んだよ~♪」と下のバナーを押していってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフランキング
暮らしの中で思うこと | Comments(18) | Trackback(0)
2012/12/21.Fri

原点回帰の、手書き家計簿。

ちっともクリスマスらしくない記事で失礼します(笑)

やっと訪れた平穏な日々~~ヽ(*´∀`)ノ
と思いきや、神様はなかなかそうはさせてくれなくて。

急な仕事が入ってバタバタ。
今日は夫が本社へ出張で、6時過ぎに新幹線の駅へ。
子供たちの登校時間には間に合わないので
「忘れ物しないでね!」って言ったのに(´;ω;`)

弟、お弁当を忘れて行きました・・・急いで届けてヘトヘトです(笑)

少しずつ、小出しのお知らせになると思うのですが
このブログも、そしてインテリアも、来年にかけて
大きな動きが起こることになりそうです^^

   + + +

ところで、この1年を振り返ってみると
今年はホントに色々な経験をさせてもらえた1年でしたが
かたや頭の片隅に、ずっとくすぶっていた思いも。

それは、やっぱり(今年も)家計簿続かなかった(笑)

PCとスマホで連動できるOCN家計簿を使ってるのですが
クレジットの様子や引落しの確認などは楽になったものの
毎月のお金の流れ、ボーナスのお金の流れ
あまりにも家計全般がひとつの画面に溢れてくるので

・・・だんだん見えるものが見えなくなってしまった(ーー;)

ボーナスが入った月はそれも加算されて収入が多い月もあれば
年払いの保険が重なった月(厳密にはボーナスから払ってるもの)
支出だけがドーンとマイナスになってたり。

自分が思ってる家計簿の姿と、やっぱり違うかなぁ。

というわけで、OCN家計簿はクレジットと引落しの確認に使い
もうひとりの相棒をお迎えすることにしました!
1212211.jpg
ESSE1月号付録のカレンダーです。

最初に年間の決まった支出を書くページがあり、
そこから各月に転記するように教えてくれるんです。
1212212.jpg
このページで年間の大きな支出を把握することも、
それがどの月に支出が発生するかも分かる。

各月のページに出ている費目表もシンプル☆
1212213.jpg
PCの家計簿は多すぎて分類に振り回されてた私(;´∀`)

巻末には、ボーナスの収支と年間の収支をまとめられるように。
1212214.jpg
年間の収支、12月までたどれたことがナイ(笑)

来年の今頃のブログで1年書ききりました!って報告するのを目標に
久しぶりの手書きの家計簿、始めてみようと思ってます(*´∀`*)

次回には、クリスマスツリーの写真を!!

いつも応援してくださってありがとうございます!!
よかったら今日も「読んだよ~♪」と下のバナーを押していってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 団地・アパートインテリア
にほんブログ村 シンプルライフ

暮らしの中で思うこと | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/18.Tue

ちいさなクリスマスプレゼント。

1212182.jpg
玄関の靴箱の上に置いているフレームもクリスマスバージョンに☆

手前に置いてる鳥たち(コレ、菜箸置き!!笑。)とも

淡い水色と白がピッタリの色合いでした^^

1212181.jpg
このポストカードを印刷するのに、セリアでハガキ用紙を買い
何枚かジャンジャンジャーンと印刷して(プリンタからそんな音する?)
そうだ!お世話になったみなさんにも贈ろう♪と思いつく。

年賀状っていうとかしこまってしまう気がして
クリスマスカードなら、もっと気楽に喜んでもらえるかな?

そんなわけで、突然ですが小さなプレゼント企画です☆

このポストカードを、先着10名の方にお送りします♪
本当はこのブログにいつも遊びに来てくださるみなさんや
せめて、欲しい~ヽ(*´∀`)ノって言ってもらえた方みんなに
送りたいと思って色々考えてみたのですが・・・。

手書きでメッセージを書き込む時間と、今週中に発送出来る範囲で
10名とさせていただきましたm(_ _)m

応募方法は、この記事のコメント欄に
ハンドルネームとメールアドレス、そして何か一言!(笑)
そのまま送信しても「承認中」となり、私以外の者には見えません。
鍵コメで送信していただければ、より安全かと思います。

10名に達した時点で、締切のコメントをのせます。
応募くださった方には折り返し、私からご連絡しますね(*^_^*)

みなさんのご応募、お待ちしています~~☆

※追記
応募数に達したので、応募は締め切らせていただきました。
後から見てくださったみなさんには申し訳ないです…。
また何か別の形でこれからもプレゼント企画をしますので、ぜひご参加ください(^_^)

いつも応援してくださってありがとうございます!!
よかったら今日も「読んだよ~♪」と下のバナーを押していってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 団地・アパートインテリア
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(20) | Trackback(0)
2012/11/16.Fri

更新が、ぽっかり空いた理由。

DSC_0086.jpg
前回の更新から、丸々一週間空いてしまいました><

私が何のお知らせも無く、こんなに更新を空けることってなかったので
きっとみなさんヒヤヒヤしながら待っててくださってた、ですよね(笑)

なんとな~くの体調不良が続き、ひとりの日中は横になっていて
合間にいろいろとゴタゴタ(我が家の中じゃないけど)巻き込まれ
そのうちに、PCの画面を見ると明らかに視界が変だなぁと気付き
パソコン依存症の私がパソコン嫌いになってしまい(笑)

数日前、腹痛と喉の痛みの無い高熱と、明らかな下血。
更には関節痛も起こり、持病の再燃を悟りました。
このブログでは何度か、私自身に高校生からの持病があることを
書いたことがあったのですが、その持病は自民党の安倍総裁と同じもの。

キャリア20年(誇らしくもないキャリアだけど^^;)の私、
何人ものお医者さんに「この病気とストレスは関係ないよ」
と言われてきたけれど、自分の病気人生を振り返ってみると

受験!とか、就活!!とか、妊娠(これは悪化傾向が高いそう)
そして下の子の1歳頃の自我の目覚めに悩んでた頃。

これが私の今までの4大悪化時期でした。やっぱりストレスじゃん(笑)
3大成人病みたい~~

その頃に比べると、今の状態は比較的軽度なのですが
頭にどしーんと漬物石を乗せられたように気持ちが重たくて
ブログを更新する日が1日、また1日と空いていくたびに
どんなふうに次の記事を書くべきか、毎日迷っていました。

何事も無かったように更新するべきかな?と思ったり。
でも今の状態が、良い日と悪い日が交互にメチャクチャな感じなので
今まで通りの更新ペースはおそらく保てないかも・・・。

この場で書きたいこと、色々あるはずなのに
いざこの画面に向かうと途方に暮れてしまう自分。
「ブログを続けることが自分のストレスのもとになる」
そう考えてしまったら、もうここには戻って来れないし
この場所で出会えたみなさんとの繋がりを、
そんな理由で失くしてしまうのだけは嫌だと思いました。

これからしばらく更新ペースがガクッと落ちるかもしれません。
ひとまず自分の体調を安定させることを優先して、
それから少しずつ、ブログに向かう時間を作れたら(*^_^*)

このブログ、気持ちが落ちたからって簡単にはやめません!^^q
それまで、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです。
コメントのお返事なども遅れてしまうことをお許しくださいm(_ _)m

そんなわけで、変に目が冴えちゃってるけれど(笑)
お布団へ行きます^^ おやすみなさい☆

よねこ

いつも応援のクリックをありがとうございます!
痛いのとんでけーー!(笑)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(13) | Trackback(0)
2012/10/26.Fri

近況報告と、新しいカレンダーの予告。

こんにちは~~(*´∀`*)

お久しぶりです!!

怒涛の展示会準備から、無事に会期3日間を終えて約10日が過ぎ
す~っかり、抜け殻になってたよねこです(ノ∀`)

諸般の事情で、クリアな写真をお見せすることができないのですが・・・
121017.jpg
よねこの無事を待っててくださったみなさんに(笑)
今回の展示会ブースをちょこっとだけ公開!

このブースのデザインから始まって、
ブースの設置計画、パネルデザイン
そして去年より倍増した商品のカタログが23種類!!
さらにこの写真では見えないのですが、
デモンストレーションの映像作成が2種類・・・。
(これは初日のお昼まで、裏で手直ししてました^^;)

これ、全部一人でやり遂げてきました(つд⊂)

途中で何度も心が折れそうになったのですが、
今年以上に時間が無く切羽詰った中で作った、去年の自分のデザインに助けられ
今年は東京から離れてる私をサポートしてくれたアルバイトの子に助けられ

気持ち的には余裕を持って、仕上げたつもりだったけど
やっぱり肉体的にも精神的にも無理してたんだろうなぁ

・・・家に着いたその日の夜から体中が壊れました><

そんなわけで(久しぶりに使った!『そんなわけで』笑。)
もっと早くにブログに戻って来たかったのですが
どうしても気持ちだけが空回りして、

私、何をしたらいいのかな??

と考えること数日。

よねこ、っていったらカレンダーだよね(笑)
121026.jpg
よねこ特製カレンダー、NEWバージョン♪

エンベロープ(封筒)タイプ、作ってみました!!

これは仕事で頭が一杯一杯のときに、子供たちの学校からのお手紙
特に返信を持たせなきゃいけない手紙を「後で書いて渡すね~」
と、書類の山にポイっと置いた。

すると、どこに行ったか分からなくなった(゚ロ゚)

親子で大騒ぎ!!(`・ω・´)ムッキー! が連続して(笑)

仕事のパソコンの前の壁に、と作ったものなんです。
誰でも気軽に作れるように、A4サイズの紙で作っています^^v

このエンベロープカレンダー、次回にアップしたいと思います♪

お楽しみに~~☆彡

お休みの間も応援のクリックをありがとうございました!
おかえり~~&カレンダー楽しみ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと
2012/09/19.Wed

応援ありがとうございました!!

やっぱり、というか

よくここまで粘った、というべきか

もっと早くに決断すべきだったかも?などなど


ここ数日、自分の中で色々と考えていました。
頭の中にめぐる理想と、私が抱える現実と、
そして近い未来に起こるであろうこと。

   + + +

私のブログに来てくださってるみなさんと、私。
もちろん私の家族や友達も見に来てくれているけれど
大半の方は、名前も顔も知らいし、お互いどんなだろうって想像する間柄で。
あっ、私は雑誌で顔バレしたっけ(笑)

本当に私は、恵まれているんだと思います。

私がここで発信してきたモノに、たくさんの共感をいただけた事
それがどれだけ、私自身への大きな後押しになったか
自分の思いに「そうだよね!」「いいね!」って思ってもらえることは
本当に心強くて、ありがたくて、嬉しいことです。

だからこの場所が大好きで、離れがたくって

建前は、
ブログと展示会と生活を両立させよう!と思ってたんだけど
本音を言えば、
やっぱり時間が足りない~~(´;ω;`)

そんなわけで、展示会が終わる来月の中旬まで
このブログ、お休みすることにしました。
与えられた私の役割を全うして、再び戻ってきます!!

その頃には、取材のご報告もできるかな?(´∀`*)
合間に10月のカレンダーはアップしますのでぜひ使ってください☆

たくさんの応援を、本当にありがとうございました!
みなさん、素敵な秋をお過ごしくださいね~~(*^_^*)

<お知らせ>
しばらくブログから離れることになるので、
コメント欄をクローズしていない記事のコメントは承認制にしています。
もしも取り急ぎメッセージを送りたい、などがありましたら一番上の【Mail】からお送りください。


よねこ


いつも応援のクリックをありがとうございます!
カムバック待ってるぜぇ~(`・∀・´)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと
2012/09/14.Fri

理想と現実に、迷いながら。

昨日の記事、さっき見返して「なんじゃこりゃー!!」(゚д゚lll)
とあまりの恥ずかしさに倒れそうになりました(笑)

例年、展示会準備が佳境に入る9月から10月前半にかけて
小学校や中学校、以前は保育園など・・・とにかく行事が目白押し!!
ちなみに我が家の今月は、中学の運動会と駅伝大会と、町内会の運動会><
役員になってるので、運動会関連の連絡を回したり・・・色々・・・色々。

途中で何をしてたのか、フリーズすること多々(笑)

昨日のブログも、たぶん頭のなかではもっと組立てられてたハズ・・・。
いよいよ、『よねこブログに手が回らなくなるの巻』となったのか??

・・・と覚悟を決めたけど

やっぱり、このブログのこの画面に帰ってくる時間って
今の私の貴重な息抜きにもなってるんですよね(´∀`*)

す~っかりインテリアネタから遠ざかってしまい
今では小ネタ集にでもなろうかという感じの(笑)

そんでもって、ぶっちゃけてしまうと
このブログのネタをあーだこーだと考えてる間
その分に出来るであろうお掃除をサボっているわけで・・・^^;

「気分転換にお掃除でココロも空間もスッキリですよね( ´ ▽ ` )ノ」

そういう人に~私はなり~たい~♪ ムリ(笑)

   + + +

そんなわけで、昨日はちょっとカッコつけて(何故じゃ??)
取材のお話を二つ返事でOKしました!と書いたのですが
実際は、編集担当の方に「どうしましょうか~~~・・・」と言いながら
頭の中で小さいよねこが大集合して、どうする?どうする?

シンク、くもってるし
ホコリ、たまってるし
色々、積まれてるし
適当に、突っ込んでるし

全ては展示会が終わってから、という名目のもとにやってない事ばかり(笑)
今回はやっぱり無理です(>_<)ってお断りした方が、ラクだよね・・・。

でもでも。

それを言い訳にしている自分が嫌だなぁ、と思ってる部分もあって。
さらにこの間のサンキュ!に掲載された後、読者のみなさんから
こんなにアツイ反応はなかなか無いんですよ~!!って編集さんから
メールをいただいたのを読んだ時に、本当に涙が出たんです。

「古さや狭さ、それを感じさせない明るいお部屋でした」

ここの工夫の、こんなところが良かったです!
という部分でも私が何気なくライターさんに話した中の事で
ホントに細かい部分まで、読んで共感してくれたんですよね(*^_^*)

今回声をかけてくださった編集さんも
「よねこさんのおうち、ホントに工夫が面白いんですよ!」
とおっしゃってくださって。

我が家のことを、モデルルームみたいにキレイですよね☆彡
社宅でモデルルームなんて、絶対ありえないが(笑)
って言われるよりも

「面白いです!」
って言われる方がテンション上がるんだとあらためて、思いました(笑)
というわけで、再びシンク磨きに励む日々が始まるのですっ(`・ω・´)

・・・大丈夫かなぁ、という気持ちもちょこっと残りつつ^^;

いつも応援のクリックをありがとうございます!
頑張るよねこにラブ注入っ(^ε^)-☆!!(古い~~。笑)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと
2012/09/12.Wed

沖縄、シークワーサー。

「明日はいつものよねこで更新しますね!」
と、書いたまま1日空いてしまい・・・(・_・;)

なっ、なにごと!?の(笑)励ましのポチに励まされ ややこしい><
一昨日の夜はブログを見た友人から励ましのメールをもらい
ホントにみなさんに支えられてると実感・・・嬉しかったです(*´∀`*)

あっ、「励まし」で思い出したけど
中学の時の社会の先生が、いわゆるバーコード頭の先生で
林間学校の反省会か何かで、みんなの意見で「励まされた」
というキーワードが飛び交ってる最中に、自分の頭を指差して

「あのね『ハゲ増す』じゃなくて、『勇気づける』って言って欲しいなぁ」

゜・(ノД`)・゜・という、切実なエピを思い出しました(笑)

そんなわけで、ボディーブローのように私の中で
いつまでもずっとずっと残っていたやるせない気持ち。

そんな気持ちが思わず飛んでしまったのが
120912.jpg
飲み終わって、洗って乾かしてたこの紙パック。
この、沖縄シークワーサーって書いてある文字を見ていたら
どうすれば忠実に発音できるのか、すっごく気になってきて(笑)


筆みたいな文字だから、男っぽく発音するんだよね!

それから「シ」よりも「ク」よりも「サ」が大きいから
やっぱり最後の「サー」に心を込めるんだよね!

だけど、間の「ー」が意外と短いからスタッカートみたくなるのか??

あと、やたら小さい「ワ」って、どうやって発音すべし??


・・・などなど(*´∀`*)

みなさんも、頭の中で(さすがに口には出せない~。笑)
「シークヮーサー!」

ちょっと嫌なことがあった時は、ぜひお試しあれ~♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
シークヮーサー!(`・ω・´)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと
2012/09/10.Mon

ボタンのかけ違い。

どどーーーんと絶賛落ち込み中の、ワタシ。
実は金曜日から、引きずっております。


お昼ご飯食べたら、気力戻ってくるかなぁ(*'▽'*)♪

・・・食べてみたけど

夕方になったら、少しはマシになるかなぁ。

・・・もうすぐ5時のチャイムが~~ヽ(´Д`;)ノ

「あ~んなコト言われちゃった~ワッハッハーヾ(*´∀`*)ノ」

って、笑い飛ばせるくらいになりたい。。。

   + + +

言った人って、今頃スッキリ暮らしてるんだろか?
私だったら、言ってしまった事に後悔しながら、やっぱり落ち込むんだろうな。。。

どっちにしたって、落ち込むのか(笑)

明日はいつものよねこで、更新しますね!


いつも応援のクリックをありがとうございます!
なっ、なにごと!?ドンマイ~~(゜´Д`゜)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと
2012/08/31.Fri

もう一度会えるなら、私は何を話すんだろう。

今日書こうと思ってること、実は1年持ち越したもので。
去年は仕事にテンパってブログを休んでしまって、
後から失敗した~~(>_<)って悔やみつつ1年。

意外とあっという間だったような・・・年とるの(笑)

21年前の夏の終わりのお話。
今、ここにいる私はあの出会いが無かったら存在しない。
振り返ると、ターニングポイントはいくつかあるんだけれど
私にとって初めてのターニングポイント。

それは高校2年の1学期の、期末試験の直前から始まります。

少し前から、体に違和感を感じていました。
学校から帰ると、横になったきり動けない。
何よりもしんどかったのが、
授業の内容や小テストの英単語が頭の中からこぼれ落ちてしまうように
まったく覚えられなかったこと。

おかしい・・・自分が自分じゃなくなってる・・・。

今となってはそれが持病の症状の始まりだと分かるんだけど
私の症状が典型的なパターンと真逆だったらしくて、
外来で行った病院でも分からず、入院することになりました。

検査の合間に、病院から期末試験を受けに学校へ。
どうしても1日だけ、体調が悪くて欠席してしまい
ベッドでふてくされてた私。

「試験だけが人生じゃないよ~真面目ちゃん」

そう言って笑ってた、斜め向かいのベッドのMさん。
当時、ベッドのネームタグには入院患者の名前と年齢が書かれてあって
彼女は31歳。私よりも15歳年上の人でした。

どう見ても20代前半にしか見えなかったMさんは、
点滴に来る看護師さんや、廊下や面会室にいる他の患者さんにも
おんなじように明るくあっけらかんと話していて
その病棟の中心人物となってることに気付きました。

他の人に言われたら、きっとカチンと来ることも
不思議とMさんに言われると、すうっと心に届く感じがして
いつしか仕切りのカーテンを開け放して、色々な話をしました。

「真面目ちゃんに面白い世界を教えてあげる」

そう言って、日曜日の人けのない病院内を探検したり
Mさんが大好きだった「さだまさし」を熱く語られたり(笑)

学校と予備校と、とにかく大学受験と・・・その世界が全てだった私には
もっと高校生は楽しい時間を過ごさなきゃ!と教えてくれたことが新鮮で
長女の私には何よりも、お姉さんが出来たようで嬉しかったんです。

私はその後、色々わからない部分はあるけれど
夏休みだし外来でも大丈夫でしょう、ってことで退院。
毎週の外来日のたびに、Mさんの病室に寄っては夕方まで延々と。

お盆明けに会いに行った帰り、
「来週、駐車場でお祭りするんだよ。来る?」と聞かれ
その日は外来が無いから次の外来の日に、と答えた私。

当時、実家にはクーラーが無かったので
いつもお昼から夕方までは図書館で宿題や勉強をしていました。
その日も、いつものように図書館を出て自転車に乗ろうとしたとき。

ふと、街路樹のセミの鳴き声が妙に気になって

そうしたら、どうしても今行かなくちゃいけない気になって

公衆電話から家に「病院のお祭りに行ってくる」と言い残して
30分の道のりを自転車で向かいました。
この気持ちってなんだろう?とずっと思いながら。

「よっ!」

いつもの笑顔で迎えてくれたMさん。
湧き上がってくる安堵の気持ち。だけどいつもと違うMさん。
車椅子に乗っていました。

こんなに細かったっけ?こんなに小さかったかな?

10日くらいしか経ってないはずなのに、
この日のMさんはとっても細く小さく見えたんです。
20分くらい、一緒に駐車場で開かれてたお祭りを見て回って

「またね」

「また来週、会いに行くね!」

翌日、学校の友達と遊びに行って夕方帰ってきた私に
父が洗面所の排水を直しながら、背中を向けたまま、

「Mさんが、今朝亡くなったよ。」

それが、21年前の今日のことだったんです。

   + + +

私は、高校2年生を2回やりました。

無理して戻って、補習と追試を受ければ元の学年で上がれると言われたけれど
そんなふうに無理をして、遅れている勉強に明け暮れて、卒業していく自分。

それって、私にとって意味があるのかな?

それって、Mさんが望んでることなのかな?

Mさんが亡くなって、私が生きている意味って何だろう?って考えました。
私がMさんの分まで生きよう、なんて思うのはおこがましい。
だけど、自分が楽しいって思える毎日じゃない今、

自分なんていなくなっちゃえばいいのに

そう思うなら、そう思わせる環境から離れたらいいんじゃないかな。
元の学校に戻るのを辞めて、別の高校の編入試験を受けました。
そこで出会ったのが、今一緒に仕事をしている友人たち。

まだまだ書ききれないエピソードや想いはあるけれど
ここまででも十分、長~~くなってしまったので^^;

もし、もう一度会えるならきっと彼女は私を見て

「真面目ちゃんじゃなくて、うっかりさんだね!」

って、私のうっかりな日々を笑ってくれるかな(笑)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
カレンダーは、後ほどアップしますね!・・・明日になるかも(>_<)


いつも応援のクリックをありがとうございます!
読んだよぉ~(゜´Д`゜)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと
2012/08/22.Wed

どうしても、思い出せないこと。

ふと、洗濯物を取り込みながら・・・
自分がず~っと変わらずに続けていることってなんだろう?
と考えてみた。そのまましばし、フリーズ^^;

・・・その時間、仕事に使おうよ(笑)

収納でも、お掃除でも、お料理でも
仕事の事を考えてる頭の中の構造とか
そういえば、少し前まではこうやってたのに
最近しなくなったなぁ・・・と思ったり。

というのも、いつだったか夫のお父さんに
私たちが栃木に住んでた頃に遊びに来てくれて
その時に私が作った料理が美味しかったと言われたんだけど

それが何だったのか、思い出せない><

もう3年くらい経つんだけど(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
思い出せないコト、あるある~( ̄ー ̄)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと
2012/08/21.Tue

富士山の山小屋へ、ヤッホー♪

120821.jpg
昨日の夕方撮影した、夕暮れどきの富士山です。
右側の木の上にポツンポツンと明かりが見えますよね。
この明かり、山小屋の明かりなんです(*^_^*)

雪山の富士山の風景も好きだけど
夏の間しか見れない、この山小屋の明かりの灯る富士山
と~っても贅沢な景色だと思いませんか??

この明かりの下で、どんなふうに過ごしてるんだろう?
と思うとなんだか私もワクワクしてくるような(*'▽'*)

みなさんにも、この贅沢な景色をおすそわけ♪

さてっ、仕事に戻ります~~>< こっちの峠はいずこへ~~

いつも応援のクリックをありがとうございます!
夕暮れの富士山、素敵~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと
2012/08/09.Thu

オススメのかゆみ止め、2種類。

只今私の頭の中、プチパニックを起こしていて(笑)
前回の終わりに「次回は3分でできる掃除のことを~♪」
なんて書いておきながら・・・まとめきれなかった><

ムムム、やっぱり今回も頂上はまだまだ見えないなぁ・・・。

在宅ワーク、って活字にすると聞こえは良いけれど
会社を出て電車に揺られて家へ近づきながら、
仕事モードから解放される自分だけの時間って、とても貴重です!
スイッチON・OFFが頻繁すぎてショート気味の私には、一番欲しい時間。

そんなわけで、今日はちょこっと涼しくなったものの
連日の猛暑で今年も大活躍だった、我が家の定番をご紹介します!
120809.jpg
この2種類のかゆみ止め薬。静岡では売られてないんです(T-T)
だけどどちらも、穏やかな付け心地で小さい子にもOKなのに
効き目はバツグン!あっという間にあせもやかぶれが引いてきます♪

まずは、こちらの黄色いボトル。ヒフカA。

高知の会社の製品だと、今日初めて知りました(笑)

この薬は、弟の保育園で教えてもらいました^^
汗っかきですぐにあせもが出来て、そして掻き壊してしまってた弟。
当時、「かういかうい(痒いのこと。笑)」と言うので
ちょっとスースーする薬を塗ったら「痛い!!」と怒り><
「ぽいくえんのがいい!」と直訴出来るようになって(笑)
ようやく我が家でも手に入れることができました。

カランカランとボトルを振って、あせもの部分にぬりぬり。
すると水疱瘡の時に塗った薬みたいに白く残って、
匂いは、なんだか水彩絵の具みたいな感じです(笑)
だから外出予定がある時には、向かないかな??

外出時にもOKで、どんな皮膚トラブルにも使えるのが
ユースキン リカA 30g   非ステロイド     2類医薬品
ユースキン リカA
 Yahoo!ショッピングで購入できます。

これは、以前私がストレスからじんましんになってしまい
そのじんましんを掻き壊してしまったんです^^; さすが親子、やること一緒・・・笑
お医者さんでもらった薬ではかゆみが止まらず、
仕事の合間もかゆみが気になって集中出来なくて・・・。

薬局の棚を眺めている時に、ふと手に取ったのですが
成分の中に局所麻酔薬が入っていて、かゆみを抑えるとの事で
お値段もそれほど高くないし、愛用してるハンドクリームの
「ユースキン」だし・・・と思って買ってみたもの。

ホントにこの薬には助けてもらいました~(*´∀`*)

このユースキンリカAが残り少なくなってしまって
もう一つ買おうと薬局で買って、使って・・・あれ?
1208092.jpg
「あせもクリーム」って書いてある(>_<)

どおりで、かゆみが引かないなぁと思った・・・。
相変わらずのうっかりよねこ炸裂の巻、なのでした(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
うっかりなところがいいのよ~♪(笑)と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと
2012/08/07.Tue

5分あれば、できること。 【しまう編】

夏休みの子を持つ私たち主婦は、毎日が細切れ時間の組み合わせ。
じっくり何かをやろうと思った私が間違ってた!!って感じの(笑)
この細切れ時間、暑さもあってついつい無駄に過ごしちゃうんですよね><

我が家は昨日からお盆休みをはさんで23日まで兄の夏期講習があり、
今日の私の車を運転するスケジュールをさらりとご紹介すると・・・

07:20 夫を会社へ(夫も弟に足を踏まれて古傷復活・・・苦笑)
10:30 兄を塾へ (夏期講習)
12:00 兄のお迎え
12:50 弟を学校へ(プールの時間ギリギリだったので)
13:20 兄を学校へ(骨折して歩けないので・・・部活も見学^^;)
16:00 兄のお迎え
18:45 兄を塾へ (通常授業)
    たぶんこの間に夫から「帰るコール」が来る予定(笑)
22:00 兄のお迎え

タクシー運転手になれるかも(笑)
そんな状況で、昨日はちょいとマシになったはずだった部屋も
振り返ってみれば、逆戻り~~Σ(゚д゚lll)

結局やってもやらなくても、同じじゃ~んと
子供たちに言われたのがなんだか悔しくて(笑)
この細切れ時間の合間を縫ってできること、考えてみました!

5分ってあっという間です。

お湯を入れたどん兵衛が出来るまで(笑)
昼ドラ見終わって、余韻に浸るうちに(笑)
オリンピックの中継の間のCMと余計な会話(笑)

などなど。

その5分の間に、ちゃちゃっと片付く家事。
中でも後回しになりがちな、いろんな物を【しまう】こと。
今日はその【しまう】をキーワードに集めてみました♪

   + + +

5分あれば、できること。【しまう編】

1.読みかけの本や雑誌を元の場所へ。
2.リモコンを、定位置に戻す。
3.テーブルの上を片付ける。
4.新聞を束ねる。

5.パジャマとか(笑)脱いだ物をしまう、洗濯かごへ。
6.お昼寝しようと思ってた(笑)布団を上げる。
7.洗濯物は、ベランダから取り込みながら軽くたたむ。特にタオル!
8.たたんで後で片付けようとそのままの^^;洗濯物をしまう。

9.洗って乾燥させてた食器をしまう。
10.レジ袋に入れっぱなしの物をしまう。
11.リサイクルに持っていく容器をまとめて玄関に置く。
12.ネットショップや帰省で増えたダンボールをたたむ。
                        注:よねこ家調べ(笑)

   + + +

これを全部一気にやろうと思うと、この暑すぎる毎日
ぜ~ったい嫌だ!!(/ω\*)ってなりますよね(笑)
でも、この5分あればできることを何かに書き出して
目に付くところに貼ってみるんです。

すると、あらあら不思議\(◎o◎)/!

眺めていると、1つくらいは出来そうだなぁと思えてきて
体を動かし始めると・・・もう1つ片付けちゃおうか♪と
嬉しい連鎖が起こってきます^^q

もちろんテレビの合間にひとつずつ片付けても良いし
あと5分ちょっとでお迎えの時間・・・じゃあ、ひとつ片付けて行こうかな?
という気軽なスタンスで良いと思うんです^^

みなさんにもきっと“あるある”な、5分あればできること。

きっとこれを読んで「私にも書かせて~!」と思ってくれる方が
いるかもしれない??と思い(笑)
お返事は遅くなってしまいますが、コメント欄開けておきます♪

次回はもっとハードルを下げて
「3分あれば、できること。【お掃除編】」
の記事を書きたいなぁと思っています^^v

3分ちょこっと掃除のアイデアも、ぜひぜひ教えてくださいね!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
5分でお片づけ、やってみるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(8) | Trackback(0)
2012/08/06.Mon

ちょこっと凹み気味だった、最近のこと。

なかなか落ち着いてブログを開けない日々が続いてます><
たかが夏休み、されど夏休み・・・。

たくさんの心あたたまるコメント、ありがとうございます(*^_^*)
本当は少しでも早く、みなさんにお返事をしなくちゃ!と思いながら
ズルズルといたずらに時間だけが過ぎていきました(T-T)

記事にしたいな、と思うこともちょこちょこあるけれど
今日はみなさんに、後ろ向きよねこをご披露しようかな(笑)

ここ2週間くらい、人との関わり合いについて
モヤっと思いながら過ごしてきました^^;

それはひとつだけじゃなくて、
タイミング良く(笑)あちこち重なったモヤモヤが増大し
よねこも人の子、泣きたい時もあれば叫びたい時もあって
そして思いっきり毒を吐きたくなることも(笑)

だけど、このブログにはやっぱり
ブラックよねこは似合わないっ><

ど~しても、この自分の後ろ向きなテンションで
みなさんの温かいコメントにお返事をするのが心苦しくて
そして、こんなテンションだからこそ混沌としていく家の中。

・・・もう写真に撮れやしない(笑)

そしてすっかりゴッチャリした家の中で心地よさそうに過ごす兄(笑)
元祖、片付けられないたくない男!!
ホントに・・・兄を見ていると鏡で自分を見ているようで^^;
このゴチャゴチャした部屋も、1時間もあれば片付くんですよね。

その気になれば!!!

その、『その気』ってやつはどこへ~~(´;ω;`)
サンキュ!を見て「片付ける気持ちになりました!」
と書いてくださったみなさん、私も普段はこんなです(笑)
120806.jpg
勇気を出して写真に撮った!
私も今から1時間、掃除&片付けしてみます^^q

しばらく余裕が無くて、コメント欄をクローズすることにしました。
いただいてるコメントには必ずお返事しますので、もうしばらくお待ちいただけると嬉しいですm(_ _)m


いつも応援のクリックをありがとうございます!
よねこガンバレ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと
2012/07/30.Mon

北欧柄を、キレイに拡大印刷するTips。

あまりの暑さに頭の中が蒸発しちゃいそう><

ですが!

頑張って本日2回目の更新をしたいと思います^^q

みなさんお気に入りのmarimekko柄は見つかりましたか~♪
1207262.jpg
マリメッコの画像をPCに保存するまでの手順は、
前々々回の記事(笑)を見てみてくださいね⇒

では、す~っかりお待たせしていた次の手順に進みます!

PCの環境によっては、バンドルされてる(付属の)ソフトの中に
画像編集ソフトが入ってるかもしれません。
そういった画像編集ソフトでA4サイズに拡大して印刷すると
すんなりキレイに印刷出来るかもしれないのですが・・・

ソフト別に手順が違ったり、
はたまた拡大してもキレイに印刷出来なかったり。。。

というわけで、フリーソフトをひとつご紹介!

初心者にも簡単操作が出来るフォトレタッチソフトJTrim
↑のリンクの中ほどにあるDownloadから、

セットアップ版
JTrim Version 1.53c (1491KB)

というリンクをクリックします。
「実行」を選ぶと、ダウンロード終了後に自動的にインストールされ
1207301.jpg
起動すると、このような画面になります。

ファイルメニューの「開く」から画像ファイルを選んでも
画像ファイルをこの画面にドラッグ&ドロップしてもOK!
1207302.jpg
イメージメニューから「リサイズ」を選びます。

ここで入力するサイズの単位はピクセル。
1207303.jpg
このピクセルのサイズを説明するのが、悩ましいとこなので(笑)
単純に!キレイ目のA4サイズに拡大するならば、
横1240ピクセル×縦1754ピクセルがオススメです!

この例で使っている元々の画像が正方形サイズなので
今回はA4用紙の横幅、1240ピクセルで拡大してみます。
1207304.jpg
OKボタンをクリックすると、画像が拡大されました!

このまま印刷しても、ピッタリ印刷出来ないので
ファイルメニューから「印刷プレビュー」を選び
1207305.jpg
左側にある印刷サイズから【用紙の大きさに合わせる】を選びます。
あとは、印刷ボタンをクリックするだけ♪

両端が切れてしまいますが、用紙全面に印刷したい時は
【縁なし印刷】を選ぶと更に拡大されます。

というわけで、今回はJTrimのリサイズと印刷をご紹介しましたが
このソフト、使いこなすと色々お手軽に写真の加工が出来そうです☆
ぜひぜひ、試してみてくださいね♪

明日は恒例、8月のカレンダーをアップする予定です!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
拡大印刷、なるほど分かったよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(6) | Trackback(0)
2012/07/30.Mon

贅沢な、悩み??

あちゃー、再び丸1日空いてしまいました><
更新まだかな~~と思ってくださってたみなさん、ごめんなさい!!

実は・・・

土曜日の記事をアップした後、何だか妙な予感がしていたら
兄が競技会で足の指を捻挫してしまい(>_<)
土曜日の夕方、整形外科はみんなお休みだし
救急で診てもらえる外科のところへ行くことに。

ちょうど夫と弟が乗った新幹線が着く時間と重なりそうだったので
駅まで迎えに行って、二人も外科まで強制的にお供(笑)

そしたら、外科の先生なんだかめんどくさそうな顔で
「どこなの?」と全然痛くない指を押す・・・(T-T)
兄が「こっちです・・・」と痛い指を指差すと 「指を指差す」ってややこしい^^;
「あ~、あんまり大したことなさそうだわ」
とお墨付きをもらって帰りました^^;

その後も、今朝起きても痛みが相変わらずだったら
近所のまるで江戸っ子のように気が短い先生の(笑)
整形外科へ行くつもりだったけれど・・・
兄いわく、痛みも和らいで来てる様子なので一安心。

そして、もうひとつ。

先週の金曜日にこのブログのメールから連絡をいただいた
とあるテレビ局の方と、とあるやり取りをしていたんです。

このブログを見て、連絡を下さったので
ここにその内容が書かれていることなのですが・・・
インテリアでも収納でも無い、私にとっては堂々とお披露目出来る
類のモノでは無い(笑)限りなく苦手な分野。

なので、何度かメールの度にいただく質問に対して
あくまでも我が家のパターンは参考になりません、と書き加える(笑)

これは、以前我が家を取材してくださった編集者さんや
ライターさんがおっしゃられていたのですが、
企画に見合うインテリアの家を探すために、それはそれは
血眼になってキーワードでヒットするブログを見ているそうなんです。

そんな気が遠くなりそうな検索結果の数の中から
私のブログを読んで、興味を持ってくださったという事実。
そうおっしゃって下さるプロフェッショナルの方たちへ
少しでもお力添えになれたら、という気持ちでお返事をしました。
そして実際に、我が家を取材したいというお話まで来たところで

・・・夫からのNG。

「絶対ムリ。出なきゃいけない理由が無い。」

取材の辞退を申し出て、それでも何とか・・・というお返事をいただき
実際に担当の方と電話で具体的な内容も伺ったのですが、
夫はそれに対して言葉も無く、首も縦に振りませんでした。

夫としては、白昼の下に晒される私の姿
それに対して良くも悪くも心にも無い事を言われてしまうこと
そんなリスクを冒して、得られるものがあるのか・・・

声をかけられたからには精一杯協力しなくちゃ!
という私の考えを熟知してるだけに(笑)
敢えて言葉少なに、NGという事実だけ言ったんだろうなぁ。

そして私を冷静にさせたかったんだろうなぁ><

というわけで、残念ながら(少し心残り?)実現しないことに。
私の贅沢な?週末のお悩みのお話なのでした(笑)

今日こそ、『画像をキレイに拡大印刷する方法』
アップしますので、待っててくださいね!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
お茶の間に、うっかり炸裂しなくて良かった(笑)ドンマイ♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/07/26.Thu

北欧柄を、PCから印刷する方法。

先日、トイレの洗剤を見せておきたくなる?収納法の記事を見た方から
1207037.jpg
marimekkoのファブリックが紹介されているサイトの画像を
どうやって大きく印刷しているのですか?とご質問をいただきました。
おりんこさん、ありがとうございます♪

そしてcoyukiさんもちょうどブログでトイレットペーパーホルダーを
marimekkoの柄にチェンジされた素敵な写真とともに⇒「トイレのインテリア 完成編」
私のブログにリンクを貼ってくださいました♪
coyukiさん、いつもありがとうございます^^

実は私、このブログでは何度かこのmarimekkoのファブリックを
紹介しているサイトを登場させてきたのですが
具体的に、印刷方法をこの場でご紹介してはいませんでした。
それにはいくつか理由があって・・・

まず、私自身が使っているPhotoshopという画像編集ソフトでは
小さな画像から大きな画像へのリサイズが、比較的容易です。
大きくすることで汚くなる画像も、ある程度キレイに加工できます。
でもとても高価なソフトなので、簡単にお勧めすることは出来ず><

もうひとつは、画像編集用のフリーソフトを使って
同様のことをする作業の説明が・・・私に出来るかという不安(笑)
とにかく誰かに説明するたびに、途中でこんがらがって
自分でも何言ってるんだか分からなくなってくる状態なのに^^;

そんなわけで、訳わかんなかったらゴメンナサイ!! アハハハハ・・・(笑)

   + + +

【初心者編】
marimekkoのファブリックのページよりも、こちらの
1207261.jpg
Marimekko Desktop Wallpapersから大きな画像を選ぶと簡単に印刷できます♪
使いたい柄の下に書かれている、1600×1200をクリックすると
大きな画像が表示されます。そのまま右クリック⇒印刷を選ぶとOK!

フォトフレームに入れたり、トイレットペーパーの高さなら
このまま印刷した状態でも十分使えると思います^^
ただし、A4サイズの用紙に全面のサイズに印刷したいという場合は
少々手間を加えなくてはなりません。

【中級者編】
こちらのファブリックの紹介ページからの画像だと
1207262.jpg
お好みのファブリックをクリックすると、

こんなふうに小さな画面が現れて
1207263.jpg
下の【MORE INFOMATION】をクリック。

ファブリック単体の紹介ページに移るので
再び左側にあるファブリックの画像をクリックすると
1207264.jpg
ビョーンと(笑)もう少し大きな画像になります。

この画像の左下の「download」をクリックすると画像だけが表示され
右クリック⇒名前を付けて画像を保存でデスクトップなどに保存します。
ここまでで、画像の準備はOKです♪

続いて、この画像をA4サイズいっぱいに拡大する方法の紹介なのですが、
このまま続けるとズラズラ長くなりそうなので^^;
次回の記事と分けたいと思います!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
なるほどね~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(6) | Trackback(0)
2012/07/23.Mon

涼やかな夏のプレゼント企画、当選者の発表です!

1207181.jpg
☆ラッキー7感謝♪夏の涼味プレゼント☆と題した今回の企画、
私の予想を大きく大きく上回り、57名の方にエントリーいただきました!

「はじめまして」の方が今回もとても多くって、嬉しいです(*^_^*)

お互い顔の見えない間柄だけど、
きっと私のブログを読んでくださるたびに
心の中では私と会話してる気分だと思うんです(勝手に想像。笑)

我が家の、ホントに小さなことから大きなことまでのアレコレを
この画面を通してたくさんの人が笑って、うんうんうなずいて
一緒にホロっと共感してくれて・・・。

この場に集まってくださるみなさんとともに、
ワクワクドキドキの一体感を楽しんでいただきたくて
今回のプレゼント企画となりました(*^_^*)

それでは!
まず今回エントリーしてくださったみなさんへの感謝と、
「私、エントリーされてるかしら??」という確認も込めて(笑)
ずらっとご紹介します♪

1.mayuさん   いつもありがとう~(*^_^*)
2.ゆぼぼさん  お気に入り登録、嬉しいです♪
3.かおりさん  初めてのコメ、ありがとうございます!
4.きんぎょ~さん  楽しんでくれてありがとう~☆
5.FLORENTIA55さん 参加してくれて嬉しいです~グラッチェ♪
6.おいおうかさん 我が家の車も77777になるまで乗りたい~^^q
7.HARUさん   洗濯物、私も苦手です><いつか記事にしますね!
8.みいさん   引っ越して少し経ってからの方が、収納見直しチャンスですよ~^^v
9.chiさん   お父様のIKEAでの奮闘の様子が目に浮かびます(*^_^*)素敵~☆
10.よっこさん  チェアカバーにIKEABOOK、ありがとうございます!!

11.emiさん   シンク下、使いながらの修正もアリアリだと思いますよ~^^q
12.佳奈さん   元気な赤ちゃんもうすぐですね♪子育て、大変だけど喜びも一杯です^^
13.*ミミ*さん  うっかりよねこも、オロオロよねこも(笑)そのままで頑張ります^^q
14.あんこさん  あんこさんの暮らしのヒントになれて、嬉しいです♪
15.3人のこぶたさん 私も楽天の買い物カゴ、いつもパンパンですよぉ(笑)
16.riechanxxxさん 嬉し恥ずかし~><(笑)買ってくださってありがとうございます!!
17.かなこさん  ホースの悩ましさに耐えながらの社宅ライフ(笑)仲間ですね!!
18.marikongさん ブログでほっと一息なんて・・・嬉しすぎます(T▽T)ありがとうございます!
19.ケイさん   古い団地、緑が多くていいですよね(*^_^*)節電にもなるし(笑)
20.ねさん    片付けスイッチ、切の私><こんな風に嬉しい報告をいただくとパチっと入ります!(笑)

21.かんちゃりんぐさん 初コメ、緊張しますよね><そのお気持ちがと~~っても嬉しいです♪
22.オオツカさん  引越しって体力使うけど新たな発見もあるよね、きっと(*^_^*)ガンバレ~~☆
23.ゆうちんさん  クスっと笑ってもらえる顔を思い浮かべながら、私も更新してるので嬉しいです^^♪
24.chikasan82さん  一気に読んで、疲れませんでしたか(笑)ありがとうございます!!
25.hanaさん  メッキがはがれる前に自らはがしました(笑)カッコつけるの似合わない私です^^;
26.ハナフラさん  新築おめでとうございます♪♪私の永遠の憧れですよぉ~^^
            あっ、それからご連絡ありがとうございました!!バッチリOKです^^v
27.鍵コメna・・・さん  いつも見ていただけて嬉しいです♪団地、絶対素敵な味わいになりますよ^^v
28.みさん   スムージー、試してくださってありがとうございます♪お子さんの美肌効果、私も嬉しい(*^_^*)
29.はなはなさん  私も人見知りなんですよ~><そして私もかつては汚部屋でした。はなはなさんにパワーを~^^q
30.べえさん  コメントって私も尻込みタイプなので分かります!だからこそ嬉しかったです(*^_^*)

31.みほしさん  私も新米の頃にブログがあれば、こんなに回り道しなかったかも~(笑)ありがとうございます!
32.Tekutekuさん  そうそう!100円ショップのグッズってサイズが書かれて無いんですよね^^;お役に立ててうれしいです♪
33.鍵コメゆ・・・さん ありがとうございます!タイトル、共感していただけて嬉しいです^^♪
34.月雨さん   新生活のお役に立てて嬉しいです(T▽T)ありがとうございます!
35.鍵コメa・・・さん coyukiさんからのご訪問、ありがとうございます!!セスキ水、気軽にキレイをキープできますよね♪
36.つむりさん  私も他のブロガーさんから欲しいタイミングでヒントいただいたり、するんですよ~^^v不思議ですよね!
37.☆K☆さん  頭の中の憧れが実行に移せない><私もそうでした!少しずつ、見えてくると思います♪
38.いけこさん  一緒にドキドキ、ありがとうございます(笑)セスキソーダ、ホントに便利ですよね~♪
39.ゆたりぃさん  明石から神戸の光景いいですよね!函館の夜景に並ぶと断言できますよ~^^q
40.おりんこさん  もうすぐなんですね♪重たいけど、楽しみですよね(笑)私も兄の予定日お盆でした!

41.まっちゃんさん リーズナブルでうまいものに会えると、テンションMAXですよね!(笑)
42.±150☆さん  そうなんです!みなさんで一体感を味わいたかったんですよっ☆ありがとうございます!!
43.桜餅っこさん  ここがふれあいの場所、ありがたいです(*^_^*)ぜひぜひこれからも愚痴りに来て!(笑)
44.あつママさん  ご出産おめでとうございます(*^_^*)お子さんと一緒のインテリアも、いいですよね♪
45.ムーミン一家さん 心強いお仲間~☆そしてこちらこそ、ありがとうございます!!
46.yukiさん   戻りたい気持ち分かる~><でも、きっとクリスマスを迎える頃には素敵なお家になるハズ♪
47.なつめさん  ありがとうございます(*^_^*)家では私に似たうっかり兄なんですけどね(笑)
48.モコさん   そうそう、男の子って拍子抜け(笑)そこがいいとこですよね^^
49.トマトマトさん 不便を便利に変えられた時の達成感がたまらないんですよ~^^vぜひぜひ♪
50.びびあんさん  ありがとうございます♪私もコッソリ更新・・・できないか(笑)頑張りますね^^q

51.leafchildさん  私もインテリアを語り合える社宅友達が欲しい~(≧▽≦)お近くだったら!!
52.MAYU☆さん  応募していただけて、嬉しいです!私もパワーいただきました♪
53.すのうさん  ドン引きされるかと思った散らかった部屋の写真><好印象が多くて嬉しいです(笑)
54.さんごしょうさん 楽しみに~と言っていただけることが、本当に力になってます!ありがとうございます(*^_^*)
55.タルトさん   お元気そうで嬉しいです(*^_^*)役員お疲れ様です!私も2年連続でラジオ体操ですよぉ~><
56.きち☆さん  古いからこその味が、きっと見つかると思います^^諦めないで!(どっかで聞いた!笑)
57.おーたむさん ドンピシャ7時に!!ありがとうございます^^♪嬉しいです(*^_^*)

・・・と、ここまで2時間かかった(笑)

みなさん、エントリー間違いなかったですか~??
ではでは、いよいよ抽選に入ります♪

   + + +

今回は57名いらっしゃるので、前回のあみだくじは使えず^^;
【抽選王】というフリーソフトを使うことにしました。
1207231.jpg
みなさんのお名前をエントリーして、

・・・・・・運命のひととき!!・・・・・・

ジャジャ~ン☆
1207232.jpg
当選者は、【leafchild】さんです!!!
おめでとうございます(≧▽≦)/☆☆☆

leafchildさんは、このコメント欄から鍵コメでご連絡先を教えてください^^

そして、残念ながら外れてしまったみなさん(T▽T)
最後までお付き合いくださって、本当にありがとうございました!
また次なる企画を温めながら、ブログを続けていこうと思います(*^_^*)

みなさんにとっても、素敵な夏になりますように♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
プレゼント企画おもしろかったよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(23) | Trackback(0)
2012/07/18.Wed

涼やかな夏のプレゼント企画、始めます!

1207181.jpg
このブログの右下の方に小さくカウンターを設置してあるのですが
間もなく“777777”というラッキー7が並ぶことになります♪
これもみなさんが毎日たくさんアクセスしてくださったおかげです!

ちなみに昨日だったら、7月17日に777777を超えました~!って言えた><
やっぱり私にそういう運はなさそう(笑)

運の無い私は、自分に運を呼び寄せる努力をするよりも
みなさんに感謝の気持ちをおすそ分けする方が楽しいなぁ^^q
と頭の片隅で何か企画をと、思い描いていたのですが・・・。

御殿場プレミアムアウトレットのイッタラショップでみかけた
1207182.jpg
Avec 24hのブルーのプレートとカステヘルミクリアのボウルの組み合わせ。
ショップでは、これにお箸をセットしたテーブルセッティングをしていたんです。

・・・これは、イイ!!!(≧▽≦)q

そんなわけで、よねこオリジナルのチョイスを加えた
☆ラッキー7感謝♪夏の涼味プレゼント企画☆はじめます!!

   + + +

今回のプレゼントの内容は、
1207183.jpg
・Avec 24h 24cmパスタプレート・・・1枚
・カステヘルミ ボウルクリア・・・1個
・ティーマ スクエアミニプレート12cm・・・1枚

これをセットにして、【1名様】にプレゼントします!
予算の関係で太っ腹になれず・・・1名様でゴメンナサイ><

Avec 24hのパスタプレートは、

パスタだけでなく、そうめんに、ざるそばにと和食にもピッタリ♪
高さがあるのでソースや出汁たっぷりのおかずにも相性抜群です。

カステヘルミのボウルは、

そうめんのつゆ入れにもいいですよね♪
サラダに、ヨーグルトに、フルーツに、毎日活躍してくれます!

そしてティーマ スクエアプレートは、
ミニサービングセットのスクエアの単品となっています。

16cmよりも小ぶりで使いやすい!と評判の12cm。
ネギや生姜、ミョウガなどの薬味入れにいかがでしょう?
そしてこのサイズ、冷奴にもジャストなんです♪

みなさんのお家で、涼しげな食卓を飾ってもらえたら嬉しいです(*^_^*)
ではでは、応募方法の発表ですよ~!

【応募方法】

・応募資格は、このブログに7回以上来てくださってるみなさん(笑)
 単純に、『7』にかこつけてます^^; 今日初めて来ても、もちろんOKですよ♪
 今までにコメントしたことあり・無しは問いません。
 
・日本国内だけでなく海外にお住まいのみなさんも!○○サン、○○サン、○○サンもですよ♪
 遠慮なく応募してください!当選したら国際郵便で送ります^^v

・この記事の下のコメント欄に、お名前(ハンドルネーム)と
 このブログについての思いなどを合わせて書いていただけると
 私がと~っても喜びます(笑)今回は鍵コメじゃなくても構いません。

最近コメントを送信してくださった数名の方が、恐らく送信エラーだと思うのですが真っ白な状態で表示されてしまってるので、送信後にコメント欄を見てエラーになっていた場合は、メールフォームからご連絡ください(*^_^*)

鍵コメにしてしまうと、みなさんからは状態が全く見えなくなってしまうので、ご自身で応募出来たか確認したい場合は、そのまま送信した方が良いと思います♪
私に秘密のメッセージを送る時は(笑)鍵コメで☆

【プレゼント応募期間】

7/18(水)14:00~77時間後の7/21(土)19:00夜7時まで♪どこまでも7づくし(笑)

【抽選日・抽選方法】

7/23(月)の記事にて、抽選ソフトで抽選し当選者の方を発表したいと思います!

   + + +

ちなみに前回このブログでお譲り企画を行った時には、応募してくださったみなさんのコメントにお返事を書くことが出来たのですが、今回は応募してくださるみなさんの数や私の仕事の状況などを考えると・・・前回のようにお返事を書く時間が持てないかもしれません(>_<)やっぱりお返事したい!!と無理するかもしれないし(笑)やっぱりダメ~~となるかもしれませんが、暖かく見守っていただけると嬉しいです。

そんなわけで、☆ラッキー7感謝♪夏の涼味プレゼント企画☆
たくさんのご応募、お待ちしています~~!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
プレゼント企画、待ってました~!と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(57) | Trackback(0)
2012/07/06.Fri

朝スムージー、5日目。

朝スムージー、続いてます♪
もう散々この場で私のうっかり屋ぶりを披露してきたので
みなさんもだいぶ免疫が付いたかもしれませんが(笑)

「スムージー」ってシェイクの親戚みたいなモノだと思ってました。

最近テレビや新聞の下にある雑誌の広告欄とかで
ダイエットにグリーンスムージーのススメ♪
てな感じで見出しが出てるのを見ては

・・・朝からそんな冷たいの飲んで、体冷えるや~ん><

と本気で思ってた(笑)

ところが!

今週月曜日に、たまたま見た『はなまるマーケット』で
スムージーのことが取り上げられていたんです。
いつもなら、TV消して仕事のメールチェックを始める時間・・・。

ちょうど夫の腸炎がなかなか治らなくて、週末にまた熱が出てしまい
炭水化物オンリーの朝ごはんを見直したいなぁと思っていたとき。
私の思い込みが違うと分かり(笑)コレは試してみる価値あるかも!
と、目の前のチラシの余白に必死でレシピを書き写してみた。

・・・ホームページに詳しく載ってたんですね たった今、気付く私><

子どもの頃、母親がきょうの料理見ながら
「たまねぎにぶんのいち!」「まって~」って書いてたなぁ(笑)

早速スーパーへ行って調達してきたものは、
基本のグリーンスムージーとして紹介されてた材料です。

・ほうれん草
・バナナ
・オレンジ
・キウイ

これをキウイは皮ごと!ミキサーへ入れて水200ccを加え
ギュイ~~~ンとミキサーを回すことしばし・・・。
ちなみに、今日の写真はほうれん草を切らしたので(笑)
フルーツのメンバーはそのままに、人参を加えました。
気になる味、そして皮ごと入れたキウイは口の中でどうなるのか??

これが不思議と全然気にならないんです♪

そしてバナナを加えることでとろみと優しい甘さがついて、飲みやすい!
口の中でよく噛んで飲んでいくそうなのですが、
これもキウイの種のプチプチ感がとても良い感じに。

誰よりも、このスムージーを気に入ったのが・・・兄!!

弟が半分くらいでギブアップしてしまったスムージーを
冷蔵庫に冷やしておくと、学校から帰って飲み干すようになり^^;
だんだんと目立ってきたニキビが小さくなってきたんです

そんなわけで夫へのダイエット効果と、兄への美肌効果を期待しつつ(笑)
しばらく我が家では朝スムージー、続きそうです♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
スムージー美味しそう~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(15) | Trackback(0)
2012/06/28.Thu

暮らしの中の、矛盾と向き合うカゴ。

完成の様子です!
過去画像を持ってきたので、現在は多少変わってる部分もありますが
キッチンカウンターの手前端の上段は「ドキュメントステーション」。

短期間で捨てるもの(毎週来る生協のカタログ)
自動車保険の更新手続きの書類、
子供たちが学校から持ち帰る手紙、
親の一言を書いて次の日の朝持って行く本読みカードなど・・・。

全ての紙モノを一度ここに放り込み、時間のある時に仕分けします。
とはいえ、その『時間のある時に』という時間が、なかなか来ない(笑)
キッチンカウンターの端にあるカゴ。
今朝、ようやく10日ぶりに中身を見直してみたら

明日までの締切だった児童手当の現況届!!
それから株主優待の返信ハガキやら、配当の書類やら
送ろうと思ってそのままだった郵便物がいくつか^^;

そしてご覧の通り、紙モノだけじゃなく
いただき物のお菓子や、色鉛筆も入っています。

昨日までのシンク下の収納で、どんな物にでも住所を作る大切さを
この場で披露してきた私。これらの物には住所を作らないの??

・・・という矛盾。

そして先日の取材時にライターさんにボソっと言われた
「あら?とりあえずボックスは辞めたんじゃなかったっけ・・・」

・・・そんな昔の記事見てくださってかたじけない(笑)~(T▽T)という矛盾。

私たち、シンプルに暮らしたい、持たない暮らしをしたい
そう頭の中では理想を掲げているものの、
社会と繋がる暮らしをしている以上、私たちの思いとは関係なく
あらゆる『住所不定のモノ』が家の中に舞い込んで来ます。

すぐに解決出来るものもあるけれど、
児童手当の現況届のように、勤務先の証明をもらうまで置いておき
その後返信しなければならないもの。

お中元のカタログ。
贈り先は限られていて、毎回定番のもので決着するんだけど
しまい込んでしまうと見ない気がして、目の届きやすい場所に。

そしていただき物のお菓子は、数日経てば食べ終わる。
だけどその間の住所って・・・お菓子袋?バラバラになっちゃう><

さらに、色鉛筆。このカゴには下敷きも入っています。
これはすぐ下敷きナシで宿題を始めてしまう弟に渡すため。
そして毎晩「生活カード」に色塗りをするため、一時的にここに。

どんなにシンプルな暮らしを求めていても、
きっとみなさんの生活の中にも矛盾が生まれてくると思うんです。
このカゴが溢れてくると、自分に余裕が無くなってるサイン。
毎週の悩みとの、別れを選択。
ずっと迷いながら続けてたのですが、
思い切って生協の宅配を辞めてみることにしました。

兄の塾の送迎時に生協の店舗近くまで来るついでに買えば
牛乳が1本当たり30円安い!!毎週5本買ってたので
30円×5本+宅配料105円=255円が4週だと1,000円超える!!

・・・1年で1万2,000円の節約です(>_<)

そんなわけで、矛盾と向き合ったらちょっと節約もできた♪
あれ?そういう結末で良かったんだっけ??(笑)

オマケにご紹介! 近所のスーパーで見つけた
ひんやり??
ちょこっとひんやり!?ハッピーターン。

ちょっと食べるのが怖い気もするのですが^^;
もう少しで帰って来る弟と、定期テスト初日早くも撃沈した兄と
「漢数字」で書かずに算用数字で書いちゃった・・・14問も!!
オヤツに食べてみようと思います^^♪

明日は恒例、7月のカレンダーをアップしますね~!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
初の定期テスト撃沈兄に、ファイト~~><と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(10) | Trackback(0)
2012/06/05.Tue

レジ袋の、甘いワナ。

みんなで、手作りパフェ♪
昨日は弟が運動会の代休でした。
彼が家にいると、全ての仕事がスローペースに。

でも、兄が中学生になりどんどん私の手から離れて行くのを見ていると
こうして子どもとの密度の濃い関わりって、一瞬なんだなぁと思い
母はブログをやりたい事を我慢して、耐え忍ぶのでした(笑)

そんな弟と、部活ナシで早く帰ってきた兄も加わり
家に常備してるコーンフレークとバナナ、それにアイスと生クリームを
好き勝手に盛り付けたパフェを作りました。

カルティオのおかげで美しいパフェに見える、ような^^

一番奥に見えるのは、兄の練乳がけパフェで
「あまぁ~い><」と悶えていました(笑)
どんだけ練乳かけたのか?兄・・・

   + + +

さて、昨日の『住所不定・無職』に続き シリーズ化なの??
今日はレジ袋に潜む、甘いワナについてのお話です。

今の住まいに来てスーパーで驚いたことが、レジ袋にお金がかかること。
高知では(現在は不明ですが)1回のお買い物で当たり前のように2枚以上
カゴにレジ袋を入れてくれて、もしくは不要と言うと2円引きでした。

「うっかり屋」でマイバッグをすぐ忘れる私にとって(笑)
高知で暮らしていた頃には知る由も無かった悩み。
レジ袋を買うか、段ボールに入れて帰るか^^;

おかげで?段ボールをこまめにたたむ習慣も身につきました。
だけど資源の日まで部屋やベランダに置かれたままなのも気になるし。
というわけで、マイバッグを持ち歩く習慣も身についてめでたしめでたし♪

・・・だけじゃなかったんです!

最近コメントなどでよくいただく言葉に
「いつもスッキリされていますよね」という言葉。

実は私、片付けられない部類に入るほどの暮らしぶりでした。

片付けが苦手で、いつも部屋が散らかってる。
だけど誰かが家に来るとなると、急いで片付けるために

とりあえず、レジ袋に放り込む。
その後のフォローは無く(笑)

とりあえず、レジ袋。
押入れはレジ袋のだんごばっかり(笑)

キッチンでは、買ってきてもすぐに使わない小麦粉とか
お腹減ってる勢いで買ってしまったお菓子の山とか(笑)

後で、入れたらいいよね・・・とレジ袋のままで何日も。
そのままお菓子はそこから食べた(笑)

ゴミ箱に入りきらないゴミをちょっとレジ袋に入れて横に。
そのままゴミの日まで(笑)

   + + +

この社宅に引っ越してきて、最初のうちは片付いてたけど
やっぱり数か月経つと、いつもの我が家になり・・・(笑)

ある日、弟の友達を呼ぶことになりました。

とりあえず、レジ袋!

レジ袋・・・が家に無い!!

とりあえず、そのまま押入れに突っ込む!

子供たちが秘密基地ごっこで開けて雪崩がぁぁ(T-T)

・・・と、醜態をさらしました(笑)

以来、レジ袋に頼らない収納を目指して今の形に。
さらにレジ袋が無いだけで、生活感が全然違います。
昔の我が家。
7年前の、とある日の我が家です。
これでも床に物が無いだけ、かなりマシなほう(笑)

そんなわけで、我が家では時々学校で必要だと言われるので
何枚か残して不要なレジ袋はプラごみに出してしまいます。

湿気に強いし、ホコリ避けにもなるし
汚くなったら取り替えちゃえばいい、お手軽レジ袋。
だけど、スッキリ暮らすには、美しく収納するには、
手っ取り早い方法はレジ袋から全て出してしまうこと!

「なんだかウチって、スッキリしないのよね~><」と思ったら
身の回りに潜むレジ袋、チェックしてみてくださいね♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
レジ袋、うちにもあるある~><と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

