--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/22.Sun

夏休みの宿題の収納と、スケジュール管理。

夏休みの宿題の、収納。
涼やかな夏のプレゼント企画には、57名の方からご応募いただきました!
みなさん、素敵なメッセージを本当にありがとうございました(≧▽≦)

57名のみなさんにそれぞれお返事をするのは
きっと難しいと思うので・・・><
明日の抽選の記事の中で、総括という形で
みなさんにお礼の気持ちを伝えられたらと思っています(*^_^*)

そして、ジャイアンからのプレゼントの記事にも
たくさんのコメントと、たぶん初めての応援クリックの数!!
本当にありがとうございました^^

私が嬉しかったのは、兄のジャイアンな同級生への
変わらぬスタンスももちろんなのですが、
きっと彼は兄と出会うことがなかったら
自分の命令を聞いてくれるヤツ=友達という枠から
離れることは出来なかったと思うんです。

これは夫の考えが大きくて、
ジャイアンだった同級生の愚痴を言う兄に対し、
「体が大きくても、態度がでかくても、ジャイアンとお前は同じ年。
 同級生で対等なんだから、弱気になる必要なんて無いんだよ。」

兄とケンカ友達との友情関係を、
きっとジャイアンだった彼の新しい中学での出会いの中で
活かしてくれることと思います(*^_^*)

コメントくださったみなさんへのお返事も、
少しずつしていきますのでお待ちくださいね!

   + + +

さて・・・ところで、日曜夜7時。
普段なら絶対ブログの更新なんて出来ない時間、のハズ。

なぜなぜ?

実は、今朝から夫と弟は高知へ帰省中(T▽T)/~~
兄は只今塾の時間。

日曜の夜に、ワタシひとりぼっち><

昨日のたこ焼き屋さん疲れで、ほぼ一日ダウンしてた私(笑)
兄が一人で宿題したり、新しいゲームをしては
「誰にも邪魔されなくていいんだけど、なんだか寂しいなぁ」

・・・普段はどっちが長くゲームしてるかでケンカするくせに(笑)

いつもなら牽制しあって食べるオヤツまで
あんまり食欲無いからと、食べなかった兄。

・・・私以上に弟への愛が激しかったのね^^;

そんな兄、夏休み前に中学から持ち帰ってきた教科書と資料集で
机の脇に“エベレスト”出来上がってました(笑)

「これ、ぜ~ったい棚には収まらんって」
と言い張る兄の目の前で「詰め師」な母は収めた!!
「すご~い、さすが奥様だねぇ。」とちょっとイミフな褒め言葉をもらい(笑)

子供たちにまずさせたのが、夏休みの宿題プリントや
問題集などの抽出。
セリアのカゴに入れてます♪
右側の弟の宿題は、現在高知へ持って行ってます^^

夏休みの宿題は、去年からセリアのカゴにまとめてみることに。
それまでの学校は、プリントの数が少なくて
クリアファイルにまとめて本棚に教科書と一緒に立てていました。

ところが、現在の小学校に来てからプリントの数が格段に増えて
特に1年生の弟には、クリアファイルで管理するのが難しくって><
ランドセルの中、空っぽのクリアファイルとシワシワのプリントだらけ(笑)

夏休みの宿題に使う物だけ、このカゴに!という合言葉で
去年の夏の宿題は計画的に終了♪

そんなわけで、今年もセリアの白いカゴを出してきて
宿題を入れてみると、兄のカゴの重量5kg超え!!!

・・・めちゃめちゃ大量の宿題がぁぁぁ><

本当はトップ画像にあるように
夏休みの宿題の、収納。
この棚の上にスッキリ置きたかったのですが
耐荷重が心配なので、兄のカゴは机の上で^^;

毎朝朝食が終わったら、このカゴを持ってきて
それぞれの宿題を始めるのが我が家のスタイルです♪

   + + +

そして、もうひとつ。
スケジュール管理は、マステで!
スケジュール管理におススメなのがマスキングテープ。

子供たちの塾や習い事も、夏休みに入ると
曜日や時間が微妙に変わったり、しますよね。
そんな時もこのマステで簡単に貼り替えOK♪

子供たちの好きな色や柄で、可愛く&カッコ良く
オリジナルスケジュールを作ってみるのもおススメです~^^v

いつも応援のクリックをありがとうございます!
夏休みのアイデア、なるほど~と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
スポンサーサイト
子供部屋 | Comments(7) | Trackback(0)
2012/05/23.Wed

我が家初のブラインドは、ニトリで。

ブラインドに、初挑戦!
一仕事、終えてきました~疲れたぁぁぁ(>_<)

来週の水曜日に取材が来る予定になっているので
今日でちょうど残り時間が、丸一週間。
じわじわと気持ちだけ焦っています^^;

今回の対象は、寝室以外の全部屋なので
子供部屋も撮影の対象に・・・
今までの子供部屋のカーテン。
こうして写真を撮ってみると、普通のレースのカーテンに見えますが

・・・それはそれは、ヒドイ色合いになっております(笑)

この部屋、お風呂にも近く、風通しも悪く
一番結露が激しい場所なんですよね。
カーテン直接だと100%カビてしまうので
窓とカーテンの間にプラダンを立てかけてました。

それでも!

今年の寒暖の差にはプラダン作戦もあえなく撃沈(>_<)
レースのカーテンもアイボリーというより、煮物っぽい色に(笑)
お洗濯しても落ちないし、新しいカーテンを買おうかなと
ニトリのブラインド、1690円!
ニトリで見つけたブラインド、1690円!!
なんていうお値段!!レースのカーテンセットより安い!!
これ実は、一度夫に却下されたんです。

「このブラインド、誰が掃除するの?」(端から私をあてにせず)
「オレ、会社のも掃除して、家のも掃除するのヤダ。」
「それに風が吹くとガシャーンガシャーンうるさいんだよぅ・・・」

・・・というわけで、買わずに帰ってきたのでした。

だけどレースのカーテンの湿気やホコリっぽい匂いや
そうなる前に洗え、よねこ!!(笑)
結露を拭くたびにプラダンを毎朝どかすめんどくささや
そのうち自然乾燥頼みになる、ものぐささ(笑)

風が吹くたびにカーテンがビヨヨ~~ンとなってる煩わしさに
ちょっとでもオシャレに撮ってもらいたい乙女心も加わり(笑)

窓際の大掃除ついでに、ブラインドに替えてみることに!
大掃除して、カーテンレールのランナーを外します。
まぁまぁ、年季の入ったカーテンレールだこと(T▽T)

今回は内側のレールにブラインドを取り付けます。
外側だとブラインドの重量と古いカーテンレールの強度が不安だったのと
真冬などに保温のためカーテンをもう一枚プラスしたい時用に。

カーテンレール用の部品をブラケットに取り付けて
カーテンレール用の部品

ランナーを外した内側のカーテンレールに通します。
カーテンレールに通します。

そしてブラインドを固定して、下してみると!
ブラインドを下ろしてみました!
おぉ♪ピッタリでスッキリ~^^

セパレートタイプなので
セパレートなので、片側ずつ調節可能です!
片側ずつの調節も可能です。これは便利♪♪

夫が「風でガシャンガシャンうるさい」と言ってたスラットの材質は
このニトリのタイプは樹脂製でした。会社のはスチール製なんですよね。
ちなみに、いつもならレースのカーテンがはためく位の風が吹いてる今も
ブラインドが風で飛ばされることなく、風を通してくれます^^v

これは嬉しい誤算!!

そして「誰が掃除すんの??」と夫が嫌がってた(笑)お手入れは
『毛ハタキなどでホコリを取ってください』と書いてあり

あるある!うちにはコレがある♪

・・・むむ、ブラインドより高い(>_<)

でもでも、ホントにこの毛ハタキでササ~っとなでるだけで
面白いようにホコリがキレイに無くなるんです!
ぜひぜひお試しいただきたい、お掃除グッズです^^

ちなみにお洗濯したブルーのチェックのカーテンは
再びここに使うか、寝室に使うか迷い中・・・^^;

そしてクエン酸でも落ちなかった!我が家の頑固なシンクの曇り。
今日は何で戦おうか、ちょっと遅いお昼ご飯を食べながら
色々考えてみようと思います^^q

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ニトリのブラインド、お値段以上だね~☆と
ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
子供部屋 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/05/09.Wed

IKEAの、NOTUDDENバスケット。

IKEAのNOTUDDENバスケット
昨日の記事でお知らせしていた、IKEAの収納ボックス。
これを机のすぐ上の棚に置くことに。

これは、NOTUDDENバスケットシリーズの
NOTUDDENバスケット3個セット
NOTUDDENバスケット3個セット

これよりも小さい大きさのハンギングタイプ。
NOTUDDENバスケット ハンギング用
NOTUDDENバスケット 花柄もあります♪

このボックスは、ついつい片付けない子供たち専用ボックス。
リビングで勉強していて、戻さなかった消しゴムとか
同じくリビングで遊んでたままの、オモチャなどなど。

今までは子供たちが学校へ行った後、私が元の場所へ戻していました。
子供たちは帰ってくると、何事もなかったように再び遊んで、散らかす。

これって、不公平じゃない??(笑)

そこで、翌朝机の下などに落ちてるオモチャをこのボックスに入れて
そのまま机に置いておくことにしました。
子供たちは帰って、カバンを置いたらまずこのボックスの中を元に戻します。
そして空になったボックスを、棚の上に。

つまり、このボックスの中はいつも空っぽなんです!

収納グッズの中はいつもギュウギュウ詰めだった私にとって
この考え方は、ある意味画期的かもしれません(笑)

ずっと口癖のように子供たちに言っていた
「散らかすのは家族4人分、だけど片付けるのはママ1人だけなのよっ!!」

だけど夫にふと言われた
「子供たちも、学校で色々あるんだよぉ~
 思わず忘れちゃっても、大目に見てあげられる方法ないの?」

子供たちが一番片付けに励む時、それは
「ねぇねぇ、宿題終わったらゲームやってもいい?」
「ついでにお部屋も片付けたらね。」
「片付けてくる~~♪」

その時のスピードって、すごいですよね^^

常にガミガミと「ひとつ出したら、ひとつしまう!」と言うよりも
「ボックスの中、空になってる?」と言う方が私も子供たちも
気持ちがもっと楽になるんじゃないかな??

私はリビングに落ちてるオモチャをポイポイ入れるだけだし(笑)

そんなわけでこの方法、しばらく続けてみることにしました^^♪
ちなみにハンギングタイプの方は、
古いスヌーピーのペン立てから
私の子供時代からの年季物、スヌーピーのペン立て。

これを入れ替えることに。
中身は弟の細かいもの。
我が家の子供たちは筆記具は引き出しに入れているので
ペン立ては使いません。だけどこういった細かい物って

オモチャ箱に入れるとそれっきり見えなくなってしまうし
特に弟はこういうのでちょこちょこ遊ぶのが好きなんですよね^^;

そこでハンギングタイプの小さい方を
色の統一で、スッキリ♪
上のボックスと色も揃って、スッキリになりました!

このキレイな子供部屋、いつまで続くやら~~(>_<)
次回は洗面所まわりに買ったものの、ご紹介です♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ボックスの使い方になるほど~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ

子供部屋 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/08.Tue

IKEAのREIDARチェアを、2脚並べて。

IKEAのREIDARチェアを2脚並べて。
狭い家で暮らさなかったら、きっと分からなかったことがある。
この社宅に来て、そう感じることが増えました。

大きくて大容量の収納家具よりも、
小さくてコンパクトだけど必要量を収納できるもの。

収納から溢れたものは、意外と使わなくてもOKなものばかり。
この家で暮らし始めてから、使わずに暮らせるものを
ずっと大切にひたすら「保管」してきたのだと知りました。

同様に、小さな部屋に来て初めて感じる圧迫感のある家具。
それが子供部屋に置いていた、ダイニングチェアでした。
今までの子供部屋
結婚するときに揃えた2脚のダイニングチェア。

座面がへたり、ファブリックが色あせてしまい
もう何年も前からダイニングチェアとしては使わなくなり
だけど処分するのが惜しい気がして、子供部屋へ。

きちんと勉強するようになった頃、子供たちに合う椅子を
あらためて買おうか・・・と思いながら6年過ぎました^^;

普段はダイニングテーブルで勉強するんだし
この椅子にお金かけても無駄なんじゃない?

と、夫は言ったけど

この小さな4畳半の子供部屋があか抜けない原因が
どうしてもダイニングチェアの圧迫感にあるような気がして(笑)

絶対次にIKEAへ行った時には、買うと決めていました!
イスを変えると、スッキリ♪
スチール製で屋外でも使えるREIDARチェアのホワイトです。

部屋の中で使うのに、スチール製なの?
と夫にツッコまれるんじゃないかとヒヤヒヤしてたのですが(笑)
あちこちの椅子を一通り座った夫と兄は

「これが一番しっくり来るよね」

・・・ヤッターーー(≧▽≦)q

これなら来客が増えた時にダイニングチェアとして運ぶのも楽ちん♪
今までのダイニングチェアは、トロファストを入口に置いてるので通りませんでした(笑)

ホワイトに合うクッションを、と思って私が取ったのは
JUSTINAチェアパッドのナチュラル色

すると、夫が無言でブルーに交換(笑)

我が家ではお部屋真っ白計画は不可能です~(>_<)
イスを変えると、スッキリ♪
机の上にもANTONIUSの棚板を増やしました。

この棚板とデスク周りにピッタリな収納ボックスを買ったので
それは次回に、ご紹介したいと思います!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
椅子、いい感じだね~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ


子供部屋 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/04/13.Fri

無印のワードローブ+IKEAのファブリック

ワードローブカバー、完成です!
2日がかりで制作した大物!ワードローブカバーが完成しました♪
昨日の記事をご覧になってくださったみなさんはご存じの通りなのですが、
無印のパイン材ユニットシェルフのワードローブカバーを作ろうと


IKEAへ行ったのは去年の年末^^;
た~くさんあるファブリックの中からMAJKENを選びました。
理由は、この隣のこげ茶のタンスと共存させたかったのです。
正面から見ると!

このタンス、インテリアの事なんて何も考えて無かった頃
とにかく収納力と使いやすさとお値段で選んだだけのモノ(笑)
これが例の、タンスです(笑)
これまで何度もこのタンスを手放したい!と思ったのですが
このタンスに勝る収納力と、プラスチックの収納ケースだと
うっかりするとカビにやられちゃうけど、このタンスは大丈夫で

何よりも、これまで何度も引っ越しのたびに
「このタンス、いいタンスだね!大事に使うんだよ!!」
と引っ越し屋のオジサンに絶賛されるタンスなのです(笑)
とにかく軽いのに作りが頑丈なのだそう^^

嫌だと思いつつ、なんだかんだと我が家の歴史を刻んできたタンス
時々このタンスを処分することを頭の中で想像するんだけど
トラックにボーンと投げ入れられて、処分場へ行く・・・って考えたら
なんだかとっても悲しくなってきました^^;

ダサッ、このタンス!と笑われることを回避することよりも
へぇ~こんな風に置いたらいい感じに見えるんだねって
言われる方が素敵だなぁ・・・そこまで私のセンスは到達してないけど^^;

縁あって我が家に来た家具だもの、大切に使ってあげようじゃないか!

そんなふうに、考え方を方向転換してみることにしました^^
ついでに無印のワードローブカバーでは使いづらかった開け方を変更して
上もチャックで開くようにしました!
習慣的に左側によく使うスーツやコートを入れるので
左側から上もチャックでジャーっと開けられるように!

ついでに中身もご紹介!
中のスーツ類にも、カバーをかけて♪
夫婦ともに、スーツはほぼ何かの儀式(笑)でしか着ないので
普段からカバーをかけて保管しています。

このカバー、窓があるので分かりやすいんです♪
窓があるので、中身がすぐ分かる!

さらにこのカバーは、
無印のこのワードローブの雰囲気にも合うものをと探して

やっと見つけたお気に入りです♪

下の段には、玄関脇の倉庫の靴を移動。
下の段には靴を収納しました。

ここに入れていたソフトボックスを、上へ。
上のボックスは、こんな収納を。
タンスとワードローブの上は、箱がてんこ盛りになってたんです^^;
ここも断捨離して、バンカーズボックス4箱分減らしました。

とにかく衣類の収納が下手なんです~(>_<)

そんなわけで、ワードローブカバーの構想から約4ヵ月!
重たい腰を上げて、ようやく完成しました~♪

次は、この手前に見えるこげ茶の壁を明るくするのと
窓にブラインドを取り付けたいなぁと目論んでいます^^

ワードローブカバー、いい感じだよ~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
子供部屋 | Comments(18) | Trackback(0)
2012/04/12.Thu

ワードローブカバー、制作中。

ワードローブカバー、制作中!
本当は、今日の記事で出来上がりをどーんとご紹介したかったのですが
目論みは外れ^^; やっぱり大物縫いは、時間がかかる~(>_<)
無印のパイン材ユニットシェルフのワードローブカバーを作っています。

我が家にあるのは、このタイプの前の旧型です。
横幅がその他のユニットシェルフと統一されたんですよね。

このパイン材ユニットシェルフのワードローブカバーが
お店で見た時は、無印らしいなぁと思って買ったのに
とうとう、着手します!!
自分んちに来ると、どうしてこんなに野暮ったくなるんだろう(笑)
そう思いながら何年も過ごしてきました^^;

原因のひとつが、右側にちょこっと見えるこげ茶のタンス。
『ザ・婚礼家具』って感じの・・・今なら絶対チョイスしない!!
だけどこのタンス、夫がと~っても気に入って買ったもので
総桐作りでカビ知らずだし、引き出しも軽くて収納力も大きくて。

それでも何とかこのタンスを手放すことは出来ないものかと(笑)
ここの中の衣類を全て、押入れに持って行ったことがあるんです。
だけどこのタンスの1段分が、押入れの収納ケースだと2個必要で
5段あるので・・・新たに10個も増やせない^^;

しかも夫からは「タンスの方が取り出しやすい!」とクレームが入り
一度出した衣類はまたタンスへ戻すことに・・・(T-T)
そのついでに断捨離をして、容量は6割くらいになりました。

そんなわけで、このこげ茶のタンスを生かすためには
隣に置いてるこの野暮ったいカバーを何とかしたい!!
柄物の布はカフェカーテンの大きさしか使ったことの無かった私が(笑)
これだけ大きな面積を柄物の布でおおうのは、ホントに挑戦なんです!

今日の残りの作業は、あらかた縫いあがったこのカバーを
実際にかけてみて、丈を決めます
測っても間違えるので、立体裁断(笑)
それから、無印のカバーについてたチャックを外して再利用!

明日には、今度こそ晴れてご紹介できると思います♪

仕上がり、楽しみにしてるよ~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
子供部屋 | Comments(10) | Trackback(0)
2012/04/04.Wed

子供部屋の、入り口。

子供部屋の、入り口
玄関がスッキリして、子供部屋への入り口も丸見えになり(笑)
何か飾ろうかなぁ・・・とトロファストの3段を眺めていて

ピーン!!とひらめきました♪

そうそう、コレがあった!
IKEAのポストカードと、使うあてのなかったフレーム。
誕生日プレゼントに連れて行ってもらった時の(笑)
IKEAで買ったKORTアートカードと家にあったフレーム。

玄関でも、寝室のチェストでも飾ってみたけどイマイチで
やっぱり『飾る』って技術がいるなぁと思ってたんです(>_<)
だけどトロファストの段に置いてみたら、なんだかしっくり。
子供っぽくなってしまうトロファストも、ちょっとお兄さんなイメージに☆

普段はほとんど使わないくせに、机に妙に愛着のある兄(笑)
子供たちの机まわり
少しでもスッキリ見せたくて、現在改造中です。

弟には最初から「一緒に使ってね」と話していて
この机は二人のもの、と考えていたので新たに買いませんでした。

ここも大人っぽくイメチェンしたいなぁと思い
お手本は、IKEAのカタログ♪
IKEAのカタログで、勉強中です!!

次にIKEAへ行けるのはGWの頃かな??
それまでにじっくりシミュレーションしたいと思います♪

そしてそして!
とうとう、着手します!!
このクローゼットカバーを替えたいと、IKEAで買った布。
もう4ヵ月も寝かせたまま~~^^; 今度こそ、作ります!

そんなわけで、この子供部屋のインテリアもいよいよ動き始めます♪
少しずつご紹介したいと思うので、楽しみにしていてくださいね!


子供部屋のインテリアも、楽しみにしてるよ~♪と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
子供部屋 | Comments(12) | Trackback(0)
2011/03/31.Thu

「フィットチェアカバー」で、雰囲気チェンジ

くしゅくしゅフィット椅子カバー

昨日の記事で紹介した、子供部屋の学習机で使っている我が家の汚れた
ダイニングチェアを活かすために買った「あるもの」とは?

それは、最近ひそかに流行(してると勝手に思っている)のフィットチェアカバーです。
このチェアカバー、最初はディノスで見つけてしばらく迷っていました。


ちょっとした椅子が買えちゃうお値段。
イケアなら、兄弟分揃えられちゃうかも・・・。


そんな時、カタログは来るけどしばらく遠ざかっていたベルメゾンから送料無料
キャンペーン(4/18までです!)のメールが来たのでのぞいてみました。
商品ページへ

この上の写真のアイボリーとグレーが並んでいる感じが、私には新鮮に見えて、
それまで同色で揃えることしか頭になかったので、別々もいいね!と思ったのですが

アイボリー色は4月下旬入荷予定・・・。

春休みのうちに揃えたいと思っていたので、しばらく画面の前で迷いながら
結局グレーを2枚、購入しました。

届いた椅子カバーを着けてみると、こんな感じ。
椅子カバー、装着!
ちょっとブルーがかったグレー色です。
ちなみにこの部屋のじゅうたんもグレー。同じ「グレー」でも比べると違いが分かります。

我が家の椅子は背もたれの部分が高めなので、フィットさせようとあちこち引っ張って
みたけど、ちょっとこんな感じに浮いてしまいました。
座ってしまえば目立たないけれど・・・
しばらく使ってみたら、伸びてくるのかな・・・。
でも常に見える部分ではないので、これでヨシとします。

このブログ初の、Before→Afterです! カバーをかけた後の方がきりっと締まった感じ。
Before→After
子供たちを座らせてみると、椅子に登ったり座りながら椅子を引いたりしてもずれません。
ブルーがかったこのグレー色も、子供たちに好評でした。

外国などではひとつの家具を代々受け継いで使い続けるという話を聞きますが
私たちが身近で手に入れやすい汎用品の家具では、なかなか難しいかもしれません。

このダイニングチェアも生地や座面を取り替えながら、見た目はボロボロ。
でもこのフィットチェアカバーで、ちょっと新品の椅子を買った気分に。

カタチが変わっても使い続けたり、場所が変わっても活躍したり。

きっとみなさんの家にもある「『もの』がたり」。

いろんないきさつはあっても、「欲しい!」と思って手にした物だから
壊れて使えなくなるまで大切に使い続けていきたい、と思っています。
子供部屋 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/30.Wed

ダイニングチェアは、どこへ行く?

勉強机にダイニングチェアが2つ

新たに家具を買うときは「他の場所へ移動しても、使えるもの」と決めています。
引越し先で今まで使っていた場所に合わない時でも、フレキシブルに使えるように。

ダイニングテーブルや学習机などは決められた場所でしか使いませんが、
その場合は「飽きの来ない、永く使えるデザインのもの」を選んでいます。

写真の部屋は子供部屋です。勉強机に、なぜか椅子が2脚。
この椅子は結婚した時、夫と私の二人用で揃えたダイニングチェアなんです。

兄が小学生になった時に購入した学習机に、私は椅子をあえて買いませんでした。
理由は、売り場にあった回転椅子に座った兄が喜々としてグルグル回っていたから・・・。

『学習机+回転椅子=遊び場』になってしまっては、困る。

背の低いうちは足が届かないけど、大人用でもいいからがっちりとした椅子を、
と考えながら自分が座っていたダイニングチェアにふと目が行き・・・これだ!
と私が使っていたダイニングチェアを、子供部屋に置いて使い始めたのです。

ところが兄が「自分の机で勉強しよう!」と喜んで使っていたのも最初だけ。
宿題や塾の勉強は、私がいてもいなくてもダイニングテーブルで。
そして机はいつしか物置に・・・。

その物置の机に座って、お兄ちゃんになった気分で遊んでいたのが弟。

年中さんの頃に、おばあちゃんに買ってもらった鉛筆とひらがなのワークを
「ぼくも、これをしまう引き出し作って」と頼まれたのがきっかけで
右側の引き出しを弟用にして、ダイニングチェアを2脚置きました。

兄と弟、二人で一緒に机に座ってコソコソと何かをしている姿は微笑ましくて
兄も高学年で帰宅も遅く塾もあるので弟と机を共有しても不便でないことが分かり、
このまま『机1台+椅子2脚=我が家流』で行こうと決めました。

でも、このダイニングチェアの歴史もそのまま我が家の歴史のようなもので
1つは数年前に私がカバーを作ったのですが、それもくたびれてきて・・・。
13年ものの汚れが・・・

弟も新入学なのに、このままなのもなぁ・・・と、あるものを買ってみました。
そのあるものとは? 長くなってしまったので、次回ご紹介します!
子供部屋 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。