--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/04.Fri

洗濯の排水を、お風呂場に流す家

文旦、ふるさとの味♪
高知のひいおばあちゃんが文旦(ぶんたん)を送ってくれました!
色はグレープフルーツのようですが、厚い皮と薄皮をむくとプリッとした果肉。
口に入れると甘酸っぱさとさわやかな香りが広がります。
昨日弟が幼稚園から持って帰ってきたおひなさまと、一日遅れだけど記念に・・・。


今日のタイトルは、テレビの「ビフォーアフター」に出てきそうなタイトルですが(笑)
昨日の記事でもお見せした、我が家の難所の玄関開けたら洗濯機の様子。
玄関開けたら洗濯機が・・・
なんだか、洗濯機下のすき間が高いですよね・・・。
以前住んでいた社宅でも、そういう部屋にいたことがあるのですが
洗濯機を置く場所に排水口が無いのです。

排水は15cmの高さを乗り越えお風呂場へ流すことに。
排水はお風呂へ
洗濯機も15cmの高さ分、逆流を防ぐためにかさ上げする必要があり
この部屋へ来た時にはコンクリートブロックが置いてありました。

でもそのブロックもだいぶ年季物でボロボロと粉っぽいし
小指をぶつけた時の事を考えると、痛そうで(笑)

コンクリートブロックに代わる物を探そうと
引越しの手伝いに来てくれた私の父とホームセンターへ。

私の父は、DIYの父でもあります。
自宅のあらゆる場所の補修をこなし、ホームセンター巡りが大好き。

旅行先でも見慣れぬホームセンターを見ると、途中下車(笑)
「この地域では○○が安い」とチェックしては、日帰り旅行のついでに寄ったり。

そんな父が「これなんか、どうだ?」と持ってきたのが、これ。

ウッドデッキの束柱という部品です。こちらのショップでは525円。
でも私は近くのホームセンターで300円台で購入できました。
興味のあるかたは、お近くのホームセンターを探してみてください!


この束柱を、ひっくり返して使います。
ウッドデッキの部品を利用!

床のフローリングの色となじんで、目立ちません。
洗濯機用の振動ゴムを間に挟めば、脱水時のブレる音も無くなりました。
振動ゴムも置いてバッチリ
上のほうにある洗濯機全体の写真では、青いスポンジを置いてました。
写真で見るとスポンジの青が気になったので、急遽買ってきました(笑)


ウッドデッキ用だけあって、強度もバッチリ。
5ヵ月使っていますが振動で動いたりすることもありません。

そして、何より木製だから処分が楽なこと。
ブロックやレンガだと、ごみに出せない自治体もあります。
この部屋を出る時、引越し先で不要になった時にも気楽に処分できます。

今ではこんな風に排水をお風呂場に流す家はだいぶ少なくなったと思いますが、
そんなお家で暮らすことになったら(あんまりないですよね・・・。)
ぜひこのページを思い出してくださいね!
スポンサーサイト
洗面所・ランドリー | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。