--/--/--.--


スポンサー広告
2011/04/20.Wed

1台3役、使える!イケアのクリップライト

ムーミンのフレームがいい感じに
昨日の記事で予告していた、あるモノ。

白いカーテンの端にあるコードから繋がるライトに、気付いていただけましたか?
リニューアル後。シンプルになりました!
「わからなかった~」と言われると、嬉しかったりします(笑)
私としてはうまく馴染んで目立たないと、満足の仕上がり。

これは先日の記事で紹介した、イケアで購入したクリップライト。
JANSJÖ クランプスポットライト
JANSJÖ クランプスポットライト IKEA FAMILYのメンバー価格で1990円でした。

私たちが店頭で見た時は、黒と赤、そしてこのシルバーがありました。
私が最初に選ぼうとしたのは、黒。

すぐ近くにあるガスコンロ周りを黒でまとめているので
それに色を合わせようと、黒のパッケージを手に取ると・・・。

「えぇ~、シルバーがいいよ」と兄。隣の夫もうんうん、とうなずき
弟にも聞いてみると「シルバ」(ちょっと舌っ足らずな弟。笑)

という家族の意見に押され、シルバーを買って帰ったのですが
こうやって取りつけてみると、やっぱりシルバーで正解!


スポットライトとしてフレームを照らす。
我が家でこういった間接照明は初めての試み。
スポットライト、いい雰囲気。。
偶然にもムーミンのアルミフレームともぴったり調和して
この時ほどこのアルミフレームに感謝したことは、無いかも(笑)

        ---------

このクリップライト、それだけじゃありません。

もうひとつの目的は、深夜夫が帰宅した後のキッチンを照らすため。
クリップライトをキッチンに向ける
明るさが足りなくて手ぶれが目立ちますが・・・キッチンを消すと
リビングの照明は電球色のボール型蛍光灯のみ。

節電で1灯しか点けてないのでとても暗くなります。

キッチンの照明は同じボール型の蛍光灯1灯でも昼白色。
青白い光の波長は同じ消費電力でも部屋が明るいですよね。

だけど北側の部屋で寝ている子供たちの顔にも光が届き、気になっていました。
クリップライトの明るさで、キッチンの作業環境は充分。

        ---------

イケアのクリップライトの便利なところは、他のクリップライトよりも
アームが長いので向きや角度を自在に変えられるところ。

だからキッチンで使い終わったら、ダイニングテーブルに向けて。
ダイニングテーブルに向けて

参考までに、このクリップライトを消してみると・・・。
こんなに暗い!
上下の写真で比べるとよく分かる、クリップライトの威力。
マグカップにどんな飲み物が入ってるのか、分かりませんよね・・・。

この明るさなら、キッチンを消したままでも大丈夫!
その日帰宅した夫に、早速自信満々で使い勝手をプレゼンした私。

「なんだかさ、スポットライト浴びて食べるのって落ち着かない」
消されたキッチンの電球を見上げる、間接照明に親しみの無い夫。

間接照明を使った素敵生活への道のりは険しそうです・・・。

というわけで、1台3役活躍してくれるイケアのクリップライト。
LEDライトだけど電球色。消費電力も少なくとっても便利です!

        ---------

長くなってしまいますが・・・最後に、今日は弟の7歳の誕生日。

夫の帰りが深夜なので誕生日にお祝いする事を諦めていたのですが
昨日の夕方珍しく早く帰って来れた夫に喜ぶ弟を見て、

「一日早いけど、お祝いしちゃおうか!」
と急遽夕方ケーキ屋さんでショートケーキを買ってきました。

HAPPY BIRTHDAY!!
7年間、山あり谷・谷・山・谷・山のような弟育児(笑)

頑固一徹だけど、誰かのために力を注ぎ、涙を流す人情派の弟。

これからもつまづいたり、傷ついた時には温かく迎えてあげようと
「6歳最後の夜だね」とぎゅっと抱きしめて眠った夜でした。
キッチン | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

