--/--/--.--


スポンサー広告
2011/06/10.Fri

10日で美味しい梅ジュース、0日目。

moblog_b603e56e.jpg
初夏の味、梅ジュース。

私の実家には梅の木があって、毎年収穫した実を梅ジュースにしていました。

砂糖がだんだん溶けていく様子が楽しくて、
ビンの横で寝そべって、いつもゴロゴロ転がしていた私。

そんな思い出を子供たちにも味わって欲しくて始めた
我が家の梅ジュース作りも、今年で4年目。

昨年くらいから「この味!」という納得の仕上がりになったので
毎年この時期の、これで良かったっけ・・・?を避けるために(笑)

このブログで今年は梅ジュース作りを実況しようと思います。

毎年梅ジュース作りを楽しんでる方も
うちとは作り方が違うわ~と思ってくださったり

梅ジュース作りをしたことのない方も
このブログで面白そうと思ってくださったら、ぜひ!

興味の無い方にも、今回の梅ジュースの記事は通常記事と並行して
進めていきますので、適当に飛ばして(笑)読んでくださいね。

     ---------

たった10日で出来ちゃう梅ジュース、今回は0日目。
今日は買って来た梅の『下ごしらえ』編です。

青梅はスーパーや農協の直売所などで買う事が多いと思いますが

午前中に買って来たら、夕方まで
夕方買って来たら、翌朝まで

青梅を水にさらして、その後竹串でへたを取ります。

へたを取った梅をザルに上げて水を切り、
ビニール袋に入れて丸1日冷凍庫へ入れて冷凍します。

梅ジュースのレシピを調べると、
「竹串などで梅に穴を開けてジュースを出やすくする」
と書かれているレシピもあるのですが

我が家の場合は、そのまま穴を開けずに冷凍します。

凍らせることによって、梅の実の細胞膜が破壊されて
竹串で穴を開けるのと同様の効果が得られるのと

以前竹串で穴を開けたらジュースが濁ってしまったので
我が家では丸1日以上凍らせた梅で、ジュースにしています。

青梅の下ごしらえなので、今日は『0日目』でした。
いよいよ明日から、梅ジュース作りが始まります!
梅ジュース作り | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

