--/--/--.--


スポンサー広告
2011/06/12.Sun

10日で美味しい梅ジュース、2日目。

梅エキスが出てきました!
梅ジュース作り、2日目です。

※これまでの過程は、以下をクリックするとご覧いただけます。
 ◇梅ジュース作り、0日目
 ◇梅ジュース作り、1日目


青梅と砂糖を漬けて、翌朝のこと。


お砂糖、溶けてるかな♪とビンを見に行くと
青梅と砂糖が全て入りました
肝心の写真を忘れたのでイメージ写真で(笑)

凍らせた青梅は常温になり、お砂糖のかさも減ってきたものの、
お砂糖が溶けてシロップ状になっている気配がなく・・・。

あれ、失敗した?と一瞬焦る。

確か、去年は凍らせた青梅が溶けるのと同時に砂糖も溶けた記憶だったのに。
青梅の種類が違うからかなぁ・・・などと悩んでみたり。

それが夕方には、写真のように無事溶けてきました!

朝の悩みは何だったのだ・・・。
ホント、今月は「悩む」の私ですね(笑)

お砂糖が溶けて、シロップが出てきたら
シロップの上にまだ砂糖が残っています。

ビンをごろごろ転がしながら、砂糖を早く溶かしていきます。
お砂糖が混ざって白くなりました

こうすることで、早く青梅にシロップがいきわたり
梅ジュースの天敵『発酵』がしにくくなる効果があるそうです。

時間の無い時は、1日1回でもOKですので
「美味しくな~れ」と(笑)ごろごろしてくださいね。

さて、明日はどのようになっていくのでしょうか・・・お楽しみに!
梅ジュース作り | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

