--/--/--.--


スポンサー広告
2011/06/14.Tue

10日で美味しい梅ジュース、4日目。

梅ジュース作り、4日目。
梅ジュース作り、4日目です。

※これまでの過程は、以下をクリックするとご覧いただけます。
 ◇梅ジュース作りのカテゴリ一覧へ
 (ブログのデザインを変更して、カテゴリのページで一覧が見れるようになりました。)

びんの周りについている水滴は、昨日揺すって混ぜた時に
周りに残ったお砂糖の結晶が溶けたものです。

砂糖の白い結晶も、底にわずかに残るのみになりました。
砂糖の結晶も、底にわずかに

今日もお馴染みの(笑)「美味しくな~れ」とごろごろ。
揺すって砂糖を溶かします

明日にはもう、折り返し地点。

去年出来上がった梅ジュースを高知の夫の家におすそ分けしたら
梅干しは毎年漬けてたけれど、梅ジュースは初めてだったそうで

美味しい!と喜んでもらえ、来年一緒に作る約束をしていました。

でも転勤で離れてしまったので、一緒に作れなくなってしまい・・・
南高梅を買ってきました
こっちで梅ジュースを作って送ってあげようと、
ちょっと奮発して南高梅を買ってきました。

農協で買った青梅とは全然違う(笑)

今作っている梅ジュースが出来上がるまで冷凍しておきます。

「梅ジュース、すぐ無くなっちゃうからもっと作っておきたいけど
 出来上がる頃には梅のシーズン終わっちゃうよね・・・」

と思ったら今のうちに買っておいて冷凍、おススメです。
冷凍の前に、水にさらしてへたを取ることをお忘れなく!⇒0日目の記事

さて、明日はどうなっているでしょうか・・・明日もお楽しみに!
梅ジュース作り | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

