--/--/--.--


スポンサー広告
2011/07/29.Fri

ふたりぼっちの、金曜日

ノートパソコン、占拠されました・・・
夏休みに入って、兄がちょこちょこパソコンで検索するのを見て
見よう見まねで「ローマ字入力」を始めた弟・・・子供の適応力はホントに早いです。


すっかり更新時間が遅くなってしまいました!

今週一週間のラジオ体操係のプレッシャーから解放されて、
お昼ごはんの後ちょっとだけが、夕方までぐっすり昼寝していました(笑)

兄は今日から友達の家に泊まりに行っています。
唯一心配だったのが、弟が「ぼくも!」と言うんじゃないかなぁ・・・。

兄が泊まりに行くことを弟に話すと、「いいな~」とは言っていたものの
「いってらっしゃ~い♪」とにこやかに見送ってくれた弟。

確実に、成長してるんだと思いきや、
ふたりぼっちになると、私にベッタリ(笑)

それでも今までの弟と確実に違うのは、お手伝いをしてくれるようになったこと。

そして昼寝のしすぎで頭がボーっとなってる私に
「ゴーヤにお水あげないと、枯れてるよ」
「洗濯物、まだ干してるよ」
「ご飯作らないと、遅くなるよ」

・・・これだけ聞くと、小姑のようだけど(笑)

洗濯物をピンチから外してたたんでくれたり、
夕食の支度を手伝ってくれたり、

一番嬉しかったのは、弟が先にお風呂から出た後で
私の着替えを持ってお風呂場の前で待っててくれたこと。

我が家はリビングのチェストに家族の下着が入っているので、
各自がそこから出すので、誰かの分を準備することがありませんでした。

つまり、いつも私にそうしてもらってるから、というのではなくて
弟が自分でお母さんのために何かしたい、と考えたことだったんです。

背も伸びて、顔つきもすっかり少年になってきた弟だけど
時々垣間見える、ちょっとした時の顔が赤ちゃんの頃と同じで
ふたりぼっちの時間が何だか愛しい、金曜日の夜なのでした。
家族のこと | Comments(6) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

