--/--/--.--


スポンサー広告
2011/07/17.Sun

無印のラタンボックスを、丸洗い

ラタンボックスを丸洗い
お久しぶりです!3連休、いかがお過ごしですか?

更新にこんなに間が空いたのは、たぶん初めてのこと。
何から書こうか、あたふたしている自分がいます(笑)

家のことはそっちのけで、仕事に集中した今週。
木曜日頃から、私も兄もくしゃみ連発で鼻がムズムズ・・・。

今の住まいは高知の社宅より日当たりも悪くて、
湿気がものすごいのですが、ここ数日の猛暑にも関わらず
夜は扇風機のみでも涼しいくらいで、節電にはもってこい。

だけどカビも、このお部屋がお好みのようで(笑)
半年前にクリーニングしてもらったエアコン内部に、既にカビが!

もしや?と思い家じゅうのカゴを見てみると・・・。

小さいダニに、カビがモワモワ!!
100均で買ったり、プレゼントのラッピングだったカゴは即処分。

だけど我が家のキッチンで活躍している無印のカゴは良いお値段だったし
別の物に替えるあても無く、捨てる訳にもいかなくてどうしようかなぁ・・・と

ダメ元で、ジャブジャブ洗ってみました!

子供たちの靴洗いブラシに、食器洗い洗剤を使って
カビやダニは熱に弱いかも?という発想で熱めのお湯でジャブジャブと。

そして数日前に読んだ雑誌に「天日干しが良い」とあったのを思い出し
この際、変色したって構わない!と勇気を出してベランダへ(笑)

恐る恐る匂いをかいでみると、カビ臭さはスッキリと取れていました!

あとは湿気とダニ対策に、重曹かシリカゲルを敷こうかと考えています。
食器やカトラリーなど口にする物を入れているので、食品用が良いのかな?

ジャブジャブ洗っても大丈夫だと分かったので、
これからは定期的に丸洗いしようと思っています。

そんな我が家の連休中のひとコマでした。
お休みしている間も応援クリックやコメント、ありがとうございました!
無印&北欧雑貨 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

