--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/07/20.Wed

ゴーヤ、初収穫!

ゴーヤ、初収穫!
台風が近づいているということで、小学校は休校になり
窓から見える横殴りの雨に、目の奥がキラリと光る兄と弟(笑)

魂胆を見抜いた夫に「学校の時間の間は、ゲームダメ!!」と言われ
午前中は子供部屋のお片付けタイムとなりました。

だけど結局、兄はマンガを読んでるし
弟は、おもちゃ箱の底から出てきた無印の
『4コママンガが書けるメモ帳』で
スーパーマリオのマンガを描いていたり・・・。

昨日のうちに給食が中止な事だけは決まっていたので
学校があった時のために作ったお弁当をあっという間に食べて
明日の分の宿題を終えて、いざ、ゲーム三昧(笑)

もうほとんど夏休み気分の、子供たちです。

   + + +

昨日の午後、台風に備えてベランダの鉢植えを片付けながら
我が家のゴーヤ第1号を、収穫しました!

本当はもう少し大きくなるまで・・・と思っていたのですが
強風にあおられてネットが倒れてしまう恐れもあるので
少しでもネットの負担を軽くしようと思い、泣く泣く収穫。

縦に割ってみると、ちゃんと種とわたがありました。
ゴーヤを縦に割ったところ
今までもシシトウやミニトマトを育てたことはあったのですが
こんなに大きくなる野菜を育てたのは、初めて。

ベランダの小さなプランターで育てた野菜も、ちゃんと一人前になるんだなぁ・・・と
いつもなら迷わずゴリゴリ取ってしまう種の部分を、しばし眺めてみたり(笑)

そして、どうやって調理しようか迷った結果
ゴーヤと豚肉の炒め物♪
シンプルに、豚肉と炒めてみました!

豚肉とゴーヤだけだと、ゴーヤの苦みが感じられて
子供たちには食べにくいので、ここでちょっとひと工夫。

最後に卵でとじる溶き卵に、マヨネーズを入れるのです!

フライパンで豚肉と薄切りにしたゴーヤを炒め、
塩・コショウ・鶏がらスープの素で味付けした後

卵にマヨネーズを「ニョロっと」(笑)位の量を入れて溶きほぐし
(多少マヨネーズのダマが残ってても大丈夫です!)
仕上げにフライパンに流し入れて、半熟くらいで火を止めます。

毎日ベランダでゴーヤとにらめっこしていた弟は
「おいしい!全然苦くない!」と喜んで食べたけど

兄にはこれでも苦みが残っていたらしく、笑顔で固まっていました(笑)

食べると不思議と元気が出てくる気がする、ゴーヤ。
マヨネーズ使いで、まろやかで苦手な人でも美味しく食べられますよ~☆
スポンサーサイト
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。