--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/09.Wed

我が家に、デジイチがやって来た!

待望のデジタル一眼レフ!
先週の楽天の買い回り期間に買った物が続々と届く中、
今までま~ったくこのブログでは触れてなかったモノ・・・。

デジタル一眼レフカメラ。

お買いものレポに先立ち、これからこの場で大活躍してくれる新しい相棒を
今日はご紹介しようと思います! しかも、大顛末記(笑)

   + + +

時はさかのぼること、3か月前。

夫が会社で社内報担当となり、会社にあるカメラを出してみると
電池のフタが閉まらなくてガムテープで留められていたそうな(笑)
やむなく我が家の唯一のデジカメを持って行ったのですが・・・数日後。

「やっぱり、これじゃダメかも。もっと大きい画素数じゃないと。」

中の記事のちょっとしたスナップ写真程度には使えるけど
事業所持ち回りの表紙写真の撮影には、耐えられないとの事で

それからしばらくして、会社で新しいカメラを買いました。
それがデジタル一眼レフカメラだったのです。

高知の頃には、会社に写真が趣味のオジサンがいて
社内報の撮影というと、もっぱらそのオジサンにお任せ。
なので、夫自身カメラマンをこなすのは今回が初めてでした。

ところが、それからというもの

「カメラ、いいよぉ~ 俺も欲しくなっちゃった♪」
と何かにつけて家でカメラの良さを語る夫(笑)

値段を聞くと、8万円!!!

実はブログをお休みしていた間に、弟のピアノを始め、大きな買い物をいくつか
していたので冬のボーナスは帰省費用以外は残しておきたいと思っていました。

少し前に私の実家へ遊びに行った時にも、ちょうど実家で壊れた
洗濯機を見に行くためにヨドバシカメラへ行って来たのですが
カメラのフロアーで「途中下車」する夫・・・。

カメラの良さを語る作戦に敗れ、次なる一手に出る模様。
それは「子供たち囲い込み作戦」(笑)

展示機で子供たちを撮り、
「すごいっしょ?」「うわぁ全然違うね~♪」
兄なんてノリノリでシャッターを押し、
「お母さん、すごいよコレ!欲しいなぁ~」

良く分からないけどノリで夫派に参加の弟も加わり3人が
潤んだ目で私を見つめました(笑)

「どっか出かける度に、一々これ持って歩くの重くない?」と私。

・・・・・・

夫は深いため息とともに「そんな人には持ち歩く資格は無いのさ」と言い放ち
よねこ家デジイチの乱は、幕を閉じたかと思われました。

   + + +

そんなよねこ軍(?)優勢の戦いに、大波乱の出来事が。
夫がトドメの一手を打ってきたのです。

それは「ちょっと、使ってみたら?」作戦(笑)

先週の祝日の日に、社内報の表紙に使う風景の撮影のために
会社のデジイチを実際に持って帰って来ました。

家でカメラを触っていた夫に、
「ちょっと、使ってみたら?」

そこで家のデジカメと撮り比べたのが下の写真です。

家のデジカメの写真
家のデジカメで撮った写真(オートだとピントが合わなかったのでマクロ撮影)と

デジイチで撮った写真
デジタル一眼レフカメラのオートで撮った写真。

どちらも同じ立ち位置から撮影したにも関わらず、
光の色や花の質感、全く違うことにビックリ。

そして家のデジカメじゃキレイに撮れなかった食べ物の写真も
この感じが出したかった!!
コレコレ! 家のデジカメじゃ、この感じが出せなかった~!
むむむ、欲しくなってきたかも。

「いいね、このカメラ。」

ついに、よねこ城陥落の時来る(笑)

そんなわけで、とうとう我が家にもデジイチがやって来ることになったのですが
ここでももう一騒動が起こってしまうわけで・・・思いがけず険しい道のりは続くのでした。

・・・次回に続けるべき? もうお腹いっぱい?
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

