--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/26.Sat

無印の土鍋、大活躍。

無印の伊賀焼軽量土鍋・飴釉
昨日、すぐ横じゃお日さまが当たってポカポカだというのに
ちょっとのつもりで日陰で立ち話を始めて・・・2時間!も話が尽きず

思いっきり風邪をひきました・・・。

そんなわけで昨日は家にあった鶏肉とキャベツで塩鍋を、
今日はこれから鍋焼きうどんを作る予定です。

写真の土鍋は、無印のもの。

本当は無印良品週間に買えばお買い得だったけれど
電磁調理器OKの土鍋がダメになって以来、
ステンレス鍋の『なんちゃって鍋』が嫌で仕方無かった夫が
「今日鍋したい、だけど土鍋でやりたいから買って来た!」
とカセットコンロと一緒に突然買って来ました(笑)

私がだったらきっと白を選んだと思うけど、夫の好みはこの飴色の方。

だけど使い初めにおかゆを炊いた時、飴色と白いおかゆのコントラストが
とっても美味しそうに見えて、使えば使うほどこの色の魅力が伝わってきます。
サイズも2~3人用とあるけれど、少しずつのんびり食べたい我が家には
ちょうど良いサイズです。

電磁調理器対応の土鍋しか使ったことの無かった私たち。
直火の土鍋で炊くおかゆやご飯がこんなに美味しいとは、知りませんでした!
この土鍋のおかゆだったら、離乳食時代に苦労しなかったかも・・・。

この冬はきっと食卓から手放せなくなるに違いない、我が家の無印の土鍋です。
無印&北欧雑貨 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

