--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/12/21.Wed

4人家族の、食器の量。

食器はシンクの上の棚に。
キッチンの大掃除を機に、食器の数を見直してみました。
現在の我が家の食器は、この流しの上の棚と

レンジやトースターを置いている棚のグラス類のみ。
ここに、グラス類を置いてます。

この機会に以前の記事でラタンボックスに入れていた柄物の食器は使わないので
バンカーズボックスに入れて、天袋へ入れることにしました。
柄物の食器は、ひとまず天袋へ。
というのも、ここにある食器は思い入れのある物ばかりなので
今すぐに処分する気持ちにはなれず・・・。

そんなふうに置いていた物が数年後、久しぶりに目にした時に
「なんでこんなの、取って置いてたんだろ?」
と心変わりして潔く処分した事があったので、
今回もそう思うまでは手元に残しておくことにします。

空いたラタンのカゴには、無駄にパンやお菓子が入っていて(笑)
ここの収納も何とかしたいと思いつつ・・・来年かなぁ。

というわけで、食器を出して棚を拭いたついでに
我が家の食器をジャンル別に写真を撮ってみました。

≪カップ・グラス類≫
カップ・グラス類
カップはすべて、イッタラのティーマに移行しました。
使えば使うほど「いいなぁ」と思えるスルメのような存在です(笑)
グラスも大人はほとんどカルティオのグレー。
子供たちは手前の子供用コップが、やっぱり使いやすいみたい。

≪プレート≫
プレート
パンに、ケーキに、ハンバーグに、焼き魚に・・・と使う機会の一番多いお皿です。
奥の白いお皿がソースをかけた料理にもリムが立っていて使いやすいけど
地震の時に1枚割れてしまい、代わりにティーマの21cmが欲しいなぁ♪

≪小鉢サイズの器≫
小鉢サイズの器
サラダに、煮物に、炒め物・・・夕食時にはこのサイズが大活躍。
手前右側の黄緑の器は、グラタンにも鍋の取り皿にも重宝しています。
水色の器はイケアで買ったもので、お客さんが来た時にはお茶碗に変身!(笑)

≪パスタ・カレー皿≫
パスタ・カレー皿
パスタにカレー、シチューと出番の多いお皿なんだけど
イマイチしっくり来ていないお皿でもあります。

Avecのパスタプレートは、揃えるには高くって(>_<)
我が家の子供たち、カレーもパスタも深めのお皿が好きなんです。
というわけで手前の深めのお皿が一番多く使われるのですが
これも地震で1つ割れてしまい・・・業務用のアウトレットを買ったので
今は売って無くて、そういう意味でも買い足せる定番が欲しいかな。

≪うどん・ラーメン用丼≫
うどん・ラーメン用丼
これも白いお皿に統一しよう!と決めた頃に買いそろえ、
その頃はまだ子供たちも小さかったけど、今じゃこれでは足りません・・・。
夫は左の無印で買った丼?ボウルって言うのかな?を使っているので
このサイズに4人分、来年は買い替えようかなと思っています。

≪デザート用・取り皿≫
デザート用、取り皿
ヨーグルトやおひたし、デザートなどなど
ちょこっとの物を入れるためのお皿や器です。
奥に見える白いカスタードカップというミルクガラスの器は
家庭訪問などで先生がいらした時の煎茶を入れてもいい感じで
普段使いにもきちんと使いにも、とっても便利です。

≪お茶碗・お椀≫
お茶碗・お椀
そろそろ子供たちのお茶碗が小さくなってきたので、
4人バラバラのお茶碗をその日の気分で選んで使うのもいいなぁと思って
来年はお茶碗探しをしてみようかな?と考えているところです。

≪これから揃えたいもの≫
これから揃えたいもの
久しぶりにフェリシモでお買い物をしたものが、コレでした。
味わい深いかたちのトレーサイズ木製プレート
盛り付け皿にも取り皿にも使える、ほっこり4.5寸浅鉢

食器は白中心で!って決めてから数年。
思いがけなく今年は色のある食器を選んだ私でした。
きっとこのキッチンの棚に似合うから、かな?
食器はシンクの上の棚に。
この社宅のお気に入りの風景になりました。
だけど心配なのは、やっぱり地震が起きた時のこと・・・。

実際にここに置いていて割れて足りなくなった食器もあるし
全滅してしまった小鉢もありました。
キッチンの動線としては、ここに置くのはとっても便利だけど
みなさんにもおススメ!とは気軽に言えないんですよね。

形ある物はいつかは壊れる、と分かっていながらも
便利さを取るか、壊れない方法を取るか、迷いどころなのです。
それもまた、来年の課題に(笑)

そんなわけで4人家族の食器の量、多いかな?少ないかな?

バナーを変えてみました。これまでと同じようにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
スポンサーサイト
キッチン | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。