--/--/--.--


スポンサー広告
2011/12/03.Sat

こぼれてしまったままの、「こぼれ話」。

10ヶ月目に入った、このブログ。
途中で長くお休みさせてもらっても、ずっと応援のクリックをいただき(涙)
最近は自分でも丁度良い具合に肩の力を抜きつつ記事を書いています。

・・・最初の頃は、ホントにガチガチ必死でした(笑)

だから自分の過去記事を振り返るのが、ちょっと恥ずかしくもあり^^;
最近新たに記事を書く時にカテゴリの振り分けに悩む時が何度かあって
ちょっとカテゴリを見直そうかな・・・と過去記事を振り返ってみると

「この事はいつか記事にしたいと思います!」

・・・書いてない~(>_<) 詐欺師や~(笑)心待ちにしてる人いるかも(いないかも)??

そんなわけで、週末はちょっと話題を変えてこれまでの記事で私が
「記事にしたいと思います!」と言い放ったままの(笑)お話をふたつ。
きっと長くなってしまうけれど・・・読んでいただけたら、うれしいです!

   + + +

昭和の香りただよう、『東京みやげ』

【嵐の修学旅行、の巻。】

兄の修学旅行、行き先は東京でした。
例年は6月に行われていたのですが、9月の運動会が猛暑で大変だったので
今年度から修学旅行と時期を入れ替えて行われることに。

その修学旅行を目前に控えたテレビでは台風15号の進路が
東海~関東地方を直撃するという警戒情報が流れていました。
あの9月21日にあちこちの電車が止まってしまったあの台風の最中
修学旅行一行は、ディズニーランドに行く予定・・・!!

みんなが「本当に大丈夫なの??」と不安の中を予定の荷物に着替えと靴を増やし
パンパンになったバッグを抱えて休校になった小学校から旅立ちました。

そして無事帰って来た兄の話によると・・・

東名高速は大渋滞。予定時刻より遅れて国会議事堂へ。
議会の体験プログラムの時間は過ぎてしまっていたのですが、
偶然にも次のプログラムの小学校がキャンセルしたそうで
国会の審議の体験プログラムを予定通りに出来たそうです。

そしてお昼ご飯の後に、ディズニーランドへ!
台風でも普段と変わらず営業しているディズニーランド&シー。
みんなカッパを着て、それぞれのグループに分かれて出発。

兄たちのグループも、事前に乗るアトラクションと
ファストパスを取る係などを決めていたそうなのですが
嵐のディズニーランドはガラガラで、乗り放題!

・・・ちなみに、兄達が「余裕じゃ~ん」と楽しんでいた頃、我が家では

休校になった弟とふたり、浜松に上陸した台風の風雨で
窓ガラスから噴水みたいに吹き込んでくる雨水と
天井からポタポタ雨漏りまで始まって「お家壊れちゃう~」
と弟が泣きながら洗面器を持って走り回っていたのでした(笑)

その後夕方になり、ディズニーランドでも風雨が強まり
「屋内退避」というアトラクションの中から指示があるまで出られない
というめったに出来ない体験をしたそうです。

最終的には予定よりも早く出ることになったのですが
それでも兄達は6時間で10コ乗れた!!と大満足だったそう。
持ち帰ってきた服や靴はビショビショでした・・・。

翌日、すっかりお天気になった東京。
上野や浅草、東京タワーといったメジャーな名所を回ります。

東京タワーは階段を使って上がる、修学旅行では伝統の場所。
「意外とすんなり上がれたよ~」と兄。さすが、子供たち。
校長先生はこの階段で汗をかき、展望室のクーラーで風邪をひいてしまうハメに・・・。

そして1泊2日と短めの修学旅行はあっという間に終わり
無事に帰ってきた兄の顔を見て、ほっとしてお腹が壊れた私(笑)

   + + +

・・・私がトイレから出ると(失礼!)

ムフフフ~と、どや顔でほほ笑む兄の両手に、写真の置き物。
(なんじゃその、趣味の悪い金ピカな置き物は!!!)
「ど、どこで買ったの?」趣味が悪いと言いかける自分を何とか抑え(笑)

「東京タワーだよ~。ぼくさぁ、ディズニーでほとんど買えなくて
 気がついたらここが最後だったから、自分にお土産買ったんだ~」

「い・・・今もそんな昭和な置き物売ってるんだねぇ」心の中で趣味悪いぞとつぶやく私(笑)

「懐かしい感じがしていいでしょ~うん、いい買い物をした!
 650円と700円だよ!こんなに豪華なのに安いよね!」

兄よ・・・お母ちゃんは日頃から、いかにこのボロ社宅を快適にしようと
あーでもない、こーでもないと頭を悩ませてるというのに
アナタの買って来たその置き物を置いたら、全てが水の泡ですよ・・・。
時代が時代なら、きっと壁にペナント飾るタイプだわ、こりゃ・・・。

「自分の部屋に飾りなよ」(もう中学生だしね、あの部屋のインテリアは諦めよう・・・)
そう私が言うと、夫がテレビの隣にあるDVDデッキの上(つまり写真の場所)に置き
「い~じゃん、ここで。せっかく買って来たんだから飾ってあげようよ」


・・・ガーン。。。


そんなわけで、あの嵐の修学旅行から2ヵ月が過ぎ、
今日も我が家のDVDデッキの上には金ピカの東京タワーと五重の塔(温度計付き)。

「そろそろ片付けてもいい?」と兄に聞いたら
「お母さんはそうやって僕の思い出を片付けていくんだね(涙)」と言われ
片付けるタイミングをすっかり見失った、私なのでした・・・。

   + + +

やっぱり長くなってしまった(>_<) もうひとつのお話は次回に続けます!
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

