--/--/--.--


スポンサー広告
2011/12/09.Fri

あったかいもの、いろいろ。

あったかい毛布、買いました。
さむ~~~い!!
今朝はゴミを出しに行くのにも、気合いと勇気が必要で(笑)

写真の毛布は、無印のもの。
無印良品週間に買えば良かったんだけど
その時には頭の中から飛んじゃっていて^^;

セゾンカードの5%OFFの日が、ちょうどボーナスの日でした。
いつも一番寒い窓際に寝ている夫が毎朝寒そうにブルブルしていたので
あったかそうなモノ、何か買って帰ってあげようと無印へ。

・・・というのは結果論で、ホントはクリスマスのものを探しに(笑)

入ってすぐに展示してあったこの「あたたかファイバー厚手毛布」に触った瞬間
「あったか~い♪」
これを掛けたら、夜中に寒くて目が覚めることもないかも。
というわけで、夫のあったかグッズ探しに路線変更!

それから、節電で会社の暖房温度が低いうえに底冷えがきつくて
数日前から風邪気味だと話していた夫。(私の風邪、うつったかな?)

「ひざ掛けみたいなの、欲しいんだけど」

この『~けど』にはいろんな意味が含まれていて
~けど、家に無い。
~けど、ひざ掛けって女物な気がする。
~けど、会社で使うの、恥ずかしい。

などなど、使いたいけど躊躇してたんですよね。

そこで、無印ならひざ掛けでもシンプルなものがあるんじゃないかな?
売り場を探す私・・・グルグルと回った結果、毛布の横でした(笑)

いいの、見つけた!
軽くてあたたかコンパクトダウンひざ掛け・ブラウン

今年はユニクロでもコンパクトになるダウンジャケットが人気ですが
数年前にColumbiaのコンパクトダウンを買い、その軽さと
Tシャツ1枚でも真冬も暖かい保温力に魅せられ、今年も大活躍中の夫。

きっとこれなら抵抗なく使えるんじゃないかな?

そんなわけで、本当は写真を撮ってから渡そうと思っていたけれど(笑)
思いのほか風邪の調子が悪そうだったので、早速次の日から
会社へ持って行ってもらいました。

気になる同僚の反応は、というと。

「何、それ~」とみんなが面白がるので、お調子者の血が騒ぎ(笑)
このダウンのひざ掛け、肩から羽織った時のスナップが付いてるのですが
そのバージョンで過ごしたそうな。

・・・意味無いじゃん!

でも違和感なく使えるし、数日経つと「いいかもね、それ」と男性からも好評で
来週からは「ひざ掛け男子」が増えるかも??

   + + +

そしてこんな寒い日にはやっぱり、あったかい鍋ですよね!
土鍋で三平汁♪
無印の土鍋を買ってから、我が家の鍋メニューの日が増えました。

以前の「無印の土鍋、大活躍。」の記事のとき
本当はお料理してるとこの写真を撮りたかったのですが
タイミングを失い・・・これは、先週末の三平汁を作ったときのもの。

私の両親は北海道出身なので、ちょうどこの季節
お歳暮の時期になると新巻鮭が届きました。
最近は切り身になって届くことがほとんどですが
小さい頃は『一本まんま』で届いて、母が切り身におろしていました。

そのアラなどを使って、大根や人参と長ねぎ、じゃがいもなどを入れ
塩味でいただくのがこの「三平汁」なのです。

そういえば結婚してから食べてなかったかも。

私には、とっても懐かしい味。
鮭が好きな子供たちにも美味しいと好評だったのに、
夫には「オレ、味噌味がいい」それは石狩鍋なのじゃ~!!!

・・・なんだかまとまり悪くなってしまった今日のブログ(笑)

そんなわけで、あったかいものいろいろでした。


バナーを変えてみました。これまでと同じようにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
暮らしの中で思うこと | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

