--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/01/07.Sat

クレジットカード、いつの間にか4枚。

私名義のクレカ、とうとう4枚・・・
結婚するまで、クレジットカードとは無縁の世界にいた私ですが
それが今では、自分名義のカードが複数枚に・・・。
ホントは1枚に絞りたいのですが、それぞれお得なワナが(笑)

私の名義で最初に作ったカードが、イオンカード。
カード会員向けの5%OFFや、その頃はポイント5倍デーがあったり
ワンデーパスポートなどなど、イオンでよくお買い物する時には便利ですよね。
カード払いにすれば引落日も同じで、ポイントも貯まるので
公共料金もイオンカードにしたりしてるうちにゴールドカードになり、
ラウンジでお茶菓子がいただけて、おチビがよくお世話になりました(笑)

次に作ったのが、TSUTAYAのTカード。
年会費無料の上に、普通の会員カードだと発生する更新料もかからず
当初はレンタル料金が10%OFFでした。現金でも払えたしとっても便利。
今ではたま~にしか行かないけれど、全国のTSUTAYAで使えるし
最近「Tポイントカードお持ちですか?」と聞かれることも多くて
年会費が無料のうちは、持ってても損じゃないような・・・。

静岡に来て作ったのが、ウォルマートセゾンカードです。
いつも行く西友でデカデカと「毎日1%OFF」と出てたのと
イオンカード同様に5%OFFの日があったので作ったのですが、
10%OFFの無印良品週間中にセゾンカードの5%OFFが重なると両方の割引が!
永久不滅ポイントで有効期限が無いし、アマゾンのギフトカードに交換できるし
おっちょこちょいの私が複数枚のカードを持つことに危機感を抱く夫から(笑)
「セゾン使えるなら、イオンやめちゃえば?」と言われたりもしたけれど

ウォルマートセゾンはICカードではないので、暗証番号で決済出来なかったり
アメックスが使えないお店もあるし、これ1枚で万能だとは言えなくて・・・。
セゾンは夫も持ってるし、ここに住んでいる間だけ使おうと考えてます。

そして、もう3枚あるし絶対持たない!!と決めていた楽天カード(笑)
だけど去年私が利用したお買い物、ダントツで楽天が多かったのも事実。
イオンカードと同様、ICカードで暗証番号決済も出来るし
イオンカードではポイントを交換する手間が面倒だったけど
楽天ならポイントでそのまま次回のお買い物に使えるし・・・。

きっとお得な案内が来るのも最初のうちだけだよ・・・思いながら(笑)

作ってみました。今までのカードの中で一番簡単でした。
本人確認の連絡も来なかったし、お買い物と決済状況の履歴があるからかな?
さすがに4枚も持って出歩くのは・・・と思って楽天カードを置いて帰省したら
携帯メールに「○日までに街でのご利用で500ポイントプレゼント!」

・・・ヤラレタ^^;

今年1年のお買い物状況を見ながら、お財布のメンバーを見直してみます。

そんなわけで、我が家のカードは夫と合わせて全部で5枚。
最近は明細も全てWEBから見るようになってしまったので
5枚分のカードの明細を見に行くのって、すっごく面倒(>_<)

ついつい見ずに引落しで通帳を見てはビックリ!とか、こんなもんだよねとか
キッチリしてる方から見ると大目玉な感じの私の家計管理なのですが(汗)
ある日友人がカード被害に遭ってしまいました。
それもスキミングでもなく、ネットからの流出で、などではなくて
ランダムな番号でたまたま友人の番号が出て、利用されてしまったらしく・・・。

それ以来、気を付けて確認するようにはしているものの
5枚をいちいちチェックするのが面倒で、ついつい後回しに。
だけど今年の目標は「溜めない」と決めたからには
こういった日々のちょっとした面倒くささも溜めたくないなぁ。

そこで、毎年新年になると気になる家計簿とともに
家計管理を一気に出来るサイトを見つけました!
まだ手探りで必要なデータを削除しちゃって戻せなかったり(笑)
アタフタしながらなのですが、落ち着いたらご紹介したいと思います。

・・・今日は文字ばっかりで読みにくくってスミマセン^^;

新年、新バナーもよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
暮らしの中で思うこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。