--/--/--.--


スポンサー広告
2012/01/17.Tue

ガンバレ!受験生。

scopeさんの封筒に、大切なものを入れて。
先週末のセンター試験を皮切りに、受験シーズン到来ですね。

年末に帰省した時、おじいちゃんの家で「あっ!!」と言うなり絶句した兄。
受験する友達に渡す鉛筆を忘れてきちゃった・・・と悔しがっていたので
「静岡に戻ってから、お手紙と一緒に送ったら?」と話し、
その鉛筆とお手紙を入れた封筒が、今日の写真です。

いつもscopeさんの請求書が入っている素敵な封筒にピッタリ入りました。

この鉛筆、昨夜兄が夫に手紙を読まれたくなくて(笑)封をしてしまい
お見せすることが出来なくなっちゃったのですが
私が福岡へ出張へ行った際に、兄へのお土産で買って来た
大宰府天満宮の合格祈願の鉛筆なんです。

その頃は、まさか転勤するなんて夢にも思ってなかった頃で・・・。

「受験の時に使うね!」と大切にしまっておいていた鉛筆。
兄はその鉛筆を、一番の親友に贈ることにしました。

書けた、と眠い目をこすりながら私に見せてくれたその手紙は
兄の親友への思いがいっぱい詰まった、ウルッと来る内容。
小学校に入学してからの出会いを振り返っていました。

ちょっとだけ、覚えてる範囲でご紹介・・・(兄、ゴメン)

1年生の時、遊んでいてケガした僕を一生懸命手当てしてくれたね。
2年生の時、ポケモンカードを一緒に集めて楽しかったね。
3年生の時、クラスが分かれてしまったけど、変わらず遊べて楽しかった。
4年生の時、DSを買ってもらえて、うらやましかったなぁ。

そしてやっぱり一番長く書いてたのは、5年生の事。
転校が決まり、お別れしなくちゃならない事が辛かったこと。
夏休みと冬休みしか会えなくなってしまったこと。

「ぼくたちは、一度もケンカしたり言い争ったりした事がなかったけれど
 それはMくんが優しい心の持ち主だからだと思います。」

そして僕の分も受験を頑張って、だけど無理しないで
もしダメだった時は(縁起悪いよ・・・)一緒に前を向いて行こうね
だけどMくんだったらきっと合格出来るって信じているよ。

兄の思いが込められた手紙、きっとMくんの力になると思います。

「前を向いて行こうね」という言葉に、兄の強さを見ました。
母である私の方が、時々あのまま高知に残っていたら・・・と思ってしまう。
兄は自分の中の様々な思いを超えて、未来に向かっているんだなぁ。

と、兄の成長を噛みしめていた私。

すると手元にあった電子辞書を見ながら兄が
「お父さんがさ、前にママが怒ってガミガミ言ってきたら
 Pardon?って答えたらいいよ、って教えてくれたけどどういう意味?」

私が、夫の好きなサンドウィッチマンのギャグ風に
『ちょっと何言ってるか分かんない』

「うわぁ、僕そんな事言ったら殺される~言わなくて良かった♪」

・・・彼、間もなく中学生です^^;


おもしろかったよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

