--/--/--.--


スポンサー広告
2012/01/18.Wed

ガスコンロ周りの、調味料の置き場所。

我が家の調味料はシンプルです。
我が家の調味料の種類は、少なめです。
本格的な味付けやスパイスの香りを生かした料理は無理だけど、

・塩
・コショウ
・砂糖
・しょう油
・料理酒
・みりん
・味噌
・酢
・片栗粉

これだけあれば、和洋中なんでもござれ!
煮魚に肉じゃが、ハンバーグに唐揚げ、麻婆豆腐も酢豚の味付けも出来ちゃう。
私のレベルのお料理の腕ならば、これで充分です(笑)

塩とコショウは、今までは食器を置いている棚に置いていましたが
セリアでこのハンギングタイプのかごを見つけました。
ガスコンロのすぐ脇に、塩とコショウ。
上の段は背が届かず見えないので(笑)下だけ使っています。
コレ、と~っても便利です!

湯沸し器のすぐ隣には、粗塩と片栗粉、そして砂糖を。
湯沸し器の隣に、置いてる調味料。
この場所、ガスコンロのすぐ脇で湯沸し器もあるし
湿気がムンムン、粉モノには過酷な場所なのです。

そんな過酷な場所でも湿気知らずのストッカーは、やっぱりコレ。

スナップウェアだけだとチープに見えちゃうけれど
木製スプーンを一緒に入れておくとナチュラルに。
選ぶなら、粗塩の湿気にも負けない竹素材がおススメです!

砂糖(グラニュー糖)も以前はスナップウェアに入れていましたが
そのままコーヒーにど~んと出したら父に「味気ない」と言われたので(笑)
このジャーもパッキンが付いているので湿気知らずです!

そして、ガスコンロの下に置いてる調味料は
ガスコンロの下に置いてる調味料。
料理酒、みりん、酢とサラダ油、オリーブオイル、ごま油など。
買って来たボトルそのままに、お料理でもジャジャっと使ってます(笑)

その他のしょう油や味噌、和風だしや鶏がらスープの素、
豆板醤や鷹の爪に・・・冷蔵庫には結構調味料、入ってるかも^^;

このガスコンロ周りの調味料、毎日手にしない日は無いだけに
出来るだけアクションを少なく、使い勝手良くしたいですよね。
みなさんの暮らしのヒントに少しでもなれたら、嬉しいです!

ちょっとはタメになったよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチン | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

