--/--/--.--


スポンサー広告
2012/01/23.Mon

続・ダイニングテーブルと、ソファ。

続・ダイニングテーブルと、ソファ。
土日を挟んで続きが開いてしまって、スミマセン!!
前回の記事をアップした日の夜に続きをと思っていたのに・・・。
ちょうど夫が飲み会で不在の予定だったので☆

弟は学校でなわとびの柄が目に入ったと、眼科へ連れて行き(異常ナシでほっと一安心!)
兄は友達の家へ遊びに行って間もなく「吐きそう・・・」と帰って来て
そのまま寝込んでしまいました。

片方が具合悪くなると、どうしても気になるようで(双子か!)
すぐ隣で寝込んでいる兄の布団に気がつくと入ってる弟(笑)
「風邪うつっちゃうから、入っちゃダメ!」と言っても何度も^^;

仲が良すぎるとこういう時、兄弟で風邪フルコースになり
母は2人分の期間仕事を休むハメになるんですよね・・・。
そこまで仲良くしろとは言ってないんだけどなぁ(笑)

   + + +

というわけで、お待たせしてしまった続きを!

ダイニングテーブルでテレビを見ながらくつろげるようにと
このソファを購入したものの、

弟が遊んでいた拍子にグニャリと脚が曲がってしまった我が家のソファ。

必死の思いで曲がった脚を取り外してみると、
どうやらソファ本体の取り付け部分も壊れてしまったらしく
別の脚を取り付けることも出来なくなってしまいました。

クリスマスイブに届いたソファを使ってたのって
その日にちょこっと座ってみた以外、25日はピアノの発表会で
26日から1日までは高知に帰省、2日も丸々弟家族の家へ行き
壊れたのが4日だったので、実質2~3日で壊れてしまった計算。

家電製品でもパソコンでも、初期不良って買ってから1週間以内ですよね。
家具にはそういう対応があるのか分からないけれど、10日以上経っているし
ダメでも修理はしてもらえるのかな・・・?どうしたらいいのかな?という気持ちで
購入したショップに正直に壊れた経緯をメールしてみました。

すると翌日の夕方にショップから電話が来て、メーカーから修理するので送って欲しい
と、引き取り用の段ボールを送りますと連絡が来ました。
梱包用の段ボールが届き、その場で佐川のドライバーさんが梱包してくれて
我が家の壊れてしまったソファは、メーカーへ送られることに。

それから数日後、修理が完了したので発送しましたとショップから電話があり
次の日に届いたソファは・・・『交換品』と書かれた新品でした。
ショップの方も真摯に対応してくださったので、とても良かったです。

今度こそ、ソファ脚長おじさん計画を実行できる!(笑)

   + + +

ところで、このソファを置く予定の場所には
ベンチボックスの上で!!
このベンチボックスがありました。

中には、結婚した頃いただいたり、自分たちで買った料理本。
料理好きな夫が私が実家に帰ってる間に買った本が主に入ってます。
私がいないとレパートリーに困るらしく・・・新しいモノを求めた結果本だけ増えました(笑)
料理本とか、いろいろ
そしてアルバムに入れようと思って何年も経った写真など(笑)

この中にあるもの、今現在では使わないものばかりです。
「断捨離」に則れば、処分すべき物になるのですが、
きっと手放したら後悔しそうな気がして、残しています。

子どもたちが大きくなって独立する頃に
「お母さん達はこの本見て、この料理を覚えたんだよ」と
きっと話す日が来る時に持たせてあげたいと思って。
この中の本を手放す時は、その時じゃないかと思うんです。

そんなわけで、ここにソファを置くとなると
このベンチボックスをどこに置くことにする?と迷い続け・・・。
あらためて届いたソファを箱から出した時に、並べてみた
まだ脚を取り付けてない状態のソファと、このベンチボックス。

コラボできるかも!

ベンチボックスの脚を外して高さを下げ
ベンチボックスの脚を外します

ダイソーで買って来た滑り止めシートを敷き
滑り止めシートを敷きます

ソファを乗せてみる。
ソファを乗せてみる
王様の椅子みたいですが(笑)幅もピッタリ!

そしてテーブルを近づけてみると、こんな感じに。
カフェ風のくつろぎが!
前回の記事の写真をアップにしてみました。
気分はすっかりカフェ風ダイニング♪ upkyonさん、ありがとう~!

リクライニングで調節できる肘掛け部分を倒すと
続・ダイニングテーブルと、ソファ。
憧れの(笑)ゴロンと横になりながら、テレビを楽しめる☆

ベンチボックスが面で支えになっているので安定感も増したし、
新たに脚を買い足さずに、ダイニングテーブルでソファを使えるように。
弟の大失敗は、晴れて大成功のきっかけとなってくれたのでした!


ソファを置くとやっぱり欲しくなる♪


なるほどね~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


リビング・ダイニング | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

