--/--/--.--


スポンサー広告
2012/02/01.Wed

新しいリビングダイニングの、ウラ話。

図面通りに動かせました!
お待たせしました!模様替えウラ話、長くて読み応えありすぎですが(笑)
お暇な時にお菓子でもつまみながら読んでくださいね~♪

   + + +

今回の模様替え、夫の腰痛が酷く、一時は実行を危ぶまれる事態に。
無理させて酷くなったら、後々まで呪われる(笑)
テレビとテレビを置いてるシェルフ以外なら、1人で何とかいけるけど
テレビが動かせないと、今回の模様替えは意味が無いんだよなぁ・・・。

「兄に手伝ってもらったら?よねこと体格変わらんやん」と夫。

小学校の6年間、転校しても前から3番目のチビさはキープの兄でしたが
私の身長に追い付くまでもう10cmを切り、最近は目線が同じになってきて
心なしかヒゲも濃くなった顔で甘えてくると少々うっとうしい私^^;

「できる?」と私が聞くと「任せなさい、握力は18kgです」と
春日ばりに胸を張って私の前に立つ兄(笑)
・・・今調べたら、12歳女子の平均より下じゃん!(笑)⇒

というわけで、日曜日に兄と私で模様替えを実行することに!

   + + +

朝食の後片付けを済ませ、洗濯物を干して、さぁ模様替え開始!
まず、テレビを置くことになる左端のDIYの棚を移動。
リビングの棚、DIY。
ここは物も少なくて棚も軽いので簡単。
床もちょこちょこ掃除機をかけてたのでキレイでした。

次に、一番時間がかかったテレビとシェルフの移動です。
古い画像で申し訳ないのですが・・・
リビング全景、その2
テレビから配線を外し、左にあるチェストに一旦どかします。
兄と二人で「せ~の!」でテレビを持ち上げる。

・・・動かない!!

地震対策に、耐震ジェルをベッタリ敷いてたのです。
さすが耐震ジェル!だけど外すのに一苦労!ここで体力をやや使い果たす^^;

何とかテレビを隣のチェストに移動させ、シェルフを動かすと
すごいホコリの山と、カレンダーと、オモチャと、色々掘り出し物が(笑)
象の飾り物?
「あっ、こんなところに!」と兄が一番に取り出したのが
夫の妹が高校生の時に海外研修へ行った時のお土産の象さん。

・・・私たちはずっと「象さん」って呼んでたけど、ホントの名前って?(笑)

引越しの度に、リビングの鴨居の所に飾っていた象さん。
おそらく震災の時に落ちてしまってたんだろうけど、すっかり忘れてた!
兄がキレイにホコリを取り、いつもの場所に戻してあげました。

兄が掃除機をかけてる間に、私はテレビとレコーダーなどの配線を引き直します。
今回この左端にテレビが置けるようになったのも、実は地デジ化のおかげなのです。
アナログ時代のアンテナ口
アナログ時代はこのベランダ側の壁の上にアンテナ口がありました。
そこから手持ちのアンテナ線を使うと、今までの場所が限界。
それが地デジに移行する際に各自でアンテナを設置することになり
付属のケーブルが15mだったので、家の中でグルグル余っていました。

高知から持ってきたBSアンテナも部屋でグルグル余っていたのでアンテナはOK。
だけど古い社宅はコンセントの数が少なく、移動先に無いため延長コードで長~~く伸ばす。
図面通りに動かせました!
ちょうどソファの後ろのライトの場所で繋ぐことになったので
ライトの電気も取れて一石二鳥!

と、ここまででお昼になってしまいました。
その頃、夫と弟は何をしていたかというと・・・優雅に読書(笑)
しかもホコリの舞うこの部屋で^^;

兄リクエストのもやしタップリのラーメンを食べて、午後も頑張ろう!

   + + +

午後はまず、隣の寝室にあるスタッキングシェルフを移動しました。
これまた古い画像なのですが・・・最近こんなに片付けてなくて(笑)
横置きにしてみました
奥にある私の仕事のパソコンとプリンター、ミシンはこの場所に。
手前のパソコンはフィルタリングをかけてるので子ども部屋に置くことにしました。

ちなみに、フィルタリングソフトで「小学生」に設定してるのですが
ホントに見られる範囲が狭いらしく、ゲームの事を調べると遮断され
兄は最近私の目の前で私のノートパソコンで調べてます^^;

今回の模様替えをするまでは、このシェルフをもう一度立てて使おうと考えていました。
そこから拡張させるための板も合わせて準備していたんです。
だけど夫に「上から物が落ちてきて、オレを殺す気?」と言われ、断念。
ちょうど立てて置こうと考えてた場所の横が、夫の布団でした(笑)

リビングのレイアウトを変えると、リビングには置き場が無くなるチェスト。
リビングのチェストの中は・・・
この風景も好きだったけど、隣の部屋に置くのが合理的かな。

そしてDIYした棚にパソコンを置くようにして・・・。
とりあえず、現時点ではこんな感じになりました。
寝室に持ってきたチェストと棚。
う~ん、ここのインテリアは20点!(笑)
まだまだこれから改善していかないとですね。

そしてスタッキングシェルフを台所の敷居ギリギリに。
カウンターにもいける!スタッキングシェルフ。
チェストの移動に伴って、ところてん方式にここに持ってきたシェルフでしたが
この奥行きと高さが絶妙なバランスで、カウンターに良し、仕切りに良し
・・・って前も書いたっけ?(笑)ホントに使いやすいんです!

収納もこれから見直していくつもりですが、
このスタッキングシェルフをガンガン使えるように
上に透明のデスクマットのような物を敷きたいなぁと思っています。

最後にダイニングテーブルやベンチボックスなどを配置して、完成!
最後にテーブルなどを移動しました。
右奥にある小さなチェスト、これに最後まで悩んだのですが
薬や爪切り、化粧品にwiiリモコンなど、ここで使うものばかりなので
ひとまず動かさずに残してみることにしました。
手前のベンチがとても軽いので、下の物を取る時も今のところ大丈夫かな。

   + + +

途中で「疲れた」も言わず黙々と手伝ってくれた兄。
体格が私とほとんど変わらないので、持ち上げた時の高さも同じで
夫より家具の移動は楽だった気がします(笑)

この日の夕食は、頑張ってくれた兄リクエストのお寿司でした~。

・・・と、ここまで長かった~(>_<) 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました!

読み切ったよ~!のしるしに
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

