--/--/--.--


スポンサー広告
2012/02/07.Tue

玄関の、置き土産。

現在の、玄関の様子。
このブログでも、ほとんど登場することの無かった玄関。
玄関のインテリアって、私にとってホントに未知の世界。

というのも、今まで住んでいた社宅の玄関は靴箱が作り付けで
押入れのように壁の中に入っていました。
そこで壁にポスターやポストカードを貼ってたのです。

ここに来て、なんとなくその名残りで貼っていたものの
さすがに、そろそろ変えたいなぁ。
我が家の歴史!?この時の記事はコチラです⇒
台風の頃、湿気でポスターがはがれたのを機にポスターを外しました。
その後、たまたま見かけた風水の話で、玄関にぬいぐるみを置いたり
造花やドライフラワーを飾るのは運気がダウンしてしまうと聞き

・・・ぬいぐるみに、フェイクフラワー、全て兼ね備えてる!

会社からココです、と言われた場所に住まなきゃいけないので
以前の社宅でも方角が悪いと自分で借りて出て行った方もいたけれど
私たちは極力そういう事は気にしないようにしています。

だけど、ぬいぐるみも造花も玄関じゃなくてもいいんだよね、と
それを聞いた時に変なこだわりからストンと抜け出せたような気がして
それぞれ別の場所に移動させました。

すると、何度か家に遊びに来た母が帰った後に、サルの置き土産。
サルの置き土産(笑)
私の母、自分の好みのいろ~んな物を娘に送りつけて10数年。
正直なところ趣味も合わなかったりして、困る時も多々たまに。

なんだけど(笑)

絶対そんな風に見えない!!と皆に断言されるのですが^^;
私と母、小学校の高学年からケンカが絶えませんでした。
原因はほとんど、母のおせっかいのお仕着せ。

「どれだけの思いしてアンタを産んだと思ってるの」の決め台詞。
「自分で好き好んで、この家に来たんじゃないわ!」と返してました(笑)

結婚してからも、ほぼ毎朝電話がかかって来る。
母が自分で携帯を持つようになってからは、一度メールが来れば延々と・・・。
いちいち仕事のシフトを教えてる訳じゃないし、仕事中にメールが来て
ロッカーの中で何通もたまっていたり・・・女子高生か!(笑)

母との距離感をどう取っていけば良いのか悩み
弟が魔の2歳児の頃に、ちょこっとノイローゼになりました。
病院にも行ったけど、私の心を話す相手は違うような気がして
これも意外に思われるけれど、生まれて初めて父に本音を話しました。

電話で父に泣きながら話して、初めて言われた「ごめんね」。

それから母にどう話してくれたかは分からないけれど
母からの電話やメール、いろんな物を送って来ることはパッタリと止み
すると兄が「なんだか寂しいね」と私の実家に電話をかけて
(兄はこの事を知らないけど、私が母の事を夫に話すのを聞いてたと思います)
「鳩サブレが食べたいなぁ~」とおねだり。

兄に「ばあばの気持ちも分かってあげなよ~」と言われて
7歳の息子に諭される母(笑)このとき兄には敵わないと悟りました。

それからは嫌な事があったりすると、今までは心に隠していたのですが
「今日ママね~」と子供たちにも自分の悩みや失敗を話すようになって
私の中の母との距離感にも、少し私の大幅な譲歩が加わり(笑)

ありがた迷惑なんだけど、それが私の母なんだよなぁ・・・。

このおサルに合うインテリア、誰か教えてくださ~い!!(笑)

たくさんの応援に自分でもビックリしてます^^;
本当にありがとうございます!
今日もぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

