--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/02/09.Thu

カウンターにした、スタッキングシェルフの中身。

カウンターにした、スタッキングシェルフ
リビングの模様替えの記事でご紹介した、行き場を失って
なんとなくココに流れ着いた無印のスタッキングシェルフ。
使いやすさに驚いて、そしてブログでもみなさんにいいね!と言っていただけて
我が家の中で株価急上昇の家具になりました(笑)

だけどここでひとつ問題が。私は、見せる収納がとっても苦手・・・。
こんな表も裏もオープンな収納、スッキリとモッサリの境界線は紙一重。

レイアウトの参考に、無印のサイトを見てみたけれど⇒スタッキングシェルフ

・・・むむむ。スカスカやん~(>_<)

収納も出来て、かつスッキリみせたいのに!

持ってるインテリア本をあちこち引っ張り出し、参考になったのが

この本、アマゾンで中古で『表紙買い』してみたものの
色使いが私には派手すぎて、ずっと本棚で眠ってた本でした。

だけど北欧のファブリックやテーブルウェアの知識が増えた今の私には
あらためて読み返してみると、とっても新鮮!手放さなくて良かった!(笑)

そしてこの本に出てくるお部屋には、本がたくさん並んでいます。
リビングの作りつけの棚や、壁際や窓際。上をガラスにしてお部屋の仕切りに。
ズラッと一列に並んだ本の背表紙を見ていると、不思議とスッキリ見える。

そこで、今まで背表紙を見せずに隠していた仕事の本も
ズラッと並べてみました
ズラッと下の段に並べてみました。

うんうん、いけるかも!

その隣には、今までテレビのシェルフに置いていたファイル。
右端には、もみの木のかごを。ちら見せがいい感じ♪
ファイルがズラリ
このズラリと並んだファイルの中身、説明すると長くなるので(笑)
また別記事でご紹介しようと思います!

下段の収納は、とりあえずこれで確定したかな。
ここはわりと早く決められました。

問題は上の段。詰め込み過ぎず、必要なものを置くバランスが難しい!

最初に自然と落ち着いたのが、モンステラの場所でした。
モンステラは真ん中に。
後ろに弟が育てている「頭冷やしてヒヤシンス」が見えます。
(何故かこれで名前を覚えたらしいです。笑)

それからアルメダールスのキッチンタオルの記事でも登場した
パンやレトルトが入ってるカゴ
パンやレトルトの調味料が入ってるカゴを左端に置いて

そしたら、右端にも同じカゴを置くと揃った感じになるかな?
右端のカゴは書類入れ
ここは名付けて「ドキュメントステーション」です。
短期間で捨てるもの(毎週来る生協のカタログ)
子供たちが小学校から持ち帰る手紙、
親の一言を書いて次の日の朝持って行く本読みカードなど・・・。

全ての紙モノを一度ここに放り込み、時間のある時に仕分けします。
そして先週からインフルエンザ防止で全校生徒マスク着用になったので
毎朝ここから本読みカードを取る時に一緒にと、マスクも置いています。
たまに持って帰ってきちゃう名札もここなら、忘れない!

そんな感じで無印のラタンのカゴが集まってきたので
小さい方も隣に置いてみることにしました。
隣に小さいラタンのカゴを
右側は子供たちがよく使うコップと、たまに飲みたくなる紅茶。
左側は、節分の日に近所のお寺の豆まきでたんまりゲットした(笑)お菓子。

さすが無印、統一感が出てきました!

そして、最後まで悩みどころのココ。
悩み抜いた、小さな本の収納。
DIYした棚の上に置いてた、壁に付けられる棚のペン立ては
ドキュメントステーションの近くに持ってくることに。
そして背の高さがバラバラの小さな本だけは、寝かせた方が統一感が出るので
寝かせて背表紙が見えないように、無印のブックエンドで仕切りました。

スタッキングシェルフ用の間仕切りもあるけれど・・・すごく高い。
同じような色合いのブックエンドを使えば、315円!

そしてカステヘルミもせっかくなので飾ってみました♪
カステヘルミに、フェイクのグリーンを。
以前玄関に飾ってた、フェイクのシュガーバインです。
良く見てみると、先っぽの方が外せたのでセロハンテープで固定(笑)

視線がカステヘルミに来るので、下の本がカモフラージュされるし
使う時はぺりっとはがして洗えばすぐに使えます。

というわけで見せる収納、頑張ってみました~。
完成の様子です!
いかがでしたか??
次回はその奥に見える、ポリプロピレンの引き出しへ!

なかなかいい感じだよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
スポンサーサイト
リビング・ダイニング | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。