--/--/--.--


スポンサー広告
2012/02/15.Wed

105円以下の小物で、冷蔵庫をスッキリさせてみる。

とうとう冷蔵庫の中身、オープン!
我が家のサンヨーの冷蔵庫、今年で丸10年になります。
一昨年に冷凍室が冷えなくなって修理をしたけれど
その時も既に部品が保管年数を超えていて、時間がかかった記憶が。
色とかインテリア的には・・・考えずに買ったのですが(笑)
10年経っても消臭剤いらずだし、使いやすくて気に入っています。

冷蔵庫に貼ってる日本地図のマグネット、これでうちの2人は地図を覚えました!
インテリアとしては微妙だけど(笑)密かにおススメです^^


ところで、今までこの冷蔵庫の写真、ほとんど無かったような・・・。
ブログを始めるまでの私は、押入れや収納庫、そして冷蔵庫のような
誰かに見られない場所の収納は、ホントに適当でした(今もまだまだ^^;)

実はブログを始めてから、冷蔵庫を紹介されてるブロガーさんを見て
ちょこちょこ自分なりに(笑)整理してはいたんですよね。
冷凍室
冷凍室をいらなくなったダイソーのカゴで仕切ってみたり

ここは食パンやおもちなど炭水化物と
製氷室と切り替えルーム
チョコは冷凍して食べたい、夫の残したおやつが(笑)

野菜室も、奥深くに沈んだ野菜をダメにしてしまうので
野菜室
スーパーの袋をやめて、透明のビニールに入れるようにしたり
背の高いつゆの素やソース、ケチャップのストックもここに(笑)
我が家は根菜類も入れられる限り、野菜室です。

と、下の3段はそれなりに整理してみたものの
冷蔵庫は・・・
いつまで経っても冷蔵室には、私の重い腰はビクともしなかった(笑)
そういえば奥に見えるイケアで夫が買ったストッカーも・・・使いこなせず^^;

そんな時、kumihamさんが冷蔵庫の中を紹介されていて 記事はコチラ⇒
スッキリ~! いいなぁこんな冷蔵庫♪
調味料のビンとかを揃えるとスッキリすると教えてもらったので

私も真似してみようかな☆
かつおだしに、青のりに、ドレッシングに、焼肉のたれに・・・
むむむ? 全部揃えたらいくらになるんだろ?

カッコいいけど、オシャレだけど・・・
今の私はそれだけの金額があれば、こっちが欲しい(>_<)

そんなわけで、ようやく今日の本題になるのですが(笑)
セリアやダイソー、そしてカインズホームを駆使して
105円以下の小物でスッキリ出来ないか、やってみました!

・・・ちなみに、そのまま始めてしまい、before画像がありません(TOT)

途中まで進めてから、そういえば撮るんだったと気が付きました(汗)
なので、頭の中でよねこ家の冷蔵庫のぐちゃっと感をご想像ください(笑)

その1 賞味期限の過ぎたビンを捨てる
賞味期限を過ぎたビンを捨てる
みなさんもご一緒に、「どんだけ~?」(笑)

・・・恥ずかしい^^;

その2 はがせるパッケージをはがす
はがせるパッケージをはがす
薄める濃度など、残しておきたい情報はマステで。

その3 透明の容器に移す
透明の容器に移す
カインズホームで78円。

ダイソーで105円。
ダイソーで105円。
この缶は東急ハンズでまとめ買いして、
一時期砂糖や塩を入れてキッチンの上に並べてました。
だけど冷蔵庫の棚に入らなくて、置き場所が中途半端だったもの。

現状で使っているこのビン類も
現状で使っているビン類
同じビンに統一させましょう。

カインズホームで68円×4コ。
カインズホームで68円のビン
並べているのは、カトラリーで失敗したセリアのケース105円。

ビン類はいつもドアポケットの高い所に置いていて、
背の低い私には見えない場所で賞味期限を過ぎる事が多かったので
このケースで下の目に付く段に並べることにしました。

その4 袋モノは別の容器に空ける
袋モノは別の容器に空ける
冷蔵庫を開けて、いつもごちゃっとして見えていたのは
たぶんこれから紹介するこれらの袋モノ。

ダイソーの薬味ポット105円×4コ。
ダイソーの薬味ポット105円
私は粒状で分かるけど、夫用にマステがいるかも(笑)

やたらでっかいかつおぶしと、乾燥わかめ。
かつおぶしと乾燥わかめ
カインズホームの20枚入り98円のフリーザーバッグに入れて
これまたカトラリー落ちのセリアのケース105円。

そして、今回の整理を機会に粉類も冷蔵庫へ移しました。
粉類も冷蔵庫へ
実は私、今年から突然花粉症が再発(高校生以来)したみたいで
急に体質が変わったりアレルギー反応が起こったりする事も考えて
最近テレビで話題になってる粉類を冷蔵庫保存をすることに。

セリアのケース105円×4コを一列に並べました。
セリアのケース105円
たぶん同じのがダイソーにもあったけど、フタが緑だったかな。
無色の方が統一感が出ますよね。

常に一定量の在庫を置かない粉類は
とりあえずの、粉類
まとめてひとつのケースに入れて、白い紙で目隠し。

ひとつケースが余ったのですが、他に入れたい物が出来た時の
余裕分として、空のまま置いておくことにしました。

というわけで、冷蔵庫の中はこんなふうに!
冷蔵庫の中、初公開!
上から、味噌乾物、粉類、惣菜類、飲料・乳製品、チルドルームです。
明日生協が来ると、下の段に牛乳がズラリと並びます。

ドアポケットは、見ての通りです(省略。笑)
ドアポケットの様子
一番上の左には、味覇の赤い缶が見えます。
ドアポケットはどうしてもパッケージのままなので
現時点ではこれ以上はスッキリ出来なさそう(>_<)

   + + +

というわけで、全てご紹介してたら
とんでもない長い記事になってしまった・・・スミマセン。

今回のこのスッキリにかかった費用は17点で、1610円。
(フリーザーバッグを除き、セリアのケースが飲料の段にも1コ含めて)
粉類分だけ収納物が増えているのに、空間はガラッと空いたのにビックリ。
やっぱり収納用品って、きちんと使うとすごいんですね。

このスッキリ感を保たなくては~(笑)

たくさんの応援ありがとうございます!
冷蔵庫スッキリしたね~と思っていただけたら、ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

