--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/03/22.Thu

4人家族の、お鍋の量。

4人家族の、お鍋の量。
以前、「4人家族の食器の量」という記事を書いたことがあるので
久しぶりに『4人家族の』シリーズ!(続いてたのか・・・??笑。)

我が家のお鍋やフライパン、全部並べてみました。

家族が増えたり、暮らしていく時間が増えるにつれて
モノの量も増えていきがちですが、我が家の場合
結婚して今が一番、お鍋の量が少ないです!

この量に減らして数か月、全く問題なしでした♪

確かに、時々料理によってはお鍋が足りないかな?とか
今まで持ってたお鍋の方が使い慣れてたなぁ・・・と思ったり。
減らしたお鍋、すぐに捨てずに別の場所に移動させてるのですが
そのちょこっとした不便も、わざわざ出して解消するまでは行かず。

ということは、これで充分なんだ!

ル・クルーゼやストウブやダンスクにも憧れますが
我が家のステンレス鍋
彼らもいい仕事、してくれますよ~(笑)

このステンレス鍋は、cucinaと底に刻印があるのですが
ネットで販売されてるショップが見つけられませんでした(>_<)
というのも、このお鍋はスーパーで1000円で1枚もらえるシールを集めて
プラス1500円くらいで購入できるキャンペーンのモノだったんですよね。

手前から左回りに1Lと2Lの片手鍋、4.5Lの両手鍋。
お味噌汁に煮物、煮込み料理はこのお鍋でほぼOKです。

そして、フライパンはこれだけ。
フライパンは3種類のみ。
ティファールの卵焼き用と22cm、そして28cmの炒め鍋。

テフロン加工のフライパンは、消耗品だと考えて
小さい方は、薄焼き卵がキレイに焼けなくなったら
大きい方は、焼きそばがくっつくようになってきたら

・・・それが我が家の、買い替えのサインです(笑)

揚げ物も小さい方に1cmくらいの油を注いで
とんかつもから揚げも、鶏天もコレでいきます!
後片付けが圧倒的に便利です^^♪

大きい炒め鍋は、チャーハンに焼きそばにハンバーグに、
野菜炒めに、ブリ大根を煮るのに、キーマカレーにも!
以前は浅いフライパンと分けていたけど、
焼き切れなければ2回に分けよう!と割り切って使ってます。

そんな我が家の、4人家族のお鍋の量でした~!

少ないお鍋でスッキリ暮らすのもいいね♪と思っていただけたら
最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
スポンサーサイト
キッチン | Comments(4) | Trackback(1)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。