--/--/--.--


スポンサー広告
2012/04/03.Tue

エプロン、してますか?

エプロン、結局使わずで・・・
あらためて誰かに聞いたこともなく、
今まで何かのきっかけで話題にも上ったこともなく
だけどみんなどうしてるか、ちょこっと気になってたこと。

エプロンって普段、してますか??

自分の子供の頃を思い返すと、いつもお母さんはエプロンをしてて
母の日のプレゼントも、毎年エプロンを贈ってた気がします。

・・・なのに。

我が家の子供たちには、お母さん=エプロンの図式は成り立ちません。
なぜなら私がエプロンをほとんどしないから(笑)

「服が汚れるじゃない」と母に言われたことがあるけれど
いつしか子供の汚れた手や鼻水でムギューっとされても
目立たない色合いをセレクトするようになり(笑)
確かによ~く見ると時々染みがついてる私の服^^;

そんなわけで、私の場合エプロンは保育園や幼稚園、小学校の
バザーや夏祭りの行事で使う用途に限られていました。

それでも時々、エプロンに急激に憧れる時期が(笑)
写真のエプロンもそんな頃に買ったもの。
だけどやっぱり利用頻度は限りなく少なくて
いつも断捨離候補に挙がっては捨てられない、を繰り返してました。

エプロンとして私が使うことはほとんど無いけれど
この色合いや素材感は好きなんですよね。
だから一時期見える場所に飾っていたりして
おかげで部分的に日焼けしてるんです(笑)

さすがにもう、処分するかなぁ・・・と思ってた頃。
10年使った兄のバッグ。
「ありがとう。」と兄がこのバッグを手渡してきました。

2歳で入園した保育園の時に買った大好きだったしんかんせんの柄。
小学校では図書袋や音楽室へ行くバッグとして、途中で持ち手が切れてしまい
ボロボロの中袋と合わせて別の布でリフォームして使い続けたバッグ。
通算10年もの間、使い続けたバッグです。

「これ、弟も使えるよね」と兄。

そのバッグの大きさにピンとひらめいて
エプロンをバッグにリメイク☆
エプロンをバッグにリメイクしてみました!

ちょっと写真では分かりづらいのですが^^;
エプロンの前ポケットの部分をそのまま生かして
ひもも持ち手として使いました。

エプロンの真ん中部分を使ったので、余った両端で
ランチョンマットとコースターも♪
ランチョンマットとコースターも作っちゃいました♪

ランチョンマットとしては小さ目なので
ティータイムに使えるかな?
こんな感じでティータイムに使えるかな?
もちろんこの後すぐ、お団子をパクリ(笑)

コースターはfogのこのタイプをお手本に

9cm×9cmの大きさで作ってみました♪

角がうまく出せなくて、ミシンのステッチも曲がってますが(>_<)
コースターも作りました♪
「ハハハハハ♪」のオランジーナにハマってる子供たち(笑)
オレンジとブルーのコントラストが美味しそうに見えますね♪

というわけでエプロンからのリメイク、いかがでしたか??
リメイクでこの布を最大限に活用できました!

めでたし、めでたし☆

ちなみに、静岡県東部地方、雨も風もまだですが
暴風警報に続いて大雨洪水警報も出たので
これから子供たちを友達の家に迎えに行ってきます!

エプロンのリメイク、いいね♪と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(20) | Trackback(0)
 | HOME | 

