--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/05/11.Fri

人も、住まいも、ダイエット。

我が家の夫、付き合い始めは60kg、結婚した頃の体重は64kgでした。
私の実家でたくさん食べたせいだぁ~と言われたけど(笑)
BMIの標準体重だと約62kg。まぁ標準だったのかな?

それから栃木で5年、高知で7年半、静岡で1年半と暮らすうちに
体重もプラス3kg→プラス4kg→静岡で一気にプラス7kg!!

こうして書き出すと1年半で7kgの増加はハイペースですよね(>_<)
だけど食事の内容は今までと変わらず。そして私も変わらず。

夫の体重激増の原因はいくつかあって、
高知の頃に定期的にしていたサッカーやジョギングが一切出来なくなったこと
とにかく食べることやお酒を飲むことで、ストレスを忘れられたこと、
そして深夜の帰宅→ご飯&お酒→そのままバタン・・・が続いたこと。

それから、とにかくお菓子が好きなこと!!(笑)

夫は元々ぽっちゃり型で、それが中高生の頃の成長期に背が伸びて
ガリガリになった(らしく)、その体型が自分のあるべき姿だと言い張り(笑)
これまでも何度もダイエットに励んでは、挫折してきました。

GWの間、普段は仕事でデスクワークばかりの夫と
普段は家でほとんど動かない私と(笑)
万歩計を付けたらきっと信じられないくらい歩き回り^^;

GW明けもグッタリするかな?と思いきや意外と楽なんですよね。
お互いに定期的な運動が大切だと、特に会話は無くとも実感したこの機会。
「今がチャーンス!」と思ったのか、月曜日からダイエットを始めました。

夜は食べずにWiiFitの筋トレやヨガをしてお茶を何杯か飲み、就寝。
翌日の朝に夕食のメニューを食べます。お昼は通常通り。
夜に食事を取らないので、お酒も飲まなくなり、お菓子もナシ(笑)

月曜→火曜→水曜と4kg減ったのですが、今日は前日と同じでした。
ここからが本格的なスタートとなるわけで・・・なんとか60kg台に戻せるかな??

この場でも、時々こっそり経過報告してみますね^^

   + + +

そして「住まい」のダイエットのお話。

結婚以来順調に夫の体重が増えていったように(笑)
我が家の家具の数も、子供の誕生や成長とともに増えていきました。

今の社宅に来て、今まで自分は物の出入りに無頓着だったと実感しました。
それまでは、物が増えたら当たり前のように収納用品を増やしていたんです。

高知で最後に暮らしていた部屋は、単純に今の1.5倍の広さで
大きな壁面がいくつもあって、そこを埋めるように棚を増やしました。

だけどテーブルや床はいつでも、ごちゃごちゃしていて
「〇〇どこ?」って聞かれると、とっさに見つけられない^^;
どうしても見つからず、新たに買うと全然別の場所からひょっこりと(笑)

『収納』って何なんだろう??

私は今までこんなに『収納』してきたつもりだったのに!
そう思ったのが、今までの収納を見つめ直すきっかけだったと思います。

使わないものを、ただただ「保管」することが『収納』なのではなくて
暮らしの中で毎日・時々・季節ごとに使うものを、取り出しやすい場所に
「物が帰る場所を作る」ことが『収納』なんですよね。

片付かない、しまう所が無いと思うのはその「物が帰る場所」を
最初に作ってあげなかったから。
置く場所をイメージして物を買えば、収納用品を増やす必要は無いはず。

それ以来、今までは仕舞いっぱなしだった物と数ヵ月おきに対面すると
不思議なくらいその物に対する執着が無くなってる自分がいました。
その時にまだ心が揺らいだら、無理に処分せずに再びしまうを繰り返し
ようやく家中の物、どこに何が入ってるか把握出来るようになりました。

そうしていくうちに、収納ケースや棚など大物が余ってくるようになり
このラックを外してみようかな?とただいま計画中です。
オーブンレンジやトースターを置いている棚
この写真、懐かしい~(笑)

そんなわけで、朝イチで学校行事へ行かなくちゃならないので
と~っても珍しく夜中に書いてみました^^;
起きたらすぐにお弁当!から揚げ!と自分に言い聞かせて寝よう(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ダイエット頑張れ~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
スポンサーサイト
暮らしの中で思うこと | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。