--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/05/21.Mon

セスキ水の、威力。

セリアで買った、セスキ炭酸ソーダ。
みなさん、金環日食はいかがでしたか~?
我が家は怪しい薄曇りの中、子供たちは張り切って6時台に学校へ。

なのに!

まさに金環食の時間帯に、雨が降りました(T-T)
世紀の天体ショーを覆す雨男は誰じゃ~~!!
修学旅行に台風を連れてきた、校長先生が怪しいと見た!^^;

きっと教室中のみんな、既に疲れ果ててるんだろうなぁ(笑)

   + + +

さて、金曜日にあちこちハシゴして買ってきたものの中には
何か買う前まずセリア!(笑)の、重曹とこのセスキ炭酸ソーダ。
そしてこの週末、ひたすらキッチンまわりのお掃除を。

ホントはこの記事で、リビング全景を披露したかったのですが
現在家の中、最強に散らかってます(>_<)

今までは、平日散らかり⇒週末リセット。
というパターンで生活してきた我が家。
それが兄の中学入学とともに激変。

土日に部活&塾があって、どちらも兄一人じゃ行けない場所なので
陸上競技場へ送迎&塾への送迎・・・合間にお買い物などなど
落ち着いて家の事が出来なくなり、半ば諦めモード^^;

そんなわけで、片付けてからブログを書こうかと思ったら
今日って兄の中学の家庭訪問日だったと気付き!!

家の中のお片付けに、玄関から階段全部掃除して
一応、先生は手を付けないと思うけどお茶菓子買って・・・。

そうそう、最近は玄関先で済ませる先生も増えましたよね。
弟の担任の先生は、玄関先でササッと話しておしまいでした。

・・・という情報を聞きつけた日、大掃除ストップしたんだった(笑)

いつもは古い歯ブラシに食器用洗剤でお掃除していた油汚れ。
それなりには落ちてたけれど、どうしても古い汚れは残ってたんです。
換気扇と
換気扇もスプレーしたら汚れがみるみる流れてくる!

湯沸かし器。コンロの真上なので、どうしても油ハネが。
湯沸かし器のベタベタも
歯ブラシの届かない隙間の油ベタベタが、セスキ水をスプレーしたら
溶けていきました!!スゴ~イ!!今までの格闘は何だったんだ(笑)

ここのガスの元栓部分は、引越して来た時は茶色くベタベタで
金属の輝きはありませんでした。
頑固な古い油汚れも
ガス屋さんが開栓した時に、ベタベタになった手を見て
一瞬遠い目になってたっけ・・・(笑)

ここもセスキ水をスプレーしたら茶色の水が流れてきたので
キッチンペーパーを巻きつけて湿布作戦をしてみようかな。
そんな感じで、築50年の汚れを洗い流してくれるセスキ水(笑)
これを活用して、大掃除を頑張っています~^^q

ちなみに、恥をしのんで大公開^^;
シンクの曇りが取れません(>_
このシンクの曇りは、何を使ったら落ちるのでしょう(T-T)
重曹&メラミンスポンジでもダメなんですよね・・・。

遠くから写真で撮る分には目立たないので(笑)
今までは仕方ないなぁ~と思ってたけど、さすがにプロの方々が
我が家にいらっしゃるとなると・・・どうにかしなくちゃ(>_<)

これでピカピカになるよ♪という技をお持ちのみなさん!
ぜひぜひ私にお知恵を拝借させてください~m(_ _)m

週末もたくさんの応援クリックとコメントありがとうございました!
お返事少し遅れますが・・・今日中にはお返事したいと思います♪
そして明日こそ、トースターと新しい電子レンジの置き場所をご紹介しますね^^

いつも応援のクリックをありがとうございます!
セスキ水、使ってるよ♪という方も使ってみたい♪という方も
ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ

スポンサーサイト
キッチン | Comments(23) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。