--/--/--.--


スポンサー広告
2012/06/28.Thu

暮らしの中の、矛盾と向き合うカゴ。

完成の様子です!
過去画像を持ってきたので、現在は多少変わってる部分もありますが
キッチンカウンターの手前端の上段は「ドキュメントステーション」。

短期間で捨てるもの(毎週来る生協のカタログ)
自動車保険の更新手続きの書類、
子供たちが学校から持ち帰る手紙、
親の一言を書いて次の日の朝持って行く本読みカードなど・・・。

全ての紙モノを一度ここに放り込み、時間のある時に仕分けします。
とはいえ、その『時間のある時に』という時間が、なかなか来ない(笑)
キッチンカウンターの端にあるカゴ。
今朝、ようやく10日ぶりに中身を見直してみたら

明日までの締切だった児童手当の現況届!!
それから株主優待の返信ハガキやら、配当の書類やら
送ろうと思ってそのままだった郵便物がいくつか^^;

そしてご覧の通り、紙モノだけじゃなく
いただき物のお菓子や、色鉛筆も入っています。

昨日までのシンク下の収納で、どんな物にでも住所を作る大切さを
この場で披露してきた私。これらの物には住所を作らないの??

・・・という矛盾。

そして先日の取材時にライターさんにボソっと言われた
「あら?とりあえずボックスは辞めたんじゃなかったっけ・・・」

・・・そんな昔の記事見てくださってかたじけない(笑)~(T▽T)という矛盾。

私たち、シンプルに暮らしたい、持たない暮らしをしたい
そう頭の中では理想を掲げているものの、
社会と繋がる暮らしをしている以上、私たちの思いとは関係なく
あらゆる『住所不定のモノ』が家の中に舞い込んで来ます。

すぐに解決出来るものもあるけれど、
児童手当の現況届のように、勤務先の証明をもらうまで置いておき
その後返信しなければならないもの。

お中元のカタログ。
贈り先は限られていて、毎回定番のもので決着するんだけど
しまい込んでしまうと見ない気がして、目の届きやすい場所に。

そしていただき物のお菓子は、数日経てば食べ終わる。
だけどその間の住所って・・・お菓子袋?バラバラになっちゃう><

さらに、色鉛筆。このカゴには下敷きも入っています。
これはすぐ下敷きナシで宿題を始めてしまう弟に渡すため。
そして毎晩「生活カード」に色塗りをするため、一時的にここに。

どんなにシンプルな暮らしを求めていても、
きっとみなさんの生活の中にも矛盾が生まれてくると思うんです。
このカゴが溢れてくると、自分に余裕が無くなってるサイン。
毎週の悩みとの、別れを選択。
ずっと迷いながら続けてたのですが、
思い切って生協の宅配を辞めてみることにしました。

兄の塾の送迎時に生協の店舗近くまで来るついでに買えば
牛乳が1本当たり30円安い!!毎週5本買ってたので
30円×5本+宅配料105円=255円が4週だと1,000円超える!!

・・・1年で1万2,000円の節約です(>_<)

そんなわけで、矛盾と向き合ったらちょっと節約もできた♪
あれ?そういう結末で良かったんだっけ??(笑)

オマケにご紹介! 近所のスーパーで見つけた
ひんやり??
ちょこっとひんやり!?ハッピーターン。

ちょっと食べるのが怖い気もするのですが^^;
もう少しで帰って来る弟と、定期テスト初日早くも撃沈した兄と
「漢数字」で書かずに算用数字で書いちゃった・・・14問も!!
オヤツに食べてみようと思います^^♪

明日は恒例、7月のカレンダーをアップしますね~!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
初の定期テスト撃沈兄に、ファイト~~><と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

