--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/06/19.Tue

原稿が、出来てきました!

みなさんのお住まいでは、台風の状況はいかがですか??
我が家のある静岡東部でも警報が出て子供たちが早退に。

午前中早めにベランダの物を家の中へ避難させた後は、
何とな~く今日は何もしないで過ごそうかなぁと(笑)
お布団でゴロゴロ読書しながら、そのまま眠ってしまった私。

電話の呼び出し音で飛び起きました!

こういう時って、絶対相手に今まで寝てたことを悟られないように
ひたすらに「ずっと起きてましたよ」と平静を装うんだけど(笑)
「もしもし?」という第一声に
私を知る人は「寝てたでしょ(笑)」と必ず言われる・・・(>_<)

・・・というのは置いといて^^;

電話の主は、先月末に取材に来ていただいた編集者さんからでした。
原稿が出来上がったので、確認して欲しいというお話で。
急いでメールチェックして、届いたPDFをダウンロード&印刷。
原稿が、出来てきました!
※これは、私の仕事用の原稿をイメージ写真として使ってます。

我が家のプリンターからシュンシュンと音を立てて出てきた原稿は
見慣れた自分の部屋なのに、なんだかどこか遠くのモノのよう。
そして一番に確認したのは自分が写り込んでるカット!!

どこの誰か分からない状態で良かった(笑)

それから、誤字脱字はきっとデザイナーさんや編集者さんが穴が開くほど
確認してくださってるだろうなぁ~。自分もそうなので^^;
と思い、ニュアンスや細かい部分に違う部分は無いかな?と読み進めて。

ここの部分は私も同じような仕事をしているので分かるのですが
写真の横に入る小さな文字の説明の部分、この文字数が悩ましいんです!
決められた文字数で、最大限の魅力を引き出すような説明を入れていく。

この中の文章に出て来る話は基本的に私が話したことだけど
原稿の中にきちんと整列された文字たちは、とても客観的で
自分のことなのに、自分じゃない?

・・・う~ん、うまく説明出来ない(>_<)

なので、ちょこっとだけお願いすることにした修正箇所も
出来る限り現在の原稿の体裁を壊さないように、考えて^^;
赤字を入れて折り返し添付ファイルで送りました。

ちなみに、夫に「どうせ1枚くらいしか載らないよ~」と言われ
うんうんそうだよね(>_<)こんなに大々的にお知らせしちゃって
どうしようかなぁ・・・と小心者の私はびびっていたのですが(笑)

みなさんには嬉しいニュースとしてお伝えできそうです(≧▽≦)/

さて、私は前回の定期テストで理科の嫌いな部分を捨てた兄に(笑)
「そんな調子じゃいか~ん!」と喝を入れに行って参ります!!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
なるほど!!楽しみにしてるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
スポンサーサイト
取材・掲載報告 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。