--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/06/26.Tue

シンク下を、よく使う順に収納してみる。

シンク下の収納、いよいよ完成形に近づいてきました!
一番左を残すか、ここも含めるか・・・
食材が入ったトタンボックスを入れようとしたばかりに
窮屈になってしまったシンク下。

全て出して、使う順番に並べ・・・
毎日使うものから順番に整列!

シンク下の方は、こんな形でスタンバイ!
シンク下の配置シミュレーション♪

そして実際に収納したのが、コチラです♪
シンク下の収納、完成形!
今日のこの記事を書くまでに、この形で数日使ってみて
少しずつ修正を加えながら、ひとまず出来たこの形。

自分自身の家事動線を考えながら、置き場所を決めてみました!
私が取りだしやすいゾーンを順番に。
1~11の数字が、私にとって目につきやすく、手に取りやすい順番。

今日の記事で全てとなると、長~くなってしまいそうなので^^;
区切りの良い所で何回かに分けてご紹介しようと思います!
しばらくの間、我が家のシンク下にお付き合いくださいませ(笑)

ではでは順番に・・・

   + + +

1)スープの素などの小さな調味料&水筒
スープの素&水筒
暑くなってきて、スープたちの出番は減ってきましたが
スープやコンソメを置いてるのは、これも無印のレターラック。
廃盤になってしまったのが惜しいほど、この斜めが絶妙なんです!

そしてその奥の水筒は、今日は二人とも忘れてしまったけれど^^;
普段から頻繁に使ってる物、だけど住所を作ってあげる事も大切♪
というわけで、取り出しにくい奥でもストレスは感じません。

2)ホーローのバット&薄型調理道具
ホーローのバット&薄型調理道具
ここにある物は、ほぼ毎日使う物です。
今まではプラスチックのタッパーと一緒に置いてたホーローのバット。
使う頻度を考えると、断然こちらが多いのでタッパーは上にしまうことに。
更にしばらく手に取らないことが分かったら、断捨離予定!

奥に見えるスライサーやゆで卵の輪切り器は、
めったには使わないので、奥の方に入れました。
たとえ使いやすいゴールデンゾーンであっても
奥の方に収納してしまうと、やっぱり取り出しにくいので

良く使う物⇒アクションを少なく
たまに使う物⇒多少のアクションは気にならない^^v

というふうに使う頻度に分けて収納していくのが
シンクのような奥に深い場所を上手に使うコツだと思います♪

そろそろ同じような写真で目が疲れてくる頃なので(笑)私の目がショボショボしてきただけ??><
次回にトリャッと続きます~m(_ _)m

いつも応援のクリックをありがとうございます!
なるほどね~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
スポンサーサイト
キッチン | Comments(14) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。