--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/30.Mon

北欧柄を、キレイに拡大印刷するTips。

あまりの暑さに頭の中が蒸発しちゃいそう><

ですが!

頑張って本日2回目の更新をしたいと思います^^q

みなさんお気に入りのmarimekko柄は見つかりましたか~♪
1207262.jpg
マリメッコの画像をPCに保存するまでの手順は、
前々々回の記事(笑)を見てみてくださいね⇒

では、す~っかりお待たせしていた次の手順に進みます!

PCの環境によっては、バンドルされてる(付属の)ソフトの中に
画像編集ソフトが入ってるかもしれません。
そういった画像編集ソフトでA4サイズに拡大して印刷すると
すんなりキレイに印刷出来るかもしれないのですが・・・

ソフト別に手順が違ったり、
はたまた拡大してもキレイに印刷出来なかったり。。。

というわけで、フリーソフトをひとつご紹介!

初心者にも簡単操作が出来るフォトレタッチソフトJTrim
↑のリンクの中ほどにあるDownloadから、

セットアップ版
JTrim Version 1.53c (1491KB)

というリンクをクリックします。
「実行」を選ぶと、ダウンロード終了後に自動的にインストールされ
1207301.jpg
起動すると、このような画面になります。

ファイルメニューの「開く」から画像ファイルを選んでも
画像ファイルをこの画面にドラッグ&ドロップしてもOK!
1207302.jpg
イメージメニューから「リサイズ」を選びます。

ここで入力するサイズの単位はピクセル。
1207303.jpg
このピクセルのサイズを説明するのが、悩ましいとこなので(笑)
単純に!キレイ目のA4サイズに拡大するならば、
横1240ピクセル×縦1754ピクセルがオススメです!

この例で使っている元々の画像が正方形サイズなので
今回はA4用紙の横幅、1240ピクセルで拡大してみます。
1207304.jpg
OKボタンをクリックすると、画像が拡大されました!

このまま印刷しても、ピッタリ印刷出来ないので
ファイルメニューから「印刷プレビュー」を選び
1207305.jpg
左側にある印刷サイズから【用紙の大きさに合わせる】を選びます。
あとは、印刷ボタンをクリックするだけ♪

両端が切れてしまいますが、用紙全面に印刷したい時は
【縁なし印刷】を選ぶと更に拡大されます。

というわけで、今回はJTrimのリサイズと印刷をご紹介しましたが
このソフト、使いこなすと色々お手軽に写真の加工が出来そうです☆
ぜひぜひ、試してみてくださいね♪

明日は恒例、8月のカレンダーをアップする予定です!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
拡大印刷、なるほど分かったよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 シンプルライフ
スポンサーサイト
暮らしの中で思うこと | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。