--/--/--.--


スポンサー広告
2012/08/07.Tue

5分あれば、できること。 【しまう編】

夏休みの子を持つ私たち主婦は、毎日が細切れ時間の組み合わせ。
じっくり何かをやろうと思った私が間違ってた!!って感じの(笑)
この細切れ時間、暑さもあってついつい無駄に過ごしちゃうんですよね><

我が家は昨日からお盆休みをはさんで23日まで兄の夏期講習があり、
今日の私の車を運転するスケジュールをさらりとご紹介すると・・・

07:20 夫を会社へ(夫も弟に足を踏まれて古傷復活・・・苦笑)
10:30 兄を塾へ (夏期講習)
12:00 兄のお迎え
12:50 弟を学校へ(プールの時間ギリギリだったので)
13:20 兄を学校へ(骨折して歩けないので・・・部活も見学^^;)
16:00 兄のお迎え
18:45 兄を塾へ (通常授業)
    たぶんこの間に夫から「帰るコール」が来る予定(笑)
22:00 兄のお迎え

タクシー運転手になれるかも(笑)
そんな状況で、昨日はちょいとマシになったはずだった部屋も
振り返ってみれば、逆戻り~~Σ(゚д゚lll)

結局やってもやらなくても、同じじゃ~んと
子供たちに言われたのがなんだか悔しくて(笑)
この細切れ時間の合間を縫ってできること、考えてみました!

5分ってあっという間です。

お湯を入れたどん兵衛が出来るまで(笑)
昼ドラ見終わって、余韻に浸るうちに(笑)
オリンピックの中継の間のCMと余計な会話(笑)

などなど。

その5分の間に、ちゃちゃっと片付く家事。
中でも後回しになりがちな、いろんな物を【しまう】こと。
今日はその【しまう】をキーワードに集めてみました♪

   + + +

5分あれば、できること。【しまう編】

1.読みかけの本や雑誌を元の場所へ。
2.リモコンを、定位置に戻す。
3.テーブルの上を片付ける。
4.新聞を束ねる。

5.パジャマとか(笑)脱いだ物をしまう、洗濯かごへ。
6.お昼寝しようと思ってた(笑)布団を上げる。
7.洗濯物は、ベランダから取り込みながら軽くたたむ。特にタオル!
8.たたんで後で片付けようとそのままの^^;洗濯物をしまう。

9.洗って乾燥させてた食器をしまう。
10.レジ袋に入れっぱなしの物をしまう。
11.リサイクルに持っていく容器をまとめて玄関に置く。
12.ネットショップや帰省で増えたダンボールをたたむ。
                        注:よねこ家調べ(笑)

   + + +

これを全部一気にやろうと思うと、この暑すぎる毎日
ぜ~ったい嫌だ!!(/ω\*)ってなりますよね(笑)
でも、この5分あればできることを何かに書き出して
目に付くところに貼ってみるんです。

すると、あらあら不思議\(◎o◎)/!

眺めていると、1つくらいは出来そうだなぁと思えてきて
体を動かし始めると・・・もう1つ片付けちゃおうか♪と
嬉しい連鎖が起こってきます^^q

もちろんテレビの合間にひとつずつ片付けても良いし
あと5分ちょっとでお迎えの時間・・・じゃあ、ひとつ片付けて行こうかな?
という気軽なスタンスで良いと思うんです^^

みなさんにもきっと“あるある”な、5分あればできること。

きっとこれを読んで「私にも書かせて~!」と思ってくれる方が
いるかもしれない??と思い(笑)
お返事は遅くなってしまいますが、コメント欄開けておきます♪

次回はもっとハードルを下げて
「3分あれば、できること。【お掃除編】」
の記事を書きたいなぁと思っています^^v

3分ちょこっと掃除のアイデアも、ぜひぜひ教えてくださいね!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
5分でお片づけ、やってみるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

