--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/12/27.Thu

簡単にまとまる♪紙ひもで新聞・雑誌のしばり方

1212271.jpg
今住んでいる自治体での、新聞・雑誌の回収方法は、
必ず!紙紐でしばって出してください。となってます。
この紙ひもでしばるのが、2年経った今でも苦手です(´;ω;`)

ビニールひもと違い、収縮性が全く無いので
握力が無い私ではどんなにギューッと固くしばったつもりでも
持ち上げるとユラユラ・・・階段を降りる頃には危険な感じに(^_^;

なので、新聞雑誌をまとめるのが面倒で
ついつい家の中で溜まっていくのを見て見ぬふり(笑)

昨日の記事でもネットの検索で解決法を見つけたお話でしたが
この紙ひもに関しても、簡単に紙ひもでしばる方法は無いかな??
と過去にも何度か探してみました。

よくある方法は、昔懐かし『伊東家の食卓』でも紹介された
ひらがなの【の】を書くように3回ひもを回した中に入れるやり方。
でも、これだと紐を大量に使ってもったいないなぁと思っていたのと
この輪の中に新聞を入れる時によく崩れちゃう私^^;

他にも、数字の【4】を書くようにひもを置き
そこに新聞を置いて回りからひもを通してギュッと引っ張る方法。
さっきよりは使う紐の長さは少なく出来るけれど、
握力の無い私にはこれも崩れかかった仕上がりに(笑)

・・・というより、不器用なのか!?(ーー;)

そして、今日ご紹介するしばり方を見つけたのですが
確か東北の地方紙の販売店のホームページだったと思うけど
ブックマークするのを忘れて、リンクを探せなくなっちゃいました・・・。
見つかり次第、リンクOKでしたら貼りたいと思います!

というわけで、私の写真でしばり方をご紹介します~~(*´∀`*)

1)紙ひもをあらかじめ必要な長さに切ります。
 私の場合、新聞・チラシ2週間分で自分の両手を伸ばした長さ×1.5倍くらい。

2)切ったひもの片側を結び、小さな輪を作ります。
1212272.jpg

3)束ねたい新聞・雑誌にひもを回したら、この輪に通して
1212273.jpg
ギューッっと引っ張り、一度固結びします。

4)余っているひもを、今度は縦に回します
1212274.jpg
【Y】の字になるくらい縦に引っ張りながら結ぶとズレにくいです!
写真のように、横に回したひもの下を通して縦にもギューと引っ張ります。

5)そして、再び固結びをしたら完成!
1212275.jpg
最小量の紐で、簡単にギューッとまとめられます♪♪

新聞みたいにギュッと引っ張っても高さの変わりにくい雑誌でも♪♪
1212276.jpg
これは準備した紐の長さがギリギリでした(笑)

これから年末に向けて、子ども部屋の雑誌の整理などにも
ぜひぜひご活用くださいね~~(*^_^*)


いつも応援してくださってありがとうございます!!
よかったら今日も「読んだよ~♪」と下のバナーを押していってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフランキング
整理・収納 | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。