--/--/--.--


スポンサー広告
2012/12/26.Wed

Adobe CS4、Win版からCS6 Mac版へ。

121226.jpg
ネットがこれだけ普及した現在、自分が知りたいと思うことや
こういう時ってどうするんだろう??と思うことなど
検索すれば、大抵の情報は手に入れられるようになりました。

私の仕事まわりの情報も、一昔前は雑誌や書籍、メルマガなどでしたが
最近は一般のデザイナーさんが書かれてるブログの情報が詳しくて、
しかも「それが知りたかった!」と同じ部分で戸惑っていたことなど
記事にしてくださってるおかげで、私も助かったことが多くあります。

そんなわけで今日は私も、自分自身への備忘録と
たまたまここに辿り着いたジプシーさんの手助けにもなることを願い
いつものブログとはちょっと違うテイストのお話を(笑)お送りします^^

   + + +

来年早々に仕事用のPCを新型のiMacに更新することになり
さて、Windows版のソフトをどうしよう??という話になりました。

仕事をしていて無くてはならないのが、このAdobeのソフト。
私が持っているバージョンはCS4といって4年前のバージョン。
過去に持っていたこのシリーズのソフトの中では一番安定していて
重たいデータを扱っていても、突然落ちて途中作業が水の泡・・・(゚ロ゚)
というトラブルにも滅多に遭わず、本当に使いやすい子です。

ところがこのAdobeのソフトはWindows版。
このままだとMac版へのアップグレードは出来ないみたいで
PCをMacにするのであれば、イチから買わなきゃダメな模様。
製品版はアップグレード版の何倍もするし~~><

・・・と、そこらへんの事情を検索してみると

CS4のMac版からWin版へ『クロスアップグレード』したという話や
私と同様にWindows版からMac版へ変更出来た、意外とアッサリ。
という情報を発見。そのいずれも共通していたのが
「アドビストアへ電話したら、出来た」とのこと。

しかもこの4年前のCS4がアップグレード出来るのは今月中まで。
つまり、今週末までに申し込まないと製品版を買わなきゃいけないことに!!

早速アドビストアの電話番号を調べて、電話してみました。
やっぱり駆け込み需要なのか?オペレーターに繋がるまで待つこと数分。
繋がったオペレーターさんにWinからMacへアップグレードしたいと言うと

「かしこまりました。」とアッサリOK!

ただし、条件がいくつかあるそうで
・今回を含めて、クロスアップグレードは合計5回まで。
・クロスアップグレードが出来るのは、このアドビストアの電話注文のみ。
・パッケージ版が在庫切れの場合は、ダウンロード版のみとなり
 ダウンロード版はクレジット決済のみで受付。

店頭や、同じアドビストアでもオンラインショップでは適用されないそうです。
そして注文の際には現在のシリアルNoが必要になります。
私はAdobeサイトに法人登録してあるので、IDを申し出てOKになりました。

さらに、Adobeサイトには一切書かれていない領収書の発行についても
決済完了後に送られてくるメールの【ご注文番号】を控えて
もう一度アドビストアに電話し、購入後相談窓口で発行してもらえました。

「書かれてないから、ダメなのかも・・・」と思っていたことも
電話で聞いてみると簡単に解決出来るものですね(*´∀`*)
というわけで、無事にMac版のCS6を購入することが出来ました!

来月のカレンダーは間に合わないけれど^^;
2月分からはMac版で作ります~~♪

・・・といっても、見た目は全然変わらないハズ(笑)

いつも応援してくださってありがとうございます!!
よかったら今日も「読んだよ~♪」と下のバナーを押していってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シンプルライフランキング
お買いもの | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

