--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/03.Thu

粉末洗剤も、ボトルでキープ!

粉末洗剤も、ボトルでキープ!

我が家の難所、その1。
玄関を開けると、真正面に洗濯機です。
玄関開けたら洗濯機が・・・
ふすまが思いっきり昭和ですよね~。
ふすまが板戸だったらもう少しマシなのかな・・・。


今まで住んでいた社宅は、玄関から直接見えないように
洗濯機を置けたので、そのまま置いていたのですが、
今の住まいではそのまま置いたら生活感丸出し・・・。

最初の数カ月はスチールラックを洗濯機の前面が隠れる位置に
手前に置いて、布を下げて洗濯機が見えないようにしていました。

でも洗濯物を取り出すたびに、棚に頭をゴンと打ち付ける私。
そして、この洗濯機の左側にトイレとお風呂があるのですが、
「今まで言いづらかったんだけど、トイレのドア開けると
 ドアと洗濯機ラックに挟まれるんだよね・・・。」と夫。

見た目が良くても家族が暮らしにくいんじゃ、意味が無い!

そこで、玄関から丸見えでも目立たないように洗濯機周りの
色を減らそうと考えました。

パッと目に入る色といえば、洗剤や柔軟剤の箱やボトル。
お店で「買ってくれい!」と言わんばかりのアピールですよね(笑)

そこで購入したのが、これです。

フロッシュ液体洗剤詰替えボトル 630円。ポイント10倍が魅力です!送料も良心的。

        ---------

液体洗剤をお使いの方には、ここからは謎?な作業が続きます(笑)

我が家は毎日泥だらけになって遊ぶ子供二人に、冬でも汗っかきの夫。
粉末洗剤+お風呂の残り湯で洗わないと、汚れもニオイも取れないんです。

洗剤がこぼれても良い場所で、新聞紙も念のため。
透明のキャップの下の白い注ぎ口ごと外します。
粉末洗剤を詰め替える準備
トップの箱を見るたびに「酵素パワーのトーップ!」というCMを
思い出すのは私だけでしょうか・・・(笑)


粉末洗剤のスプーンで、だいたい8~9杯くらい入ると思います。
粉末洗剤を入れていきます

口まで入ったら、キャップを閉めます。
詰替えOK!

使うときは、透明のキャップに液体を注ぐのと同じように注ぎます。
注ぎ口には切れ目が入っているので、切れ目を上にして注ぎます。
サーっと注げます

フロッシュの詰替えボトルのキャップ一杯が、
トップの粉末洗剤のスプーンに半分位の量です。
キャップ一杯の洗剤の量

我が家の毎日の洗濯量がだいたいこの程度なので
私は毎日キャップ一杯をサーっと計って入れています。

使いかけの洗剤の箱は、洗面台の下で隠れて待機中。
だいたいこのボトルに半分くらい入ります。

見た目のストレスも、夫のドアに挟まれるストレスも(笑)無事解消!
粉末洗剤のパッケージにお困りの方も、スッキリ統一できておススメです~。
洗面所・ランドリー | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
今朝のお洗濯
おはようございます!
今朝、洗濯機に洗剤をセットするとき
よねこさんを思い浮かべました^^
みなさん色んな工夫をしながら素敵な暮らしを
目指しているなぁと感じます!
トップの洗剤は出張用に小さくパックされたのを持って行きますよ
荷物を減らす方法としてホテルでお洗濯です、、
結構人気なんですよね。ドラッグストアのレビューで

ご主人の一言で工夫されたよねこさん^^
前回のコメントも他のコメント長いわたし
まとまってないんですよ。ダラダラやめて短くしなくちゃって
で、わたしの子供の頃 おにいちゃんのようじゃなかったなと
わたしも小さい頃から父の仕事の転勤で引越ししてますから
どんなに忙しくても、よねこさんのおご主人のように
子供にわかるように話して欲しかったなぁと思いました
今日も頑張ります~
にゃこはまさんへ
にゃこはまさん、こんにちは!
今日は幼稚園の係の持ち回り仕事に午前中出かけて、
同じ通園コースの年長さんママ達とランチへ♪
みんな偶然にも末っ子ばかりなので
「最後の登園の日は涙出るかも~(TT)」と
語ってきました。小学校も同じなんですけどね^^

そうそう、転勤の話の中に弟のことがあまり出て
来なかったとお気づきだと思いますが^^;
彼がこの引越しでの一番の成長株で、彼の頑張りに
「こんなに頑張ってるんだから、頑張ろう!」と
励まされてきたのです。そのことは、また別の
エピソードに書きたいなぁと引っ張っています^^

我が家のトップ小分けパックは、うっかり洗剤を
切らしたときの緊急用です(笑)

私も、父の仕事の関係で引越しをした後あまり良い
思い出がなくて・・・だから余計に同じ思いをさせたく
ないという気持ちがありましたね。。

今日はもう金曜日・・・一週間が早すぎる!
良い週末をお迎えくださいね~^^

よねこ
引っ越し、終わり(!?)ましたヽ(^o^)丿
よねこさん、お久しぶりです(*^_^*)

台風と引っ越しの日程がバッチリ重なってしまいましたが(笑)、なんとか終わりました!
段ボールが一部屋を占領しています…。

手続きやら何やら、毎日が目まぐるしく、頭がパンクしそうです。
それでも、確実に一つ一つ進んでいると自分に言い聞かせ(笑)、片づけに励んでいます。

引っ越す前には「捨てられない」と思っていたものが、段ボールから出してみると「いらないかも」になっていました。家具も直前にだいぶ処分しましたが、ものがないってホントに楽なんだなと痛感しています。

ご紹介いただいているフロッシュシリーズの製品、カワイイですね。
引っ越したら注文しようと思っていました!
掃除用の洗剤入れもいいですよね(^.^)

これからの片付けの参考にすべく、よねこさんのブログを読み進めていきたいと思います。楽しみです!
Re: 引っ越し、終わり(!?)ましたヽ(^o^)丿
mayuさん、引越しお疲れさまです!! 台風の中だったんですね(@_@)

私もなぜか引越しの時は雨ばかりです~(T-T)
だけど悪い気を水に流して、後はいいことがあるかな☆
と、前向きに考えてます^^

手続き何かと大変ですよね・・・お役所関係の手続きの他にも
銀行にクレジットカードに、免許証に、意外と忘れがちなのが
ネットショップの住所!危うく旧住所に届く所でした(笑)

「捨てられない」→「いらないかも」の気持ちの変化、分かります!
私もここに来てからだいぶ処分しました。
これでもまだ、油断すると部屋中が大変なことに^^;

新居の住み心地、また教えてくださいね♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。