--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/13.Mon

10日で美味しい梅ジュース、3日目。

梅ジュース作り、3日目の様子
梅ジュース作り、3日目です。

※これまでの過程は、以下をクリックするとご覧いただけます。
 ◇梅ジュース作り、0日目
 ◇梅ジュース作り、1日目
 ◇梅ジュース作り、2日目

昨日はまだ梅の上に残っていた砂糖も、溶けて下に沈んでいます。

これを今日もごろごろと揺するのですが、
今日は昨日までと比べて沈んでいる砂糖が固くなっています。

それを揺すって溶かすには、びんを大きく揺する必要があり、
周りに物が無い安全な場所でやると良いと思います。

去年棚の角に指を思いっきり強打しました(笑)

ちなみに、私の母はこの底に沈んだ砂糖を溶かすのに
菜箸を使ってたのですが、私は菜箸などでかき混ぜるのはおススメしません。

菜箸に残っている不純物が梅ジュースに入り、発酵する原因になるのです。

青梅の香りを楽しみに、今日はちょっと強めに
「おいっしっく、な~~れっ」と(笑)ごろごろしてくださいね。

明日には砂糖の結晶は消えるかな・・・また明日をお楽しみに!
梅ジュース作り | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
タイトル
よねこさん、こんにちは!
梅ジュース、我が家でも挑戦するよ!と夫に宣言した矢先だったので、記事を全部読んでから始めようと思っているところです( ̄m ̄* )
あれだけの量の梅を凍らせるとなると・・・準備として冷凍庫の片付けだけは済ませておきます(笑)
おはようございます
よねこさんジュースができたら住所をお知らせ致します!なんて^^
キウイでサワー漬け作りました もう、忘れましたが何か身体に良いとかで?
実はヨーグルトにジュースはペリエで割って頂いています
無印の扇風機が届きました~無印週間になったら買えなかったかも
店頭では5月に予約の人が受取れてないって?製造待ちって話だったから
また、相談にのってくださいませ^^
すっきりしませんねえ 風は肌寒いくらい
うし子さんへ
梅ジュース、なかなかイイ感じのシロップになってきましたよ~☆
1日1回、ごろごろ砂糖を溶かす以外は、ほったらかしでOKなのでとっても簡単です♪
うし子さんもぜひ作ってみてください~^^

我が家も今作っている梅ジュースが完成したら、昨年おすそ分けしたら
喜んでくれた高知の夫の実家に作って送ろうと思って冷凍中です。
うちの冷凍庫の中、冷凍うどんと、青梅とアイスで満杯になってます(笑)
よこはまさんへ
よこはまさん、こんにちは♪
私も今の住まいに引越してきて初めての梅雨時期を迎えて部屋の中の湿気と
お風呂に一晩で広がるカビの早さに驚いているところです(>_<)
カビキラー、私が使うと具合が悪くなるので夫任せなんですよね・・・。

キウイのサワー漬け、美味しそう☆ヨーグルトに入れたりペリエで割ったり
丸ごと全部残すところなくいただけますね。試してみようかな~♪

この夏がどんな夏になるかまだ予想もつかないけれど、こうして食を通じて
暑い夏をさわやかに乗り切れたらいいですよね!

よこはまさんのキウイと梅ジュース、お互いトレードってことで(笑)

管理者のみに表示

