--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/04.Fri

洗濯の排水を、お風呂場に流す家

文旦、ふるさとの味♪
高知のひいおばあちゃんが文旦(ぶんたん)を送ってくれました!
色はグレープフルーツのようですが、厚い皮と薄皮をむくとプリッとした果肉。
口に入れると甘酸っぱさとさわやかな香りが広がります。
昨日弟が幼稚園から持って帰ってきたおひなさまと、一日遅れだけど記念に・・・。


今日のタイトルは、テレビの「ビフォーアフター」に出てきそうなタイトルですが(笑)
昨日の記事でもお見せした、我が家の難所の玄関開けたら洗濯機の様子。
玄関開けたら洗濯機が・・・
なんだか、洗濯機下のすき間が高いですよね・・・。
以前住んでいた社宅でも、そういう部屋にいたことがあるのですが
洗濯機を置く場所に排水口が無いのです。

排水は15cmの高さを乗り越えお風呂場へ流すことに。
排水はお風呂へ
洗濯機も15cmの高さ分、逆流を防ぐためにかさ上げする必要があり
この部屋へ来た時にはコンクリートブロックが置いてありました。

でもそのブロックもだいぶ年季物でボロボロと粉っぽいし
小指をぶつけた時の事を考えると、痛そうで(笑)

コンクリートブロックに代わる物を探そうと
引越しの手伝いに来てくれた私の父とホームセンターへ。

私の父は、DIYの父でもあります。
自宅のあらゆる場所の補修をこなし、ホームセンター巡りが大好き。

旅行先でも見慣れぬホームセンターを見ると、途中下車(笑)
「この地域では○○が安い」とチェックしては、日帰り旅行のついでに寄ったり。

そんな父が「これなんか、どうだ?」と持ってきたのが、これ。

ウッドデッキの束柱という部品です。こちらのショップでは525円。
でも私は近くのホームセンターで300円台で購入できました。
興味のあるかたは、お近くのホームセンターを探してみてください!


この束柱を、ひっくり返して使います。
ウッドデッキの部品を利用!

床のフローリングの色となじんで、目立ちません。
洗濯機用の振動ゴムを間に挟めば、脱水時のブレる音も無くなりました。
振動ゴムも置いてバッチリ
上のほうにある洗濯機全体の写真では、青いスポンジを置いてました。
写真で見るとスポンジの青が気になったので、急遽買ってきました(笑)


ウッドデッキ用だけあって、強度もバッチリ。
5ヵ月使っていますが振動で動いたりすることもありません。

そして、何より木製だから処分が楽なこと。
ブロックやレンガだと、ごみに出せない自治体もあります。
この部屋を出る時、引越し先で不要になった時にも気楽に処分できます。

今ではこんな風に排水をお風呂場に流す家はだいぶ少なくなったと思いますが、
そんなお家で暮らすことになったら(あんまりないですよね・・・。)
ぜひこのページを思い出してくださいね!
洗面所・ランドリー | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
すごい!
うちも古い社宅で排水はお風呂です(泣) 家が傾いてて洗濯機も不安定だけどこのアイデアに感動しました!素敵!
さっとんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

排水がお風呂、我が家も転勤で何か所も移り住んだけど
排水が室内にある方が少なかったですよ~
家が傾いてるのは我が家も同じです(泣)
ホームセンターに厚みがミリ単位で異なるゴム板が売ってるので
傾きに合わせて洗濯機の足に厚みの違うゴムを挟めてみてください!
脱水の時の音が全然違ってきます♪
我が家もです☆
我が家も排水はお風呂場ですw
家は築40年になります。
なんだか共感できて楽しく拝見させていただきました♡→ܫ←♡
とても参考になりました!
なるほど
参考になりました。探して買います。
洗濯機用のかさ上げ台というのも市販されていますが、この高さならこちらの方が良さそうです。
エアーさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

我が家は使い始めて2年経ちましたが、
まったく問題無く使えています!

不要になった時にも、燃やせるごみで出せるし
子供たちが足をぶつけても木なので痛くないし^^

お使いいただければ、嬉しいです!
凄いです!
今、公団のリニューアル物件を見ているのですが、洗濯機のかさ上げに頭をなやまされています。
20センチかさ上げする台座は、殆ど入荷時期未定となっており、9~10センチのものを、2段がさねはどうかと考えていました。
素晴らしいアイデアで問題無いとのことですが、地震の際は、ずり落ちたりすることは、ありませんでしょうか。
キョロさんへ
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい<(_ _)>
古い記事に声をかけてくださって嬉しいです。

台座、やっぱり需要が減って来ているのでしょうか。。。
私が探した頃も品切れだった記憶があります。

新しく洗濯機まわりのことを記事にしたのでそこに書いたことと重なる部分もありますが、一昨年の3/15に静岡県を震源とする地震があり我が家も震度6弱でした。
テレビが倒れ、台所上に置いている食器がいくつか飛び出して割れたりした中で玄関の洗濯機は数センチずれただけで無傷でした。
おそらく、洗濯機と束柱の間に挟んでいる防振ゴムも効果があるのだと思います。
近々発生すると言われる東海地震の際にはどうなるか分かりませんが、日常の生活の範囲では大丈夫ではないかと思い私は使い続けています。
ご参考になれば、嬉しいです^^

管理者のみに表示

